注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

メニエール病?自律神経失調症?

レス5 HIT数 3282 あ+ あ-

匿名希望( 0U6hXd )
15/07/20 07:42(更新日時)

めまいが強いため耳鼻科にいき、イソバイド等の薬をだしていただくようになってから1年弱です。
先生から特に病名は伺っていませんが、めまいといえばメニエール病なのでそう思い込んでいました。
しかし何度か体が重すぎてベッドから動くことができなくなることがあり、先生に伝えたところ「そういう病気だから」と言われました。
メニエール病の主症状に体のだるさはあるのでしょうか?
思い返してみると、以前より目や鼻が刺激に弱くなっていたり体の痺れや肩こり腰痛、頭痛があり、これは自律神経失調症なのではないかと思ってきました。
これまで先生に病名を確認しなかった自分がヌケていて次回診察時こそ確認しようとは思うのですが、これは自律神経失調症なのでしょうか?
アドバイスいただけましたら気持ちも落ち着くため、よろしくお願いいたします。

No.2236736 15/07/19 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/19 23:03
経験者さん1 

特にこれと言った病名が特定できず、体に不調をきたしているなら、自律神経が乱れている可能性大です。

自律神経はバランスを崩すと、元に戻るのに、半年から一年はかかります。

No.2 15/07/19 23:38
自由人 ( ♂ HSP6y )


メニエールは 三半規管の病気です
安静が必要です
歩けなくはないですが
人から見ると
真っ直ぐ歩いているつもりでも
酔っ払いが歩いてる様に見えるそうです

横になったら天井がぐるっぐるっと回る感じで(目が勝手に動いてる)
弱い人は嘔吐がつくみたいです

20年前にわたくしそれになりましたが
治まるまで2ヵ月位掛かりました

これは治まってもまた再発する可能性はあります
ストレスをあまり溜めない事が良いそうです



No.3 15/07/20 00:50
冷え症さん3 

メニエールは私も経験ありますよ。私も数ヶ月で治りました。今のとこ再発無し。
メニエールは診察ですぐ分かりますので、病名がなかなか言われないとかならば自律神経系じゃないかな?
耳鳴り、目が回る、嘔吐、歩けない、
自律神経系特有ですからね。
早く病名が分かると安心しますよね。

No.4 15/07/20 01:29
患者さん4 

自律神経失調症→メニエール、の順番でなりました。

どちらもストレスが一因とされる病気です。
お薬も大切ですが、快方に向かうためにはやはりストレスを逃がすことが一番大事ですよ。

私は自律神経失調症もメニエールもほぼ完治状態ですが、他にもやはりストレスが原因のバセドウにもなり、これが中々簡単には治らないんですよね〜(笑)

でも、今ストレスは全然無いと言っていいほどありません。
いくつもの病気にかかり、しんどい思いをするのがほとほと嫌になり、自分改革をしてから本当に楽になりました。

楽しいことならもちろんポジティブに、辛いこと苦しいことも見方を変えてポジティブに、何でもポジティブに考えるようになりました。

主さんも自分改革してみて下さい。
お薬なんかより、よっぽど効果がありますよ(笑)

No.5 15/07/20 07:42
心配性さん5 ( ♀ )

めまい=メニエールとは限りません

めまい症と付く症状、病名もありますから…

私も先日そう診断されましたよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧