腐った介護施設

HIT数 5360 あ+ あ-

名無し
15/10/03 21:01(更新日時)

介護施設なんてこんなものですか?私は片手で足りるほどしか働いてないけど、不満を抱えつつ頑張って来ました。でも介護施設のなかでもうちの施設は特に腐っているのかなと思うようになってきました。

施設長の出身大学出の人が三人就職。3ユニットのリーダーをわずか2年目で任される。3人とも浅い経験でユニットは全く回らない。今まで働いてきた人たちの意見はあまりに聞き入れず天狗になる。施設長は現場を知らない勉強のみの人。現場を見にも来ない。リーダーは施設長の教えに沿って働く。さらにそのリーダーたちと同じ時にうちの施設に違う施設から移ってきた人は施設長に胡麻をすって2年目で主任になる。2年弱の間に主任の力のなさ、天狗、施設長の言いなりなどで結局ただの介護職員におとす。かわりに何年も浪人した末にうちへ就職したばかりのPTを介護の主任にする。このPTの主任はあるユニットのリーダーと付き合うことになる。ユニットのメンバーが彼女に意見しても聞かないために主任に訴えるが彼女に甘いのか話にならない。施設長はこのPTを信用しているようす。施設全体では新しい事業にのりだし新しく大きな建物をたてる。職員のボーナスが半分になる。職員がどんどんやめていく。外国人が増える。事故があったとき悪い噂を流す職員がいる。その噂を鵜呑みにして職員を批判する上司。上にいる人間が皆施設長の言いなり。負けじと戦うベテラン職員がいるが、上の人間皆で悪者扱い。他の職員も上に訴えるが聞き入れてもらえない。施設長は現場を見ずに理想論のみを語る。現場に使うお金と職員の給料ばかり削る。

タグ

No.2238747 15/07/26 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/26 02:03
社会人1 

全部じゃないけど、そんな施設も多いと思いますよ。
大学に行かず、国家資格も無く、年をくっていても就職できるのが介護職です。

そんな面々が集い、弱い老人を偉そうに怒鳴りつけながら働いています。
いい人はどんどん辞めていきます。

上層部は、施設長の腹ひとつです。気に入られたもん勝ちです。
媚びましょう。
力を手に入れて、主さんが働きやすい職場に変えたらいいと思います。

  • << 3 レスありがとうございます。確かに誰でも働けますよね。人が足りなくて足りなくて困ってます。どんな人でもいいから来てほしいです。いや、本当はどんな人でも…ではないですが。 ただ、うちの施設は怒鳴り付けながらの介護はありません。皆さん利用者には優しいですよ。怒鳴り付けるような人がいたら批判されるだろうし上司も注意すると思います。 そこは他より評価できるのでしょうか…他の施設を知らないのでわかりません。私からすれば、怒鳴り付けるような施設そんなに存在しているのかなと疑問です。 媚びるのは好きではないですけどね…。それにもはや手遅れ?反抗までは行かないけど意見したことあるし…すでに出世コース〔施設長のお気に入り〕からは外れています…。 お利口だったら媚びて上にたって好きなようにするんでしょうね。ダメだな私…

No.2 15/07/26 02:34
名無し2 

介護の現場は、絶対的マンパワー不足です。それをどうにかしない限り、問題は起き続けますよ。

  • << 4 人員募集をかけても全然集まらないみたいです。それなのにやめていく人ばかり。 残っている職員でなんとか頑張っています。 それなのに施設は今いる職員を大切にしようという気持ちが全然なくて腹立たしいです。皆やめようかやめまいかギリギリのところで頑張っているのに。施設長の都合のいい人間だけを上に固めているところや、そこにけちつける人間はダメな職員に認定されるこの状況…本当うんざりしてしまいます。 私から見れば明らかに意見している内容が正しいのに。上の人間は話を聞いてもうやむやにして、結局何も変わらないことが多いです。 マンパワー。そんなの一生不足してるだろ…って思ってしまいます。現場は利用者第一に思ってます。でも施設長はそんなの見えてない。それなのに口では「利用者第一」って言ってくる。悪魔にしか見えない

No.3 15/07/26 04:59
名無し0 

>> 1 全部じゃないけど、そんな施設も多いと思いますよ。 大学に行かず、国家資格も無く、年をくっていても就職できるのが介護職です。 そんな面… レスありがとうございます。確かに誰でも働けますよね。人が足りなくて足りなくて困ってます。どんな人でもいいから来てほしいです。いや、本当はどんな人でも…ではないですが。
ただ、うちの施設は怒鳴り付けながらの介護はありません。皆さん利用者には優しいですよ。怒鳴り付けるような人がいたら批判されるだろうし上司も注意すると思います。
そこは他より評価できるのでしょうか…他の施設を知らないのでわかりません。私からすれば、怒鳴り付けるような施設そんなに存在しているのかなと疑問です。

媚びるのは好きではないですけどね…。それにもはや手遅れ?反抗までは行かないけど意見したことあるし…すでに出世コース〔施設長のお気に入り〕からは外れています…。

お利口だったら媚びて上にたって好きなようにするんでしょうね。ダメだな私…

No.4 15/07/26 05:12
名無し 

>> 2 介護の現場は、絶対的マンパワー不足です。それをどうにかしない限り、問題は起き続けますよ。 人員募集をかけても全然集まらないみたいです。それなのにやめていく人ばかり。
残っている職員でなんとか頑張っています。
それなのに施設は今いる職員を大切にしようという気持ちが全然なくて腹立たしいです。皆やめようかやめまいかギリギリのところで頑張っているのに。施設長の都合のいい人間だけを上に固めているところや、そこにけちつける人間はダメな職員に認定されるこの状況…本当うんざりしてしまいます。
私から見れば明らかに意見している内容が正しいのに。上の人間は話を聞いてもうやむやにして、結局何も変わらないことが多いです。
マンパワー。そんなの一生不足してるだろ…って思ってしまいます。現場は利用者第一に思ってます。でも施設長はそんなの見えてない。それなのに口では「利用者第一」って言ってくる。悪魔にしか見えない

No.5 15/07/26 17:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

施設長をクビにする会でもたちあげたらいいよ

No.6 15/07/31 04:27
行家 ( 40代 ♀ upb40 )

おかしいと思う賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求したらどうでしょうか?

こういうことは個人ではどうにもなりません。やはり従業員が組織的に動かないと解決は難しいです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいができる権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がごじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

No.7 15/07/31 13:14
名無し7 

うちの施設長は素晴らしい人です。
・・・・
って、私も胡麻すってる1人だったりして…。

施設長が指示する事はきちんと行ってます。

職員が少ないけど、利用者さんともっとレクを!運動を!って言われてるから、介助しつつも、利用者さんを退屈させないレクを考えて、実施して、毎出勤時、やりがいを感じて追われるように働いてる。
ぶっちゃけ楽しいです。

それを良いと思わない人がいるのも現実です。
現場は忙しいのにそんなに求めないで欲しいっと言う職員もいます。


でもうちの会社は職員の給料を削るような事はしてない。
残業代もでるし。

愚痴はあるけど、職員同士のぐだくだもないはず。

No.8 15/10/02 20:02
名無し8 

くそ施設!
うちと負けず劣らずですね!
なーんで介護施設って、人間関係が腐ってくるんでしょうね?
やはり、心身共に、過酷な労働で、病んでくるんですかね。

No.9 15/10/03 21:01
たか ( 30代 ♂ I2g0re )

そのうち外国人に仕事取られる可能性が高いです。施設の経営者は税金で優遇されてるのに働く人は薄給です。
自分を高めたいなら、何か仕事変えたほうが良いですよ。介護って仕事無い中高年がする仕事になってますし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧