注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

家で育てているお母さん

レス5 HIT数 1850 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/07/23 07:55(更新日時)

来月1歳になる娘がいます。

出産で仕事を辞めたので、現在は家で育児しています。

出産を機に引っ越した為、まわりに知り合いは居なく、たまに区の離乳食説明会に行ったりするくらいでほぼ家にいます。

1ヶ月で出かけるとしたら、
病院(早産で、極低体重出生児だったので毎月病院に通っています)
実家(私の実家が車で一時間ほどの場所)
近所のスーパー
ちょっと遠出してデパート
日曜日に家族3人で公園や水族館やお祭り
くらいです。
まだ歩けませんししゃべれませんが、家の中では
すごいスピードでズリバイしたり立ち上がったり動き回り、お話をしています。

もうすぐ1歳になるし、もうちょっと地域の子育て支援センターみたいな所に顔を出したり、地域との交流を持ったほうがいいのかな?とか考えたりしています。
でも私の性格的に、そういうのが嫌いなので、できるだけ人と交流とかもしたくないのですが…
娘の成長家庭の上で、小さい頃からそういうのって大切かなとも思うのですが…

家で育てているお母さんは、お子さんが1歳頃は、どんなふうに過ごしていましたか?


15/07/22 12:45 追記
すみません、
成長家庭ではなく、
成長過程です。
誤字脱字、お許しくださいm(__)m

No.2237492 15/07/22 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/22 13:25
♂♀ママ1 

1人目が1歳だったころ…
行動範囲は、近所のスーパーやたまに実家、公園、ショッピングセンターのような感じでした。
自分自身が人見知りで、支援センターデビューは1歳半過ぎてからでした。

1度行くと私も段々慣れるのでその後は週に何度か利用するようになりました^^

No.2 15/07/22 15:47
♂♀ママ2 

私も知らない人と話したりするのも苦手で支援センターとか連れて行かなかったなぁ。出掛けるとしたらベビーカーで散歩したり、買い物に行ったり、あとはもう家で遊んだりですね。

No.3 15/07/22 20:42
プレママ3 

私も家で育児したなぁ、会社とかで育児はしなかったなあ。

No.4 15/07/23 03:24
専業主婦4 ( ♀ )

幼稚園の年少から入園させましたが、それまでは特にどこへも行きませんでした。
ですが、何の問題もなく幼稚園に馴染めました。
人見知りがなければ、無理して急いで何処かへ連れて行かなくても大丈夫だと思います。

No.5 15/07/23 07:55
♀ママ0 ( ♀ )

皆様、ありがとうございました!

安心しました!
幼い時期からずっと二人きりだと、人との距離感があまりわからなくなるかな、とか、1歳くらいから保育園に行ってたりする子のほうが、友達付き合いうまくなるかな?とか思っていたのですが、そういうわけでもないんですかね?

本人は体力有り余ってるかんじで、家中をバタバタ走り回って(実際に走ってはないですが)いて、ひとりでお話ししていたり笑っていたり(危ない??)一生懸命こちらに話しかけてきたりしていて、お友達欲しいかな?外の広い所で遊びたいかな?などと思ったりしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧