注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

家に上がられるのが嫌な方

レス35 HIT数 6753 あ+ あ-

専業主婦
15/07/29 00:47(更新日時)

我が家に他人に上がられるのが嫌な方いますか?
子供の友達や旦那の友達に家でホームパーティーなんて絶対嫌な方、或いは逆で子供や旦那さまが余所の家に行くのも嫌な人いますか?
因みに私は1人だけですが、家に上げる人を決めてます。




No.2239231 15/07/27 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/27 11:15
ベテラン主婦1 ( ♀ )

嫌ですね~

理由は家が狭いし、散らかってるから。元々の収納が少ない上に、片付け苦手なんです…
まあ子供の友達が来るときは、子供に掃除させて中に上げますけどね。

人が来ると、落ち着かないから苦手です。

来客ウェルカムなお宅は人が好きそうだし、家の中も広くてキレイにしているんではないかな。

No.2 15/07/27 11:34
通行人 ( 7aXGLb )

小さな子供がいる友達は絶対に呼ばない。
以前呼んだ時におしっこ漏らされてカーペットに染み込んだ時は寒気した。
友達が新しいカーペット代金をくれたからまだ許せたけどもう二度と子供は家に上げないと決めた。

  • << 20 おしっこも嫌だけど、私はベランダに💩をされました💦 高校の同級生が子供を連れて来たのでベランダにプールを出して遊ばせていたら、娘が、ママって呼ぶから行ったら、💩がありました💦同級生は知らん顔してたので、トイレットペーパーで捨てましたが、最悪でした💦 その子は、大人になって自宅の水洗トイレに💩を詰まらせたらしいですが、最低です😨

No.3 15/07/27 12:08
既婚者3 ( ♀ )

部屋が狭いわけでも汚いわけでもありませんが…他人を上げるのはちょっと抵抗がありますね。

両親や妹は大歓迎ですが。

No.4 15/07/27 12:22
匿名4 

あ、分かります。
友達とか呼びたく無いです。

No.5 15/07/27 14:11
専業主婦0 

私は小学校一年の同級生ひとりのみ家に入ってもらってます。

子供の友達なんて論外むり。
旦那の友達なんて後始末が大変だからお断り。


No.6 15/07/27 14:34
匿名 ( ♀ IcZILb )

絶対イヤではないけど、あまり上がってほしくないですね。
子供の友達も、以前家に来てちょっと荒らされたことがあったけど、うちの子供もやんちゃだからしょうがないと思いました。
今は子供は毎週のように友達の家にゲームをしに行ってます。毎週はどうかと思うけど、これも友達つきあいだと思うようにしてます。


うちは義母と同居なので、否応なく旦那の兄弟家族がやって来て連泊します。
それに比べれば、その日のうちに帰ってくれる他人のほうがずっとましです。
旦那兄弟家族、家に上がってほしくない!

No.7 15/07/27 16:29
既婚者7 

人によります。
旦那の同級生で 少し不潔な人いるんですけど、その人には上がってほしくないです。


暑い時は一応 何か飲み物出したほうがいいかな?と思うけど コップ使われたくないから紙コップにしたくなります。

No.8 15/07/27 18:37
専業主婦 

月末にお客さんが来ることになりました。
地域の祭りなんですが、人を家に呼ぶんです。こんな悪しき風習やめてほしい。
小学校の保護者や先生がくるんですが、子供が集団イジメにあいました。
私は呼ばれても行かないし、ましてイジメた子供親がどの面下げて来るんかな。
家に来られるのが苦痛です。苦痛が原因で体壊してしまいました。


No.9 15/07/27 18:42
新婚さん9 

>> 8 なんで地域の祭りで家にまで来るの?????
祭りって外でやるもんじゃないの?σ^_^;

No.10 15/07/27 18:53
専業主婦 

昔からある習慣みたいです。
何せ田舎なんで…。
旦那が保護者会の会長してるんで逃れられませんでした。しかも、足に大怪我負って松葉杖です。
親子レクでさえ苦痛です。






No.11 15/07/28 07:35
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私は、呼んでもいないのに突然来て、どうぞ入ってと言ってないのに勝手にあがって、食事の時間になっても帰らず、仕方がないからお寿司の出前をとったら、「お客様には手料理を出しなさい」と言った独身いきおくれの女友達を殺してやろうかと思った事があります。

子供が通う幼稚園のママ友(私は友達とは思っていないが、向こうは思っているらしい)が、お宅へ遊びに行っていい?って言うから、嫌とは言えず仕方なしに家へいれたら、その子供が乱暴で、私の子供に暴力ふるうわ、家具を傷つけるわ、おもちゃを壊すわでやりたい放題。
そのママ友は、100円のポップコーン一袋を手土産に持ってきただけで、私が出したケーキやジュースを遠慮なく親子で食べて、おもちゃも食べた食器もそのままで、「また来るね!」と帰って行った。
その日から、私も子供も、その親子とは距離を置きました。

私が思うのは、こちらが呼んで、それに応えて来てくださる方については歓迎なんです。
嫌なのは、呼んでもないのに勝手に来て、勝手にあがって、不満を言ってくる人です。
そういう人とは、それを機に、距離を置きます。

No.12 15/07/28 08:26
通行人12 ( 30代 ♀ )

へぇー!そんな方いるんですね!
わたしお邪魔するのも大好きですし、家に招くのも大好きです。今は広い家にすんでるので5家族くらい招いて泊めたりもしてます。お客様用の布団、シーツ、タオル、歯ブラシも常備してます。
皆さんに聞いてもいいですか?気を使うのが嫌なのですか??インテリアを見られるのが恥ずかしいとかですか?汚されるのがいや?持てなす費用がもったいない、とかですか??家の方がくつろいで長時間飲めるし、好きなものを食べれて、作ってあげれて、っては思わないですか?? ホームパーティー毎月してますし、アポなし訪問も多いんですがそんな考えのかたもいるんだなって初めて知りました。

  • << 15 来客ウェルカムで、結構なことですね でもみんながみんな、あなたのような考えや環境ではないし、家に他人がいるのが基本的に苦手な人もいますよ。 私もそうです 別に、よそのお宅に行きたいとも思わないですよ。 外で会うので十分ですので。 あなたはあなたで、たくさんお友達を呼んで楽しくされたらいいです。 私は結構ですので、というだけです。
  • << 16 旦那と2人暮らしで使用してない余ってる部屋が2つあり、リビングが13畳でも他人が来るのは抵抗がありますね。 他人が来る時にタンクトップに短パンみたいな楽な格好ができませんし… 飲み物や食事にお菓子等、 相手の好みを考えたり気を使わなければならない、自分が寛げないのが苦痛に感じますね。

No.13 15/07/28 08:52
匿名 ( ♀ E8jhLb )

>> 12
イヤミーな女だなぁ!
だから何だってんだよっ💢
主さん、他の方も
気にしちゃダメですよ!

気にしない!!!
気にしない!!!☆(^^)☆

No.14 15/07/28 09:04
匿名14 ( ♀ )

私は人のお宅にお邪魔するのもされるのも嫌です。
子供の友達は真夏だけは暑いし可哀想だから遠慮なく入って貰ってます。
何が嫌って気を使うのが何よりも嫌です。
自分の家だと人がいると寛げない。
人のお宅だと気を使い寛げず体調を壊してしまいます。。。
旦那はどちらもあまり気にならないオープンな性格だけど、私が神経質でして。
汚される云々は人並みには嫌です(笑)

No.15 15/07/28 09:09
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 12 へぇー!そんな方いるんですね! わたしお邪魔するのも大好きですし、家に招くのも大好きです。今は広い家にすんでるので5家族くらい招いて泊めた… 来客ウェルカムで、結構なことですね

でもみんながみんな、あなたのような考えや環境ではないし、家に他人がいるのが基本的に苦手な人もいますよ。
私もそうです
別に、よそのお宅に行きたいとも思わないですよ。
外で会うので十分ですので。

あなたはあなたで、たくさんお友達を呼んで楽しくされたらいいです。
私は結構ですので、というだけです。

No.16 15/07/28 09:21
既婚者3 ( ♀ )

>> 12 へぇー!そんな方いるんですね! わたしお邪魔するのも大好きですし、家に招くのも大好きです。今は広い家にすんでるので5家族くらい招いて泊めた… 旦那と2人暮らしで使用してない余ってる部屋が2つあり、リビングが13畳でも他人が来るのは抵抗がありますね。

他人が来る時にタンクトップに短パンみたいな楽な格好ができませんし…

飲み物や食事にお菓子等、
相手の好みを考えたり気を使わなければならない、自分が寛げないのが苦痛に感じますね。

No.17 15/07/28 10:25
匿名17 

片付けが苦手だし恥ずかしいし。そもそも平屋の古くて狭い家だから収納も少ないし、マイホーム計画実行できるまで、今は嫌だ。
来るってなったら綺麗にするけど…子供産まれて友達連れてくるようになったらいきなりの来客でしょうし、ちゃんと綺麗にするための模様替えとかしたらいいんだけどなぁ〜。旦那と2人だと多少狭くてもいけちゃうからやる気にならない。
いやそもそもインテリアとかどーだっていいって思うこの家から引越し出来てからだな。
家賃安いここでがっつり貯金してさっさとそうしないと、ぼっとん便所とかだからイジめられちゃうかもだし。

No.18 15/07/28 11:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

ごめんさない、嫌みだったですかね..そんなつもりはなかったのです。
というのも、よそのお宅にお邪魔するのもすきなので、赤ちゃんが生まれたお宅とかはお祝いとお菓子や飲み物を持って、会いにいっていい??と必ず聞いていたからです。里帰り中の子とかも実家にも行ってました..。ここ2、3年で会社関係、友達含めもう20組ぐらいは訪れてます。しかも他の友達と誘いあって行ってました。皆さんにしてみれば最悪ですね。
家に招くの苦手なかたもいるんでるよね、本当に勉強になりました。おいでよ!と言われるまで行っていい?というのはやめようかな。

  • << 21 うちの父も昔からの友達や仕事関係の人達、 仲良くなった外国人の友人達等々招いて ウェルカム人間なので、 特に12さんが嫌味だとかは全然思いませんよ。 ただ…、他人の家にお邪魔したり 人を招いたりするのが、面倒だったり、 億劫だったり、嫌だったりする人達も 世の中にはいるって事だと思います。

No.19 15/07/28 12:07
通行人19 

横レスになるのかな?

12さんの文読んで、嫌みとは思いませんでした。でも、私も家の事情から、昔から自分の家に呼ぶのは嫌いなので、無邪気に「家に行ってもいい?✨」という質問には困りました。聞いた方が悪い訳ではないですが、色々と事情がある家にとっては聞かれるだけで苦痛でした。そういう人もいるんですよ。
12さんは全く悪くないけど、そこは理解して、言い方を考えてみてね(^_^)。

No.20 15/07/28 12:29
通行人20 

>> 2 小さな子供がいる友達は絶対に呼ばない。 以前呼んだ時におしっこ漏らされてカーペットに染み込んだ時は寒気した。 友達が新しいカーペット代金… おしっこも嫌だけど、私はベランダに💩をされました💦
高校の同級生が子供を連れて来たのでベランダにプールを出して遊ばせていたら、娘が、ママって呼ぶから行ったら、💩がありました💦同級生は知らん顔してたので、トイレットペーパーで捨てましたが、最悪でした💦
その子は、大人になって自宅の水洗トイレに💩を詰まらせたらしいですが、最低です😨

No.21 15/07/28 12:31
既婚者3 ( ♀ )

>> 18 ごめんさない、嫌みだったですかね..そんなつもりはなかったのです。 というのも、よそのお宅にお邪魔するのもすきなので、赤ちゃんが生まれたお… うちの父も昔からの友達や仕事関係の人達、
仲良くなった外国人の友人達等々招いて
ウェルカム人間なので、

特に12さんが嫌味だとかは全然思いませんよ。

ただ…、他人の家にお邪魔したり
人を招いたりするのが、面倒だったり、
億劫だったり、嫌だったりする人達も
世の中にはいるって事だと思います。

No.22 15/07/28 12:56
専業主婦 

主です。

私の母実家は人が良く出入りする家だったそうです。曾祖父は議員さんでしたが曾祖母は遊びに耽り、嫁だった祖母がお客様相手していたそうで大変だったそうです。
母や叔母は人の家に上がるのは本人は良くても周りは良くないと思っているんだからと反面教師で思ったそうです。


私の場合は、お土産に貰った麻雀牌を旦那友達が姑に言いつけた事でした。


No.23 15/07/28 14:07
既婚者23 

来たいなら来てもいいけど、もう二度と上がりたくな〜い!と思われる家だよ、きっと(笑)

狭いし、物は多いし、掃除もたまにしかしないし、ウェルカムしてもノー!って言われると思う(笑)

まぁ、新婚当初はもちろん、親が他界して私が喪主やって法事もうちでしてた頃は、来客もあったから綺麗にしてたけど、今は旦那と二人、どちらも友達付き合い親戚付き合い無いから、どーでもいーって感じ(笑)

No.24 15/07/28 14:33
既婚者24 

他人に上がられるのも、他人の家に上がるのも嫌。

だから知り合いやママ友は絶対作らないできたし、これからも予定は無い。

他人が面倒臭い。特に女。
どこに行ってもペチャクチャペチャクチャうるさくて邪魔臭い。愚痴と悪口で飯3杯はイケる。

2~3人固まって通路塞いだり、いつまでも立ち話してて駐車場空けなかったり。
そんな連中を家に上げるとか地獄でしかないね。


No.25 15/07/28 15:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

他人に家に上がらせるのも嫌、家に招くのも嫌って方もたくさんいらっしゃるんですね。
赤ちゃんが産まれたら特に外では会いづらいので、家に会いにいっていい??って聞いてしまってました。お邪魔する場合には、これからは児童館とかをまず提案してみて、家に来てよ!って言われてからお邪魔しようかな、と考えを改めました。
また質問で申し訳ないんですが、旦那さんやお子さんが他人の家に行くのも嫌というのは、何故ですか?
うちにも旦那の会社同僚や先輩を招いて、パーティーすることも多いので、その奥さんの中には嫌な気持ちになっているかたもいるのかなと思いました。
子供の友達が来たときには、アレルギーの有無は確認した上でオヤツ、飲み物を振る舞い、子供が見えるとこで遊ばせてます。ゲームもさせますし、今の時期は外でプール遊びさせたり、花にみずやりやせたりしてます。親のみえないとこで、何されるか不安、ということでしょうか?

  • << 27 旦那がよそのお宅にお邪魔するのは 旦那が他人に迷惑をかけないタイプなのもありますし、 「楽しんできてね(^^)」 手土産に6本入りの缶ビールか 日持ちのする菓子折を用意して持たせて快く送り出してます。

No.26 15/07/28 15:20
専業主婦 

>> 25 ウチも呼ばなきゃいけなくなるからです。、
行くだけってのも変だし

No.27 15/07/28 15:38
既婚者3 ( ♀ )

>> 25 他人に家に上がらせるのも嫌、家に招くのも嫌って方もたくさんいらっしゃるんですね。 赤ちゃんが産まれたら特に外では会いづらいので、家に会いに… 旦那がよそのお宅にお邪魔するのは
旦那が他人に迷惑をかけないタイプなのもありますし、
「楽しんできてね(^^)」

手土産に6本入りの缶ビールか
日持ちのする菓子折を用意して持たせて快く送り出してます。

No.28 15/07/28 15:44
通行人28 

私は昔からの仲の良い友人とその子供たちなら出入りは全く気にならないですが、あまり付き合いのない人は家に入れることもないし、また仲良くなろうとも思わない。自分自身が少し特殊な生い立ちなので、また一から話して仲良く…ていうのは面倒くさい。子供の場合は、基本外で遊ばせるようにしています。なのでできるだけ、他のお宅にもお邪魔しないようにも言いつけています。飲み物は水筒を持たせます。

No.29 15/07/28 16:26
専業主婦29 ( ♀ )

タバコ吸う人、小さい子供連れならば自分の子供の動きを制止・注意できない人、勝手にあれこれ見たり位置を変えたりする人はお断りしたい。

庭に出るためにサンダルを置いてるのに、タバコを吸うために何故か靴下のまま出て行き、靴下に土や虫を付けたまま部屋へ戻った知人には閉口しました。

あと、できれば台所を使ってほしくない。流しをゴミ捨て場みたいに何でも放り込む人、最悪です。

No.30 15/07/28 16:55
通行人30 

私は人ギライなので人付き合いを拒否る性格なのでママ友もいません。よって家に上がってもらうような友達はいませんが高校生の娘が人付き合い大好きで広く浅く友達が多いのでウチに友達を呼ぶんです。他人が家の中に居ると その人が帰るまで私は落ち着きません。先週は娘の友達が2人も泊まりに来ました。私はストレス感じてイヤな気分で夜中も何度も目が覚めてしまいました。

No.31 15/07/28 17:35
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんのスレで質問までして、応えて頂いてほんとにすみません、でもありがとうございました!
共通しているのは、気を使う、寛げない、ということですね。主さんは、よそへ行ったらうちに呼ばないとおかしい、申し訳ないっていう気持ちもあるんですね。
体調までおかしくなる方もおられて、なんか申し訳ないですね。小学生の頃は男女限らずクラスのほぼ全員の家にツアー組んで行ってましたからね..相当嫌だったでしょう。これからは他人の家に行くときに、その方の家族の意向も気を配るようにします。
わたしは他人の家でうんちもできるし、どこでも寝れるし、初対面の方とも長話できるし、自分の家のキッチンも触られるの平気なので相当図太いタイプなのでしょう。色んな人がいるので、是非遊びにきて!と言ってまず向こうの出方をみてみることにします。

No.32 15/07/28 17:53
匿名14 ( ♀ )

>> 31 横レスすみません。
12番さんの性格羨ましいです。
あなたぐらい明るい方なら一緒に居ても楽しいんだろうなぁ~って思いました。

でもよそのお宅に「行っていい?」はやっぱりやめられた方がいいと思います。
純粋にあなたのような性格の方って好き(勝手にすみません)だけれど、自宅に呼ぶとなるとやっぱり皆さん色んな事情があると思うので。。。
「うちに来ない?」って誘われて初めてお邪魔する方が相手にも失礼じゃないかなとも思います。

…私は体調まですぐに壊してしまうので本当に羨ましい。
ホームパーティーを楽しめる生活って楽しいんだろうなぁ。

No.33 15/07/28 17:59
匿名 ( ♀ IcZILb )

横レスすいません。
12さん、あまり気にしなくていいと思います。
類は友を呼ぶというように、12さんの友達はみなさん招いたり招かれたりが好きな人達なんだと思いますよ。
相手の負担にならないか気をつかいながら、集まりは続けていいんじゃないでしょうか。


30さん、娘さんの友達を泊めるのは親子間で話して、禁止しましょうよ。
親が迷惑しているのに、子供が泊まりに来るのはおかしいです。相手の家に泊まるのも禁止しては。


No.34 15/07/28 23:53
匿名34 

どちらも嫌ですね。気を使うし自分ちで気兼ね無いのが一番➰🐱✨🎵

No.35 15/07/29 00:47
通行人35 

12さんの人柄もあって友人知人達は12さんの家でも寛げると思います
みんな楽しんで過ごしてるんじゃないかなぁ

人が寄って来るタイプだと思います

因みに私は来るのも行くのもあまり拘りません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧