注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

重症妊娠悪阻でも生んだ方へ

レス8 HIT数 6983 あ+ あ-

luluna( ulsJe )
17/01/30 23:57(更新日時)

重症妊娠悪阻で、30代や高齢出産でも無事に産んだ方いますか?

私も以前、生理が遅れた辺りからつわりの症状があり、病院でわかった時点ではかなり重症な感じで、水も戻すような状態でした。
当時のことはフラッシュバックするため、詳しくは書きませんが、その時は赤ちゃんは問題なく元気でしたが、諦めました。


今30前半ですが、体力的な面やいろいろリスクがあるため、命懸けの出産になるなと覚悟しています。

私の年齢以上で、重症悪阻があっても無事に産んだという方、心持ちや大変だったこと、気をつけたこと、参考にしたいので、いろいろご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします!

No.2237556 15/07/22 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/22 16:19
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

初めまして!
今回2人目妊娠で重症妊娠悪阻です。
1人目は悪阻が殆どなく大変楽な妊娠初期でした。

今回は本当に死にたくなる程辛く、泣いてばかりいました。
水も色んな種類を試しましたが、合うのが無く飲んでは吐いてました。

辛過ぎて耐えられない時は、旦那、実母、友人に色々聞いて貰いました。
あまりにも酷くて旦那の実家が近かったので、お世話にもなりました。

乗り切れたのは、周りのサポートです。
あとどれだけ吐いても赤ちゃんも頑張ってるんだと健診の度に感じる事が出来た事です。

今もまだ悪阻があり、気持ち悪く駄目な日がありますが頑張ってます。

  • << 3 はじめまして! ありがとうございます(^^) いまとてもお辛いでしょうね。 重症悪阻でしかも、同じ歳くらいの方がなかなか周りにいないので、不安で不安で。 今は何ヶ月ですか?ぜひ産まれたらこちらに書き込みください☆ どうかご無理せずに。 私も、これからですが頑張ります!

No.2 15/07/22 16:21
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 1
あっまだ産んでないのにレスしてしまいました。

すみません。

No.3 15/07/22 19:31
luluna ( ulsJe )

>> 1 初めまして! 今回2人目妊娠で重症妊娠悪阻です。 1人目は悪阻が殆どなく大変楽な妊娠初期でした。 今回は本当に死にたくなる程辛く、… はじめまして!

ありがとうございます(^^)


いまとてもお辛いでしょうね。
重症悪阻でしかも、同じ歳くらいの方がなかなか周りにいないので、不安で不安で。

今は何ヶ月ですか?ぜひ産まれたらこちらに書き込みください☆

どうかご無理せずに。


私も、これからですが頑張ります!

No.4 15/07/22 19:56
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 3 30の時に生みました!娘は3歳になりました!

初期に重症妊娠悪阻になり1週間に5kgずつ落ちていきました。仕事もままならなくなり、出勤するものの立っていられず・・・。
そのうち、倒れ、病院に行ったら、そのまま入院。
24時間点滴でした。

でも、点滴が少しずつ効いてきて、次第に食べられるように!
退院してからは、我慢できる程度の気持ち悪さで、6ヶ月の頃にはへっちゃらでした。

陣痛がきてから、9時間の超安産でしたよ!
悪阻が重いほど、安産だって聞きますよ!

No.5 15/07/23 10:30
luluna ( ulsJe )

>> 4 ありがとうございます!
何だか読んでいて涙出て来ます(/_;)

頑張られたんですね。
私も即入院しないといけなかったので、あの時の苦しみにまた耐えられるか不安ですが、諦めないで頑張って行きたいと思います。


No.6 15/07/25 02:46
♀ママ6 

すみません。30代では無いのですが、19歳初めての妊娠です。
妊娠がわかった3日後には39度の高熱が2日続きそのまま、つわりがきたという感じです。

私の母はすでに他界しているので、子供が3人いる姉につわりが酷い。
と言っても未経験なため理解してもらえませんでした。
そんなもんだから!病院行っても点滴だけで帰らされるから余計しんどいよ!大袈裟すぎ(笑)
と笑われ終わりのこないようなつわりと一人でずっと戦っていました。
24時間吐きつづけ、歩けず、水一滴でも吐き、テレビの音も携帯も触れず、最後らへんは毎日血を吐いてました。

体重は一週間ちょっとで9kgも落ちました。

毎日毎日泣いて、もう、妊娠なんていいからしにたい。と旦那に何度も言ったのを覚えています。。。

さすがにずっと血を吐いてる私を見ている旦那に無理やり病院につれていかれ、即緊急入院になりました。母子共に危なかったです。

入院中に姉が来て、大袈裟すぎ。と色々言われましたがやっぱり未経験の方には到底分から無いと思います。

でも看護師さんに
今まで良く頑張ったね。辛かったね。
と言われ涙が溢れ、救われました。

一ヶ月で退院し、後は後期つわりが少しありましたが一回しか吐いてません!

そして、今年の3月に出産しましたが3700越えでとてつもなく痛かったですが、悪阻と出産どっちが辛いかと言われたら、、やっぱり悪阻ですかね。

詳しく書いてしまいまたが、お気を悪くされたら申し訳ありません(>_<)


でも、産んで本当に良かったです。
本当に可愛いくてたまらないです!

長文失礼しました。

No.7 15/07/25 21:55
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

高齢出産ではありませんが、25のとき息子を出産しました。

私も悪阻がひどく、3ヶ月で、12キロ痩せました。

妊娠がわかった頃から眠気、嘔吐と、食欲激減。
最終的には仕事ができなくなり、休職。

ご飯や冷蔵庫、キッチンの匂い、食べ物全般、更にはシャンプーや歯みがき粉のにおいが駄目になり、24時間吐きまくってました。

食べられるものもどんどん減っていき、最終的にはオレンジジュースしか口に出来なくなりました。

ジュースを飲んでも大半は吐いていたので、筋肉が無くなり、歩けなくなりました。

気持ち悪いので家事も出来ない、テレビも見られない、ケータイもいじれない、本当に何もできなくなりました。

幸い主人が優しい人で、私の体をいたわってくれて、自分の食事や家事やペットの世話など仕事があるのに毎日家のことしてくれました。

外にも出られないので病院にも行けず(主人に連れていかれそうになりましたが)、赤ちゃんが、無事がすごく不安でもありました。

でもこれが、17週目くらいから最近まであったような、悪阻が、嘘のように無くなったんです。

ご飯も食べられるようになったし、仕事も復帰できました。


そして、元気な息子とも会うことができました!

出産も三時間しない、超安産でつわりの方がメチャメチャ辛かったです。


でもいま隣で、可愛い顔して寝ている息子を見る度、この子を、生んで本当に良かったと思えます。

つわりは、辛いですが、乗り越えればその何倍もの喜びが待っているはずです。

No.8 17/01/30 23:57
匿名さん8 

現在妊娠6ヶ月の初産になります。
少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きます。
重症妊娠悪阻辛いですよね…
私も9週から1ヶ月以上、重症妊娠悪阻で入院していました。
本当に毎日地獄で、水の入ったペットボトルを見るだけで吐いてしまったり、何とか食べようと一口食べても全て吐いてしまっていました。
24時間点滴生活でしたが、ずっと食べれていなかったので血管も細くなり点滴も難しい状態まで来ていました。肝機能も低下してきてしまって…
点滴もダメになったら心臓の近くを切開しそこから栄養を入れるとお医者さんから言われていた頃、やっと一つだけ食べれる物が見つかり何とか退院出来ました。
乗り越えられたのは旦那のおかげだと思っています。
一度流産を経験していたのでどうしても産みたいという気持ちと吐き気に耐えられずもう無理って思ったり、色々葛藤していた私に、彼は「本当に限界だったら中絶してもいいからね。子供ももちろん欲しいけど、俺は君が生きてる事が前提だから!」と言ってくれました。もちろん本心では頑張って乗り越えてって思っていたと思いますが、10キロ近く痩せ衰弱してく私を見て子供好きの旦那が一生懸命悪阻の辛さを理解してくれようとしてるのが伝わって気持ち的に楽になりました。その後はあまりマイナスな事を考えない様に産まれてきた時の事だけを考える様にして毎日耐えました。
周りの理解があるか無いかで全然違うと思います。
あとはいつか食べられる時が来るので無理して食べない様にしてました。少しでも食べると吐いてしまってストレスになっていたので、点滴してる間は点滴に頼っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧