注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

お友達とうまく遊べません

レス8 HIT数 2126 あ+ あ-

専業主婦
15/07/28 06:09(更新日時)

もうすぐ1歳6ヶ月になる男の子なんですが、お友達と上手く遊べません。
ママ達は中学からのなかよしで今でもよく遊ぶのですが、その子供達にいつも仲間外れにされ、本人は何もしていないのに、突然噛まれ引っかかれ蹴られ押し倒され…の繰り返しです。
初めは子供同士なんてそんなもの。と思っていたのですが、明らかに息子1人だけ嫌われ暴力を振るわれている事が最近可哀想に見えて来ました。。。
その子は女の子で普段はいい子なのに、息子にだけそうゆう態度を取るので、、よっぽどうちの息子が嫌われる要素を持っているのかと心配にもなってきています。
そして、その子のママもきちんと叱るんですが、泣き散らして終わるので「殴る→怒られる→泣く→また八つ当たり」の繰り返し。。
息子のせいで何度も大泣きするその子を見るのも辛いですし、逆に泣きたいのはこっちだわ!とも正直思います(笑)
ママとは本当に仲良しなのでこれからも遊んでいきたいのですが…どうするのが正解なのかわからなくなってしまいました。
こーゆー時はどうするべきなのでしょうか。

No.2239176 15/07/27 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/27 07:50
匿名 ( WcaKF )



何もしていないのに噛まれるとは?

自分から息子さんに近づいて集中的に噛むって事ですか?
1歳半だと、意地悪をしてやろうという知能ってまだ無いはずですが。

息子さんが割り込んできたり近づいてきたり物を奪ったりしてませんか?

そうすると噛んだり引っ掻いたりする子ってたまにいますよ。

No.2 15/07/27 07:55
専業主婦0 

>> 1 説明不足ですみません。
その子はもうすぐ3歳になる女の子です。
特に、おもちゃの取り合いをする訳でも無く、向こうから走ってきて突然蹴られたりします。
でも他の子とは仲良く遊んでるみたいなので、うちの子が悪いんですかね…

  • << 4 3歳になる女の子なんですね。 懐かしいなぁ。 うちの息子も同じ経験ありましたよ。 でも、相手の子が幼稚園に入って集団生活をする事で劇的に変わります。 それまでの辛抱かな(^_^;)

No.3 15/07/27 09:09
匿名さん3 

>> 2 言い方悪いですが、自分より弱い相手だからだと思います
子供は大人みたいに嫉妬やストレスをうまく発散する方法を知りません

幼い子の方が可愛がられたり優しくされたり、大人に無条件に守られて
自分は叱られたりするのにあの子は、という嫉妬をぶつけていると思います

  • << 6 なるほど。そーゆー事があるんですね! 他の小さな子とは仲良くしているので、うちの子だけ嫌われてるように見えていました…

No.4 15/07/27 12:58
匿名 ( WcaKF )

>> 2 説明不足ですみません。 その子はもうすぐ3歳になる女の子です。 特に、おもちゃの取り合いをする訳でも無く、向こうから走ってきて突然蹴られ… 3歳になる女の子なんですね。

懐かしいなぁ。
うちの息子も同じ経験ありましたよ。

でも、相手の子が幼稚園に入って集団生活をする事で劇的に変わります。

それまでの辛抱かな(^_^;)

No.5 15/07/27 14:40
専業主婦5 

私の娘も2歳頃まで一つ下のお友達(男の子)に噛んだり押したりしてました。
遊ぶ度に泣かせていたのでもう遊ばせない方がいいのかもとすごく悩みました。
でも3歳頃から仲良く遊べるようになり今では大の仲良しです♪
今思うと一つ違いって体格も違うしお話も上手に出来ないしで遊び方が分からなかっただけなのかなと思います。
主さんも息子さんが噛まれたり押されたりと見てるのは辛いと思いますがその女の子も後少しで遊び方が分かってくると思いますのでもう少しの辛抱ですよ。
ただどうしても耐えられない時はお友達に正直に言ってもいいと思います。
主さん頑張って下さい。

  • << 7 そうなんですね!!親同士が仲がいいからって、嫌いな子と遊ばせてるならその子にも申し訳ないような気がしていたんですが、、お互いにもう少し大きくなったら仲良く出来るのかな♡ そうなってくれると嬉しい!!ありがとうございました♫

No.6 15/07/27 17:47
専業主婦 

>> 3 言い方悪いですが、自分より弱い相手だからだと思います 子供は大人みたいに嫉妬やストレスをうまく発散する方法を知りません 幼い子の方が可愛が… なるほど。そーゆー事があるんですね!
他の小さな子とは仲良くしているので、うちの子だけ嫌われてるように見えていました…

No.7 15/07/27 17:50
専業主婦 

>> 5 私の娘も2歳頃まで一つ下のお友達(男の子)に噛んだり押したりしてました。 遊ぶ度に泣かせていたのでもう遊ばせない方がいいのかもとすごく悩みま… そうなんですね!!親同士が仲がいいからって、嫌いな子と遊ばせてるならその子にも申し訳ないような気がしていたんですが、、お互いにもう少し大きくなったら仲良く出来るのかな♡
そうなってくれると嬉しい!!ありがとうございました♫

No.8 15/07/28 06:09
専業主婦8 ( ♀ )

仲良くしたいと思っているのは主さんだけでしょ?
母親の友達付き合いの為に乱暴な子供と無理矢理遊ばされているお子様が可哀想。
私なら、乱暴な子とは遊びたくないし、乱暴な友達はいらない。
主さんが、お子様の立場なら、どう感じます?
乱暴な子供と遊ばされたら嫌でしょ?
私なら、自分の友達付き合いより、子供の気持ちが大事。
私ならママ友なんかいらない。
それより、優しい穏やかな友達を見つけて遊ばす。
というか、誰と遊びたいかは、子供の気持ちを優先する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧