注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

精神的におかしいと言う旦那

レス12 HIT数 5872 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
15/07/25 10:02(更新日時)

結婚して20年 子供も四人いて今まで平凡に暮らしてきました。

3週間前 旦那が突然 今日病院に行ってきた。と言いました。
何の?と聞くと精神科とのこと。

今までそんなことなかったし見てても何にも気付かなかったし普通に見えるしで半分冗談でしょ~?みたいなノリで思っていたら
職場で嫌なことが色々重なり鬱っぽいと言っていたので週末に温泉行ったりと何気に気分転換させたりしたのですが 会社は休んでるし 今朝突然 生活苦もあるかもしれないと言い出し 無料相談に月曜日行ってきたと話されました。


会社も幸い今のとこ休暇扱いですが やっぱりなんか変かも?と思い始めました。

勝手にアチコチ行くし 私は仕事をしてるので 1日中見張るわけにも行かず…


子供にもまだまだお金かかるし…


旦那さまが鬱になったりして働けなくなってしまった方がもし居ましたら冷やかしなしで どうしたか?など詳しく教えて頂きたいです。


初めはどんな症状だったか?とかオカシイと思ったキッカケみたいなものがありましたら参考までに教えて頂けるとありがたいですm(__)m

No.2238166 15/07/24 12:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/24 12:47
名無し1 

図書館にいって鬱の本をたくさん読みました。

まずどんな病気なのかちゃんと理解するのが大切です。

  • << 3 ありがとうございます。m(__)m そうですよね… 知識全くないです… 頑張ります

No.2 15/07/24 13:05
名無し2 ( 30代 ♂ )

俺はうつ病なんて絶対かからない、うつ病なんぞ怠けだと思ってたタイプだったけど、ある日突然、かかった!!

とにかく体が動かない!!言葉が頭に入らない!!
必死で隠したけどな。誰にもばれないように。
病院いったら、 いい先生に巡りあって、薬飲んで治ったけど、本当に辛かったな

  • << 4 ありがとうございます。m(__)m やはり辛いものなのですね… 旦那も体が動かないとそう言えば言っていました なにか有り難かった言葉とか行動とかありましたか? 治られたみたいで心から良かったですね これからも無理をせずお過ごしください 希望が持てました

No.3 15/07/24 13:12
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 図書館にいって鬱の本をたくさん読みました。 まずどんな病気なのかちゃんと理解するのが大切です。 ありがとうございます。m(__)m

そうですよね…
知識全くないです…

頑張ります

No.4 15/07/24 13:14
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 俺はうつ病なんて絶対かからない、うつ病なんぞ怠けだと思ってたタイプだったけど、ある日突然、かかった!! とにかく体が動かない!!言葉… ありがとうございます。m(__)m


やはり辛いものなのですね…
旦那も体が動かないとそう言えば言っていました


なにか有り難かった言葉とか行動とかありましたか?


治られたみたいで心から良かったですね
これからも無理をせずお過ごしください

希望が持てました

No.5 15/07/24 13:40
匿名5 

病歴十年以上です。最初が肝心ですので、多忙が原因なのか!どんなストレスがあるのか!それは解決するのか!
今は絶えなくてはいけなく時間が解決するのであれば薬物療法や漢方や鍼灸で… 環境変化と投薬のみの治療を受けると 副作用で大変長引きますよ 生活の事はなんとでもなりますよ

No.6 15/07/24 13:47
匿名5 

>> 5 ごめんなさい。上レスを投稿した者です。きつい言葉になってしまいました。 生活は病院で相談すればなんとか助言して貰えます。本人は本当に苦しいので、優しくしてあげてくだいね。

No.7 15/07/24 17:13
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 6 ありがとうございますm(__)m


全然きつくないですよ
ご自身も苦しい中、私のために色々教えてくださりありがとうございます。

長引くとそのぶん 本人も辛いのでしょうね…
分かるよ~?って思いながらもやはり経験したことないので実際のところ分からないのが本音で なにからどう手をつけていいのやら…です。


これから沢山勉強してみます。

No.8 15/07/24 17:14
名無し8 

うちは旦那が5年間、無職になりました。再就職の際も、その期間のことをいろいろ聞かれ、断られ続けました。
でも、夫の両親の理解と、裕福な家庭だったのが幸いでした。
生活費はずっと義理の親に出してもらいました。
ただ、辛かったですね。家庭は確実に暗くなるし、子供も暗くなるし…。
とにかく、頼ることです。自分だけでどうにかしようと思うと、辛くなります。
医師のアドバイス、両方の親、頼れるものは片っ端から頼りましょう。
主さんがバテないように。

  • << 10 ありがとうございますm(__)m 5年間には言葉では言えないご苦労も沢山あったのでしょうね… 再就職も断られたらへこみますよね(T-T) 家族全員で乗り越えられたこと、尊敬します 私はまだ先が見えなくて不安だらけです… 泣きたいのは私だよ~と叫びたくなるのを我慢してます でもまだ始まったばかりなんですよね… 実家は私にはもうないんです(T-T) 旦那は両親健在ですがお義母さんがボケてて…あまり心配かけたくないな?とまだ言ってません… なんか弱音ばかりになってしまってすみませんΣ(ノд<)

No.9 15/07/24 17:24
匿名9 

本来なら病院行ったことさえ妻には黙っている男性が多いから救えるかもしれませんね

診断受けたわけじゃないようでしたら病気かどうかは分からないですし

体調不良で内蔵に疾患あって元気がない場合も想定してほしいです

夫婦で話し合わないと何も進展しませんし

夫の前でヒステリーにだけはならないよう気を配ってほしい

  • << 11 ありがとうございますm(__)m 病院行く前に全然相談されませんでしたが病院に行ったその日に話されました。 私も話してもらって良かったって思いました。 話してくれただけ良かったですよね? 旦那はちょっとよく言えば繊細なので色々あったのかもしれません… 私は真逆で前向きなので全然気付きませんでした… でも今回はかなり私も落ち込んでしまいました…

No.10 15/07/24 17:37
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 8 うちは旦那が5年間、無職になりました。再就職の際も、その期間のことをいろいろ聞かれ、断られ続けました。 でも、夫の両親の理解と、裕福な家庭… ありがとうございますm(__)m


5年間には言葉では言えないご苦労も沢山あったのでしょうね…
再就職も断られたらへこみますよね(T-T)


家族全員で乗り越えられたこと、尊敬します


私はまだ先が見えなくて不安だらけです…
泣きたいのは私だよ~と叫びたくなるのを我慢してます

でもまだ始まったばかりなんですよね…


実家は私にはもうないんです(T-T)
旦那は両親健在ですがお義母さんがボケてて…あまり心配かけたくないな?とまだ言ってません…


なんか弱音ばかりになってしまってすみませんΣ(ノд<)

No.11 15/07/24 17:42
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 9 本来なら病院行ったことさえ妻には黙っている男性が多いから救えるかもしれませんね 診断受けたわけじゃないようでしたら病気かどうかは分からない… ありがとうございますm(__)m

病院行く前に全然相談されませんでしたが病院に行ったその日に話されました。
私も話してもらって良かったって思いました。

話してくれただけ良かったですよね?

旦那はちょっとよく言えば繊細なので色々あったのかもしれません…
私は真逆で前向きなので全然気付きませんでした…

でも今回はかなり私も落ち込んでしまいました…

No.12 15/07/25 10:02
通行人12 

まだ結婚していませんが、鬱になった側、相手が鬱になった側として少しお話させてください。

まず、普通に出来ていた事や当たり前に判断出来ていた事が難しくなります。
お店に行っても何が食べたいのかわからない。選ぶ、判断するのがすごく苦痛。そんな感じです。
びっくりする位疲れやすくなるから出掛ける、人と会うのは気が引けてしまいます。
常に心がどしゃ降りです。たまに曇りだったり少し晴れ間が見える気がしますが、基本は自分でもよくわからない絶望感におそわれていました。

でももちろん本人は好き好んでなってないです。そんな風になってしまった自分を一番責めています。情けない。申し訳ない。自分なんて…。
とにかくマイナスな感情しか出てきません。


そして支える側。
イライラする時もあります。うじうじしてんじゃねー‼って言ってしまいたくなる時もあります。
でも決して責めてはいけません。
鬱になった人はただでさえ自分を責めてるから追い詰めてしまいます。

いつもと変わらず接してあげてください。
相手が話したい時は聞いてあげる。話したくない時はそっとしておく。
やりたいと思ってくれるまでは押し付けたりしない。

そして一番言いたいのは主さんが溜め込み過ぎない事です。
鬱の人と一緒にいると引っ張られて自分まで…というのが一番辛いです。

ほったらかすわけじゃないけど、上手に距離をとって、疲れたなぁと思ったら友達やここで愚痴を吐いたり話をして下さい。

支える側の心が健康じゃないと共倒れになってしまいます。
元気な旦那さんに戻る日は必ず来ます。
それまで頑張りすぎず、焦らずゆっくり休んでもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧