注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

残置物について

レス5 HIT数 2812 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/28 14:36(更新日時)

初めまして!
賃貸アパートの残置物のエアコンに付いてなのですが

私は現在一歳になる娘が一人居るのですが今アパート暮らしをしているのですがアパートに住む条件としてエアコンが付いてないと無理だったのでエアコンが付いている今のアパートに住んでいます。

最近暑くなりエアコンを付けているのですがそのエアコンが日中付けていても部屋の温度は下がらず上がる一方で全く冷えません。

一度不動産屋に事情を説明して
エアコンの取り替えをお願いしたいとお話しして大家さんにご連絡いたしますと言われました。
が契約書を見ていなかったので契約書をちゃんと見返すとエアコンは残置物になっていたんですけど残置物の場合はこちらが負担で買い替えなければいけないのでしょうか?

物件を見に行った際物干し竿は前の住人が忘れた物で付いてるので使えるので〜と言われた記憶はありますがエアコンはどうだったかは忘れましたけど旦那に聞いたらエアコンは付いてるか聞いた時どうだったけ?と聞くと前の方が置いていったエアコンがあるのでありますよと言われたみたいで
契約書を見てもエアコンに関しては残置物として冷房機使用可にチェックがいれられているだけで
残置物なので故障などの場合は借主負担との説明は書いてありませんでした。

旦那が契約をしにいったのでどうだかわかりませんが旦那にエアコンの件を話してもこっち負担になるよとも言われませんでしたので説明はされていないとおもわれます。

こちら負担になった場合は退去する際は購入したエアコンは持っていくことは出来ないんでしょうか?

隣の住人の方に会った時に話してみたら隣の方はエアコン入居してる時からついているみたいです。エアコン買い替え高いじゃないのよー
もう一回不動産屋に電話して変えてもらった方がいいよ〜!と言われました。
一回お電話したのですが残置物と書いてありましたので謝りの電話をすぐ不動産屋に入れたんです。

残置物でエアコン交換大家さん持ちでしてもらった方いますか?

文書下手ですみません。

No.2239479 15/07/28 06:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/28 07:21
旅人1 

エアコンが故障してるのなら大家さんにまず相談ですね、作動しないのなら大家の責任ですので
新しいエアコンは新品は高いのでリサイクルショップや親戚や友人から使ってないエアコンがあれば譲ってくれるようにお願いしてみるか、通販だと安くて代引きだとさらに安くなるとかジャパネットでやってましたよ

No.2 15/07/28 07:47
匿名2 

>> 1 コメントありがとうございます!

エアコンに関しては何をするにも大家さんに聞いてみないとダメですよね!

大家さんが取り替えてくれるのならいいのですが残置物扱いになっていたので(>_<)

勝手に替えてはダメですのに聞いて交渉するのみですよね!

無理でしたらジャパネットか電気屋さんで買うしかないですね!
取り付け無料でエアコン購入も出来たりあるみたいですね

No.3 15/07/28 08:38
名無し3 ( ♀ )

設備となっていれば、大家が買い替え。残置物となっていれば主さんが買い替えですね。

その場合、リサイクル料金をどちらが負担するかも話し合い。

どの道工事となれば勝手にはいかないと思いますので、大家さんと話し合いすることになるでしょう。

No.4 15/07/28 13:01
匿名4 

まずは大家の意向を聞かなければ話にならないでしょう😅
重要な点は、以下の2つ。

1.エアコンは、残置物なのか正式な設備なのか
2.エアコンを買い換える場合、エアコン代とリサイクル代は賃借人(店子)負担か賃貸人(大家)負担か

1→「残置物(≒あっても無くても良い物)」と大家が認識していた場合は、店子が勝手にエアコンを始末しても問題ないとは思いますが、それでも一応は大家に聞くべき。
「設備(≒無ければ困るもの)」と認識していた場合は、場合によってはエアコンの交換を大家に断られる可能性があります。もっとも、そんな偏屈な大家はまず存在しないとは思いますが😅

2→話の流れによりますが、エアコン代・リサイクル代共に、店子負担で交換する事が多いようです。
店子負担で交換した場合、店子は次の転居時にエアコンを外して持っていくか、相応の値段で大家に買い取ってもらう事ができます。
大家負担で交換した場合、当然それはできません。また、エアコンは大家が指定した物が付きます。

なお、リサイクル代については、「大家は役に立たないエアコンを放置しておいて良いのか?せめて撤去関連費用(リサイクル代)くらいは持つべきではないのか?」という考え方もできるので、リサイクル代を大家に請求する事は、できなくはないと思います。

No.5 15/07/28 14:36
匿名5 

オーナーさんの人柄によると思いますよ。

貸主負担で取り替えるべき設備であっても、ダラダラと言い訳しながら中々取り替えてくれないオーナーさんもいれば、

完璧に借主負担で取り替えるべき設備でも、快くお金を出してくれるオーナーさんもいます(うちがそうです)。

前者のようなオーナーさんなら、断固として残置物だと主張して取り替えはしてくれないと思います。
後者のようなオーナーさんなら、「そりゃ暑いのに大変だ、すぐ電気屋行かせるから」と早急に対処してくれると思います。

もしエアコンを取り替えてくれないにしても、廃棄処理くらいは絶対してくれと強く出た方がいいと思いますよ。

「入居者を受け入れるのに、使えるか使えないかも確認しないで残しますか?そんなことないでしょ。使えないのをわかってて、廃棄費用をケチって残したとしか思えませんよ、最初から使えないんですから。ある意味詐欺行為ですよね。エアコンは仕方ないとしても、廃棄処理だけは絶対にして下さい。そうじゃないと納得できません」
私ならこのくらい言っちゃいますね(笑)

私は今のオーナーさんと出会って、賃貸に住む場合はオーナーさんの質って重要なんだと知りました。
だから次に引っ越すことがあれば、不動産屋にオーナーさんの人柄は詰め寄ってでも聞こうと思ってます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧