注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

妬みのこわさ

レス25 HIT数 4074 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/21 04:40(更新日時)

職場で...同じ部署だけど、仕事上とくに関わりないし、何か特別な問題もないにもかかわらず、ある女性を毛嫌いしている女性がいます。その場合はようするに、その女性の持ってるものが自分にないから(容姿の美しさや性格など)妬んでるだけだと思いますか?

タグ

No.2236693 15/07/19 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/19 21:30
通行人1 

何となく見た目が生理的に受け付けないだけだと思う。

No.2 15/07/19 21:30
通行人 

何となく見た目が生理的に受け付けないだけだと思う。

  • << 4 やっぱり見た目だよねー

No.3 15/07/19 21:43
通行人3 

それは無いと思う。
何となく苦手程度なら容姿や雰囲気の場合もあるだろうけど毛嫌いまで行くと直接関わった事がなくても絶対他に理由があると思う。

No.4 15/07/19 21:53
名無し0 ( ♀ )

>> 2 何となく見た目が生理的に受け付けないだけだと思う。 やっぱり見た目だよねー

No.5 15/07/19 23:11
旅人5 

思わない。キレイな人には憧れるしいいなぁとは思うけど嫉妬しても毛嫌いは絶対無い。
多分関わらなくても端から見た性格とかが嫌いなんだと思う。

No.6 15/07/20 00:51
名無し6 ( ♂ )

噂 先入観 嫌われる様に落とす為の集団心理 顔で嫌う?付き合う訳でないし結婚する訳でないし関係ない 性悪は性悪を嫌う ブリッコはブリッコを嫌う 自分と似た所や欠点があると拒否反応するとか聴いた事あるけどね

No.7 15/07/20 02:14
匿名7 

妬みの可能性は充分あるね。

昔さ、頭の中を漢字で表す心理テスト的なの流行ったでしょ?
妬み根性のすごい人って、頭の中が『妬』って漢字で埋め尽くされるんじゃないかってほどすごいもんだよ。

ついこないだやってた相場くんのドラマ見た?

あれに出てきたお母さんを妬んでた人なんて、お母さんが何かしたわけでもないのに殺そうとまでしたからね。
自分の家庭がうまく行かなくなり、幸せそうな家庭ってだけで憎しみが湧いてきた…って理由で。

ここにもよくいるじゃん。幸せそうな話をしてるスレにわざわざ遠征してきて、嫌味やらなんやらで雰囲気壊しに来る人。
こーいう人らがいるんだから、主さんの会社の人が妬みの女王だとしても不思議ではないね。

頭の中が『妬』でいっぱいの人って、ほんと恐いよね〜。
こっちは普通にしてるつもりでも、何かしたわけでもないのに、勝手に妬んで憎んで来るんだから、危機管理すらできないしね。あー恐((((;゜Д゜)))

No.8 15/07/20 05:11
通行人8 

毛嫌いする理由なら、妬みとも限らないですね。
直接関わらなくても、凄く嫌いなタイプは様々にあると思います。
単純に表情が嫌いとか、服装がだらしないとか悪趣味だとか、臭いが近寄られるのも嫌いだとか(コロンや柔軟剤の香りでも嫌う人もいる)、他に、普段の会話が聞こえて性格を嫌うこともあります。
妬みで、毛嫌いしてる人ってあまり見たことがないけれど(反対に妬まれているわけでもないのに、妬まれていると吹聴してる見栄っぱりな人なら見たことがある。でも自己愛が激しそうだったから、本気でそう思い込んでいたのかもしれない。或いは本人が妬みが激しいから、他人も妬んでいると思ったのかも?)。

何を言いたいかと言えば、毛嫌いする理由は、さまざまにあると思います。
妬みで、毛嫌いするっていうのは実際考えにくいですね。
良いなと思うものを見て、嫌いって発想に向かうのは難しいと思います。

No.9 15/07/20 05:50
名無し6 ( ♂ )

給料の差額や 色々な柵が自分より勝れば妬み羨ましいといった感情は持つ アパート暮らしだったら新築の家を建てた同僚 男なら車を買い換え自分の欲しかった車に乗ってる同僚 自分より下に思えば妬みなどは持たないし寧ろ無の感情になり優しくすらできたり 金銭が絡むと妬みは生まれる

容姿云々だのニオイがニオイが~いつも拘り粘着してるオバチャンいるが現実で会えば(よく見ました)目糞鼻糞レベルの低レベルな話なので言わせておくイヤ書き込みを勝手にさせておくのが無難 ただ容姿云々うるせーから実際会った時こそ見ちゃうよ
最後に、ナーンダって結果が多々ありました

No.10 15/07/20 08:53
匿名10 ( ♀ )


その女性から感じる空気感が嫌なんじゃないですか~?

私も、ほとんど関わりはなく、挨拶程度ですが、職場に嫌いな女性います。。

なんというか‥‥意地悪なオーラが滲み出ているのですよね。

そういうのって、関わっていなくても、ちょっとした動作や発言を目や耳にするだけで伝わって来るものですよね。

関わりがほとんどないので私は助かっていますが、関わらねばならない方々は、なんだかイライラも多いみたいですよ。

No.11 15/07/20 16:38
名無し11 

妬みもありえるんじゃないですか?一言も話した事なくても毛嫌いする奴なんてよくいますよ。
妬む理由は本当にどーーでもいい理由だったりね。

No.12 15/07/20 17:45
名無し12 

妬み大いにありえますよ。日頃から妬みやすい人ほど妬みはあり得ないとかいうものです。仮に生理的に嫌なら毛嫌いはしません。根拠なき嫌悪感ほど幼く醜いものはないですから、その幼稚さを悟られないように接する余裕がその人にないあたり、心が貧しい人なんだろうと思いますよ。

No.13 15/07/20 17:59
匿名13 

全くなく程遠い存在の妬みと言う感情より、仕事上での勝手な行動や理不尽な嫌がらせに出来ないくせにやたら威張った口調や横柄な態度の人に対しては殺意ににも似た嫌悪感がこれでもかと驚くほど溢れることはあります。

自分も気持ちにゆとりなく心貧しい人間です。
嫌悪感の半端ない人に対しては、他の人と接する態度に違いが出ているのは自身でもわかってはいますが、嫌いな人には徹底的に嫌いと言うこの性格は治せないですね。
治そうとも思ってもいませんが、仕事上では毛嫌いする人から仕事上での話し掛けなら応じはしますよ、一応は。
挨拶もします。が決して顔は見ないです。


徹底的に嫌うと足音すらウザくなり近くに居なくとも声が聞こえただけで耳障りにはなります。

  • << 16 嫌悪感は誰にでもありますよ? 私も何人も足音すら嫌な人います。直すのは簡単に嫌う点ではなく、表しかただと思います。 安易に出してもいいほど親しいわけではない人に、しつこくつきまとわれてるならまだしも、そこにいるだけなわけですから醜さは控えるべきです。 万国共通のマナーですよ。 いがみ合いたいならいいですが、あまりに露骨にしていたらこれ以上関わりたくないはずの相手に意識されますよ?(笑) 本末転倒じゃないですか? それとももしかしたらそれが真意なのかもしれません。

No.14 15/07/20 18:05
匿名13 

>> 13 逆にあんなに最初は嫌っていたのに仕事ぶり見たりして行くうちに、出来ないなりに努力している姿勢が見られるなど謙虚さも持ち合わせ他人の悪口は言わない口が堅いなどで、ちょっと見直す箇所があれば自分の中での嫌いから好意を持つようになり、嫌ってすまなかった感情が出てくる場合もありますが、稀ですね。



  • << 17 ありますね。思うに異常に嫌うのは期待が大きかったからではないかと… つまり好かれたいのに思った程好かれない悔しさが露骨な態度に出てるのではないかな…。 私は本当に無理な人は存在を考えませんから(笑) たとえそこにいたとしても。。 敢えて態度に出して相手の反応みたくなるあたり、本音は好きで…まぁつまり…片思いなんでしょうね(笑)

No.15 15/07/20 18:07
通行人15 ( ♀ )

女の嫉妬は男絡みや容姿等でたかが知れてると思いますが…

男の嫉妬は…女の嫉妬なんてもんじゃない。
とても怖いと思いました。

No.16 15/07/20 18:11
名無し12 

>> 13 全くなく程遠い存在の妬みと言う感情より、仕事上での勝手な行動や理不尽な嫌がらせに出来ないくせにやたら威張った口調や横柄な態度の人に対しては殺… 嫌悪感は誰にでもありますよ? 私も何人も足音すら嫌な人います。直すのは簡単に嫌う点ではなく、表しかただと思います。
安易に出してもいいほど親しいわけではない人に、しつこくつきまとわれてるならまだしも、そこにいるだけなわけですから醜さは控えるべきです。
万国共通のマナーですよ。

いがみ合いたいならいいですが、あまりに露骨にしていたらこれ以上関わりたくないはずの相手に意識されますよ?(笑)

本末転倒じゃないですか?

それとももしかしたらそれが真意なのかもしれません。

No.17 15/07/20 18:15
名無し12 

>> 14 逆にあんなに最初は嫌っていたのに仕事ぶり見たりして行くうちに、出来ないなりに努力している姿勢が見られるなど謙虚さも持ち合わせ他人の悪口は言わ… ありますね。思うに異常に嫌うのは期待が大きかったからではないかと…

つまり好かれたいのに思った程好かれない悔しさが露骨な態度に出てるのではないかな…。


私は本当に無理な人は存在を考えませんから(笑)

たとえそこにいたとしても。。


敢えて態度に出して相手の反応みたくなるあたり、本音は好きで…まぁつまり…片思いなんでしょうね(笑)

No.18 15/07/20 18:51
匿名13 

ん?12さんへ。
レスありがとう。

表向きは職場内ではなるべく一応は普通にはしてますよ。
顔は見ないですが。
挨拶も自分からしてますし。
ヤツが知らん顔しようと挨拶だけはやってますよ。
ヤツの顔だけは絶対に見ませんが。

ヤツもわかってますよ。
自分が毛嫌いしているのを。
どうしても避けて通れない仕事上だけの付き合いで十分なんでその他は全く無関係なんで。

でもまぁ、12さんの忠告は忠告として聞きます。



No.19 15/07/20 18:55
匿名13 

>> 18 ヤツも自分を嫌っているのがもろわかりますから、お互い様ですかね。
ヤツを嫌う人は大勢なんでいいんですよ。


No.20 15/07/20 20:19
名無し12 

>> 19 そっか。無関係でいられるなら大丈夫そうだ。

No.21 15/07/21 01:41
名無し21 ( 40代 ♀ )

容姿コンプレックスなんでしょう。美人を妬んでいる。自分も美人に産まれたら、と悔しいんだろうな。

No.22 15/07/21 02:30
匿名22 ( ♀ )

妬む奴は、生まれや育ちが卑しいからだよ✌

後は身の程知らずで張り合って負けて悔しいからだよ✌

性格の悪い人って見た目に現れるからね💦

そうでなかったら、好きな男が自分を選ばないで他の女を選んだ時も妬むよね💦

何をしても叶わない相手にも妬み根性丸出しな恥知らずもいるよね✌

私は原因があって人を毛嫌いするけど、先入観だけでは毛嫌いしない✌下品な言動とか行動は受け付けないし、嘘つきは絶対に信用しない💢

中には、そんな事を言うかと思ったり、気に入らない相手の行動を観察して因縁をつけてくる馬鹿もいる💦

生まれつき性格とか容姿が悪い女って見ていて痛いよ😨

セクハラされても、よりによってあんなのによくセクハラしたねと言われたくらい惨めな妬み女は、死なないと性格が変わらないよ✌

No.23 15/07/21 04:16
旅人23 

妬むのは、主に視野が狭い人でしょう。

毛嫌いをするのは、なにかキッカケがあったと思いますよ。

No.24 15/07/21 04:29
匿名24 

妬み…そういう理由ではなく、生理的なものだと思いますよ。
職場だけなら適当にやり過ごして関わらなければいいだけです。
職場ですら関わりたくないのは生理的に無理な場合か、無駄な私語が多い…スキルか低い…、そういった努力も向上心もない人が相手の場合くらいです。

No.25 15/07/21 04:40
通行人25 ( ♀ )

過去に嫌っていた人に似てる重なる人が現れたら警戒心で受け付けないかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧