注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

平成3年に日本経済新聞を、購買されていた方にお伺いします!

レス6 HIT数 1418 あ+ あ-

おしゃべり好き( 40代 ♀ )
15/07/18 08:38(更新日時)

平成3年頃の、経済新聞を購買されていた方に教えて頂きたい事があります!
当時、掲載されていた小説の事なんですけれども、タイトルを忘れてモヤっとしています。
手掛かりが…

①主人公の女性の名前は「登世」
家族は小学生の長男で、名前は「カツオ」⬅多分
長女、夫は出稼ぎ?
②主人公の幼なじみで、小学校の教師をしていて主人公は、その女性の事を「栄ちゃん」と、呼んでいた。
既婚者で子供はナシ。

③言葉が「あいよ」とか「…でやんすからに」とか「おめさま」です。

ストーリーはマジメな主婦が、幼なじみの栄ちゃんの夫と不倫に走り、長男に浮気現場を見られ、お金や物品を要求され家庭崩壊する内容でした。
当時、高校生だったのですが毎日、ドキドキしながら読んでいました。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら、タイトル名や作者名を教えて下さい!
サービス業の為、お返事遅れるかも知れませんが、宜しくお願いします。

No.2236050 15/07/17 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/17 18:33
名無し ( XoM01b )

調べてみました。

朝井まかて 恋歌 では?

あらすじはこちら
http://s.ameblo.jp/mugen97234503/entry-11808433978.html

違っていたらごめんなさいね。

No.2 15/07/17 20:28
主婦2 ( ♀ )

年数があいませんが(平成1年頃の作品)
三浦哲郎さんの『夜の哀しみ』ではないでしょうか?
同名で映画化もされています

主人公は35歳の登世、青森県を舞台にした小説で、旦那さんが東京に出稼ぎにいっていたこと、幼い馴染みの夫と不倫など、主さんの情報と合う部分もあります。
因みに小説の発行元は新潮社です

  • << 5 2さん🍒レスありがとう~ 正にその作品です! 読んでいて、超懐かしい気持ちになりました。 映画化もされたんですね! これでモヤモヤとした気持ちが、取れました。 本当にありがとうございました(*^^*)

No.3 15/07/17 23:37
名無し ( XoM01b )

>> 2 正解はこちらで間違いないですね。

失礼しました。

  • << 6 3さん🍎レスありがとう~ 3さんも、この作品の事をご存知なのですか? 経済新聞では数年後、渡辺淳一の「失楽園」が爆発的大ヒットをしましたが、個人的にはコチラの方が深く印象に残っています。 お忙しい中、ありがとうございました(*^^*)

No.4 15/07/18 08:09
おしゃべり好き0 ( 40代 ♀ )

1さん🍓レスありがとう~
おはようございます👩
申し訳ありません。違うようです、だけど読んでいて発見がありました!
歌人、中島歌子が開催していた「萩の舎」は、5000円札でお馴染みの作家、樋口一葉のお師匠さんだった人物です。
樋口一葉は入門生の中でも、ずば抜けて優秀で、師匠の中島歌子を越したと聞いた事があります。
見ず知らずの私の為に、わざわざ調べて頂き本当にありがとうございました(*^^*)

No.5 15/07/18 08:30
おしゃべり好き ( 40代 ♀ )

>> 2 年数があいませんが(平成1年頃の作品) 三浦哲郎さんの『夜の哀しみ』ではないでしょうか? 同名で映画化もされています 主人公は3… 2さん🍒レスありがとう~
正にその作品です!
読んでいて、超懐かしい気持ちになりました。
映画化もされたんですね!
これでモヤモヤとした気持ちが、取れました。
本当にありがとうございました(*^^*)

No.6 15/07/18 08:38
おしゃべり好き ( 40代 ♀ )

>> 3 正解はこちらで間違いないですね。 失礼しました。 3さん🍎レスありがとう~
3さんも、この作品の事をご存知なのですか?
経済新聞では数年後、渡辺淳一の「失楽園」が爆発的大ヒットをしましたが、個人的にはコチラの方が深く印象に残っています。
お忙しい中、ありがとうございました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧