注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ギャンブルだけで生活してる人は…

レス26 HIT数 4481 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/31 07:12(更新日時)

ふと思ったので質問させてください。

パチスロや競馬、株でお金をもうけている人がいますよね?中には仕事をしない方もいます。
ギャンブルだけで生活している人は、所得税や住民税などはどうしてるのでしょうか。ぶっちゃけ、払わなくていい??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

No.2239688 15/07/28 18:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/28 18:57
自由人 ( ♂ 9mCFl )



払わなくて宜しいのです



No.2 15/07/28 19:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうなんですか?

自由人さんは、賭け事とかやるんですか?

  • << 7 わたくしは スロットはしてました 過去形(笑) 最近は面白くないからやりませんが 自営業で所得やら申告するか アルバイトしてるか サラリーで給与貰ってるか 以外だったら何も税に関しては払う必要はありません 因みに それなら 国保も年2万位 年金は払わないといけませんが 収入ないと認められれば 納付免除されます しかしながらさすがに後々の年金支給の際には微々たるものにしかなりませんけどね

No.3 15/07/28 19:05
通行人3 



何かしらの条件を満たしていたら、何かしらの税金を何かしらの形で払うんじゃないかな?

何かしらの何かしらが何なのかは、税金に詳しくないのでわからないけど。

  • << 5 私もその何かしらがあるのか気にはなったので…。 友人がパチンコ家で働いているのですが、平日休日関係なく毎日来ているお客さんが老若男女問わず何人かいるそうで。 自分とは無縁だな~と思いつつも、疑問に思ってしまいました。

No.4 15/07/28 19:09
名無し4 

細かいことを抜きにして、どれも所得なんで基本的には払っているかと思われます。

  • << 6 それはやはり、自営業のような扱いで、毎年役所に申告するってことですかね?? 領収書とかあるのかな…。 謎です(;´д`)

No.5 15/07/28 19:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 ? 何かしらの条件を満たしていたら、何かしらの税金を何かしらの形で払うんじゃないかな? 何かしらの何かしらが何なのかは、税金に詳… 私もその何かしらがあるのか気にはなったので…。

友人がパチンコ家で働いているのですが、平日休日関係なく毎日来ているお客さんが老若男女問わず何人かいるそうで。

自分とは無縁だな~と思いつつも、疑問に思ってしまいました。

No.6 15/07/28 19:13
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 細かいことを抜きにして、どれも所得なんで基本的には払っているかと思われます。 それはやはり、自営業のような扱いで、毎年役所に申告するってことですかね??
領収書とかあるのかな…。

謎です(;´д`)

No.7 15/07/28 19:14
自由人 ( ♂ 9mCFl )

>> 2 そうなんですか? 自由人さんは、賭け事とかやるんですか?
わたくしは スロットはしてました
過去形(笑)
最近は面白くないからやりませんが

自営業で所得やら申告するか
アルバイトしてるか
サラリーで給与貰ってるか
以外だったら何も税に関しては払う必要はありません
因みに それなら
国保も年2万位
年金は払わないといけませんが
収入ないと認められれば 納付免除されます
しかしながらさすがに後々の年金支給の際には微々たるものにしかなりませんけどね




  • << 9 そうなんですね、昔スロットやってらしたんですね。 払わなくていいんですか…それは驚きました。 しかも国保まで。 株で儲けちゃう人は何百万、凄いと何千万とか稼ぐ人も中にはいるようですが、そういう人も免除されちゃうんですね!? でも(貰えるか分かりませんが。)年金とか将来のこと考えると、会社で働いていた方が安心みたいですね(;´д`)

No.8 15/07/28 19:15
通行人 ( DFKdSb )

株とかは払ってるとは思いますけれど、パチスロ、競馬は払ってないと思いますよ。
課税の仕方がきつくて、必要経費が勝った時しか認められないので、トータルで大幅なマイナスでも税金は徴収されます。
仕事帰りに良く人も、税金を払わなければならない人がほとんどだと思うし、脱税の形になっている人は、多いと思いますよ。

  • << 10 さすがに株は払うんですね。金額が大きすぎるから…? パチスロや競馬で税金払うことになったら、政府もいよいよかって思っちゃいます(゜゜)…。 知り合いに海外株やってる人いましたが、海外のものでも、払うんですかね

No.9 15/07/28 19:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 わたくしは スロットはしてました 過去形(笑) 最近は面白くないからやりませんが 自営業で所得やら申告するか アルバイトしてるか サラリ… そうなんですね、昔スロットやってらしたんですね。

払わなくていいんですか…それは驚きました。
しかも国保まで。

株で儲けちゃう人は何百万、凄いと何千万とか稼ぐ人も中にはいるようですが、そういう人も免除されちゃうんですね!?

でも(貰えるか分かりませんが。)年金とか将来のこと考えると、会社で働いていた方が安心みたいですね(;´д`)

No.10 15/07/28 19:24
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 株とかは払ってるとは思いますけれど、パチスロ、競馬は払ってないと思いますよ。 課税の仕方がきつくて、必要経費が勝った時しか認められないので… さすがに株は払うんですね。金額が大きすぎるから…?

パチスロや競馬で税金払うことになったら、政府もいよいよかって思っちゃいます(゜゜)…。

知り合いに海外株やってる人いましたが、海外のものでも、払うんですかね

No.11 15/07/28 19:25
自由人 ( ♂ 9mCFl )


基本的に
競輪競馬オートレースなど
人がやってる事に金賭けるのがギャンブル

パチンコパチスロは
台を借りて遊んでるだけなので単なる遊戯なのですよ
だから儲かっても申告は要らないのです
競馬などは 配当の時点で税金分は引かれてますので 申告の必要はないのです



No.12 15/07/28 19:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 賭け事にもギャンブルと、遊戯と色々あるのですね。
初めて知りました。
詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m

No.13 15/07/28 20:07
名無し13 ( 20代 ♂ )

還元率とか換金率が税金みたいなもんじゃないかな

No.14 15/07/28 21:05
匿名14 

パチスロ パチンコ は 遊技場です。


プロになるのも大変

それで飯くうのは限られた

人達だけです

もし税金取られるシステムなら

遊技場は潰れます 。


公務員 警察 消防 遊技場沢山遊んでます


税金で飯くって遊んでます


そんな世の中 サラ金もおなじです


税金で飯食ってサラ金でギャンブルたくさんいます。

No.15 15/07/28 22:06
匿名15 

本来なら、ギャンブルであろうと単なるお小遣いであろうと、所得があればどんな所得も申告し、限度額を超えた場合税金は払わなければいけません。

しかしパチンコやパチスロのようなギャンブル、個人的に貰ったお小遣い等は、脱税を追求するだけの証拠が残りません。
だから誰も馬鹿正直に申告はしないんですよ。

個人オークションなんかもそうですよ。
いらなくなった古着などを100円程度で数着売るだけなら問題ありませんが、日々高価な物や沢山の物を売り、年間を通して高額な売上があった場合は、申告しないと脱税になります。

こういうのは証拠が残りますから、微妙な金額なら目を付けられませんが、高額な売上があったのに申告しなかった場合、実際に脱税で捕まった人の話も聞いたことあります。

No.16 15/07/29 03:16
匿名16 

昔それで食ってた頃は国民年金と健康保険だけは払ってました。

家族が居ますので。

最低額だったと思います。

市県民税とかは払わなかったと思います。

なので結構貯金出来ましたね。そのお金で会社を設立出来ましたから。

昔はそういうことが出来たんですよ。

今では絶対に無理だと思います。

No.17 15/07/29 09:41
匿名 ( 20代 ♀ )

皆さん、色々教えていただいてありがとうございます。

還元率とかで税金は実際支払われているのでしょうかね?

公務員とかって、ギャンブルしてもいいんでしたっけ!?何だか、なんのために税金払ってるのかわからなくなってきますね…。

オークションとかでも、高額売上あったら申告しないと脱税の対象になるのですね。

16さんはパチスロだけで、会社を設立したのですか??すごいですね…!今は無理というのはやはり景気の問題でしょうか。



色々勉強になりますm(__)m

て、私は宝くじさえ手を出せないチキンですが。。

  • << 20 確か、宝くじって1億とか当たっても税金払わなくて良かったですよね。 ただ確か宝くじは還元率が50%で低いんですよね。記憶によると競馬とかは80くらいで、パチンコパチスロはその間くらい(立ち回りによる)だったと思います(^^)

No.18 15/07/29 09:49
名無し18 

ギャンブルだけで生活している人は言わば無職ですから
住所不定ではなくちゃんと住民登録している人は勿論住民税県民税、国保(老後の為に払いたければ)も支払う義務はあるでしょう

大抵は住所不定無職で何も払ってないとは思います

関係ない精神だし
ヤ〇ザも同じ

  • << 21 それ違いますよ。 無職の場合、国保は最低額で支払いの必要はありますが、地方税については所得から算出されるものなので、無職=無所得、ですから徴収されることはありません。

No.20 15/07/29 10:34
名無し13 ( 20代 ♂ )

>> 17 皆さん、色々教えていただいてありがとうございます。 還元率とかで税金は実際支払われているのでしょうかね? 公務員とかって、ギャン… 確か、宝くじって1億とか当たっても税金払わなくて良かったですよね。
ただ確か宝くじは還元率が50%で低いんですよね。記憶によると競馬とかは80くらいで、パチンコパチスロはその間くらい(立ち回りによる)だったと思います(^^)

No.21 15/07/29 15:07
匿名15 

>> 18 ギャンブルだけで生活している人は言わば無職ですから 住所不定ではなくちゃんと住民登録している人は勿論住民税県民税、国保(老後の為に払いたけれ… それ違いますよ。

無職の場合、国保は最低額で支払いの必要はありますが、地方税については所得から算出されるものなので、無職=無所得、ですから徴収されることはありません。

No.22 15/07/29 17:28
遊び人22 

『谷村ひとし』と言う漫画家が居るのですが、いつも自分が実戦をしたパチンコを漫画にして書いています。
以前に、谷村ひとしが、自分がパチンコで勝った金額を税務署に申告をして、きちんと税金を払っている事も漫画に書いていましたよ(笑)。
でもその勝っている金額がハンパではないんですよね。

谷村ひとしの昨日までの収支

7月収支 +42万2500円

年間収支 +240万3500円

生涯 +6827万7540円

と書いてありましたが、年間収支とは今年の1月から7月までの収支ですので、まだまだ伸びる可能性は十分にありますからね。

谷村ひとしは収支を自分の漫画にも書いていますし、インターネットのホームページにも収支表を載せていますので、そこそこの金額の税金は納めているのは間違いないかと思います。

ただ、他の一般のパチプロの人達は、誤魔化しが幾らでも利きますので、正直に申告をしているのかは定かではありませんけれども、例えどんなギャンブルでも一定の収入が有れば、申告をする義務があるみたいですよ。

No.23 15/07/29 17:39
匿名23 

4号機全盛の頃、大学4年間スロットで生活をしてました。

私は、学生だったので国保も所得税も払いませんでしたが、プロの知り合いもかなりできました。

10人くらいのプロの中で保険証を持ってる奴は3人いましたね、2人は家庭持ちだから当然として1人は親が勝手に払ってるって言ってました(扶養家族とは違ってたみたいです)。

No.24 15/07/29 19:41
匿名24 

パチンコ、パチスロ、競馬は本来申告して税金を支払わなければいけませんが、レシートなどないため申告しないから税金を支払わないのが一般的。

株やFXはその会社から税務署に報告されているので、申告しないと脱税で捕まることもあります。
数万円程度では捕まえようとはしませんが。

No.25 15/07/29 20:18
名無し25 

裁判あったね。外れ馬券が経費に認められるか?みたいな

No.26 15/07/31 07:12
匿名 ( 20代 ♀ )

皆さま色々教えていただいてありがとうございます。

基本的にどんな形であれ、何らかの収入があれば自己申告して税金を払った方が無難のようですね。
(パチプロなどは申告すれば、とのことですが…。)

勉強になりました。
すっきりしました、ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧