注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

長男(三歳)の睡眠障害(?)

レス7 HIT数 1986 あ+ あ-

ちった&たく( 40代 ♀ zjQfG )
15/08/12 01:18(更新日時)

3歳(保育園年少)と5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
私は育休を取らずに産後休暇後すぐにフルタイムで仕事復帰しました。

ちょっと前までは私と次男は別室で寝ていましたが、エアコンがないとキツイ時期なので
同じ部屋で家族全員で寝るようになりました。
相談したいのは3歳の長男なのですが、毎夜2回くらいは起きます。
起きる度に「ママどこ?」「水飲みたい」「暑い」「おんぶして」などど騒ぎます。
すると下の子が起き出してしまうため、授乳・抱っこで寝かし付け。
一応その間、上の子はお父さんの布団でおとなしく待っていてくれますが、
今の時期夜が明けるのが早いため、目が覚めて眠れなくなってしまう様子です。

自宅は、開放感ある設計なのか、雨戸を閉めても陽が昇るとどの部屋にいてもそこそこ明るいです。
ここ数週間は3;45くらいになると薄明るくなってきています。
あの手この手で長男を5:30くらいにやっと寝かしつけ、朝寝坊(8:30くらい)というパターンが続きます。
臨月に夜中に目が覚めて苦しんだ経験あると思いますがあんな感じです。
それでも仕事があるので自分は出勤し、子供は保育園に登園します。
年少さんなのでお昼寝の時間があるため、そこで足りない睡眠は補えますが、
私自身は寝る暇がないためかなり厳しいです。。(泣)

長男はなにかストレスなどが原因での睡眠障害なのでしょうか。
または単純にお外が明るいのが原因なだけなのでしょうか。
同じように赤ちゃんと幼児を育てている方、寝かしつけはどのように工夫していますか?

タグ

No.2237530 15/07/22 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/22 19:54
匿名さん1 

そんな子いくらでもいるけど…

No.2 15/07/22 22:50
♀ママ2 

こんにちは(⌒▽⌒)
毎日育児お疲れ様です!

下の子が生まれてからお仕事を始められたのでしょうか?
保育園はそれからいかれたのですか?

お兄ちゃん保育園にいってママから離れてガマンして、下の子が生まれて色々ガマンして、で日中頑張っている分夜に出てしまっているのかな?

寝てる間って感情がそのままでたりしますよね…
いきなり環境が変わって色々頑張っているんだと思います
まだまだママに甘えたいお年頃ですから短い時間でもたっぷり甘えさせてあげてみてはいかがですか??
起きてしまったときも無理に寝かしつけようというよりも、ちょっと辛いですがリクエストに答えてあげていれば安心してそのうちなくなるのではないでしょうか?
ママさん辛いですがずっと続くことではないのでしばらくはお兄ちゃんを安心させてあげてください(⌒▽⌒)

  • << 4 ありがとうございます。 長男が生まれる前から仕事は続けています。 保育園は、3月生まれの1番チビなのでお兄ちゃんお姉ちゃんに揉まれてる感じで通っています。 寝ている時は感情が露わになるものなのですね。 昨晩も起き出してしまいましたが、お水を飲ませてだっこした後、本人の希望通りにミニカーで遊ばせていたら1人で勝手に寝付きました。 無理に寝かせるのも自分が大変なので、緩くやっていきます。

No.3 15/07/23 08:24
♂♀ママ3 

うちも3歳の子供と0歳の子供がいますが、上の子は夜中に起きることもたまにあります。たぶん夢を見ちゃったのかな。きっとママが下の子に盗られたみたいでちょっと寂しい思いをしてるんだと思います。

  • << 5 そうですね、さみしい思いは少なからずしていると思います。 今は上の子のほうが手がかかりますね。。 がんばります。

No.4 15/07/23 11:15
ちった&たく ( 40代 ♀ zjQfG )

>> 2 こんにちは(⌒▽⌒) 毎日育児お疲れ様です! 下の子が生まれてからお仕事を始められたのでしょうか? 保育園はそれからいかれたのです… ありがとうございます。
長男が生まれる前から仕事は続けています。
保育園は、3月生まれの1番チビなのでお兄ちゃんお姉ちゃんに揉まれてる感じで通っています。

寝ている時は感情が露わになるものなのですね。
昨晩も起き出してしまいましたが、お水を飲ませてだっこした後、本人の希望通りにミニカーで遊ばせていたら1人で勝手に寝付きました。
無理に寝かせるのも自分が大変なので、緩くやっていきます。

No.5 15/07/23 11:17
ちった&たく ( 40代 ♀ zjQfG )

>> 3 うちも3歳の子供と0歳の子供がいますが、上の子は夜中に起きることもたまにあります。たぶん夢を見ちゃったのかな。きっとママが下の子に盗られたみ… そうですね、さみしい思いは少なからずしていると思います。
今は上の子のほうが手がかかりますね。。
がんばります。

No.6 15/08/12 01:14
♀ママ2 

こんにちは。
その後お兄ちゃんどうでしょうか。

お仕事はずっとされてたということなので、保育園の不安というよりはやはり赤ちゃんが産まれてママ不足を感じているのかもしれませんね。
夜中はリクエストに答えたあとはその調子で一人で寝てくれるといいですね!

朝日もなるべく入らないように出来たら目覚めることも減るかもですが、なかなか難しいでしょうか…
あとは下の子は別室でパパと寝てもらって起きたら知らせてもらって…とかはどうでしょう?
エアコン代高くなりますが、しばらくは我慢で…
しばらくはお兄ちゃんの心が安定するまでかかるかもですが頑張ってください!

No.7 15/08/12 01:18
匿名さん7 

大人の不眠症と違いすぐに解決すると思いますが…秋当たり大当たりくらいには治るでしょーーね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧