注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

ピアノの音漏れ

レス27 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名
15/07/31 17:08(更新日時)

アパートやマンションでピアノ(電子でなく)を
置いて練習はできるのでしょうか。
単身者用の鉄筋コンクリート?のマンションに住んでいます。
アップライトピアノを譲ってもらえる方がいて、欲しいのですが、部屋が防音でないと音漏れは避けられませんか?

No.2239891 15/07/29 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/29 08:25
ヒマ人1 

アップライトピアノではどうしても音が大きいと思いますし、難しいかもしれません・・
できてなるべく軽く弾くことや、弾く時間を工夫する位では・・

  • << 5 そのままの音はやはり響きますよね.. ありがとうございました。

No.2 15/07/29 08:37
匿名2 

ピアノほど音洩れしやすい楽器は他にはないと思います。過去にはピアノ騒音殺人事件もありましたのでマンション等で弾く場合は細心の注意が必要です。

ピアノの騒音を防ぐ防音室を自作したらどうでしょうか?
支柱となる柱をホームセンター等で購入して支柱の上下と側面に防音材料を張り付けたらその中にピアノを設置して完成です。
自作ではなく商品として販売されている防音室を購入する場合は何百万円もかかりますが自作なら数万円での制作が可能です。

  • << 6 防音設備.. 私に出きるかな^_^; でも、詳しくありがとうございました。

No.3 15/07/29 08:44
匿名3 

木造アパートは無理でしょう

マンションで成るべく一人暮らし
の多く日中、仕事などで居ない
時間帯でなら大丈夫かも…

  • << 7 そうなんです。一軒家でなくても、逆に単身者用なので、あわよくば.. と思ったりして、幸い休みが一般的でないので .. ありがとうございました。

No.4 15/07/29 08:53
名無し4 

部屋の中に音楽室並みの物を作れば、真夜中のカラオケでも大丈夫です。
故・やしきたかじん がしてました。

  • << 8 理想的な部屋です。真夜中でも大音量で音楽が聞けるっていいなあ♪

No.5 15/07/29 08:58
匿名0 

>> 1 アップライトピアノではどうしても音が大きいと思いますし、難しいかもしれません・・ できてなるべく軽く弾くことや、弾く時間を工夫する位では・… そのままの音はやはり響きますよね..
ありがとうございました。

No.6 15/07/29 09:00
匿名 

>> 2 ピアノほど音洩れしやすい楽器は他にはないと思います。過去にはピアノ騒音殺人事件もありましたのでマンション等で弾く場合は細心の注意が必要です。… 防音設備..
私に出きるかな^_^;
でも、詳しくありがとうございました。

  • << 15 誰でも簡単に出来ます。支柱はホームセンター等で鉄パイプ(鉄パイプの中にも防音材料を押し込むのを忘れないように)を箱型に枠組みが組める本数を購入して要所を継ぎ手で固定して枠組みが終わったら防音シートを上下と側面で覆い枠組みをシートで完全密閉します。最後に防音材料をシートの上から貼付けて完成です(酸欠にならないように換気口を設けるの忘れないように)

No.7 15/07/29 09:04
匿名 

>> 3 木造アパートは無理でしょう マンションで成るべく一人暮らし の多く日中、仕事などで居ない 時間帯でなら大丈夫かも… そうなんです。一軒家でなくても、逆に単身者用なので、あわよくば..
と思ったりして、幸い休みが一般的でないので
..
ありがとうございました。

No.8 15/07/29 09:06
匿名 

>> 4 部屋の中に音楽室並みの物を作れば、真夜中のカラオケでも大丈夫です。 故・やしきたかじん がしてました。 理想的な部屋です。真夜中でも大音量で音楽が聞けるっていいなあ♪

No.9 15/07/29 09:15
通行人9 

うちはファミリータイプの分譲マンションで、小さなお子さんも多いしペットも可、騒音対策はされている方だと思います。

でも、ピアノは弾けません。

というのも、その不動産やさんがこれまで取り扱った物件でピアノなどの楽器関係のトラブルが相当あったらしく、最初から楽器NGが売買契約に盛り込まれていたからです。

ピアノは音漏れだけではなく振動も伝わるので、壁から離して置いたり防音カーペットを敷いたりするぐらいでは軽減にしかならないでしょう。

ピアノを弾く時間帯や練習の長さ、マンションにお住まいの方々とのおつきあいの加減、主さんのピアノの腕前などにもよるでしょうが、一般的にはむずかしいと考えられた方が良いと思います。

主さんのマンションでピアノを弾く方がいらしたら、気をつけていることをたずねてみたらいかがですか?

  • << 11 ピアノの音というのは特別なのですね。持ち出して弾くことも出来ないし。自分がよくても周囲の迷惑は相当なものですね。 ピアノをいただけるなんで、またとないチャンスなのですが、トラブルになってからでは、後々なにかにつけて嫌な気持ちが残りますよね。ダメもと覚悟で管理している不動産屋に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

No.10 15/07/29 09:25
名無し10 

規約で禁止している場合もあるから、まずそれを確認しないと

  • << 12 はい。確認してみます。 違反を続けると追い出されてしまうのですよね。

No.11 15/07/29 09:58
匿名 

>> 9 うちはファミリータイプの分譲マンションで、小さなお子さんも多いしペットも可、騒音対策はされている方だと思います。 でも、ピアノは弾けません… ピアノの音というのは特別なのですね。持ち出して弾くことも出来ないし。自分がよくても周囲の迷惑は相当なものですね。
ピアノをいただけるなんで、またとないチャンスなのですが、トラブルになってからでは、後々なにかにつけて嫌な気持ちが残りますよね。ダメもと覚悟で管理している不動産屋に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

No.12 15/07/29 10:00
匿名 

>> 10 規約で禁止している場合もあるから、まずそれを確認しないと はい。確認してみます。
違反を続けると追い出されてしまうのですよね。

No.13 15/07/29 10:34
匿名13 

うちの鉄骨アパートは規約で楽器等の大音量を出すのは禁止です。
禁止されていなくても、やはり迷惑と思われてトラブルになりかねません。
イヤホンを着ければ無音になる機能はついていませんか?

  • << 17 イヤホンの機能は確認していないのですが.. レスありがとうございました

No.14 15/07/29 10:58
名無し14 

うちはファミリータイプのマンションだけど、契約でピアノ不可です

ピアノは定期的・移動させた時に調律が必要です
引っ越しする時は別料金がかかります
重量あるから床凹んたり傷つくし退去費用も割り増しの可能性が高いです

本当にもらっても大丈夫ですか?

  • << 18 ピアノの維持費のこともそうですね。 床のことも確かに思いました。 抜けたりあるのかと..

No.15 15/07/29 10:59
匿名2 

>> 6 防音設備.. 私に出きるかな^_^; でも、詳しくありがとうございました。 誰でも簡単に出来ます。支柱はホームセンター等で鉄パイプ(鉄パイプの中にも防音材料を押し込むのを忘れないように)を箱型に枠組みが組める本数を購入して要所を継ぎ手で固定して枠組みが終わったら防音シートを上下と側面で覆い枠組みをシートで完全密閉します。最後に防音材料をシートの上から貼付けて完成です(酸欠にならないように換気口を設けるの忘れないように)

  • << 19 防音の部屋の作り方をくわしく教えて頂いてありがとうございました。せっかく教えていただいて申し訳ないのですが、 この部屋では少し窮屈さを感じてしまうかもしれません。音にこだわる友人にも教えてあげたいと思います。

No.16 15/07/29 11:35
匿名 ( 0s4lSb )

やめてやめてーー

一軒家のピアノの音でさえ、外の道路まで聞こえてくるのに

防音設備のないマンションで弾かれたら、ご近所迷惑でしょ

  • << 20 すみません。 立場が逆ならやはりそうなるのでしょうね。

No.17 15/07/29 14:02
匿名 

>> 13 うちの鉄骨アパートは規約で楽器等の大音量を出すのは禁止です。 禁止されていなくても、やはり迷惑と思われてトラブルになりかねません。 イヤ… イヤホンの機能は確認していないのですが..
レスありがとうございました

  • << 21 消音装置をつけるのはいや? http://hori-piano.com/page009.html

No.18 15/07/29 14:05
匿名 

>> 14 うちはファミリータイプのマンションだけど、契約でピアノ不可です ピアノは定期的・移動させた時に調律が必要です 引っ越しする時は別料金がかか… ピアノの維持費のこともそうですね。
床のことも確かに思いました。
抜けたりあるのかと..

No.19 15/07/29 14:13
匿名 

>> 15 誰でも簡単に出来ます。支柱はホームセンター等で鉄パイプ(鉄パイプの中にも防音材料を押し込むのを忘れないように)を箱型に枠組みが組める本数を購… 防音の部屋の作り方をくわしく教えて頂いてありがとうございました。せっかく教えていただいて申し訳ないのですが、
この部屋では少し窮屈さを感じてしまうかもしれません。音にこだわる友人にも教えてあげたいと思います。

No.20 15/07/29 14:15
匿名 

>> 16 やめてやめてーー 一軒家のピアノの音でさえ、外の道路まで聞こえてくるのに 防音設備のないマンションで弾かれたら、ご近所迷惑でしょ すみません。
立場が逆ならやはりそうなるのでしょうね。

No.21 15/07/29 17:23
名無し21 

>> 17 イヤホンの機能は確認していないのですが.. レスありがとうございました 消音装置をつけるのはいや?

http://hori-piano.com/page009.html

No.22 15/07/29 19:22
匿名 

>> 21 サイトまでつけて下さってありがとうございます。こういうものがあるんですね。
現実としては、維持費やもろもろ問題が多いとわかりましたが、憧れのピアノへの思いが捨てきれず..実家にも相談しようと思っていたところでした。ありがとうございます。

No.23 15/07/29 22:46
名無し23 

マンション事情で ローランドのを 実家に 返しました! 📺テレビを着けたら、 YOSHIKIが 何故か 泣いてました …………………………偶然(笑)。

  • << 27 こんにちは 私のはヤマハの電子ピアノです ローランドと迷いました

No.24 15/07/30 08:03
名無し24 ( 50代 ♀ )

賃貸なら管理会社や大家さんにきかないとトラブルになります


禁止しているところもありますからね


No.25 15/07/30 21:54
名無し25 ( ♀ )

ピアノは鉄筋コンクリートでも、音漏れしますよ。隣でプロがひいていて、癒されます。

でも、クレームもでているようです。もともと、ピアノだめなマンションですし。

防音になっているところでなければ、ピアノ、バイオリンなど楽器可にならないかと思います。規約を調べてみてください。

防音室、カワイで販売してますよ。ただ、ワンルームだと、入らないかも?

No.26 15/07/30 23:18
名無し25 ( ♀ )

あと、何年使用しているピアノをくださるのですか? 作成年度によって材質が異なるので、中古取り引き値段も違いますよ。いいものと、よくないものがあります。

あと、修理代。調律を30年していなかったピアノを、実家の引っ越し後に調律をおねがいしたのですが、すごく高かったです。中のフェルトがすりへっていたり、虫にくわれていたりで、20万越えました。

思い入れのあるピアノを子どもに使わせる目的があるからよいですが、でも、金額、驚きました。

運ぶにもお金かかりますし、主さんがマンションなら、ヘッドフォンで弾けるものを購入してもよいかもしれません。

または、電子ピアノのほうが、扱いやすく、値段もしないですよ。

もし、憧れだけで、弾けないのなら、ですが。鍵盤も、電子に慣れていたら、そちらが楽です。

No.27 15/07/31 17:08
匿名 

>> 23 マンション事情で ローランドのを 実家に 返しました! 📺テレビを着けたら、 YOSHIKIが 何故か 泣いてました … こんにちは
私のはヤマハの電子ピアノです
ローランドと迷いました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧