注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ボランティアでのトラウマが拭いきれず困っています

レス121 HIT数 22002 あ+ あ-

高校生
23/08/05 21:30(更新日時)

長くなります。

先日、養護施設のボランティアに行った時の事です。私は就職において市役所希望だったため、少しでもいろいろなボランティアに参加して内申を良くしようという下心丸出しで参加を決意しました。

活動内容はその施設で行われる夏祭りの会場設営と、そこに通う中学2年生の生徒(身体障害者から知的障害者、パッと見では障害者とわからないような人から様々でした)の出す屋台の補助を行いました。

当日は土砂降りで私も友人も中止だと思っていたのですが予定通り雨の中外で行われました。もちろん会場設営もずぶ濡れになりながらでした。もともと体力のない私は身体が怠くて仕方がありませでした。

そして昼食後、友人と別れ、自分の担当する屋台の担当者と共に生徒のいる教室に向かいました。いろいろな障害を持った子どもがいるものですから、至る所から奇声が聞こえたり誰かが暴れているであろう音など日常ではあり得ない光景が広がっていました。(あとから聞いた話では、他の友人たちは保護者の出す屋台で、障害者が出す屋台は私が担当したところだけだったそうです)ここまでは想定内です。

そして、いよいよ屋台をオープンさせました。受付(軽い知障)×2〜3→私と同じJK→池沼×2→私→身障&知障 の並びで配列されました。後ろには長テーブルが置いてあり、トイレに行くにも一苦労な状態でした。

そこで私の隣に配列された池沼がいきなり猛スピードで(この表現では分かりにくいかもしれません。ですが普通ではありえない感じでとても恐ろしかったです)私の顔に近づいてきてキスを迫ったり、突然抱きついてきたり、しまいには唾をかけてきたり(家畜小屋で牛や豚がするような感じで)など考えられない行動をとりはじめたのです。私はただただ恐怖で怯える事しか出来ませんでした。両脇は障害者、後ろは長テーブル、目の前はお客さん(ほとんどが障害者)だったため、逃げる事も出来ませんでした。

自分で言うのもとても恐縮なのですが、私はスポーツ以外なら何をやらせても人並み以上にできました。接客をしても苦痛を味わった事はありませんでした。そのような屈辱を受けた事がなかったため、とてもショックを受けてしまいました。これまで培ってきた自信も全て崩壊しました。

その事があってから、急に顔を近づけられたこと、抱きつかれたこと、唾をかけられた事、はじめはなんとも思っていなかった奇声まで夜寝る前に脳によぎってしまい、なかなか寝付く事ができません。寝付けたとしても、夢にまで出てきて魘されています。また、ふとした瞬間にもフラッシュバックしてしまい、予備校や学校の補習の授業が全く集中できません。

元はと言えば身勝手な理由で参加した私に1番責任があると思います。ですが、その事が日常生活にまで影響を与えているため、どうにかしたいと思っています。親に相談しても「もう忘れろ」としか言わないし、学校の先生に相談しても「障害者だから仕方ない」としかいいません。

語彙力、文章力ともに乏しいため、長ったらしく読みづらい文になってしまってとてももうしわけありません。大袈裟だという方もいらっしゃると思います。ですがとにかく今でも続くこの恐怖、絶望から逃れたいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

15/07/28 18:35 追記
たくさんの方から差別用語を使うなとご指摘ありました。不快に思われた方も多くいらっしゃったと思います。自分も便利上使っただけなのですが、不適切な表記をしてしまった事を反省しております。申し訳ありませんでした。

No.2239307 15/07/27 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/27 16:56
名無し1 

養護施設に苦情かな。
全く知識のないまま、主だけ任されてしまったんならね。
先生か関係者がいないのはおかしいよね、

  • << 5 レスありがとうございます。 私の学校の先生は午前中はいたのですが途中から帰ってしまいました。施設の職員の方は一応そばに居たのですが、見ているだけでなにもしてくれませんでした。至る所から奇声が聞こえていたため私の悲鳴が聞こえなかった、その行為を見ていなかったと言われてもなんとも言えない感じです。
  • << 53 「池沼」で主さんに対して 同情する気も共感する気も失せました…。

No.2 15/07/27 17:08
名無し2 

施設側は、それなりに知識や心意気・余裕がある人が来ていると勝手に思ってます。
指導者が1人も居なかったのであれば、それに対しての苦情は言っておくべきです。
下心で行った人が、次に居たら同じになります。
トラウマは、精神科に通院と時間が解決してくれます。

No.3 15/07/27 17:35
社会人3 

♂ですが。

ふむん。セカンドレイプ付きですか。

まあ、有りがちな状況と言えます。

まずその先生は役に立ちません。親もその調子なら同じでしょう。

あなたには選択肢が二つあります。

一つは我慢する。
もっとも手っ取り早く手軽で、あなたのみを犠牲にすることで完了します。
周囲の人もこれを望んでいます。

一つは理解させること。
大人は逃げるのが上手です。
強い一撃を加えないと現実を見ません。申し訳ないことにあなたがたの年代以上に上の空です。

まずは親。あなたのキャラにもよりますが、普段も物静かなかたなのでしょうか。勇気を出して相談したように思います。
両親が双方いるなら母親に、
『他の男の顔があのキスを迫った男に見える。お父さんもそう見えてきた。怖くて話したくないし、見たくない』
という趣旨を話します。いずれそうなりますし嘘にはなりません。
これで動かないようなら親はもう使えません。潔く切り捨てましょう。

先生の方ですが、私のような第三者が介入しても良いんですが、保険医か女性の先生にショックだったことを伝え、さらに、他の先生に伝えてもまともに取り合ってもらえず、さらにショックを受けた趣旨を伝えます。馬鹿でなければそれで動きます。先生側にとって最後の与えられたチャンスですから。

それぐらいでしょうか。

これ以上はあなた単独では荷が重すぎます。またその時は言ってください。
念のため相談した日とかはメモを取ると良いでしょう。

  • << 8 レスありがとうございます。 レイプと言ってもただ抱きつかれただけなので世間的にいえばまだマシな方かもしれませんが…(私の場合処女だったためその行為自体も死ぬほどショックでしたが) 親は親なりにその近くを通らないようにするなど負担が少ないように心がけてくれています。 学校側なのですが、一部教師は慰めるくらいはしてくれましたがやはり「障害者なのだから」という感じです。それはまだマシな方で、わりと上の地位にいる先生たちの態度はひどいです。高3で受験が近いため全くと言っていいほど知らん顔です。 主は気が弱く泣き虫なためなかなか先生に反撃できなくとてももどかしく思っています

No.4 15/07/27 17:49
名無し4 ( 20代 ♀ )

ボランティアをする人間が池沼とかさぁ…
そこから読む気失せたわ

馬鹿にするならボランティア行くなよって感じ

No.5 15/07/27 17:54
高校生0 

>> 1 養護施設に苦情かな。 全く知識のないまま、主だけ任されてしまったんならね。 先生か関係者がいないのはおかしいよね、 レスありがとうございます。
私の学校の先生は午前中はいたのですが途中から帰ってしまいました。施設の職員の方は一応そばに居たのですが、見ているだけでなにもしてくれませんでした。至る所から奇声が聞こえていたため私の悲鳴が聞こえなかった、その行為を見ていなかったと言われてもなんとも言えない感じです。

No.6 15/07/27 17:57
高校生 

レスありがとうございます。
施設側の責任というか、職員は数名ついてくださっていました。しかしあの生徒の人数に対しては少なかったと思います。
精神科も考えたのですが、あまり余裕のある過程ではないため、医療費が惜しいという本音もあり、なかなか決断に至る事が出来ません

  • << 15 心配するほど高くないよ。 内科と同じ。 病名がしっかりついたら、援助金も申請したらでる。 大丈夫だよ。

No.7 15/07/27 18:00
匿名7 ( ♀ )

池沼って何ですか?

個人名?


  • << 10 ネット用語(?)で主に害のある知的障害者の事を指します。 私の投稿でもなんら関係のなかった知障と害のある池沼など分けています。

No.8 15/07/27 18:07
高校生 

>> 3 ♂ですが。 ふむん。セカンドレイプ付きですか。 まあ、有りがちな状況と言えます。 まずその先生は役に立ちません。親もその調… レスありがとうございます。
レイプと言ってもただ抱きつかれただけなので世間的にいえばまだマシな方かもしれませんが…(私の場合処女だったためその行為自体も死ぬほどショックでしたが)

親は親なりにその近くを通らないようにするなど負担が少ないように心がけてくれています。
学校側なのですが、一部教師は慰めるくらいはしてくれましたがやはり「障害者なのだから」という感じです。それはまだマシな方で、わりと上の地位にいる先生たちの態度はひどいです。高3で受験が近いため全くと言っていいほど知らん顔です。
主は気が弱く泣き虫なためなかなか先生に反撃できなくとてももどかしく思っています

  • << 11 確かに障害者施設のボランティア現場でその手の者は見かけますし珍しいことではありません。 施設監視者が居ないときを見計らってことに及ぶ者もいます。 犯罪を犯して当然の障害者なら首輪を付けて檻に入れるべきだし、 健常者と同等に扱ってほしいなら、健常者と同じく処罰され檻に入れるべきな訳で、 障害云々関係なく、やったやつは詰んでいるわけです。 本来公的に対処するなら、治療費は学校か施設か本人かそれら全てかが最終負担すべきなので、(一時的にあなた側が負担することはあります)私が先に書いた行為は、責任者が面倒みろよって意味になります。

No.9 15/07/27 18:11
高校生 

レスありがとうございます。
全くその通りです。実際世のため人のためと思ってボランティアに参加したわけではありませんから。この時点でおかしいのも重々承知です。
ですが全文見ていただくと分かる通り、害のなかった障害者の方と加害者(この表現が適切かどうか分かりませんが)と区別するために違う漢字で表記し他という事も理解していただければと思います。

No.10 15/07/27 18:13
高校生 

>> 7 池沼って何ですか? 個人名? ネット用語(?)で主に害のある知的障害者の事を指します。
私の投稿でもなんら関係のなかった知障と害のある池沼など分けています。

No.11 15/07/27 18:26
社会人3 

>> 8 レスありがとうございます。 レイプと言ってもただ抱きつかれただけなので世間的にいえばまだマシな方かもしれませんが…(私の場合処女だったため… 確かに障害者施設のボランティア現場でその手の者は見かけますし珍しいことではありません。
施設監視者が居ないときを見計らってことに及ぶ者もいます。
犯罪を犯して当然の障害者なら首輪を付けて檻に入れるべきだし、
健常者と同等に扱ってほしいなら、健常者と同じく処罰され檻に入れるべきな訳で、
障害云々関係なく、やったやつは詰んでいるわけです。

本来公的に対処するなら、治療費は学校か施設か本人かそれら全てかが最終負担すべきなので、(一時的にあなた側が負担することはあります)私が先に書いた行為は、責任者が面倒みろよって意味になります。

  • << 14 度々ご丁寧にありがとうございます。 自分もそう思います。障害者だからといって許される話ではないと思います。 請求というのは、どのよな形でするのが良いのでしょうか?治療がほとんど終わってからそれまでの領収書を叩きつける感じですか?

No.12 15/07/27 18:30
匿名12 

あなたが抱える恐怖はあなたの無知からくるものです。


あなたは知らないから怖いのです。


もっと勉強しましょう。学校の勉強や就職の為ではなく世の中の成り立ちを学びなさい。


主さんの高い鼻っ柱が折れたのは、後のあなたにとって良い経験となるでしょう。
人生は長いようで短く、また短いようで永いものなのです。


一番の近道は障がいを持った方々への理解を深め、知識を得ること。


確かに施設側のスタッフが近くに配備されていなかったのも問題があります。


ですがなにかあなたにとって意味があり起こった出来事だったとすれば、乗り越えるのもあなた自身にしか出来ないのです。


今後、乗り越えたのなら主さんは案外自立支援の施設で働いていたりするのかもしれません。


不思議なものなのですよ、人とは。

No.13 15/07/27 18:31
通行人 ( DFKdSb )

スクールカウンセラーが学校にいるんじゃない?
病院に行けないなら、それを利用すれば良いかと。
専門家に話す事によって、心の整理が出来るし、今の状態についても理由付けをしてくれたりするから、楽にはなるかも。
あとボランティアは、どんな理由でも、行かないでごちゃごちゃいう人より、行く人は偉いよ。

  • << 18 ん?どんな理由にせよボランティアに行く人は偉い? ボランティアはしてやると言う上から目線で行う行為ではありませんよ。 させて頂く気持ちがあってこそですから。 勘違いも甚だしい。

No.14 15/07/27 18:37
高校生 

>> 11 確かに障害者施設のボランティア現場でその手の者は見かけますし珍しいことではありません。 施設監視者が居ないときを見計らってことに及ぶ者もい… 度々ご丁寧にありがとうございます。
自分もそう思います。障害者だからといって許される話ではないと思います。

請求というのは、どのよな形でするのが良いのでしょうか?治療がほとんど終わってからそれまでの領収書を叩きつける感じですか?

  • << 21 結果的にはそうですが、所謂“大人の対応”なら、相手側から手打ちの提案があります。 ああ、あと施設に直接は避けるべきです。棚上げされる窓口が一ヶ所増えるだけでして。ボランティア窓口は学校経由ですから施設と学校の責任の擦り付けあいはお互いの問題です。 池沼呼称の指摘がありますが、近親関係者等の会話のなかでも、“施設入居者”としておきましょう。相手側の『障害者扱いしないで!』等の煩わしい発狂を防げます。 出来れば、 あなたー親ー学校ー施設ー入居者 の窓口関係は保ちましょう。 これを崩すとまとまりません。

No.15 15/07/27 18:48
名無し2 

>> 6 レスありがとうございます。 施設側の責任というか、職員は数名ついてくださっていました。しかしあの生徒の人数に対しては少なかったと思います。… 心配するほど高くないよ。
内科と同じ。
病名がしっかりついたら、援助金も申請したらでる。
大丈夫だよ。

No.16 15/07/27 18:48
高校生 

レスありがとうございます。
全くその通りです。全文を見ていただいても分かる通り、ただ進路のためだけに参加したようなものです。自分たちとは違う程度の事しか分かりませんでした。もちろん心構え自体間違っているのは百も承知です。
時が経てば克服もできると思います。しかし主は受験生であり、時間が惜しいです。なけなしのお金で予備校にも通わせてもらっているためなるべく早くこの症状を抑えたいです。

No.17 15/07/27 18:54
高校生 

レスありがとうございます。
最後の一言でかなり救われました気分になりました。
一応カウンセラーの予約はいれてもらうよう学校側に頼みましたが、そのカウンセラーの方はほぼ学校にいないため、いつ来てくれるのか、本当に来てくれるかわからない状態です。精神科も考えたのですが、費用がかさむ上、かなり遠くに行かなければならないという難点もあり、なかなか決断に至る事が出来ません

No.18 15/07/27 19:01
匿名18 

>> 13 スクールカウンセラーが学校にいるんじゃない? 病院に行けないなら、それを利用すれば良いかと。 専門家に話す事によって、心の整理が出来るし… ん?どんな理由にせよボランティアに行く人は偉い?
ボランティアはしてやると言う上から目線で行う行為ではありませんよ。
させて頂く気持ちがあってこそですから。
勘違いも甚だしい。

  • << 20 ちゃんと読みなよ。 行かないで文句だけ言う奴より、行くだけマシじゃん。

No.19 15/07/27 19:05
高校生 

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。
自分が知らない事ばかりでとても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.20 15/07/27 19:18
名無し20 

>> 18 ん?どんな理由にせよボランティアに行く人は偉い? ボランティアはしてやると言う上から目線で行う行為ではありませんよ。 させて頂く気持ちが… ちゃんと読みなよ。
行かないで文句だけ言う奴より、行くだけマシじゃん。

No.21 15/07/27 19:55
社会人3 

>> 14 度々ご丁寧にありがとうございます。 自分もそう思います。障害者だからといって許される話ではないと思います。 請求というのは、どのよな… 結果的にはそうですが、所謂“大人の対応”なら、相手側から手打ちの提案があります。

ああ、あと施設に直接は避けるべきです。棚上げされる窓口が一ヶ所増えるだけでして。ボランティア窓口は学校経由ですから施設と学校の責任の擦り付けあいはお互いの問題です。

池沼呼称の指摘がありますが、近親関係者等の会話のなかでも、“施設入居者”としておきましょう。相手側の『障害者扱いしないで!』等の煩わしい発狂を防げます。

出来れば、
あなたー親ー学校ー施設ー入居者

の窓口関係は保ちましょう。
これを崩すとまとまりません。

No.22 15/07/27 19:59
名無し22 

ある意味 いい経験したんじゃないの?
いい風に考えたら?

  • << 38 酷い発言ですね 信じられません 被害者の立場になれないんですね 最低な人間

No.23 15/07/27 20:24
高校生 

ご親切且つご丁寧にありがとうございます。
やはり直接は好ましくないのですね。私自身あの場所にはもう二度と行きたくないとおもっていたのでかえって都合がいいです。いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます。

No.24 15/07/27 20:26
高校生 

レスありがとうございます。
今後そのように思えるかもしれませんが、主は今の状態に悩んでいます。

No.25 15/07/27 21:19
名無し25 

池沼とか使う主はDQN?

障がい者の現状を何も知らないのに点数稼ぎのために行くからでしょ

利用するなら利用できるだけの賢さを身に付けないと

No.26 15/07/27 21:59
高校生 

>> 25 レスありがとうございます。
DQNまでは行かないと思います。バカっぽい風貌ですが。けれども学識はあると思います。池沼という表記は便利上私にとって害があった障害者とそうでない障害者を分けるために用いただけです。適切でなかった事はあやまります。
本当におっしゃる通りで点稼ぎのためだけに参加しました。もちろんそもそもこの心構えが今回の事を招いたという事は百も承知です。その点は反省しています。ですがやっていい事と悪い事は健常者も障害者も関係ないのではないかと思います。

No.27 15/07/28 00:52
名無し27 

知的や痴呆等、脳の異常者は基本、同じです。
性欲は旺盛!
そういうことだけは忘れない。
暴力も。

主さんは、基本情報を知らないで行ったからショックが大きかったと思います。
施設等では、暴力や性的な行動は日常茶飯事で、静止させるのに毎日格闘でした。
痣だらけになりながら一々そんなことで驚かないです。

今回は大きな事故がなくて良かった。
主さんのショックは、理解出来るけど、怪我のうちにも入らないようなことですよ。
これからを生き抜く為にメンタルをもっと強く持って下さい。

  • << 31 レスありがとうございます。 障害者の性欲がハンパないのはこの事があってからはじめてしりました。でも私は障害者だからといって性的行為をなんでも許されるのはおかしいと思うんです。周りの大人は口を揃えて障害者なのだからしかたがないといいますがそれでは腹の虫がおさまらないんです。

No.28 15/07/28 06:51
社会人28 ( 40代 )

さしつかえなければ、就職活動で希望している先を教えて下さい。一般企業ですか?公的な役所や学校ですか?もし公的な所ですと、今後そういう子にふれる機会があります。

もし、病院やカウンセリングにかかるなら、よこしまな気持ちがあり、就職活動を有利にするためにボランティアに参加したことも言わなくてはなりませんよ。だからこそ、余計にショックなんですから。また、治療も変わってきます。

きちんと自分がしたことをとらえた上でプロの手を借りて下さい。

No.29 15/07/28 10:07
名無し29 

いい勉強になりましたね。

知的障害者は、軽度重度にも寄りますが、理性が薄い分「本能」がほぼ剥き出しだったりします。

「健常者」なら理性で簡単に抑制出来るのに、知的障害者にはそれが出来ず、そのままです。

私は、知的障害者から地下鉄で痴漢に遭い、この間バイト先のホームセンターでも痴漢に遭いました。

これからは“そういうものだ”と思い、極力こちらからは関わらないことをオススメします。

…が、今は仕事の採用に「障害者枠」があります。軽度の方ばかりなので「理性」に関しては大丈夫かもしれませんが、やはり一緒に仕事をするのは大変です。
主さんがこれから勤務していくであろう職場にも、何人かは居ると思われますので。



No.30 15/07/28 13:09
ヒマ人30 ( ♀ )

私は専門の時、買い物の途中、いきなり抱きつかれ胸に顔を押しつけられて衝撃を受けたことがあります。すぐに障害を持つ子供だと気付きましたが当時は本当にショックでした。彼氏もいて免疫があったにもかかわらずものすごい衝撃と恐怖でした。だからすごく気持ちわかります。私はそれから障害児童の事を少し調べて、そのような行為を理解し納得しました。けれどしばらくはずっとショックでした。数年経った今でも感触やら忘れませんが、沢山の出会いの中でショックはどんどん薄まりました。だから主様もこれからの進路の中で沢山の、いろんなタイプの人と関わり合いになってください。自然と和らぐはず、と思います。

No.31 15/07/28 14:16
高校生 

>> 27 知的や痴呆等、脳の異常者は基本、同じです。 性欲は旺盛! そういうことだけは忘れない。 暴力も。 主さんは、基本情報を知らないで行ったか… レスありがとうございます。
障害者の性欲がハンパないのはこの事があってからはじめてしりました。でも私は障害者だからといって性的行為をなんでも許されるのはおかしいと思うんです。周りの大人は口を揃えて障害者なのだからしかたがないといいますがそれでは腹の虫がおさまらないんです。

No.32 15/07/28 14:16
匿名32 ( 30代 ♀ )

酷く恐ろしい体験をしましたね。
いい大人の私でも同じ経験をしたら怖いです。
拒む事も難しいですから。
ですが、主さんの返レスをみてると、どうしたいのかよく分かりません。
精神的なものは時間をかけないと解決しません。
医者の手も借りなければいけない場合もあります。
そのように皆さん仰っているのに納得しないように見受けられます。
1つ主さんが反応したのが精神科にかかった場合の費用を請求することができるか?ということですよね。
質問の趣旨を変えないと同じ答えしか返って来ませんよ。

No.33 15/07/28 14:19
高校生 

レスありがとうございます。
希望先は市役所でしたが今回の事があったため、地域と関わりの深い職場は死んでも嫌だと思い、進路先においても悩んでいる状態です。
カウンセリングは予約取れていて近々してもらう予定です。他に何か言っておくべき事とかありますか?もしあったら教えていただけると嬉しいです。

  • << 39 ごめんなさい、本文に市役所希望とありますね。 市役所や公的な所や大企業は障害者枠での就職があるので、主さんが思い出してしまう可能性が高いです。特に市役所ならば、そういう人と接する機会が一気に増えます。 悪いことは言いません。今から志望先を変えましょう。気持ちの安定の方が大切ですよ。 アパレルなどのおしゃれな仕事や販売、サービス業では、そういう人が従事されることは少ないです。製造業はいる可能性があります。よく考えて下さい。市役所はやめた方がよいです。

No.34 15/07/28 14:22
高校生 

レスありがとうございます。
よくいい経験をしたと言われます。後には自分でもそう思えるかと思いますが今はとにかく辛いです。
この事があってから元々希望していた就職場所も変えようか悩んでいます。自分の本音としてはできるなら今後一切障害者とは関わりたくないです。少しでもそのような働き場所をご存知ならぜひ教えてください。

  • << 108 若者向けのアパレル(服屋)などでしょうかね… ですが「お客様」として来る可能性はかなりあります。 「サービス業」でも障害者枠はあります。 私の職場ホームセンター、旦那の働く飲食店もそうです。 確か「企業全体で見て100人に1人」だったかな… 障害者を雇う形にしないといけなくなったらしいです。 従業員1000人なら、障害者は10人です(間違ってたらすみません)。 私の職場でもですが、サービス業での障害者枠はクレームの元になっていて、毎日辟易しています。 空気は読めない、お客様からの要望に応えられない、お客様からの伝言も伝えられない、メモ一つマトモに取れません。 接客業で雇うのは、断固として反対です。まず「障害者枠」がお客様側に浸透していませんので。

No.35 15/07/28 14:27
高校生 

レスありがとうございます。
私もこの事があってから知的障害者についていろいろと調べてみました。性欲が旺盛でありその欲望を抑える事ができないという事も自分なりに理解したつもりでいます。ですがやっぱり納得がいきません。障害者だからといってなんでも許される話ではないと思います。私は彼氏がいた事はあるものの、そういった行為に至ったことがないため、始めて触られたのがそいつだと思うと吐き気がします。
このような考えしかできない私はおかしいですか?もっと優しく生きるべきなのですか?

No.36 15/07/28 14:32
高校生 

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんがおっしゃっているように、カウンセリングを受ける事にはなりました。
正直、自分自身でもどうしたいのか分かりません。それなのにスレッド立ててる時点でおかしいですよね。でもいろいろな方からのレスで自分がどうしたいのか、自分がどうすべきなのか見つけれたらいいと思ったのでこのようなスレッドを立てました。ご理解ください。

No.37 15/07/28 14:53
名無し37 

怖かったですよね
気持ちわかります

うちの娘が以前、発達障害の男にストーカーされました

付きまとい、嫌がらせ、電話、メール、レイプ未遂、脅迫、などなど
警察にも行ったんですが、娘は病んでしまい心療内科に連れて行きました
PTSDと鬱病になってるとドクターから言われました

その後、発達障害の男は、執行猶予だけでした

障害だから刑が甘いと憤慨しました
他人に害をなすなら、どこかに閉じ込めておけ!と思います
障害者だからって減刑も許せません

主さも、PTSDなどになってるかもしれません
病院に行かれることを勧めます

それから、もう発達障害、知的障害などと関わらないことを勧めます

これは差別ではなく、あなたの身を守る為に

私は全ての障害者を悪としませんが、私は周りにも責任があると思います
施設の人だって障害者が主さんに変なことしないか見張ってるべきだったのに怠った

とにかく主さん、もう関わらないことです

No.38 15/07/28 15:03
名無し37 

>> 22 ある意味 いい経験したんじゃないの? いい風に考えたら? 酷い発言ですね
信じられません
被害者の立場になれないんですね
最低な人間

No.39 15/07/28 15:21
社会人28 ( 40代 )

>> 33 レスありがとうございます。 希望先は市役所でしたが今回の事があったため、地域と関わりの深い職場は死んでも嫌だと思い、進路先においても悩ん… ごめんなさい、本文に市役所希望とありますね。

市役所や公的な所や大企業は障害者枠での就職があるので、主さんが思い出してしまう可能性が高いです。特に市役所ならば、そういう人と接する機会が一気に増えます。

悪いことは言いません。今から志望先を変えましょう。気持ちの安定の方が大切ですよ。

アパレルなどのおしゃれな仕事や販売、サービス業では、そういう人が従事されることは少ないです。製造業はいる可能性があります。よく考えて下さい。市役所はやめた方がよいです。

No.40 15/07/28 15:55
社会人40 

>> 39 市役所に勤務したら、知的障害者や発達障害者の対応を、毎日のようにしなくちゃいけないかのように書いている方が居ますが、実際はそんなことありません。(^^)

トラウマになるほど辛い経験ですね。
わかります。

でもだからといって、市役所に就職する夢まで諦めないでください。
困った時には、上司が代わりに対応してくれます。
負けないで!

就職に有利になるためにボランティア行きました、と正直に書いている主さんは、良い人柄だと思います。
誰しも、自らになにかメリットが有るからボランティアしているはずです。

誰も主さんを責める資格など無いです。

就職、がんばってp(^-^)q下さい。

No.41 15/07/28 16:08
名無し41 

私も小学生の時 友達のお姉さんが障害を持っていて、凄い力で手首を捕まれたことがあり何十年経った今でもトラウマです。そんな人ばかりではないのでしょうが、それ以来はなるべく関わらないようにしています。

主さんは私以上に辛い経験をされているので毎日が苦しいでしょうね。親に相談しカウンセリングを受けた方がいいかもしれません。

1日も早い回復を祈っています。

  • << 46 レスありがとうございます。 一応カウンセリングは予約しています。 お心遣いありがとうございます。

No.42 15/07/28 16:19
高校生 

レスありがとうございます。
取り敢えず、カウンセリングを受けて見る事になりました。
自分もできる事なら今後一切障害者とは関わりたくないですと思っています。関わらない方がいいと言ってくださってとても気が楽です。ありがとうございます。

No.43 15/07/28 16:34
高校生 

いえ、お気になさらないでください。
そうですよね、やはり諦めた方が自分のためですよね。アパレルは全く考えていませんでした。とても参考になるご意見ありがとうございます。

No.44 15/07/28 16:34
名無し44 

ちゃんと見てない施設職員が完全に悪いと思います。
被害をキチンと施設に伝えて謝罪してもらった方がいいです。

しかし、いくら被害を受けたとはいえ
その差別用語、そして障害者とは一生関わりたくないと言うレスはどうかと思います。

ボランティアに来られる方も迷惑ですし。

それにあなた将来、障害児を産む可能性もあるのですよ。

あなた自身も事故、病気で障害者になる可能性もあるのです。

他人事ではないのですよ。

  • << 47 レスありがとうございます。 私もそう思います。学校側に施設に事付してもらえるよう頼んではみました。 差別用語とは「池沼」という表記についてでしょうか?それは他の方にも説明した通り、便利上、加害者(これも適切な表現か分かりませんが)とその他の障害者の生徒とを区別するために用いただけです。不適切な表記をしてしまった事は反省しております。ご理解ください。障害者との関わりについてですが、自分でも避けていてはどうしようもないという事はわかってはいます。

No.45 15/07/28 16:42
高校生 

レスありがとうございます。
とても励みになりました。市役所についてはいろいろな意見があるためまだ検討中ですが、公務員になるという夢は諦めないでがんばろうと思います。本当にありがとうございます。

No.46 15/07/28 16:49
高校生 

>> 41 私も小学生の時 友達のお姉さんが障害を持っていて、凄い力で手首を捕まれたことがあり何十年経った今でもトラウマです。そんな人ばかりではないので… レスありがとうございます。
一応カウンセリングは予約しています。
お心遣いありがとうございます。

No.47 15/07/28 16:54
高校生 

>> 44 ちゃんと見てない施設職員が完全に悪いと思います。 被害をキチンと施設に伝えて謝罪してもらった方がいいです。 しかし、いくら被害を受け… レスありがとうございます。
私もそう思います。学校側に施設に事付してもらえるよう頼んではみました。
差別用語とは「池沼」という表記についてでしょうか?それは他の方にも説明した通り、便利上、加害者(これも適切な表現か分かりませんが)とその他の障害者の生徒とを区別するために用いただけです。不適切な表記をしてしまった事は反省しております。ご理解ください。障害者との関わりについてですが、自分でも避けていてはどうしようもないという事はわかってはいます。

No.48 15/07/28 17:19
匿名48 

そんなことより、何故これだけ知的障害者数が世界的に増加しているかでも
調べてみれば?数十年前に比べ爆破的に自閉症等の症状が増加。
癌なんかも数十倍伸びている小児がんなどある。
何故だか考えたことないの?
共生だの、差別をなくそうだの聞こえはいいが
原因を探るのが第一の筈だが、押し黙ったまま。
世の中金だからね、
主さんも、こちらもそのような症状が出てないだけで
犠牲者なんだよ。
マスコミの視点は全てスポンサー様様で終わり。

  • << 51 レスありがとうございます。調べてみましたがほとんどが原因不明と出てきました。中には飲酒喫煙、また、劣化した○子と○子のせいだという意見もありました。 48ばんさんは何か知っておられるご様子ですね。よろしければ教えていただけませんか?

No.49 15/07/28 17:21
匿名48 

爆発的に。

No.50 15/07/28 17:30
ヒマ人30 ( ♀ )

あと、みんなが言うほどカウンセリングって期待できないかもですよ…

  • << 52 レスありがとうございます。 それは始めて聞きました。30さんは通院とかなさいましたか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧