注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

長年ひきこもりです。

レス11 HIT数 3549 あ+ あ-

匿名
15/08/02 16:33(更新日時)

27歳未婚女性です。16歳から11年ずっとひきこもりで働いた経験がありません。
いじめと幼少からの家庭環境などが積み重なって中学1年生の終わりに人が怖くなりました。
小学生のころクラスメイトに笑顔が気持ち悪い、目つきが悪い、いつも怒っていると複数に言われているのを知ってから、気づいたら手で口元を隠すようになり、顔を出す髪型ができなくなりました。
中学1年の終わりから視線恐怖の症状が現れ、口が引きつって微笑むこともできません。
笑っていない顔の写真ばかりです。
罵倒された言葉を日常生活で見聞きするとフラッシュバックして気持ちが沈みます。
ひきこもる前に個人経営のメンタルクリニックに行きました。
相談したときに「家庭環境のせいだから父としばらく離れ暮しなさい。
学校に相談して保健室登校しなさい。」と言われ、金銭面と父にはそんな事は言えないので、先生のアドバイス通りにできず相談に行けなくなりそれ以来他のメンタルクリニックにも通院してません。
登校するのが困難になり高校中退しました。
10年間、家族と配達員や店員・近隣と挨拶ぐらいしか会話がないです。
病院は急な病気以外では行っておらず身体を見せることが嫌なのと会話がつまる為、10年間で10回以下しか行ってません。
他人とは1回に、一言か二言しか会話してない状態です。
母以外に悩み相談した事もなく、親友とよべる友人、異性とのお付き合いも経験ないです。
人が怖くなる前にいた数少ない友人にも常に脇見したり挙動不審な行動になり気味悪がられメールの返信がなくなり疎遠になり年賀状の交流すらなくなりました。
気味悪がれてると気づいたのは最後となった遊びに行ったときに友人同士で「相変わらずジロジロ見てる気持ち悪いくせなおっていない」などとしゃべっているのを偶然聞いてしまいました。
友人たちとはみんな別の高校に進学したので無理して仲良くする必要がなくなり切られたんだと思います。
今は1ヶ月に2回ぐらいはひとりで外に出ますが、深夜に少し家のまわりを歩く程度でコンビニは行けません。
家族となら苦痛を伴いますがひとりより不安が少ないので日中外に行けます。
対人恐怖症(電話、インターホンに出れない。対応すると緊張がひどく赤面や言葉につまり不安で気分が悪くなる。手汗と足汗と脇汗が人が怖くなってからひどくなる。
外に出ると動悸がして人と会話がなくても疲れます。)・視線恐怖症(特に悩んでいるのが脇見恐怖症で、見たいとこを見れない。集中する事も困難。脇見したくないのに視界に人が入るとそちらに視線がいってしまう。電車もバスも寝たふりして目をつぶっていないと耐えられません。信号待ちの車の中、駐車場で車の中にいるだけでも、脇見して苦痛です。目をつぶっていない限り俯いても視界に入るのでもうダメです)・物音も過敏になる・人と食事するのを避けたい。外だと震えたり美味しい物が味がしなくなり普通に楽しめません。(罪悪感があっても食欲はあるのでひとり部屋で過食してしまう。不安な事がおこると食欲がなくなり1食になる日が続く)・家族相手でも嫌われないか緊張してしまい苦しく脇見になり挙動不審になります。続く→

No.2237763 15/07/23 07:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/07/23 08:26
にーにー ( 20代 ♂ uxu7Sb )

おはようございます。

自分はいじめは受けてますが、精神的な病は幸い大丈夫だったので参考程度に捉えて下さい。

お話の感じだと相当悩まれている感じだと思います。

できれば病院で治療された方が良いかと思います。ただ、治療にはお金がかかると思うので、一人で行動するのはあまり良くないのではと思います。

両親の方に相談はできますか?できれば両親の方に色々相談された方が良いと思います。

ここのサイトだと色んな人がいるので、色んなアドバイスが出るしなかなか結論がまとまらないと思います。

あとネットの口コミもあまり信用ならない事もあるので、あまりネットを信用しない方がよいです。

厳しいかもしれませんが、
スレ主さんの今、信頼できる方に聞いた方が良いと思います。

No.3 15/07/23 10:21
(´・ω・`)ボクです。 ( Ylu7Sb )

それはツラいよね。変わりたいよね。


自分を変えたいなら、環境を変えるのがイイと思うんだけど・・・人が苦手か・・


手っ取り早いのは、住み込みで働かせてくれるところに就職するのがいいと思うんだけど・・・



(´・ω・`)でも、何かを始めようとするときには痛みが伴うものだよ。

No.4 15/07/23 11:03
社会人4 ( ♀ )


いやいや

なんやかんや~

好きなだけ引きこもれる環境にあるのは幸せだと思いますよ。

引きこもりたくても、金銭面からしてもそうはいかず、苦しい思いをしながら働き続けている人は沢山います。

主さんは幸せですよ。

自分の置かれた環境と、周りの方々に心から感謝しましょう。

★彡★彡★彡

No.5 15/07/23 11:18
匿名5 ( ♀ )

デイケアがある精神科を受診したらどうですか?

いきなり働くは無理かと思います。

No.6 15/07/23 11:25
名無し6 ( 20代 ♀ )

お辛いですね....。

私も中学の時に仲間内でのイジメにあい、わざと聞こえるように悪口を言われたり、靴を投げ付けられたり、教科書破かれてたり....
仲良しだったはずの子達に裏切られ、人を信用出来なくなりましたし、人の視線がこわくなり、近くでヒソヒソ話をしている人を見かけると、私の悪口を言ってるんじゃないかと被害妄想もあります。
親が厳しいので、いじめくらいなんだ!やられたらやり返してやれ!と言われて、無理矢理学校に行かせられてたので、不登校にはならずに高校にも進学し、無事卒業出来ました。
新しい環境というものが物凄く怖いんですが、高校卒業後は何とか仕事もしています。

主さんのご両親や姉妹さんは病気を理解してくれていますか?
可能であれば、ご両親に相談して、付き添ってもらって受診したほうがいいと思います。
精神障害者手帳?を貰えれば、病院代も安く済むと聞いたことがあります。
周りの目を気にしなくてもいいと言っても無理かと思いますが、大丈夫ですよ。
今、主さんは現状を変えたいと思ってる。
それは凄い進歩、成長です。

No.7 15/07/23 13:05
匿名7 

思いきってグループホームとかどうですか?
先ず人に慣れる事から始めないと!

何でもいいから初めの一歩踏み込む事から始めないと何も始まらないですよ


No.8 15/07/24 00:09
汚れキャラ8 ( ♀ )

精神科の治療にかかる費用は、医師と役所の許可が出れば、自立支援○○とかいう制度が利用できます。
主さんの状態なら、該当になると思います。
早く、専門の医師の診察を受けて下さい。

No.9 15/07/24 04:41
匿名9 ( ♀ )

主さん、結構酷い症状ですね…心療内科ですね、受診は。
病院にもよりますが、私は月に多くても3千円くらいです。
とりあえず、どこか病院行ったほうがいい。それか…可能なら、TELで区・市役所の福祉課の障害者支援相談係に相談してみてもいいですよ(無料)。←有資格のケースワーカーさんもいます。


通院も、同じ心療内科に1年くらい続けて通院した場合「自立支援制度」というのを受けて医療費が減額されます。
だいぶ負担減ります。

No.10 15/07/24 13:57
名無し10 

クリニックで「家庭環境のせいだから父としばらく離れ暮しなさい。」との診断ですが、
お父様が何か関係あるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧