注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

イライラ余裕がない

レス11 HIT数 2841 あ+ あ-

♂ママ
15/07/22 11:17(更新日時)

3才になったばかりの男の子と10ヶ月の男の子がいます。

最近、すぐイライラしてしまって、余裕が持てなくてちょっとした事で怒ってしまいます。

家ではずっとママママで下の子の相手をされるのが嫌なのか、ビデオを見る時も常に膝の上だし、次男を泣かせっぱなしにして長男と一緒に遊んでいて、ギャン泣きになるので一声かけて抱っこしに行くと、積み木を壁におもいきり投げたり、オモチャ箱をひっくり返して色んな所に投げたりとホント腹が立って怒鳴ってしまいます。

とにかく、チョット目を離されるのさえ、気に入らないみたいなので、息が詰まるし相手をするのさえ苦痛になってきました。

一つの遊びで10分程すると私の方がイライラしてきてしまったり、次の遊びに誘われるのもイライラしてたまには1人で遊んでよ!と言ってしまう事もあります。

片付けても片付けてもすぐグチャグチャだし、食べ物も気に入らないものが入っていると一切食べないし、飲み物を食べ物に入れるし、スーパーで狭い通路だと食品に手が届いてしまうので、売り物だからやめようね!と言っただけで奇声をあげ持っているお菓子を投げたり…何度言っても繰り返すのでもうどうしたらいいのかわかりません。

雨が続いていてずっと室内だったのでそれでストレスが溜まってるのも自分でわかります。
この時期、あまりにも暑い日は外遊びさせるのも躊躇してしまいますし、3才になったら落ち着くと思っていたのに、以前にも増して酷くなってる気がします。次男も最近泣いてばかりだし、ホントイライラ。

結局私もイライラしてそれが子供に伝わり物を投げたりもあると思うので悪循環なんですよね。

プレ幼稚園でも全く言うこと聞いてくれないし、何で何で?と辛いです。

旦那も職業柄ほとんど家にいないし、実親からも長男があまりにも暴れん坊なので私のせいだと見離されていて頼る所もありません。

なんかゴチャゴチャになってしまいましたが、ホントイライラしすぎて余裕がないです。
余裕があった時は、物を投げても、相手して欲しかったんだよね?待っててくれてありがとね。でも、これは投げたら危ないからダメだよ!なんて言い方ができていたのに、今では受け止めてあげる事ができません。

もう、爆発してしまいそうです。

No.2235937 15/07/17 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/17 12:32
♂ママ1 

楽しんでください
ハイ…2年で解決
男の子の方が使えるから

  • << 3 ありがとうございます。 2年ですか…正直もうすぐ終わる!って自分に言い聞かせてやってきたのに、逆にエスカレートしているのでげんなりしてしまって(/_;) 楽しめれば一番なんですけどね! 気持ちがどうしても楽しもうとならないのです。

No.2 15/07/17 13:30
♂♀ママ2 

うちと年齢が似てる。うちは3歳の女の子と、11ヵ月の男の子です。男の子はママが大好きだからきっとヤキモチなんでしょうね。下が泣いてる時に上も我が儘言ったり、下の子が寝てるときに上の子が騒いで起こしちゃったり・・・。上の子を中心にしてあげたいけど、やっぱり下の子中心になっちゃうんですよね。それもまた面白くないんだろうなって思う。

  • << 4 ありがとうございます。 ホントだ!ほぼ一緒ですね! 子育てはどんな感じですか? ヤキモチが尋常じゃないんです( ノД`) ママ友、旦那、誰かと話していると気に入らなくて奇声を上げて中断させようとします。 話しを無理矢理中断させようとするのでそこでもイライラし怒ってしまいます。 見てほしくてやるのはわかるんだけどあまりにもすごいので、何この子!と自分の子供ながらに思ってしまい優しくできない(/_;) 下の子をずっと放っておくわけにはいかないし、ホント困ります。 今までイヤイヤ期だと思っていたのは違って実はこれからだったりして(T-T)逃げ出したくなります。

No.3 15/07/17 13:39
♂ママ0 

>> 1 楽しんでください ハイ…2年で解決 男の子の方が使えるから ありがとうございます。

2年ですか…正直もうすぐ終わる!って自分に言い聞かせてやってきたのに、逆にエスカレートしているのでげんなりしてしまって(/_;)

楽しめれば一番なんですけどね!
気持ちがどうしても楽しもうとならないのです。

No.4 15/07/17 13:48
♂ママ 

>> 2 うちと年齢が似てる。うちは3歳の女の子と、11ヵ月の男の子です。男の子はママが大好きだからきっとヤキモチなんでしょうね。下が泣いてる時に上も… ありがとうございます。

ホントだ!ほぼ一緒ですね!
子育てはどんな感じですか?

ヤキモチが尋常じゃないんです( ノД`)
ママ友、旦那、誰かと話していると気に入らなくて奇声を上げて中断させようとします。
話しを無理矢理中断させようとするのでそこでもイライラし怒ってしまいます。
見てほしくてやるのはわかるんだけどあまりにもすごいので、何この子!と自分の子供ながらに思ってしまい優しくできない(/_;)

下の子をずっと放っておくわけにはいかないし、ホント困ります。

今までイヤイヤ期だと思っていたのは違って実はこれからだったりして(T-T)逃げ出したくなります。

No.5 15/07/17 14:33
♂♀ママ5 

地域にもよるかと思いますが、親子サロンみたいな所はありますか?

お子様達まだ小さいので、もう少し大きくなれば改善されると思うけど、主さんいっぱいいっぱいのような気がします。

多分、話をウンウンって聞いてもらえるだけでだいぶ楽になりますよ。
主さんの話を聞いてくれるところ、リフレッシュ出来るところはないかなぁ?

No.6 15/07/17 15:23
♂ママ 

>> 5 ありがとうございます。

子育てサロンは近所のに行っているのですが、そこでも、赤ちゃんの持っている物を横取りしたりそんなんばっかで追いかけて謝ってばかりで疲れてしまいます。
また、息子のような子がほとんどいなくて、同じような子を持つママでないと、共感しあえないと思っていてなかなか巡り合わず結局気疲れなど色んなストレスを抱えて帰ってきます。

無料電話相談などには何度か電話していて、そこでは、好奇心旺盛で感受性が高い子は貴重だし、誉める育児をすればすごく良い子になる。危険な事以外は見守ってあげて!我が儘を言えば言うほどママの事を信頼してる証拠だから自信を持って!と言われたのですが、正直誉めるのは怒るの10分の1くらいで、誉める育児というのが余裕がなくてできません。

ホントいっぱいいっぱいです。
また、人間関係で嫌な事があったりすると余計に余裕がなくなってしまって子供に関係ないのに冷たくしてしまったり…。

もう少し大きくなれば落ち着くとずっと言い聞かせていたのですが、日が経つごとに物を投げたりイヤイヤが激しくなる事に先が見えなくて逃げ出したくなります。
ずっと我が儘な子だったらどうしようと不安いっぱいです。

No.7 15/07/17 16:20
♀ママ7 

毎日毎日お疲れ様です!

7歳と3か月の子をもつママです。

主さんほんとエライです!

私、1人の子育てだけで精一杯で2人目にこーんなに間が空いてしまったのに年の近い子を育てているんですから!
頭が下がりますm(_ _)m

上の子は小2、さすがに赤ちゃん返りはありませんでしたが、やはり下の子が出来て嬉しい反面寂しさもあったようで、やたらくっついてきました。
そんなに離れていても寂しいのですから主さんのお兄ちゃんはまだ甘えたい盛りのときに下の子、そりゃあ大変な出来事でしょうね。
甘えさせてあげたいけどこっちもいっぱいいっぱいだし(^_^;)
本当大変ですよね!
旦那さんはお忙しいということですが、せめて話を聞いてもらったり、褒めてもらってはいかがですか?!
もう、褒めて!って(笑)
そんな感じで今は切り抜けて、キツイけどお兄ちゃんも褒めてあげて、(意識して10怒っていたのが8怒りくらいになれば上出来のようですよ)そしたらそのうち優しい子になってくれますよ!
今はお兄ちゃんも気持ちがついていってないんだと思います。
本当はママが困ってるのも大変なのもわかってるんだと思います

しんどいけど、応援してます!
ママさんはすごいです!

No.8 15/07/17 16:32
通行人8 

うちは、4歳、3歳、8ヶ月
全部男の子です。
まずは、ご自分の心を満たしてあげる必要を感じますねー
1時保育で預けたりする事は可能ですか?

No.9 15/07/18 08:15
♂ママ9 ( 20代 ♀ )

三兄弟の母です(^^)
現在は小3、小1、年中になりましたが、2人目が生まれた時、3人目が生まれた時は大変でしたね(^^;;
長男も次男も赤ちゃん返り凄かったです
主さんのところと同じで2歳差なのでイヤイヤ期ともかぶってました。
私もたくさん悩んで泣いて、無料相談やかかりつけの小児科の看護師さんに相談したこともありました。
でも結局は時期を過ぎるのを待つしかないかなと思います。
もし可能であれば次男くんを一時保育に預けて長男くんと2人きりでどこかお出かけしてあげたら、一時的にですが満たされると思います。
主さんの息抜きのために、一時保育を利用して主さん1人でお出かけしたりするのもいいと思いますしね(^^)
うちは3人いるので、なかなか1人1人との時間を取れないのですが、3人とも、私と2人で過ごす時間は嬉しいのか、長男ですら甘えてきますよ(^^)
もう9歳になる子でさえこんな感じなので、3歳になったばかりなら甘えたくて当然ですよね(>_<)
それだけママが大好きで、甘えたくて、独り占めしたくて....
ママは僕を愛してくれている、だからわがまま言っても大丈夫なんだ、ママに嫌われることは絶対にない。
そういう心境なんじゃないでしょうか(^^)
主さんが頑張って育児されてきたからこそ、信頼関係がしっかりしてるんだと思いますし、長男くんにちゃんと愛情伝わってるんだと思います。
子供の性格にもよりますが、3歳になったばかりだとまだイヤイヤ期継続中だと思います。
私が大分楽になったなぁと感じたのは、4歳過ぎてからでしたね(ノД`)
イヤイヤはなくなりましたが、今は兄弟喧嘩が多くて疲れます(笑)
こう書いてるそばから次男三男の喧嘩が始まりました(´Д` )
主さん大丈夫ですよ!
頑張りすぎないで(^^)
何をやってもダメな私でも何とか乗り越えられましたから、主さんなら大丈夫!
自信持ちつつ、肩の力抜いて、ゆるくいきましょう♪

No.10 15/07/18 11:37
プレママ10 

育児ほんとにお疲れ様です。ママさんほんとがんばってえらいですよ!
イライラしない方法!無になるんです。泣いてても楽しいこと考えたり別のこと考えると泣き声がかわいくなってきます。
暴れたりやんちゃしてても危険なことじゃないかぎり褒める!すごいジャンプだ!すごいぞー!って!笑
そしてお兄ちゃんをよいしょよいしょして頼る!3歳て意外になんでもできたり頼んだらしてくれませんか?
私は買い物で子供にカゴにいれてもらったりゴミを捨ててもらったりうまく利用してます。でもそれも子供は頼られてるって喜んでるんですよね!
だからオムツ変えてー!あれとってー!など参加させてあげたらどうでしょう?きっと喜びますよ!
雨の日は体を動かせるようにショッピングモールいくとか!あまりなにしても怒らないで見守る!怒ると逆効果でただ疲れるだけ!
これが鉄則ですよ!!
そしとママの睡眠!休息をさせてもらってください!ほんと体が弱ってるだけでイライラしますもんね。
ママさんが笑顔になりますように!
祈ってます。

No.11 15/07/22 11:17
匿名さん11 

長男くんと一緒に
長男くんが産まれた時からの
アルバムを見てみてはどうでしょうか。
長男くんと距離を置くのも
たまには良いと思うのですが
赤ちゃん返りをしてるからこそ、
どんなふうに長男くんを
育ててきたか、長男くんが
産まれたときどんなに
嬉しかったか、赤ちゃんを
育てるってどんなことかなどを
長男くんと2人で、膝に
長男くんを乗せてあげながらでも
話してみてはどうでしょうか。
長男くんにとっては
次男くんはいきなり現れた
ママを横取りする存在だと
思うので、その不安な気持ちや
ママを独り占めしたい気持ちを
組んであげてはどうでしょうか。
余裕がないからこそ、
初心を忘れず長男くんを
産んだ時の気持ちとかを
思い出してみてはどうでしょうか。
次男くんが泣いたら一緒に
お世話して、長男くんを
頼って、褒めて、何回も
抱きしめてあげる。
2人目を産んだ時、これを
実践したらジワジワと効果が
ありました。
下の子に手がかかりすぎて
上の子が荒れて参ってたのですが
いつも「親の勝手で子どもを
産んだんだから、こどもに
八つ当たりは絶対しない」と
決めてやってました。
でもキツイものはキツイ。
かわりに頼りにならない
旦那にブチ切れて
八つ当たりしました。
改善策はきっとたくさんあるし
赤ちゃん返りをしてる子がいる
ママは避けては通れない課題だと
思います。
自分に合った方法が見つかります
ように。応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧