注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

マジ勘弁。

レス19 HIT数 2498 あ+ あ-

社会人
16/06/22 13:24(更新日時)

婿養子で妻の実家に入りました。義父の食事の仕方が犬喰いです。

テーブルに顔を近づけて皿の料理を啜る。口を開けたまま咀嚼する。御飯も啜るようにかき込むので喉につかえて、水水騒ぐ。迷い箸なんかはあたりまえ。

私は中学に進学する時、両親 に食事のマナーに関する本を渡され、食事の仕方はその人の育ちの全てだから恥をかかないようにしなさいと言われ育ちました。

正直、一緒に食事をするのが嫌でわざと家に仕事を持ち帰り、食事の時間をずらしたりしている状態です。

皆さんの経験で下品な食事の直し方ありましたら教えてください。


ちなみに家族や近所の人に言われたくらいでは直す気も無いようです。





No.2236987 15/07/20 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/20 18:30
匿名1 

クチャクチャと音を立てながら食べる人、生理的に受けつけないから二度と一緒に食事しない。

本当に嫌いなんです。

私も食事のマナーを父親に厳しく躾られました。

多分そういう人って人に注意されても直らないし直せない。

大恥をかいたら少しは直す努力するかな。

No.2 15/07/20 18:54
社会人0 

>> 1 返信ありがとうございます。確かに妻や義母さんに言われても直さないんです。

地区の行事の懇親会で近所の人に下品な食べ方するなって言われても怒るだけ。

なんとかならないのかなぁ。

No.3 15/07/20 19:07
匿名3 

お察しします、それは嫌ですよね!
食欲減退、いや食欲無くなりますね。

注意されて逆ギレでは直すのは無理のような気がします。
やはり可能な限り義父との食事時間を避けるしか
方法ないと思われます・・・

No.4 15/07/20 19:31
社会人 

返信ありがとうございます。今迄こんなに食事マナーの悪い人を見たことが無かったのでわざとしているのかと思っていた時期もありました。

しかもほぼ毎日晩酌しているのですが、酔うとシツコイ、大声を出す。

妻が注意すると益々クチャクチャ音を大きくする始末。

最近は殺意すらわきます。

食事くらいで大袈裟な、我慢を知らない奴だと感じる方も居られると思いますが自分には耐えられず離婚すら考えるレベルです。

本当なら義父さんとは楽しく酒を酌み交わしたいと考えていたのに残念で仕方ありません。

No.5 15/07/20 21:15
匿名5 

嫌だよね。うちの義理の父は食事中ケータイ・おならです。最悪。

No.6 15/07/20 21:32
名無し6 

主さんの気持ちわかりますよ。だってそれが毎日でしょ?気が狂いそうになりますよ、私なら  
なんでそんなんで生きて来れたんですかね
不思議!

No.7 15/07/20 21:48
社会人 

返信ありがとうございます。オナラケータイですか。席を外す配慮が欲しいですよね。

今日の義父は普通のご飯なのに茶碗に口をつけてかき込むようにしながら啜ると言う荒技を披露してくれました。

しかも茶碗を箸で小刻みに叩いて音を出すと言うオマケつき。

もはやわざとしているとしか思えない。

No.8 15/07/20 22:02
社会人 

返信ありがとうございます。何度か転職しているらしいので生きていれたのだと思います。

テーブルの上の小皿の料理に顔を近づけて啜るように食べる左手には何故かご飯茶碗を持ったままで。

醤油を使う量も半端なく刺身などは醤油に浮かぶくらい使っています。

テーブルや床に落ちた食材を見ると泣きたくなります。(勿論義父さんは拾いません)



No.9 15/07/20 22:13
社会人 

今は自分が見ぬふりをすればいいのですが、将来子供が生まれた時義父さんの食べ方を覚えてしまったら最悪です。絶対に教育しますが毎日のことなので心配です。

今さらマナー関係の本等読む人ではないので矯正も無理ですし、昨日の近所の方との口論も自分は悪くないって人なので本当に勘弁して欲しいです。

No.10 15/07/20 22:41
社会人 

今までに見た義父さんの食事風景。

舐め箸。迷い箸。刺し箸。戻し箸。

基本食事中に左手は使わない。

どんな食べ物が出ても基本啜る。ピザすら啜ります。

猫舌なのに(熱いよって言われても)啜って良く噛まずに飲み込み水水騒ぐ。

焼き鳥は食べる癖に鳥肉は嫌いだと言い、間違って鳥肉料理を口に入れたら数回噛んだ後皿に吐き出す。(ウェ〜プップの効果音付き)←この時は食事の途中でしたが箸を置き自分達の部屋に戻り2日程全く顔を合わせませんでした。

マナー本にあるしてはいけない事を全て目の前で再現してくれます。

マジ勘弁です。


No.11 15/07/21 07:01
名無し11 

どんなに美男美女、性格良しな人でも、食べ方汚い人は一気に幻滅します。

お箸の持ち方から気になりますね。
音を鳴らす、犬食いなんて以ての外。

お蕎麦やラーメンはズルズル啜って食べるのが良しとされてますが、中にはバキューム並みで『そこまでズルズル音出さんでも…』って言うぐらい、下品な音を鳴らす人の側では食べたくないですね。

食事は苦痛を感じてするものではありません。

食事一つで離婚する夫婦もいますからね。

主さん、奥さんに文句ないなら義両親と別居も考えてみては?

食事の苦痛は私も耐え難いですね。

No.12 15/07/21 18:57
匿名3 

>> 11 同感です!
出来ることなら別々に暮らした方が良いかもしれません。

結婚前に両家顔合わせ等で食事する機会というのはなかったのでしょうか。
結婚後はじめてその実態に気が付かれたのでしょうか。

主さん言われる通りもしお子さん生まれたら、
義父との食事はおろか新生児抱っこもさせたくなくなるのではないかと。

No.13 15/07/21 20:21
社会人 

お二人の方返信ありがとうございます。今日の夕飯は家族揃っての食事でした。

畑で採れた枝豆があったのですが枝豆を食べた後指を舐めて(両手の人差し指と中指あたり)また枝豆を取るを何度も繰り返していました。

舐め箸だけでなく指までそんなに何度も舐めなくてもいいのに。

枝豆は手を付けずに終わりました。

もう犬の方が行儀がいいと思います。

両家で顔合わせを兼ねた食事の時はアルコールを飲み過ぎて食事して無かったので気が付きませんでした。

妻は二人姉妹の妹で義姉さんは他所へ嫁ぎ、自分も長男なので義父さんが家が絶えてしまうと悲しんでいたので婿に入ったのですが、こんな事なら婿に入らなければよかったと今更後悔しています。

No.14 15/07/22 19:27
匿名3 

ご丁寧な返信ありがとうございました!
主さん、本当に大変ですね。

こうなるといろいろと聞きたいことが出てきますが、
残念ながらこの段階で既に本人が自覚しない限り治すのは無理という結論しか出ません!

娘である奥様や義母様が注意しても聞かないとのことですが、
なぜ義母様はこの人と結婚してしまったんだろうか?
というところまでいってしまいます。

主さんが奥様と結婚されたということは、
義母様が父親の影響を受けないよう
躾をしっかりさるていたということではないかと思われます。
皆様、それぞれに苦労されているのですね。

やはり何とか別に暮らす方法ありませんかね?

No.15 15/07/22 22:57
社会人 

>> 14 匿名3さんありがとうございます。

実は妻も油断して?(気が緩む?)とクチャラーになる時あります。

常にクチャラーの義父さんの印象が強すぎて目立たないだけかも。もはや遺伝かも。

自分達の子に遺伝したら最悪です。

今日の夕食にざるに盛ったそうめんがありましたが豪快に啜り、舐めた箸でまたそうめんを取り啜っていました。

口を閉じて咀嚼して下さいって前に指摘した時はその日は意識しているみたいでした。

No.16 15/07/23 18:30
匿名3 

>> 15 奥様の家では全部でないにしても
大皿に盛った料理を家族全員で箸でとって食べる事が多い?!
もしそうだと余計他の家族の食べ方気になるのでしょう、
自分も同じ皿から取らなきゃいけないので。

いっそ主さんの皿だけ完全別に用意してもらう、
その代わり主さんが食べた皿類は全て自分でちゃんと洗って片付ける。

注意しているという奥様や義母様は
主さんに理解があると考えて良いのでしょうかね。
少しでも理解があるなら、この二人に今の気持ちを話して改めてご相談してみたらどうでしょう。

ソレニシテモ、食事に関しての価値観の違いは難しいですね!

やはり別居するか、
あとはもう諦めて少しずつ慣れて家族と同化する、
等々。

すみません、もう自分にはこれしか言いようがありません!
あとは他の方の意見を待ってそれを聞いた上でどう対応するかを
主さん自身が判断出来れば良いですね!

あまり参考にならないレスですみません…





No.17 15/07/24 20:53
社会人 

匿名3さんありがとうございます。

今日の義父さんはポテトチップ食べながら晩酌してました。

袋に手を入れて食べるのはいいんですが指をわざわざ舐めてから袋に指を入れるんですよね。

自分は最近露骨に嫌な顔して見ています。

食欲は減退してるけど、幸せ肥り気味だったので丁度良いかもしれないです。

毎日が発見です。





発見したくないのに。

No.18 16/06/16 17:26
匿名18 

時間が経ちましたがその後どうですか?たぶんお変わりないのかと。

我が家もまさしく同じ状況。

楽しいはずの食事なのに、もう気持ち悪すぎで目すら合わせません。
仕事終わって帰るのもゆーうつ。

マジ毎晩がおっくうでなりません。
我が家は娘の教育にかこつけ、「きちんとお茶碗は持って・・・」と何回か、心の中ではお前(義父)に言ってんだよ!と。左手はないんですかね。

でも、年寄りはもう何回言ってもダメです。
諦めて、タヌキいや犬のほうがいいか・・もしくは風習の違うアメリカ人だと思っています。

最近はストレスたまりすぎておかしくなりそうです。








No.19 16/06/22 13:24
名無し19 

婿取り婚の離婚率って異常に高いのによく我慢してますね。
普通なら実の娘であるあなたの奥さんが家にいる時間に不愉快な思いを
させないように気を遣うべきだと思います。
これは嫁取り婚の同居でも同じですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧