注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

旦那について。

レス7 HIT数 1306 あ+ あ-

かい( 30代 ♀ TcG2Sb )
15/07/25 12:58(更新日時)

旦那についてです。二人ともおしゃべり好きです。どちらかが話したくないときはスルーして聞いているふりをお互いにしているか相槌うつ程度です。ケンカになるときはお互いに気持ちに余裕がないときにイライラします。旦那にたいしてイライラのスイッチが入る瞬間があります。仕事帰宅してから子供と旦那風呂にはいるときに旦那が、あがっらすぐに御飯食べれるようにしとけと言います。まずそれにイライラしてしまいます。ドンドンイライラしてしまい爆発しそうな感情になりそうなときがあります。二つ目が、旦那のお母様がちかいので良く自転車で孫見たさに遊びにきます。もちろん来るのは良いのですが、何か行事あるときに家から行こうとします。時間帯よらりもかなり早くいつもきます。例えば前の日時間帯を姑がいっても時間早くきます。最近は諦めて姑に子供を見てもらっているあいだに準備等します。すると姑早めに出ようとするので子供の準備等が間に合いません。旦那がまだ終わらないとやーと目を三角にして怒ります。イライラしてしまいます。皆さんならこんなときにどう対処しますか?

No.2238323 15/07/24 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/24 21:37
匿名 ( 5ZeQRb )

最初のは、こういう風に言われると嫌だ、ときちんと伝えたことはありますか?

次の姑のも「時間通りに来ていただけますか」と言う。私なら。

No.2 15/07/24 22:19
通行人2 


ひとつ目の命令口調はカチンときますね。しかし、我が家は主人が子供をお風呂にいれてくれることがなかったので、いれてくれるだけ ありがたいなぁと思います。


ふたつ目は、毎回 はやく来るなら、早めに用意します。年を取るとせっかちになるので、しょうがないと諦めます。ご主人には、『お母さんをお待たせすると申し訳ないので、準備手伝ってくれる?』とお願いしてみては?

No.3 15/07/25 08:17
かい ( 30代 ♀ TcG2Sb )

>> 2 返答ありがとございます。最初は入れてくれませんでした。パパついでに子供も入れて良い?と言って二人を入れて貰うように頼みました。楽になりましたし、子供とコミュニケーション取れて良いかなと思います。先を言われると頭にきます。あまりイライラするときは騙ってします。ちょっと待って。すぐにするから。と言っても逆に早くしろとか逆じょうしてしまうので困ってしまいます。

No.4 15/07/25 09:27
名無し4 

対処…私はキツい性格だから普通に怒ってますね。
風呂のは、~しとけ という命令口調が嫌なので、
そんな言い方で私が素直に聞くと思っているなら大間違いだと伝えます。
言い方が改善されるまで すぐにご飯を食べられる事はないでしょう。
姑の事は
旦那から姑に言うよう頼みつつ、
嫌~な顔して 早かったですね 準備まだなんですよ と毎回嫌味たらしく姑に言う。
姑鈍感 旦那使えない なら、
姑が来ても 準備まだなんで待って下さいと玄関開けるのやめて、外で待っててもらいます。(外で待たされるなら時間守り出すかもと思って)
旦那うるさいなら 準備を手伝うか姑と外で待つか選んでもらう。
旦那が怒るなら旦那以上に目を三角にして怒り返す。姑がいるなら更にキツく旦那に怒り返す。(自分が時間を守らないせいで息子夫婦が喧嘩になってる、息子が怒られてる、嫁要注意人物等 感じてくれれば少しは配慮する気になるかなと思って。もし姑が喧嘩に入ってきたらこれ幸いと不満をぶちまける)

No.5 15/07/25 09:37
かい ( 30代 ♀ TcG2Sb )

返答ありがとございます。嫌だと伝えたことはありませんが、あまり急かさないでくれ。色々言われてしまうとパニックになるから。お前がトロイから。段取りわるいからだよ。と言われて結局は解決しません。スルーするのか一番楽です。姑に一度、子供の宮参りの時に9時半から行こうと言われたのに8時過ぎに家に来ました。こちらは朝からシャワーをして子供と一緒にと思っていたら裸でタオルを巻いて出ました。さすがに私も9時半から行くんですよね。まだ8過ぎですよ?姑は まだそんな時間帯なのかい?早かったかとそれで終わりです。違う時には私が明日は10時にお願いします。と言ったら。えぇ、10時になぁ?ととぼけています。早めに来ても。良いじゃないか早く来ても?話を逆に変えられてしまうから。難しいです。諦めて準備等するしかないのかなですかね。頭に来るので姑早く来るときは諦めて子守させながら自分のペースでします。待たせています。

No.6 15/07/25 10:04
社会人6 ( ♀ )


“~しとけ”という言い方は、ちょっとキツイですね。

文字で見るからキツく見えてしまうのかもしれませんが。

そういう表現をする旦那さまなのかもしれませんね。

もし主さんが嫌なら、嫌なことをきちんと伝えた方がいいですよ。

お仕事でお疲れなのに、お子さまをお風呂に入れてくれて、よい旦那さまですね。



お姑さんにも、嫌なことや、困ることはハッキリと伝えた方がいいですよ。

でも、特に悪意のある印象も受けませんし、お出かけも楽しみにして下さっているご様子ですし、皆さんよいご家族ですね。

No.7 15/07/25 12:58
かい ( 30代 ♀ TcG2Sb )

>> 6 旦那はどちらかというと亭主関白。したくないことはスルーしているから自然に自分で諦めて しています。旦那はとにかく待つのが苦手。姑も苦手です。まあ、わりとフレンドリーな家庭なので良い方に考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧