嫌な事から逃げる子

HIT数 2989 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/23 16:21(更新日時)

愚痴もありますが聞いてくださいm(__)m

新しくできた有料老人ホームで働いています。
私より2カ月程先に入った(3つも年下ですが)A先輩に悩んでいます。
最初はフレンドリーに私に接してくれて仲良くしていたのですが…

入居者さんとコミュニケーションをとるのはすごい良いことなんですが1時間以上部屋からでてこなかったり掃除等の道具をとにかく片付けない、虚言癖なのか嘘つきで…本当の情報も混じってる為彼女からの情報に振り回されています。
上司も振り回されていて彼女社員になったらしいのですが家の都合とかで3時間か5時間を15日勤務です。
また職員が先月で数人辞めた為日勤が特に人手不足になった時に一番忙しい早出、日勤と夜勤は入りたくないからAが指定してきた一番暇な時間だけの出勤、やっかいな入居者さんは無理、お腹痛いからと彼女と仲の良い主婦さんと勝手に同じ時間に帰る、眠前の薬だけ飲ましてナースコール対応怠り後は職員とおしゃべりして5時間稼ぐ、入居者さんに職員の悪口を言いつける等々…
挙げればキリがありません。
夜勤手当て狙いなのかたまに夜勤入ってますが彼女の日全体的に入居者さんのオムツ長いこと変えてないみたいで重くなってジュクジュクです。
また、マジメでよく動く人を上司があなたの事悪く言ってる、影で嫌がらせしていると吹き込み何人か辞めさせています。
上司も説得したのですがダメでした…。(あんたが嫌がらせをしてるのにどの口が言う!みたいな感じで…)
彼女とペアにされるとあまりに動かない為私が走り回っています。それをたまたま本部の人間が見て私を誉めてくれました。
最初は嬉しかったのですが嫉妬したのか彼女からの嫌がらせを受けています。
お陰で1カ月で6㎏痩せましたけどね(笑)

すいません、続きます。

No.2239570 15/07/28 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/28 13:30
匿名0 ( ♀ )

続きです。

〇〇さんが~言ってた→言ってないとか日常茶飯事です。
新人職員が私をエライさんだと思ってたと言う、本部から誘われてる、
虚言癖?もAの家の事なら例えばAの母親が死んで父と兄がおかしくなってしまった。
父は何年も家に帰ってこず連絡もとれない、兄は母親の死から鬱になりニートで引きこもりで家庭内で暴れる、そのためあまり出勤ができないと言っていたのに…
翌日にはあまり寝てない為母親に付き添ってもらって病院で点滴を打ってくるからと急に休んだり…
上司もあれ?母親死んだんじゃなかったっけ?となりました。
これ以外にも連絡がとれない父が話にでてきたりニートで引きこもりのはずの兄が妹がお世話になっていますと作業着でAを迎えに来たり…(しかもすごく腰の低いニコニコした好青年でした。)
上司いわく今では祖父の家に住んでるとかホテル暮らしとか言ってたりで履歴書に書いてる住所に本当に住んでいるのか不明との事です。

Aと二人の時にAの友達に水商売の子がいててその子から隙を見せない同僚がいる、おいしい思いをしてるから陥れてやりたいと相談をされてると言われました。
だから私も陥れ方を研究したいし調べていると。
まさかうちの職員を陥れようとしてるのでは…とか影で嫌がらせを受けているのでもしかしたら私か…?とも思っています。
休憩でもないのにゲーム機を持ち込み今いいとこだからお前やっとけやと言われたり態度も露骨で…

口がうまくずる賢いので中には仕事をよくするいいこと思ってる職員もいます。
こんな奴相手にするのも馬鹿馬鹿しいのですが人の手柄を奪ったり振り回されたりAの尻拭いをしたり完無視ができず腹がたっています。
上司にも相談していますが…
どう対処したら良いでしょうか?

No.2 15/07/28 13:51
匿名2 

会話録音するとか動画撮るとか証拠残す

No.3 15/07/28 15:40
匿名3 

匿名で本部に報告でいいじゃないの?
辞められて困らない人なら切ってくれるんじゃない?
利用者家族からのクレームとか言って

No.4 15/07/28 17:28
匿名 ( ♀ )

レスありがとうございます!
確かに録音は良いかもしれませんね。

入居者さんとのコミュニケーションはよくしてるので入居者さんの受けはなかなか良いみたいです。
どうも上司よりも自分がエライと思ってるのか…
せっかくマニュアルをつくってもわざとAの自分流に変えてしまうので後々修正や片付けがひどいんです…
注意しても変わらず…m(__)m
それどころか本部の〇〇さんがこれで良いと言ってたので文句なら〇〇さんに言って→〇〇「言ってない、マニュアルって何?」となります。
本部の人間の名前をだせばおとなしくなると思ったんでしょうが…
他にも〇〇がもっと待遇が良いとこに移ることになった、退職する→言ってないも多々あります。
私もですがAが怒られるべき所を身代わりで何人か身に覚えのない内容で怒られているのでやってられない状態です。
怒られると察したら〇〇さんがあんたを呼んでたとか言って逃げてしまうので…m(__)m

No.5 15/08/01 19:47
匿名5 

>> 4 お疲れ様です。

社員で3~5時間勤務なんてありえないでしょう…
これも嘘ではないでしょうか…

陥れる話も不振な動きがあれば他のおばちゃん職員に相談して噂を広めてもらうか上司に報告で良いかと。
誰かに嫉妬しているのか私はデキル人だと勘違いしてる感じしますね。
お前やっとけも片付けみたいなチマチマした事より大きく楽な事だけをしたいとかそんな風に思ってるからでた言葉ではないでしょうか?

ただ…
いくら口がうまくても辛い事からいつまでも逃げ続けるなんてできませんよ。
見てる人は見ていますしそんな奴相手するだけ無駄ですよ。
Aは実際自分の嘘から職員を辞めさせてるのですしいざ困った時に誰も助けてくれなくなり自分が辞めなければいけなくなるんじゃないですかね(・・)

No.6 16/03/23 16:21
通行人6 ( 20代 ♂ )

影でしか言えない奴も、逃げてるだけですよ。

直で言えないから、影でしか言えない弱い奴でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧