注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

【深刻化】家で朝食が食べられず保健室に行列をつくる児童たち

レス38 HIT数 13050 あ+ あ-

ニュース速報
15/07/22 20:47(更新日時)

日本で「子どもの貧困」が深刻化している。昨年、厚生労働省が発表した「子どもの相対的貧困率」は過去最悪の16.3%。

6人に1人の子どもが「貧困」とされる。

その「子どもの貧困」を伝える一例として、家庭で朝食を食べられず、牛乳とパンを求めて保健室に行列をつくる子どもたちの姿が『子どもの貧困連鎖』(新潮社)には描かれている。

本書で紹介される大阪府内の公立小学校では、2008年から保健室で朝食を出すようになったという。

始業前、小学校の保健室では五人ほどの常連の児童が、ランドセルを下ろして廊下に座り込み、養護教諭を待っている。朝食を食べていない子どもたちのお目当ては、給食の残りのパンと牛乳だ――。[引用]

分析などの続きはコチラ↓
http://nikkan-spa.jp/894268


ここまで児童の貧困化が進んでいるとは想像もしていなかったです。
子供の貧困は本当に親の非正規雇用の煽りだけでしょうか?
児童手当を十分に出せば、この問題は解決するとは思えないけど。

No.2237104 15/07/21 00:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/21 00:37
匿名1 

本当に貧困が原因で食べさせてないの?
単なる怠慢・育児放棄じゃないの?って思えて仕方ない。

No.2 15/07/21 00:58
アナウンサー2 

子供に食事を与えられない?

信じがたい

本当の実情を調べてる?

当然親も食えてないはず

その人達の為に生活保護あるだろ

それが受けられないのは親に何か問題あるか ただの育児放棄か無関心だ

No.3 15/07/21 01:13
匿名3 

育児放棄ですよ、私小学生のころ朝食なんて作ってもらったことありません。
小学生のころ貧血で倒れたことがあります。それも親が何か言われるわけでもなく牛乳くらい飲みなさいと私が忠告されただけでした。
運動会も寝てて来ない、学校から電話が来て慌ててコンビニのパンを買ってきただけ。
私は学校に行きたくなく不登校児でした。
2番目の子なので興味なかったんだと思います。

No.4 15/07/21 01:35
匿名4 

私も小学校のころ朝食とってなかったな。私立で電車通学だったから、食べる時間があるなら寝てた。
授業中はとうぜんお腹すいてたから空気を飲んでしのいでたわ。いまも朝食はとるのがめんどくさい、取ると胃の調子悪くなるからとらないことも多いし、エネルギー補給としてビスケットや菓子で十分。

No.5 15/07/21 01:39
匿名5 ( ♀ )

前にテレビで子どもの貧困の原因で一番多いのが母子家庭ってやってたけど

No.6 15/07/21 01:42
匿名 ( ds121b )

保健室に行けば朝ごはんあるからってご飯食べさせないで登校させてる手抜き親もいるんじゃない?
払えるのに給食費払わない、でも弁当持参させなきゃならなくなって慌てて払う親ならやりそう。

No.7 15/07/21 01:44
アナウンサー2 

主さんの周りや知り合いで6人に1人の子どもが「貧困」と聞いた事や見たことある?

データをこんな見方したら 給食費を払えない親じゃなく 払わない親も貧困になるけど

No.8 15/07/21 01:54
匿名8 ( 30代 ♀ )

食事の提供する運動、少しずつ増えてきてますね。

私がニュースで見たのは、八百屋さんの店の一部を「こども食堂」と命名して、夕飯時に食事を提供してました。有料だけど安くて栄養満点。

そういうの、本格的に行政でやるのは難しいのでしょうか?手当としてお金渡しても、使い道を決めるのは親。必ず食費に回るとは限りません。地域の集会場で、ご飯を食べられる仕組みって、無理かな?

食堂利用の定期券みたいなのを行政で発行するとか…妄想の域を脱しませんが…

  • << 28 子供食堂見たけど福祉でも何でも ボランティア精神が上手くいく全ての根源で 営利目的になると 結局利用者にその被害がいくし あの子供食堂も 八百屋さんの良心とボランティア精神で成り立ってて 自分の家族の犠牲の上に成り立ってたし それと同じ事を国が実行するのは不可能でしょ 朝ごはんじゃなく 給食がその子供の唯一の食事で給食が無くなったら食事にありつけない子供がいるってのはテレビで見た事がある 自分の周りはどうかなんて 自分が違ったら 同じクラスに違う子がいても知らないんじゃないのかな?

No.9 15/07/21 01:59
匿名4 

貧困ばかりじゃなくて、親が早朝に出勤するからってのもあるんじゃない?一応朝食は用意はしてあるけど、食べない。うちがそうだったから。朝食のありがたみを感じるのは「お腹が空いてから」とりわけ朝は眠くて、一分でも長く寝たいんだよ。
親が朝せわしなくて忙しいといちいち子供の様子を見て朝食食べたかどうかまでチェックする時間もないだろうし。

朝食を食べないと貧困はあまり関連性ないと思う。

No.10 15/07/21 02:01
匿名8 ( 30代 ♀ )

ネグレクトも勿論あるとは思いますが、本気の貧困も増えてるのは事実のようですよ。

あと、時間的に無理とか。片親だと、代わりが居ませんから、仕事によっては、作り置きにも限界があるようです。かといって、そんなに簡単に仕事を変えられない現実もある。

金銭的問題と、時間的問題ですよね。もう少し、片親で働く親が、心に余裕をもてるには、どうしたら良いんですかね?

余裕のなさが、ネグレクトの引き金にもなりかねないのかなーとも思いました

No.11 15/07/21 02:58
匿名11 ( 40代 ♀ )

えー!これって大阪全体が?その学校だけじゃなくて?
私は子どもが三人いて下はまだ小学生ですが、今まで朝食求めて保健室に並ぶ児童がいるなんてこと、見たことも聞いたこともないです。住まいは都内ですが。
しかも学校が朝食を与えるとか……財源はどうなっているんですかね?六人に一人がなんて、かなり酷い状況では?
注意喚起しても改善されない家庭には育児放棄で対象児童を保護した方が良いと思います。

No.12 15/07/21 03:11
おせっかい12 

子供の迷惑
社会迷惑
学校にも行かず、本能に任せ子作り。犬猫と同じ。
計画性ゼロ
後は野となれ山となれ

ロボットが代理を務めてくれるんだから
産んでやってる顔されるとたまらない。
児童手当欲しさか?
いい加減にしろ。

No.13 15/07/21 07:22
匿名13 

成人するまで責任とれないなら子供作らなければ良いだけ。
確かに犬猫同様。
ろくな大人にならない。
周りが悪いけど子供は親を選べない。

No.14 15/07/21 09:09
匿名14 

貧困とかでなく、親が子供に朝食を与えてないか、寝坊して朝食が取れないんじゃないの?
いくら生活キツくても子供に3食食べさせるのは当たり前のことでしょ。

No.15 15/07/21 10:09
ママ15 

これはショックだわ。
でも確かに「子育て」に対する意識の低さ(親、社会全体)をヒシヒシと感じています。

子ども優先に出来ない親も良く見るし、子育て期間が子どもにとってどれだけ大事か?って危機感もない。

結婚、妊娠、出産、子育て…
安易な考えが増えていて、原因はそこなのかなぁ?

  • << 17 何に対しても 真剣さが足りない 知能が明らかにこの数十年で低下している。世界的に。これはネットで検索してみて下さい。出るわ出るわ。 なんとかなると思って、人生に計画性のないタイプの 犠牲になるなど御免被る。

No.16 15/07/21 10:21
匿名16 

>児童手当を十分に出せば、この問題は解決するとは思えないけど。

主さんの仰る通りだと思います。
貧困層というか、健全な家庭生活を維持するには収入が少ないという親は増えていると思います。でもそれぞれの場面に応じて、公的な援助や支払い免除は有るのですから、きちんと把握して子供の為に活用するのは親の責任です。

それすらしない意識の低い親、あるいは、ある程度の収入はあるのに、親自身の欲求優先で、お金も時間も子供にあまり回さない親、こういう親が増殖しているのは、悲しいけど現実の様です。

No.17 15/07/21 10:24
おせっかい12 

>> 15 これはショックだわ。 でも確かに「子育て」に対する意識の低さ(親、社会全体)をヒシヒシと感じています。 子ども優先に出来ない親も良く… 何に対しても
真剣さが足りない
知能が明らかにこの数十年で低下している。世界的に。これはネットで検索してみて下さい。出るわ出るわ。
なんとかなると思って、人生に計画性のないタイプの
犠牲になるなど御免被る。

No.18 15/07/21 10:28
匿名18 ( ♀ )

朝ごはんを求めて保健室?
今はそんな風になってるんですか?
うちもみんな朝はあまり食べないけど、コーンフレークだけでもコーンスープだけでもいいから少しだけでも食べさせますけどね…。
ご飯を食べさせられないくらいの貧困って考えられないんですよね…。
保健室に行けば食べれるんだから。って親が送り出しているのでは?
私はシングルですが、子供だけには不憫な思いさせたくないけど…。

No.19 15/07/21 12:57
匿名19 ( 40代 ♀ )

早くに母を亡くしたので、小学1年から朝食は自分で食パン焼いてカップスープ作ってました。
それすら出来ないほどの貧困!?まさかねー。
親が面倒がって用意しない、夜が遅いから起きられない、そんなところでは?

  • << 21 金銭的時間に余裕がない親は、利用できるものは利用してしまえみたくなっちゃってるんでしょうね。恥も外聞もないんでしょうね。 モラルの欠如かなぁ。プライドあったら貧しくても絶対利用しない親もいるだろうし。 給食費にしても払えなくて払わないわけじゃない親もたくさんいるみたいですよ。 モラルの問題もあるのでは。

No.20 15/07/21 14:07
匿名20 

夜更かしで朝起きられず食べる時間がないのも原因と数年前から上がってますけどね…

しかし前日の給食の残り物を翌日まで置いておくって衛生上どうなんでしょう…

何かあったら給食センターのせいにされるのかな…

一部の生徒にしてたのを見たか聞いたかで他の生徒から親に流れ、作る手間が省かれたとか…便乗効果。

No.21 15/07/21 14:17
通りすがり21 

>> 19 早くに母を亡くしたので、小学1年から朝食は自分で食パン焼いてカップスープ作ってました。 それすら出来ないほどの貧困!?まさかねー。 親が… 金銭的時間に余裕がない親は、利用できるものは利用してしまえみたくなっちゃってるんでしょうね。恥も外聞もないんでしょうね。
モラルの欠如かなぁ。プライドあったら貧しくても絶対利用しない親もいるだろうし。
給食費にしても払えなくて払わないわけじゃない親もたくさんいるみたいですよ。
モラルの問題もあるのでは。

No.22 15/07/21 15:55
ママ15 

システム云々言ってる間にも、子どもはお腹を空かせてるわけならば、とりあえず食べさせる事が第一なのか?とも思いますね。

本当に本当に貧困が理由で食べられない子ってどのくらいなんだろう。

No.23 15/07/21 16:05
匿名23 

朝、食パン1枚卵1個食べさせられない家庭が本当にあるとしたら親は、餓死寸前じゃない?

No.24 15/07/21 16:44
匿名24 ( ♀ )

私は母子家庭ですが本当に貧困が関係しているのでしょうか?

朝食は習慣だと思うので うちの子供は遅刻ギリギリであってもトースト一枚なり おむすび一つでも口に入れて学校に行ってましたけどね…

一言で怠慢やネグレクトと言うよりも親が子供に甘えてしまっているような気がします。

休日や夏休み等はブランチで手抜きも良いと思いますが…
登校日はいくら忙しくても朝食くらいは作れるし作ってあげてほしいですよね。

No.25 15/07/21 16:51
匿名25 

物価は上昇しているし、私も生活は徐々に苦しくなっているので周りの人もそうなんだろうなぁと思いますね。

No.26 15/07/21 16:59
エディ ( 30代 ♀ GLqx1b )

どうせ子供は食べない子だから…という親御さんもいますね…。ちゃんと毎朝聞いてるのかな…?とも感じます。うちもムラがありますが、残そうが作ります。それが手軽に食べれるオニギリでも。面倒くさい親もいるのかな…と。朝トーストすら食べれない家って…この日本で少ないとおもいますけどね…。それが、子供がいる家庭なら親御さんもそうお年寄りではないと思いますしね…

No.27 15/07/21 17:25
通りすがり27 

学校で貰えるならその方がお得とか馬鹿な大人が考えそう。
その状態で良しとする親って最低だと思う。大人が一食我慢してでも子どもに与えるべきじゃないの?まとめて作って冷凍して温めればいいじゃない。
おにぎり一つあげないの?
もう、彼らの尊厳の問題だと思う。

6人のうちの殆どは親の怠慢。
どうして子どもを産んだの?
ひもじい思いをさせるため?
親のせいで恥をかかせるため?
子ども手当は子どものために使って欲しい。塾やお出かけなんかよりご飯が大事だと気づいて!
…と、親にいいたい。

No.28 15/07/21 18:00
匿名28 ( ♀ )

>> 8 食事の提供する運動、少しずつ増えてきてますね。 私がニュースで見たのは、八百屋さんの店の一部を「こども食堂」と命名して、夕飯時に食事を… 子供食堂見たけど福祉でも何でも ボランティア精神が上手くいく全ての根源で 営利目的になると 結局利用者にその被害がいくし
あの子供食堂も 八百屋さんの良心とボランティア精神で成り立ってて 自分の家族の犠牲の上に成り立ってたし
それと同じ事を国が実行するのは不可能でしょ
朝ごはんじゃなく 給食がその子供の唯一の食事で給食が無くなったら食事にありつけない子供がいるってのはテレビで見た事がある
自分の周りはどうかなんて
自分が違ったら 同じクラスに違う子がいても知らないんじゃないのかな?

No.29 15/07/21 18:35
情報弱者29 

大阪

貰えるもんは貰っとけ
それやってる奴は賢い
それやってない奴はバカ

飽食根性バリバリの巣窟だろ?

↑物凄い偏見で言ってるけどな。話題にするなら、ちゃんと実態調査してほしいね。信用できないから。

No.30 15/07/21 18:50
ママ30 

夏休みに入って 朝・昼ご飯を学校で食べていた子達どうしているのかなぁ?
子供達だけの知恵で生き延びるしか方法がなかったりして。お腹空かせてたら可哀想…夕飯だって食べられてない気もする。
成長期なのに…

  • << 32 貴方の言葉に胸うたれました 本当だね… お腹一杯食べたい年頃 フードバンク活用する方法ないのかな?食い倒れの町は廃棄食料で溢れかえってるはず 今日もお腹をすかせたまま床につく子供がいませんように 海外の貧困も大切だけど自分のまわりの子供達に目を配る事も大切ですね

No.31 15/07/21 19:01
テレビ好き31 

さすが大阪。

No.32 15/07/21 22:07
匿名32 ( 50代 ♀ )

>> 30 夏休みに入って 朝・昼ご飯を学校で食べていた子達どうしているのかなぁ? 子供達だけの知恵で生き延びるしか方法がなかったりして。お腹空かせ… 貴方の言葉に胸うたれました


本当だね…
お腹一杯食べたい年頃


フードバンク活用する方法ないのかな?食い倒れの町は廃棄食料で溢れかえってるはず


今日もお腹をすかせたまま床につく子供がいませんように


海外の貧困も大切だけど自分のまわりの子供達に目を配る事も大切ですね

No.33 15/07/22 00:17
匿名33 

学校で、パンをもらって朝食として食べる。なんだか、可哀想な感じがします。でも、その子供たちは普通のことになっているんでしょうね。
両親は、それを初めて聞いた時に、手間が一つ省けるとか思った程度なのでしょうね。寂しい。

No.34 15/07/22 01:11
匿名34 

>> 33 本当に悲しい事ですよね。
それをまた貧困層と言う言葉で発表してる人がいる事も悲しいですね。



No.35 15/07/22 12:37
情報弱者29 

生活に困っている

日本という国は、そういった特定の貧困家庭にいる子供達の為の『何かしらの施し』を一切実施してないんだっけ?

No.36 15/07/22 14:04
匿名36 

親の責任でしょう。無計画に子供を生んでるんですから。だいたい育てるお金が無いなら子供を作るな、生むなだよ。本当、馬鹿親が増えたよね。貧乏で朝ご飯が食べられないのではなく、母親が面倒で朝ご飯を作らないだけかも知れないし、学校側が1人の子にそうしたからその子が他の子に話して広まってしまい家で朝ご飯が食べられる子が親の入れ知恵で貧乏で朝ご飯が食べられないって言って食べに来ているだけかもしれないしね。

No.37 15/07/22 15:19
匿名37 

大阪で7年間も続いてる施しなんですね。
やっぱり子供には罪はないから残りもならあげてもいいと思います。
それでその子達がまともに育ち大阪で社会で活躍してくれたらそれでいいような。

逆に、簡単に給食を残す子達との食物連鎖で成り立ってるとも言えますね。

何となくだけど数年前より大阪の子供たち頭がよくなりましたよね。やっぱり朝食は大事ってことが立証されますね。

No.38 15/07/22 20:47
TNrevolution ( 0jY21b )

子供の事をしっかり育てられない人は親では無いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧