注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚するにあたって必要な資金

レス1 HIT数 1024 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/07/17 16:52(更新日時)

結婚を考えるとき、みなさんはどれくらいの貯金がありましたか⁇

私は体調を崩して働けない時期があり最近復帰したばかりなので貯金どころかまだ赤字です。
お付き合いしてる彼と結婚も考えており2人で貯金(各々で)しようという話になってます。

ですが、どれくらい貯まれば頃合いでしょうか⁇安月給の私から見ると、たとえ2人で頑張ったとしても結婚資金諸々全額は途方もなく遠い未来のような気がして…


実際に結婚〜出産まで経験した方のこれだけあれば、どれくらいの生活が出来た‼︎などの意見が聞きたくて投稿しました。

また、光熱費の節約術や、これいいよ‼︎という情報があればお待ちしております。

15/07/17 16:45 追記
妊娠した場合(結婚後)は、できれば3〜4年仕事から退いて子供が幼稚園通うようになればパートしたいなと考えてます。


No.2236022 15/07/17 16:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/17 16:52
匿名1 ( 20代 ♀ )

21歳から同棲で1年後に結婚しましたが、同棲はこれくらいの時期にしようって言ってて、それまでできるだけ貯金がんばろー!くらいでした(^^)
二人とも実家だったので、彼が100万くらいで私は150万くらい貯めてましたね。
私が引っ越した形でしたが、同棲始める時、彼が一人暮らししてた頃の家電とか壊れずにあったので、ちょこちょこ家具買うだけで済みました。それからすぐに正社員(専門職の資格があるので)採用して頂けて、結婚まではもう100万くらい、合計で増えました。若いうちだったので親元にいる間にがっつり!とか甘えさせてもらった感じですね。
そこからは、子供できるまでは緩やかに貯めてって感じでしたね。やっぱり住むところの家賃相場とか、家電を買うお金とかを考えて貯めるのが良いと思いますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧