注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

気に入らない嫁が産んだ孫は見たくないのかな

レス44 HIT数 13109 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
15/07/19 19:08(更新日時)

姑と関係が拗れてます。

結婚前は旦那が遠方の実家に帰省するとき連れていってくれて会わせてもらったときはとても優しくて好意的に接してくれましたが、結婚が決まり両家顔合わせを終えた後は私の家族をなんかおかしいと言い、母を考えが違うと言い、なんかおかしいと私に言います。


母は親戚付き合いなどはちゃんと付き合ってるし私の幼稚園や小学校で仲良くなったお母さんたちとも今だに付き合いがあるし、公民館のサークルで仲良くなった人達とも食事に行ったりなど仲良くしてるし。

母がそんなにおかしい人ならこんな風に人付き合いがないと思うんですが、おかしいひとでも人付き合いがあるのは関係ないんでしょうか。


結婚してからもいろいろと言われ、もう我慢できなくなって電話で怒鳴り返してしまいました。それから1年半が経ち、子供が生まれましたが全く私とは連絡をとってないし子供を見にも来ません。


旦那は電話やlineで写メを送ったりなどしてるみたいです。


旦那は私が義母のことを許せずにいるのをわかっているからか義母のことを話に出してきません。


でも義母にとっては可愛い大好きな息子の子供ですし初孫ですし、見にきたいとは思わないのでしょうか。



タグ

No.2235990 15/07/17 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/17 15:16
既婚者1 

見に行けるなら見に行きたいけど、やっぱり主さんと顔を合わせるのが気まずいのかもしれません。たぶん悪いと思っててもなかなか謝れないんじゃないかとも思うし。

  • << 5 レスありがとうございます。 やっぱり見に行きたいという気持ちより嫁と顔を合わせにくいという気持ちの方が大きいんでしょうか。 私としてももう会いたくない、しゃべりたくないと思うくらいのことを、親のことを悪く悪く言われたりしたので姑にはあいたくないし、それに言ったことを謝ってほしいなとも思ってますが全く一言も一切悪かったの一言が聞くことがありませんし、やはり謝りにくいのもあるんでしょうか。

No.2 15/07/17 15:19
既婚者2 

主さんのお母さんのどいったところがおかしいって言うのでしょうね。
義母さんの方が変わってるんじゃないのかな?

主さんとの仲が悪くなってしまったから孫に会いたくても主さん宅には行きにくいんじゃないですか?
義実家に孫を見せに行こうとは主さん夫婦の間ではならないんですか?

  • << 6 レスありがとうございます。 母のどこがおかしいのかというのは「なんかおかしい」というのでなにがおかしいのかはわかりません。 やはり来にくいのですね。 旦那の実家は電車と新幹線を乗り継いで5時間のところなのでまだ乳児の子供をつれていけません。

No.3 15/07/17 15:19
既婚者3 

姑さんは、主さんのご家族の何がおかしいとおっしゃってるんでしょうか?
具体的には何を?

  • << 7 レスありがとうございます。 具体的にはどんなとこがおかしいとは言いません。 ただ「なんかおかしい、なんか違う」 とばかり言います。

No.4 15/07/17 15:23
既婚者4 

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』で、嫁を相当嫌っているから、孫にも逢いたくないんですよ。

旦那さんに兄弟姉妹がいれば、そちらのお孫さんを、可愛がっているんじゃないですか。

  • << 8 レスありがとうございます。 やはり可愛い息子の子供でも気に入らない嫁の子供だと思うと見たくないんでしょうか。 旦那には弟が一人いますがまだ結婚もしてないし彼女もいないのでどうなんでしょう。 ただ旦那の弟の元カノと元カノの母親のことは好きだったようでなにかと元カノの話を出されます。 その元カノに嫁にきてほしかったんだろうな。

No.5 15/07/17 15:32
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 見に行けるなら見に行きたいけど、やっぱり主さんと顔を合わせるのが気まずいのかもしれません。たぶん悪いと思っててもなかなか謝れないんじゃないか… レスありがとうございます。

やっぱり見に行きたいという気持ちより嫁と顔を合わせにくいという気持ちの方が大きいんでしょうか。

私としてももう会いたくない、しゃべりたくないと思うくらいのことを、親のことを悪く悪く言われたりしたので姑にはあいたくないし、それに言ったことを謝ってほしいなとも思ってますが全く一言も一切悪かったの一言が聞くことがありませんし、やはり謝りにくいのもあるんでしょうか。

No.6 15/07/17 15:36
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんのお母さんのどいったところがおかしいって言うのでしょうね。 義母さんの方が変わってるんじゃないのかな? 主さんとの仲が悪くなっ… レスありがとうございます。

母のどこがおかしいのかというのは「なんかおかしい」というのでなにがおかしいのかはわかりません。

やはり来にくいのですね。

旦那の実家は電車と新幹線を乗り継いで5時間のところなのでまだ乳児の子供をつれていけません。

No.7 15/07/17 15:37
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 3 姑さんは、主さんのご家族の何がおかしいとおっしゃってるんでしょうか? 具体的には何を? レスありがとうございます。


具体的にはどんなとこがおかしいとは言いません。

ただ「なんかおかしい、なんか違う」

とばかり言います。

No.8 15/07/17 15:41
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 4 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』で、嫁を相当嫌っているから、孫にも逢いたくないんですよ。 旦那さんに兄弟姉妹がいれば、そちらのお孫さんを、可愛… レスありがとうございます。

やはり可愛い息子の子供でも気に入らない嫁の子供だと思うと見たくないんでしょうか。


旦那には弟が一人いますがまだ結婚もしてないし彼女もいないのでどうなんでしょう。

ただ旦那の弟の元カノと元カノの母親のことは好きだったようでなにかと元カノの話を出されます。


その元カノに嫁にきてほしかったんだろうな。

No.9 15/07/17 16:07
匿名9 

矛盾してませんか?主さん。
お姑さんが、嫌いなんですよね?
なんか、不思議な感覚。
怒鳴ったお嫁さんに、お嫁さんの実家批判の姑。
それなのに、会いに来いとは?

No.10 15/07/17 16:16
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 9 姑のことは嫌いですよ。

姑も嫁が気にくわないんでしょ。

嫁が嫌いだと孫のことも見にきたくはないのかなというスレです。


私は姑に会いに行きたくないし孫を見せに来いというなら旦那一人に行かせるつもりです。


でもまだ1ヶ月の乳児でおっぱいにオムツにでどうやって連れていけるのかな。


母も母がたの祖母は遠方からも見に来てくれたけど旦那の親は来ないとこを見ると嫁が嫌いだと孫もどうでもいいのかなと思って立てたスレです。

  • << 16 その通りだと思います。ただ、間に挟まれたご主人と子供さんがかわいそうだな、と思うだけです。

No.11 15/07/17 16:25
通行人11 ( ♀ )

この掲示板でも、他の某掲示板でも、「嫌いな嫁が生んだ孫なんて可愛くないし」と言うのを見た事があります。
まぁそうなったいきさつはあるんでしょうけど、子供には罪は無い訳で悲しいですよね。
誰だって自分の親を悪く言われたらいい気はしないと思います。
かと言って、主さんも姑さんに怒鳴ってしまった。
まさに「拗れた」という感じですね。
主さんが、やっぱりどうしても姑さんを許せないのであれば、事態が動くまでそのままでいいのでは?
そうではなくて、お子さんからおばあちゃんの存在を奪いたくなければ、関係改善の為に動いたらいかがでしょうか?

  • << 13 レスありがとうございます。 義母にとっては初孫ですし、かわいい大好きな息子の子供です。旦那にとっても大好きで大事なおかん、おとんです。 旦那にしても親に自分の子供を見せたいんじゃないかなと思います。 でも義理両親が来たいという話も聞かないし、やはり私に遠慮してるんでしょうか。 私としてはおじいちゃん、おばあちゃんという存在を子供から奪いたくない気持ちもありますが今はまだ許せないという気持ちの方が大きいです。なのでこのままでいてみようかなとおもいます。

No.12 15/07/17 16:25
既婚者12 

主さんに遠慮してるのか、本当は会いたいけど自分から出向くのは癪に触るのか。
でももしお嫁が嫌いだから孫にも会いたくないとしても、一度会わせたらやっぱり可愛いと思うんじゃないかな?

  • << 14 レスありがとうございます。 義母も本当は孫に会いたいと思ってるんでしょうか。 嫌いな義母だけど子供に会ってかわいいって可愛がってほしい気持ちもあります。

No.13 15/07/17 16:43
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 11 この掲示板でも、他の某掲示板でも、「嫌いな嫁が生んだ孫なんて可愛くないし」と言うのを見た事があります。 まぁそうなったいきさつはあるんでし… レスありがとうございます。

義母にとっては初孫ですし、かわいい大好きな息子の子供です。旦那にとっても大好きで大事なおかん、おとんです。

旦那にしても親に自分の子供を見せたいんじゃないかなと思います。


でも義理両親が来たいという話も聞かないし、やはり私に遠慮してるんでしょうか。

私としてはおじいちゃん、おばあちゃんという存在を子供から奪いたくない気持ちもありますが今はまだ許せないという気持ちの方が大きいです。なのでこのままでいてみようかなとおもいます。

No.14 15/07/17 16:46
既婚者 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんに遠慮してるのか、本当は会いたいけど自分から出向くのは癪に触るのか。 でももしお嫁が嫌いだから孫にも会いたくないとしても、一度会わせ… レスありがとうございます。

義母も本当は孫に会いたいと思ってるんでしょうか。

嫌いな義母だけど子供に会ってかわいいって可愛がってほしい気持ちもあります。

No.15 15/07/17 16:58
通行人15 ( ♀ )

義母の立場に立って想像したに過ぎませんが
孫に若干の興味があっても、小さな子供には母親もセットで付いてくるし
恐らくは自分の事を嫌いであろう嫁に許可(?)を得るような形で触れ合ったり交流するのも嫌なんじゃないでしょうか。

顔が息子に似ているのならともかく、嫁に似た顔をしていて、諸々の経緯から可愛いと思えないとか、整理的に受け付けない可能性もあるかも。

もしお子さんがある程度大きいなら、お子さんが小さな時期に可愛がった事がなかったり、懐かなかったら、これから先別に交流が無くても良いわ…と思っていそう。

No.16 15/07/17 17:33
匿名9 

>> 10 姑のことは嫌いですよ。 姑も嫁が気にくわないんでしょ。 嫁が嫌いだと孫のことも見にきたくはないのかなというスレです。 … その通りだと思います。ただ、間に挟まれたご主人と子供さんがかわいそうだな、と思うだけです。

No.17 15/07/17 18:08
専業主婦17 ( ♀ )

私がお姑さんの立場でもそこまで拗れてしまったら赤ちゃんに会いに行こうとは思わないですね…

原因が自分にあったとしても腫れ物に触る事なく陰ながら息子家族の幸せを祈るだけだと思います。

No.18 15/07/17 20:54
既婚者18 

赤ちゃんを見るためだけに遠方から来る主さんの祖母もすごい

産後は大変だし遠方から来られても気を使わない?

No.19 15/07/17 21:06
新婚さん19 

なんかおかしい…が何なのかは言いにくい、言えないことだったのかもしれないですね。お姑さんが家族の悪口を言うのは非常識だと思いますが、怒鳴りつけたうえに和解もしない、そんな娘をたしなめるわけでもなく自分達はしゃあしゃあと合流してるのは、おかしいなと私は思います。旦那様とお子さんは気の毒ですが仕方ないですよね。顔見せにいくなら自分は行かない、会いたくもないと思われてるのにわざわざ会いに来ようとは思わないでしょうから。

No.20 15/07/17 22:01
既婚者4 

>> 19 そうですね。
実の娘たしなめない母親。確かにおかしいね。

でも旦那も自分の母親が嫁いびりしてるのも、嫁が実母を怒鳴ったのを両方とも宥めたり、叱ったりしないのか。

それが出来ない程、鬼嫁、鬼姑で怖いのかな。

まあ幸せではないですね。

No.21 15/07/18 05:54
匿名 ( ♀ gWgaLb )

私が嫁の立場なら「関わらずに済んでラッキー♪」
姑の立場なら「他の息子娘の孫可愛がるから別に良い」
って思っちゃうけど
(一人息子なら孫一人しかいないから困るけど)

No.22 15/07/18 05:54
専業主婦22 ( 30代 ♀ )

私は幼少期、両親及び祖父母と共に暮らしていましたが、母と祖母がとても険悪な関係で(祖母が一方的に母に酷い言動の限りを尽くしていました)、父は実母である祖母に頭が上がらず、祖母は父のいないところで私にも酷く当たっていました。祖母にとっては、実の娘である私の叔母が産んだ子供達だけが孫であるかのようで、従兄妹達が遊びにきた時に見せる祖母の愛情を、羨ましくも妬ましく思って見ていました。

初孫である私ですが、祖母に手を上げられたことも何度かあり、一時期それによって難聴になる事態もありました。記憶の祖母は、怖くて意地悪で理不尽な印象です。

嫌いな嫁の産んだ子に、愛情を感じられない人がいるのは事実です。主さんのお子様が私のような目に遭ったり、祖母に対して恐怖しか感じなくなるようなことが起こらないよう、願うばかりです。

No.23 15/07/18 06:09
既婚者23 

私の職場にもいますよ。性格おかしくて非常識人だけど、明るいから友達はいっぱいいます。
常識人でも友達は少ない人はいるし

人付き合いがあるからおかしい人じゃないというのは違います。

No.24 15/07/18 06:32
通行人24 

いくら自分の親の悪口言われたからって、仮にも姑に怒鳴り返す嫁が産んだ子なんて、自分なら絶対可愛いと思わないし顔も見たいと思わないね。主と主の親で姑の悪口言ってるのが目に見えるわ。

No.25 15/07/18 06:49
ベテラン主婦25 ( ♀ )

う~ん、やっぱり幸せとは言い難いですね。

主さんのお母さんの「なんかおかしいところ」をズバリ指摘された訳じゃないのに。

旦那さんと子供さんが気の毒ですね。

No.26 15/07/18 06:49
専業主婦26 

あなたのお母さんが、社交的で友人が多いとか、活発なのが妬ましいんじゃないかな。陰気くさい人って明るい人を妬んだりおかしくないのに、おかしいだの言ってたりする場合ありますし。あちらが謝り折れるまでほっといたら?旦那さんには、お姑さんと仲良くしたいんだけど、うちの母親に噛み付くし。と、一応仲良くしたいけどな、とは言います。

No.27 15/07/18 07:40
通行人27 ( 30代 ♀ )

身内のことを言われるとカチンと来ますよね、わたしも怒鳴り返してしまいますよ。近くにいたら手が出たかもしれません。
一つ思ったのは、まだ生後1ヶ月なら遠慮されているのかもしれません。主さんが赤ちゃんとの生活に慣れてないだろうし。すでに孫が2歳とかなら、興味ないんだろうなって思いますけどね。
もう3ヶ月くらいたって、子供連れていけるようになったら、お顔だけみせてあげてはどうですか?10月頃なら気候もいいですし。お姑さんも今さら気まずいので言い出せなかったとしたら、うれしいかもしれませんし。

No.28 15/07/18 08:12
通行人28 ( ♂ )

主は、我が儘だと思いますよ。

あなた確かにお子さんの母親ですが、だからと言って、お子さんからおじいちゃんとおばあちゃんを奪う権利はないです。

あなたがいつも義母に言われっぱなしなら、あなたの応援もしますが、あなたも義母を怒鳴り付けたんですから、もう二人ともどっちもどっちなんです。

あなたの方から、さりげなく義母に、孫を見に来てくれるように言うべきです。

あなたが直接言いにくいなら、旦那さんを通してでも良いですよ。

No.29 15/07/18 09:21
匿名29 ( ♀ )

私は長男と結婚しました。うちの場合ですが、義実家宅のすぐ近くに2人の娘家族が家を建て暮らしていて、姑は「やっぱり自分の娘が生んだ子供は可愛い」と言ったり、小遣いや誕生日プレゼントも私の目の前で娘の子供達に平気でくれるような人なので、私が生んだ子供はあまり孫としては見ていないようです。どこか他人を見るような目つきで眺めてきます。
近くには住んでいますが頻繁に顔出ししないでもいいし面倒臭くなくていいですけどね。
子供にわかるような差別は止めてほしいです。

No.30 15/07/18 11:06
ゆりや ( 50代 ♀ 6rwYKb )

どっちが、おかしい悪いにせよ。
貴女は、その氏家の名前になり、嫁いだわけです。貴女の旦那のお母様が嫌いでも、旦那のお母様ですよ?貴女の大好きな旦那を産み育ててくれたお母様ですよ。

貴女も、自分のお母様の悪口を言われて、気分悪いでしょうが…

ここは、ひとつ、年下の嫁が折れて、

「赤ちゃんが産まれました。まだ小さいので、動かすことが、できませんので、よかったら、お義母様が見にこちらにきて頂くと、大変嬉しく思います。」といえないですかね?お義母様が交通費がないなら、旦那に出してもらうとか。

孫に、誰がうんだ誰がうんだなんて、関係ないですよ。

孫は、みたら、かわいいものです。

No.31 15/07/18 11:15
匿名31 ( ♀ )

自分の親を悪く言う姑の人間性は問題あると思います

これから関わると常に衝突しそう
向こうから謝罪するなら受け入れてあげても良いけど無理に和解しない方が良いのでは?

No.32 15/07/18 12:24
既婚者32 

義母さん軽率ですよね。
誰だって身内の悪口を言われる
と不快ですよ。
思っても言葉にだすのは控える
し余程ではないと言いません。

義母さんにしたら会いにくいで
しょうから本当なら旦那さんが
間に入って取りなしてくれたら
いいですけど。

主さんが、お子さんの為に気に
されて仲良くやりたいと思うな
ら何かの日に孫の写真を添えて
怒鳴ったことの謝罪と理由と
孫に会ってほしいと手紙に書く
のも一つの方法です。

一旦折れて義母を立て自分の
主張も理解してもらうのも賢い
嫁のやり方だと思いますよ。

No.33 15/07/18 13:11
専業主婦33 ( 40代 ♀ )

お姑さんは失礼だし、腹が立つのもわかりますが、お子さんのことを考えてあげるなら、やはり会わせてあげた方がいいですよ。
義理の親って、たとえ仲が良くても、嫁が来てくださいと言わなければ来づらいものです。
ズカズカ押し掛ければ、図々しいだの嫁の気持ちを考えないだの思われたりしますからね。
仲が悪くたって、普通なら初孫に会いたいと思います。
同居じゃないんだし、謝罪はあきらめて、主さんがちょっとだけ譲ってあげてはどうですか?

No.34 15/07/18 13:33
通行人28 ( ♂ )

僕のあとにレスされてる方は、だいたい僕と同じいけんのように思います。

この辺りが主の嫁として立場では、落とし所だと思いますよ。


No.35 15/07/18 14:13
結婚したい35 

最初から両家の挨拶顔合わせから、結婚式のやり方などきにいらなかったのでは? 地域性で全く違いますよ!私も結婚式する時に主人の家族のやり方があまりにも私の地域のやり方と違うのでびっくりしました。姑は自分の考えた結婚式を息子にしてもらいたかったのでは? 
私は、姑の考えた結婚式場結納衣装選び引き出物にいれ近所挨拶まわり、参加させてあげましたよ、ほぼ全部願いを叶えてあげました。
義理兄は真逆でそれが気に入らなくて兄嫁の両親がおかしいから嫁がおかしい孫は施設に預ければいい、別れろ!とずっと文句をいい続けてましたね。 
姑はたててくれない主さんのお母さんにおかしいと思うようになったのでは? 姑は式のために結婚式ホテルの会員になってました。子供の披露宴したかった、夢が叶ったと言ってましたよ。私は、楽しくなかった披露宴で涙もでなかった。写真もみてません。
合わせていて正解だったのは私の親がたてたから、姑は、私の親をたててくれます。

  • << 37 35さんもご両親も立派ですね。 だから、義両親も応えてくれるのだと思います。

No.36 15/07/18 14:28
匿名 ( Jbqgb )

ほっときましょう

No.37 15/07/19 08:17
マリッジブルー中37 

>> 35 最初から両家の挨拶顔合わせから、結婚式のやり方などきにいらなかったのでは? 地域性で全く違いますよ!私も結婚式する時に主人の家族のやり方があ… 35さんもご両親も立派ですね。
だから、義両親も応えてくれるのだと思います。

No.38 15/07/19 08:39
通行人28 ( ♂ )

皆さんが、主の事を思ってレスしてくれてるのに、主は知らん顔。

そういうような身勝手さが、義母にも対して出てるんではないですか?

もう少し相手の事も考えないと、駄目だと思いますよ。

No.39 15/07/19 08:48
匿名39 

子供さんが少し大きくなると、まわりの子供から父親側、母親側の祖父母の話を聞くことはあると思いますが、まだ会ったことがなかった場合は、父親側の祖父母と会えないのは何故?と子供さんに訊かれると思います

その時の説明は、祖母とママはお互いに嫌い同士だから会わないよと言いますか?

No.40 15/07/19 09:02
ベテラン主婦25 ( ♀ )

「何かヘン」って?悪口なのかどうなのか?
田舎のお婆さんにそんなに目くじらたてなくてもね。

人間、良いことも悪いことも絶対いつか自分にかえってくるから、その時に考えるか?ですね。

No.41 15/07/19 12:16
通行人41 ( ♀ )

無理して、付き合う必要はないと思いますよ✌

自分とは違う➡おかしいと言われるんですよ💦私は貴女の母親みたいにはなれない的な感覚ですよ✌田舎の片寄った女ほど、性質の悪いものはないです💢
無理に孫に会わせて、争いの種を作らない事です✌今は赤ちゃんでもいずれは、婆さんは大好きなママやもう一人のお祖母ちゃんの悪口を言う嫌な人になりますよ💦
無理することないと思いますよ✌

No.42 15/07/19 13:39
匿名42 

仮に義母に赤ちゃん見せて可愛がる姿をみたら、まーた怒りが込み上げて幼稚な真似するんだろうな。
可愛い我が子を見に来ないなんて何かおかしいってのが本音じゃろ。

No.43 15/07/19 18:17
ベテラン主婦43 

19さんに賛成。


結局、赤ちゃんが損なだけ。


赤ちゃんは沢山の人に可愛がって貰った方がエエと思います。


No.44 15/07/19 19:08
既婚者44 ( ♂ )

旦那が姑のことを話して来ないのは主さんが許してないのを知ってるって言うより姑が主さんを許してないのを知ってるからだと思うよ

じゃないなら旦那だけ姑と連絡取って写メ送ったりしてるって変だし

あと主さんのお母さんは変じゃないとは思うけど、姑的には図々しいとか慣れなれしいとか感じたんじゃない?

友達が多いのは良いことだけど、かなりなおばちゃんになってまでは、あんまりいらない気がする


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧