注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

厳しい教育が実を結ぶ?

レス6 HIT数 842 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/07/24 21:49(更新日時)

子供の同級生の家族の事ですが、成績スポーツ共に一番じゃないとペナルティがあるらしく、子供は大変だなと思います。負けず嫌いの親が多いのか運動会で一位じゃなかったから、その日の夕飯メニューが違ったとか、授業参観で発表の回数が少ないとテレビが見れない、悪い点数をとると家から出されるそうです。本人がうちの子に愚痴るらしいです。低学年からその流れができてるみたいで、どこの家庭も厳しいなと思いました。 うちの場合、最初は私も説教したことありましたが、今はそういうの辞めました。そうしたら自然と子供自体いい方向に流れ、成績は安定して良いし、走るのも速くなって全員で走っても一位です。それによって他所の子供さんが、あんなのに負けてと怒られるもかわいそうですけど、子供の頑張りなので。旦那同士が知り合いになった家族がいて、うちの子供の成績が気になり出したみたいで主人に聞いてきました。主人は、そこそこですと答えたと言いますが、内心は自慢してやりたかったと言います。ライバル視されると面倒ですよね。子供を厳しく鍛え上げて何を目標にしてるのか疑問です。小さい学校なのでゆとりなのかと思っていたら逆でした。

No.2238105 15/07/24 06:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/24 11:26
♂♀ママ1 

周りの家庭の多くがそのような厳しい家庭なんですか?
なんでも1位じゃなければダメだなんて厳しすぎますね。
小さい学校だからこそみんながライバルなのでしょうか。
子供の意思で努力するならいいけど、ただの親のエゴというかそういうのに思えてしまいますね。

  • << 4 レスありがとうございます。それが、クラスの半分ぐらいがそうです。私もビックリしてます。そういう雰囲気の親ではないですけど実際は、分かりませんよね。子供同士でも競ってばかりなので、ゆったりしてると相手にされません。

No.2 15/07/24 11:31
♂♀ママ2 

あまり厳しすぎるのもどうかと思いますけどね。他人の家庭に口出ししたくないけど、これで子供が息苦しい思いをするならなんか意味ないんじゃないかと思っちゃいます。

  • << 5 レスありがとうございます。私もそう思います。プレッシャーに感じてる子供は、授業参観に行くとすぐ分かります。親が来てる前で発表しなきゃいけないから、先生に当ててほしいと必死に訴えてます。けど、先生は気にせず他の子を当てたりしてますから、その子はガッカリですよね。手を挙げる子は、決まって何回も挙げますし。先生は、手を挙げてない子供に発表させようと必死ですし。

No.3 15/07/24 12:43
匿名さん3 

厳しい教育も悪くないですが、あまり他人を蹴落とす事ばかり教えると……将来、他者との関係が上手く築けずに、孤立する事が多くなると思います。

最近、「知識や能力は優れていて、試験では非常に高い成績を修めるが、社会に出ると使い物にならない人材」が多数出て、問題になっているそうです。「円滑な人間関係をどう築くか」を、学生時代に学んでこなかったせいなのかも知れません。
もっとも、これに関しては誰が教えてくれるわけでもなく、自分で学ぶしかないから非常に難しいんですけどね😔

厳しい時代だからこそ、自分の子供には苦労させたくない……そういう思いで、「あれを身に付けろ、これも身に付けろ、人に負けてはならない」等と、色々と厳しく接する親御さんも多いと思います。しかし、人を蹴落とす事ばかり教えられると、「円滑な人間関係の築き方」を習得する事の大切さすら気付かずに、大人になってしまう人もいるのではないでしょうか。

自分一人だけの力で道を切り開き、生きていける人は……滅多にいないと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。言ってる事はよく分かりますが、今の子供は、賢くて要領よかったりするので、勉強も出来て友達関係もうまくやってる子は、多いように思います。 なので一概に言えないみたいです。 成績、スポーツができるで孤立は見られず、競い合ってうまくグループになってます。 それだけに親がペナルティみたいな事をしてると聞いてかわいそうだなと思ってます。 他所の家庭には口出しできませんけどね。

No.4 15/07/24 21:39
通行人0 ( ♀ )

>> 1 周りの家庭の多くがそのような厳しい家庭なんですか? なんでも1位じゃなければダメだなんて厳しすぎますね。 小さい学校だからこそみんながラ… レスありがとうございます。それが、クラスの半分ぐらいがそうです。私もビックリしてます。そういう雰囲気の親ではないですけど実際は、分かりませんよね。子供同士でも競ってばかりなので、ゆったりしてると相手にされません。

No.5 15/07/24 21:44
通行人 ( ♀ )

>> 2 あまり厳しすぎるのもどうかと思いますけどね。他人の家庭に口出ししたくないけど、これで子供が息苦しい思いをするならなんか意味ないんじゃないかと… レスありがとうございます。私もそう思います。プレッシャーに感じてる子供は、授業参観に行くとすぐ分かります。親が来てる前で発表しなきゃいけないから、先生に当ててほしいと必死に訴えてます。けど、先生は気にせず他の子を当てたりしてますから、その子はガッカリですよね。手を挙げる子は、決まって何回も挙げますし。先生は、手を挙げてない子供に発表させようと必死ですし。

No.6 15/07/24 21:49
通行人 ( ♀ )

>> 3 厳しい教育も悪くないですが、あまり他人を蹴落とす事ばかり教えると……将来、他者との関係が上手く築けずに、孤立する事が多くなると思います。 … レスありがとうございます。言ってる事はよく分かりますが、今の子供は、賢くて要領よかったりするので、勉強も出来て友達関係もうまくやってる子は、多いように思います。
なので一概に言えないみたいです。
成績、スポーツができるで孤立は見られず、競い合ってうまくグループになってます。
それだけに親がペナルティみたいな事をしてると聞いてかわいそうだなと思ってます。
他所の家庭には口出しできませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧