注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

舅姑の非常識。それとも私が非常識?

レス12 HIT数 4993 あ+ あ-

専業主婦
16/01/07 22:04(更新日時)

皆さん、お姑さんお舅さんとは上手くいってますか?私は本当の娘のような存在になりたいと頑張ってきました。しかし自分の息子が絶対!という考えに、私は娘にはなれないと実感しました。
その舅姑の発言についてご意見ください。

出張に行こうが飲み会に行こうが、いつ行くの?何時に帰るの?などいちいち聞かず、子どもは私が見てるから安心して行ってらっしゃいと送り出せ。(普通出張だったら行く日くらい聞きますよね?)

仕事のことで飲み会行き過ぎ、帰りが遅いなどと言って息子の仕事の邪魔をするな。(子供がまだ一歳半で手がかかる為、嫁としては早く帰ってきてほしいです。)

旦那と同じ立場になろうとするな。女は男より下だ。

浮気してたとしても、またやってるよー位でながせ。

息子の言うことに反論するな。

お前はサゲマンだ!アゲマンにならなきゃ駄目だ!などです。

私は平成。義親は昭和。考え方が違うのは分かりますが、こうしろと押し付けられるのは違うと思います。その家庭によって上手くいくルールをつくれば良いと私は思うのですが、姑舅には理解してもらえません。

昭和からしたら平成は非常識だと思います。しかし今の時代、昔の考え方のままでは逆に非常識に当たる部分もあるということを伝えても「そうやって反論するところがいけない!」と…

距離をとろうとしても1日おきに孫の顔見たさから「今日どうするの?来ないの?」と鬼電が…

最初は毎日出て、毎日のように顔を出してましたが最近は電話もシカトしてます。もちろん、シカトするとかなり怒ります。けど本当にしつこいんです。

電話に出たくないな、シカトしちゃうって気持ち分かって頂けますか?

やはりこのような人たちに我慢して接していくしかないのでしょうか?

タグ

No.2239019 15/07/26 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/26 22:38
既婚者1 

舅や姑は昭和を生きてきた人なんですから考え方が昭和なのは仕方ないし、年寄りはその考え方で今まで生きてこれた自信があるんですから考え方を変えるのも無理です。

主さんは誰と結婚しましたか?
平成の考え方に順応できるような年齢の旦那さんと結婚したんですよね?

旦那さんと主さんの考え方さえ合っていれば、舅や姑の言うことなんてイチイチ真に受けてすべて聞く必要無いんですよ。

自分達に役に立つ話ならありがたく参考にすればいいし、自分達がそれは違うと思うなら自分達夫婦のやり方でやればいいだけです。

舅や姑の考え方より、旦那さんの考え方が一番重要ですよ。
主さんと足並みを揃えられる考え方の旦那さんか、自分に都合の良いことだけ舅や姑の側について考え方を利用する旦那さんか、それが主さんの結婚生活を左右します。

旦那さんが主さんの考え方に賛同する人なら、舅や姑から何を言われても主さんの味方になって守ってくれるはずです。

舅や姑が鬱陶しい、旦那も何かとあっちに加担するというなら、早いうちに旦那さんが自分の味方になるよう知恵を働かせるしかありません。
それができなければ、舅や姑が原因で、いつか夫婦間にも亀裂が入り始めますよ。

それと義親さん、昭和の考え方とはちょっと違うと思いますね。
言ってることが人としてまともだとは思えませんから。

例えば、出張についての話。

まともな親なら、「どこに誰と遊びに行くのかちゃんと言ってから出掛けなさい」そう子供の頃に教えてるはずです。
だから私なら、『出張行く旦那が予定を言うべきだろ。予定を言わない息子にあれこれ聞くなだって?どんな育て方したんだよ、バッカじゃねーの』としか思えません(笑)

ちなみに私の父もガッツリ昭和の人でしたが、

『旦那と同じ立場になろうとするな。女は男より下だ』ではなく、
『結婚に男も女も無い。同じ人間同士、支え合って行きなさい』

『浮気してたとしても、またやってるよー位でながせ』ではなく、
『結婚したら浮気なんてしてはいけない。そういう気持ちが沸いたら別れてからすればいいんだ』

『息子の言うことに反論するな』ではなく、
『夫婦は思ってることがあれば我慢せずに言い、その都度話し合って解決しないと駄目だぞ』

こういう考え方の人でしたよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 この場でしかお礼が言えない事がとても残念です。そのくらい貴重なご意見でした。 私もあなたのお父様と同じような考えです。 人それぞれやり方は違うものの、自分と同じように思ってくださる方がいて安心しました! No.1様のおっしゃる通り、自分の意見もきちんと持ち相手の良い部分だけ参考にする。また、夫とも上手いこと足並みを揃えられるよう頑張ってみます! ありがとうございました!

No.2 15/07/26 22:50
既婚者2 ( 20代 ♀ )

平成とか昭和とかは関係ないと思いますけど…。

舅姑さんたちと、主さんの考えが100%合うわけはないんだから、「それは違う」「これは納得できる」と、しっかり分けて、主さんの考えはしっかり持ってればいいと思いますよ。
全部従うことはないんです。

まあ、私にはお姑さんはいないので、気持ちが、全部分かるわけではないですが…孫に会いたいなんていいじぃじ、ばぁばじゃないですか(*^^*)

うちの実母なんて、全然私の息子に会ってくれません(;´д`)

どうか、義両親といい距離を取りつつ、仲良くしてください。

我が家には、孫を可愛がってくれるじじばばが、そばにいなくて少し淋しい想いをしているので…。

  • << 5 レスありがとうございます! 読んでいて当たり前だった幸せに気づきました。まず第一に孫を可愛がってくれる方が断然大事ですね! 娘の為にも、自分と姑舅と仲良くしてる姿を見せなきゃ駄目ですよね。いい距離を保ちたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 15/07/26 23:08
通行人3 

昭和の名誉にかけて言いたい。

断じて昭和じゃない。

  • << 6 レスありがとうございます! 男が上で女が下だ。 息子(旦那)の言うことは絶対だ。 という考えが昭和でなく今の時代に通用するやり方であるならば、そねような家庭もあるのですね! 私の周りには嫁が強く頭が上がらないという家庭が沢山ありますので、少し勘違いしていたのかもしれません。 旦那が自由にやって嫁がそれを支えられる位器が広くなれればいいのですが…

No.4 15/07/27 13:27
専業主婦0 

>> 1 舅や姑は昭和を生きてきた人なんですから考え方が昭和なのは仕方ないし、年寄りはその考え方で今まで生きてこれた自信があるんですから考え方を変える… レスありがとうございます。
この場でしかお礼が言えない事がとても残念です。そのくらい貴重なご意見でした。

私もあなたのお父様と同じような考えです。
人それぞれやり方は違うものの、自分と同じように思ってくださる方がいて安心しました!

No.1様のおっしゃる通り、自分の意見もきちんと持ち相手の良い部分だけ参考にする。また、夫とも上手いこと足並みを揃えられるよう頑張ってみます!

ありがとうございました!

No.5 15/07/27 13:33
専業主婦 

>> 2 平成とか昭和とかは関係ないと思いますけど…。 舅姑さんたちと、主さんの考えが100%合うわけはないんだから、「それは違う」「これは納得… レスありがとうございます!
読んでいて当たり前だった幸せに気づきました。まず第一に孫を可愛がってくれる方が断然大事ですね!

娘の為にも、自分と姑舅と仲良くしてる姿を見せなきゃ駄目ですよね。いい距離を保ちたいと思います。

ありがとうございました!

No.6 15/07/27 13:41
専業主婦 

>> 3 昭和の名誉にかけて言いたい。 断じて昭和じゃない。 レスありがとうございます!

男が上で女が下だ。
息子(旦那)の言うことは絶対だ。

という考えが昭和でなく今の時代に通用するやり方であるならば、そねような家庭もあるのですね!

私の周りには嫁が強く頭が上がらないという家庭が沢山ありますので、少し勘違いしていたのかもしれません。

旦那が自由にやって嫁がそれを支えられる位器が広くなれればいいのですが…

  • << 10 >男が上で女が下だ。 息子(旦那)の言うことは絶対だ。 >という考えが昭和でなく今の時代に通用するやり方であるならば、そねような家庭もあるのですね! いやいや、無いよ。 主さん意味を取り違えてるみたいだよ ↑は、普通に 『人権侵害』『人権蹂躙』と言うのです。 DVとも言いますね。 こういうことは、一応日本では やってはいけないことになってます。

No.7 15/07/27 13:55
匿名7 ( 30代 ♀ )

ウチは何よりも義理両親を優先しろと強制されます。
+嫁は義理両親の奴隷と思ってます。

旦那が私を庇おうものなら「嫁に操られてる!お前の嫁は非常識だ!終わってる!」と。

60年前に廃止された家制度が、まだ続いているとでも思ってるみたい。

義理両親の言う事を聞く義務は無いし、義理両親が自分たちの意見を押し付ける権利も無いんですよ。

ぶっちゃけ、無視してたって何も起こりません。
あっちが勝手にイライラするだけ。

こちらは何も悪い事してないですから全てスルーで良いですよ。

旦那さんと2人で新しい家庭を築いていけば良いんです。
自分たちのやり方で。

No.8 15/07/27 14:46
匿名8 

うまくいかず 常識ないから疎遠になり五年。以前ここに悩みを書いて色々な方の話を聞いてスッキリしました。
約十年良き嫁を演じできましたが 私はバカバカしくなり 自然に距離おきました。冠婚葬祭あれば嫁として顔をだし 親戚の前では「あなたは他人は」なぜここにきた?と怒鳴る人でした。それを我慢して静にしていましたが 私はいつも姑のいいなりでしたが いつの日か 付き合いは嫌になり距離置きましたけど 今はわりと平和です。口が悪い姑で舅から家を追い出された位で 周りから嫌われてました、いくら義親でも付き合いするかしないかは その時の状況によると思います。普通は付き合いしますが 夫婦である義親は夫婦仲悪いし別れるし そんな姑と付き合いきれないので 楽です。

No.9 15/07/29 14:57
ベテラン主婦9 

詮索しすぎも息がつまるよ。


なぜ義理両親知ってるの❓
あなたの旦那が一番問題じゃないか。


どっちもどっち。
昭和平成は関係ない。

No.10 15/07/29 23:56
通行人3 

>> 6 レスありがとうございます! 男が上で女が下だ。 息子(旦那)の言うことは絶対だ。 という考えが昭和でなく今の時代に通用するやり… >男が上で女が下だ。
息子(旦那)の言うことは絶対だ。

>という考えが昭和でなく今の時代に通用するやり方であるならば、そねような家庭もあるのですね!


いやいや、無いよ。
主さん意味を取り違えてるみたいだよ

↑は、普通に
『人権侵害』『人権蹂躙』と言うのです。

DVとも言いますね。

こういうことは、一応日本では
やってはいけないことになってます。



No.11 15/11/15 06:51
結婚したい11 ( ♀ )

絶縁やむなし。


そんな馬鹿とはなすとバカが移るよ。
電話など留守電にしておくに限るよ。
馬鹿は死んでも直らないのは昔からですよ。

無視でよし

No.12 16/01/07 22:04
通行人12 ( ♀ )

昭和だか平成だかわかりませんが、要は自分達の価値観をただお嫁さんに押し付けるよくある傲慢な義両親みたいですね。
私も旦那さんの考え方がポイントだと思います。義両親には反論できない、頭が上がらない旦那さんなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧