注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

妊娠するために自分たちで出来ること

レス19 HIT数 3847 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/08/19 11:31(更新日時)

現在妊娠希望で、去年から妊活を始めて10ヶ月です。
まだまだこれからなので長期戦で無理なくやっていこうとは思っているのですが、なるべく出来る限りのことはしてそれでもダメだったら夫婦で病院に行こうという話になっています。
(お医者さんとは最初に相談済みです)
今の段階で私が行っていることが、
・基礎体温(実測で記録)を測りながら、排卵検査薬を使用してタイミングをはかる。
・毎日葉酸サプリを摂取して基礎体温を上げる。
・カフェインをなるべく控え、毎日たんぽぽ茶を飲んで女性ホルモンを促す。
・TRY前に使い捨てビデ(精製水)で膣内の酸性を薄くする。
・夫に亜鉛サプリを摂取してもらっている。
です。
私の場合(予想ですが)普段からおりものが多いので酸性が強いのではないかと思い、そのせいで精子(アルカリ性)が負けてしまっているのではないか?と、ネットで調べたり友人に相談したりしてTRY前に使い捨てビデを使用するようにしています。
それで実際酸性が薄くなるのかどうかは分からないんですけど。
妊活をされている皆さんは、普段どんなことをしているのか参考に教えてください。
またこういうことが妊娠につながったなども教えていただけると嬉しいです。

No.2236136 15/07/17 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/18 00:02
匿名さん1 

多嚢胞卵巣と診断を受けて5年目に授かりました。
人工授精などの具体的な不妊治療はしていません。代謝を良くしてリラックスする時間を作り、根本的な体質改善をしてました。冷え性を緩和するための半身浴と食事のバランスを考えてレシピを決めて、葉酸サプリも使ってました。
3年間、排卵期には排卵検査薬を使ってました。ちゃんと濃くならない周期も多々ありながらも頑張ってセックスしていましたが、夫婦とも義務的な行為にどんどん気が乗らなくなっていたので、基礎体温も付けるのを辞めて、月経周期のみを記録するようにしてから2年ほどたって、5年目に授かった感じです。
あくまでもうちの場合ですが、プレッシャーと義務感がなくなってからはすっと気持ちが楽になり、もう子供なしでもいいかーってなってから授かりましたね。
私にとっては排卵日の把握よりも、リラックスが一番必要だったのかも知れないです。

No.2 15/07/18 00:08
♂ママ2 

痩せすぎの体重だった頃はなかなか妊娠しませんでした。
健康体重になったら妊娠しました。

あとは「今日は排卵日だから!」と作業のように、営みをしている時期は妊娠しませんでしたね。
タイミング法もやめて、何も気にせずにした、たった1回で妊娠しましたよ。
赤ちゃんが欲しい、欲しい、と強く思いすぎていると、いつも生理がきて悲しい思いをしていました。

No.3 15/07/18 00:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスいただきありがとうございます。
私も10ヶ月の間一時は基礎体温もなにもせずな時期もあったんですが、最近になって始めました。
(もし病院にかかることがあったら基礎体温など記録があった方が良いと思ったので)
リラックスするというのはとても大事なことなんですね。
趣味があるので、そっちに没頭するようにし普段はあまり意識しないように心がけてはいるんですが。
体重も一時は美容体重まで落としたんですが、今は増えて標準体重です。
お酒が好きなのをやめているんですが、生理がきた時だけ1回飲んでいます。
生理がきた=妊娠していなかったと凹むのではなく、生理がきた=お酒が飲めるとプラスに考える為に。

No.4 15/07/18 00:25
♂♀ママ4 

いわゆる妊活、不妊治療など頑張っている時期に妊娠せず…
あきらめたり、疲れたから一回休もうなんてすると授かったりする友達が結構います。
不思議ね。

No.5 15/07/18 01:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

レスいただきありがとうございます。
それは、あるあるですね。

No.6 15/07/18 01:18
♀ママ6 ( ♀ )

一人目はできるのに結構時間かかりましたが、二人目は何故かすんなりできました。

一人目の時は、私が一生懸命になりすぎてたかも(^_^;)
具体的に取り組んでた事は、基礎体温、豆乳、針灸、漢方、葉酸サプリでした。

私達夫婦はもともと性行為に対して淡白なので、排卵日だからという理由だけでも全然平気でした。

二人目は旦那が欲しがっていて、逆に私はまだいいや~って思っていたけど、一応排卵日付近かな~って時に一度したら妊娠しました(^_^;)
やっぱりリラックスやあまり考えこまない事ってホントなのかなーって思います。

No.7 15/07/18 02:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 レスいただきありがとうございます。
葉酸はホントに大事なんですね。
私もこのまま続けていこうと思います。
私たち夫婦も回数が少ないので、排卵日だからという理由でするのも特に問題ない感じです。
ただ私の方から仕事中の夫にメールで「(排卵検査薬に)陽性反応出た~」と伝えるだけで。

No.8 15/07/18 03:22
匿名さん8 

主さんがキチンと健康に気を使い妊活してる中、ちょっと生々しい下品な内容で申し訳ないですが…^^;

私が1人目妊娠した時はまだ2人の生活を楽しみたいと旦那と避妊してましたが、その日はお互い飲みに行ってお店ハシゴに気持ち良くホロ酔いのままでエッチ。
何時もよりイク回数も多く「1回ぐらいなら」と思って避妊しなかったのが1発であたり妊娠しました(;^_^A

2人目はもともと早く2人目欲しいと思っていたので、出産から1ヶ月後で週1、2ぐらいで避妊なしでエッチ開始。
半年で生理が戻りましたがなかなか妊娠せずそれから1年ぐらいで2人目妊娠しました。

1人目はお酒でストレスフリーになっていたのと女の人がイクと膣内の酸性が緩和されるみたいなのでそれが妊娠のキッカケだったのかなと思います。
たぶん偶然に排卵のタイミングも良かったのかな…

2人目の時は1人目より避妊無しで回数も断然多いのに何で?と思ってましたが今思うと初めての育児で気付かないうちに精神的にも体力的にも大変だったのかなぁ…って感じで
上の子が1歳半ぐらいになって「最近ちょっと育児が楽になったなぁ」と実感し気が抜けた途端に妊娠発覚でした。

なのでやっぱりストレスとエッチの快楽度も多少は関係あるかもです。
ただ全ておいてこれが原因って訳ではないですが…やはり不妊の原因は人それぞれですので…
でも物は試しで、たまには旦那さんと快楽に身を任せて羽目を外してみるのも一つの手かもしれません^^;

No.9 15/07/18 08:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 レスいただきありがとうございます。
ストレスフリーは大事ですよね。
でもやっぱり妊娠するにあたって取らない方が良いとされているのは(特にアルコールなどは)、なるべくは避けたいです。
生理が来たりして完全に妊娠していないと分かったら、そのときは何取っても良いとは思っているんですが。
逆に摂取することで(気を使っている分)不安になってそれがストレスになってしまいそうで・・・。

No.10 15/07/18 11:45
匿名さん1 

>> 9 主さんが「生理が来たらお酒が飲めるとポジティブに」と言うのはたぶん良いことだと思いますよ(^^)
妊活中ってどうしても、気にしないようにと思っても気にしてしまうんですよね。そんな風にうまく脳みそコントロールなんて出来るわけないし!
こうしなきゃああしなきゃが増えてストレスになってしまうし…
楽しんで夫婦関係を良好なものに出来ていたら奇跡が起こったりする、不思議ですよね。
実はうちは旦那も精子が少なく、私も排卵が少ない診断だったので、当然不妊治療を勧められる夫婦でした。検査した当時はショックもありなかなか諦めきれなかったですし、ひどい生理不順の中基礎体温も付けたりしました。でも、経済的に裕福とは言えないしステップアップしてもできなかったら立ち直れないと、もう諦めようかと思えるまでただ健康に気をつけていただけという感じだったんです。
2人も3人も欲しいと思っても無理かも知れませんが、1人来てくれた奇跡だけでもう十分、気持ちが楽な時にこそ奇跡はある、と思えるようになりました。
主さん御夫婦に可愛い赤ちゃん授かりますように!祈っています(^^)

No.11 15/07/18 12:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 プラスに考える方法として賛同していただき嬉しいです。
ホントに赤ちゃんを授かるというのは奇跡ですね。
こういう経験をして初めて実感しています。
他では「生理が来ない、妊娠していた」などのスレも数多く見かけますが、実際は出来なくて悩んでいる人の方が圧倒的に多いんですよね。
私だけじゃないと思って前向きに頑張ります!
ありがとうございます。

No.12 15/07/18 12:36
匿名さん12 

「子供が欲しいから」で作った子よりも
「お互いがちゃんと愛し合った結果」でできた子供の方が愛情が豊かな子に育つらしいですよ

親から受け継いだ遺伝子に親の記憶があり子供に影響を与えるんだってさ。

No.13 15/07/18 12:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 レスいただきありがとうございます。
そうなんですか!?それは初耳です。
確かに子作りの為に義務みたいに仲良しするよりは、お互いが望んだ時にする方が良いのは確かですよね。
ただそうも言っていられないのが現状だとは思いますが。

No.14 16/08/17 07:41
パパ14 

女性については書かれているし、男が書くことでないと思います。
男性にできること、結果、
自己検査キットなどで、精液検査するのが良いと思います。
男性の場合、大切なのは精子の質です。
精液検査の正常者は55%です。特に濃度と運動率が大切みたいです。
http://maleinfertility.jp/pedia/A04.php
健康なら、自分の経験では運動をしてサプリ(マルチミネラル、葉酸)を飲んでいれば検査も良くなります。
僕も40代再婚ですが、出来婚です。
データは最初は2ml5000万以下、運動率65%隔日筋トレ、ジョギング、マルチミネラル、葉酸。
1年後で、2.5ml9000万以上、運動率80%以上、奇形率数%
セックスは、性感までして、二周期(排卵二回)で健康な男児。連れ帰られた初婚の時の男児より、少し大人しいかなあ。相手は不妊疑惑で離婚した×一、30代
自分で個人的に研究。
欲しいデータと思います

  • << 16 精液検査の正常者は全体の55%です。http://maleinfertility.jp/pedia/A04.php 男性で、言って検査する人は少ないと思いますが。 僕も小学校の時、お医者さんゴッコで、女の子(お父さんは産科だったかなあ)に顕微鏡で検査された時、「凄い!お玉杓子が沢山」と云われてたので、最初のブライダルチェックも、合格発表位でしたが、職場結婚で、二人で職場から消えた人もいましたよ。奥さんが精子検査を話してしまいました。

No.15 16/08/17 07:53
パパ14 

>> 14 精液検査の正常者は全体の55%です。http://maleinfertility.jp/pedia/A04.php

男性で、言って検査する人は少ないと思いますが。
僕も小学校の時、お医者さんゴッコで、女の子(お父さんは産科だったかなあ)に顕微鏡で検査された時、「凄い!お玉杓子が沢山」と云われてたので、最初のブライダルチェックも、合格発表位でしたが、職場結婚で、二人で職場から消えた人もいましたよ。奥さんが精子検査を話してしまいました。

No.16 16/08/17 07:53
パパ14 

>> 14 女性については書かれているし、男が書くことでないと思います。 男性にできること、結果、 自己検査キットなどで、精液検査するのが良いと思い… 精液検査の正常者は全体の55%です。http://maleinfertility.jp/pedia/A04.php

男性で、言って検査する人は少ないと思いますが。
僕も小学校の時、お医者さんゴッコで、女の子(お父さんは産科だったかなあ)に顕微鏡で検査された時、「凄い!お玉杓子が沢山」と云われてたので、最初のブライダルチェックも、合格発表位でしたが、職場結婚で、二人で職場から消えた人もいましたよ。奥さんが精子検査を話してしまいました。

No.17 16/08/18 15:21
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

妻が33歳、夫が34歳の時に子作り初め現在妊娠中です。主さんはまだお若いですからまだまだ余裕はあると思いますよ。私たちの場合高齢出産が近い年齢なので早めに不妊治療にかかるべきかなと思いましたがとりあえず自然に任せました。子作り始めるにあたり一応婦人科受診はしました。正直初めごろは何も考えてなかったですがなかなかできないため、排卵日を気にするようになりました。が、排卵日がいつなのか生理不順気味の為よく分からず、タイミングもそんなに考えることなく、とりあえず出来る時にできるだけしてました。

いつも期待しては生理が来たので期待しないでおこうと思ってましたがいつにも増してずっと生理が来ず、妊娠が判明しました。葉酸を取るといいと聞いたので葉酸入りの牛乳を飲むようにしました。体を温めるようにしました。食べ物も大事だと思います色んなものをバランスよくとにかく野菜多めに食べるといいかもしれません。なかなかできなくてもうできないかもと不安でしたが、今回ダメだったらまた次頑張ればいいと気持ちを切り替えるようにしてました。

一番確実なのは排卵日付近に集中して営みをする事だと思いますが、なかなか難しいです。うちはたまたまタイミングがあったのかいつもと特別意識する事もなく変わった事も無いのに、突然妊娠出来たみたいでした。ですが妊娠は第一段階でしかなく、今後ちゃんと成長し無事生まれてくれるか色々悩みは尽きませんよ。

No.19 16/08/19 11:31
パパ14 

何か変に思う方もいるかもしれないけど、いつも早く?4人のパパになった男の経験談です。
文をみれば解るかなあ、と思います。
早くパパになる人はきちんと後世?周りにに伝えられる人が少なく、みんな苦労する気もします。立場上書けない方もいるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧