注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

心の病を無理解な親

レス10 HIT数 4533 あ+ あ-

心配性さん
15/08/12 00:57(更新日時)

私は31歳男です。高校生のころに1年ほど幻聴や対人恐怖症に悩まされていました。といっても当時は幻聴と思っていなかったので本気でした。

その後はそういう症状はなくなったものの、親しい人や家族以外では、人に話しかけたり、話しかけられる事にビクビクすることが多くなりました。
頭が混乱する時もあります。

仕事でも人が後ろを通るだけで何か言われるんじゃないか、直属上司が通る場合は、怒られるんじゃないかと常に考えたり、初出勤の時などは異様に緊張して1週間冷や汗を書きっぱなしの時もありました。

そういうストレスが続いて溜まりに溜まると「部署の全員で俺をのけものにしようとしてるんじゃないか」「陰で悪口いってるんじゃないか」などの被害妄想まででてきます。
頭もぼーっとしてきたり、動機を起こす事もたまにあります。

まだ家に帰ったり仕事が終われば冷静になれますが、一旦そういうきつい状況に置かれると冷静さが失われます。

今は心療内科に通ってカウンセリングと薬を飲んでいます。
先生からは軽度の精神疾患だけど過去の症状と今の症状をみると30過ぎて統合失調症なる人もいるから注意といわれました。

僕は周りにもっとひどい症状の人を知っているので、病院だけでなく家族の理解も大切だということは知っていましたが、親は全くの無理解です。

家庭の事情で役所から生活保護を受けられる可能性が高いと言われて、「これはチャンス!ゆっくり休んで治療したい!」と思って母親に話すと「遊びたいからろ!」とかストレスで寝て忘れたい事が多いので休みの日は自分の意に反して睡魔が遅いまくって12時間以上寝てしまう事もあります。

しかし親は「夜更かしで眠いだけだ!」「休みの日とかはやることないから眠る事でしか暇がつぶせないからだ!」といってきます。
夜更かしも「遊びたいから夜更かししているんだ」といってきます。
もちろんそういう時もありますが、ストレスで眠れなくてインターネットで時間を潰している時もよくあります。(朝が早く来るのが怖いから)

親をなんとか説得するために厚労省の統合失調症を克服するためのHPを見せて、悪化するとこんな病気になるかもしれない、家族の理解は相当大事。

という項目を見せても全くの無理解です。

親は病院に行かせている事だけで「理解してあげている」と思っています。

冗談で自殺をほのめかしてみましたが、それでもダメでした。
「息子がただ単にバカなことをいっている」としかとってくれませんでした。

何を言っても反論されます。反論するためなら前に自分でいった事も捻じ曲げてきます。

「病院にいってからお前はおかしくなった」とか言う始末です。

ストレスです。親のこういう無理解さでストレスが倍増です。

親とどう付き合って行けばいいのかもうわかりません。
アドバイスいただけると幸いです。
父親は入院していて母と二人暮らしです。私は生活があるので無理にでも仕事に言っています。
アルバイトですが。

No.2235855 15/07/17 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/17 01:40
患者さん1 

自分以外に理解を求めようなんてしないことです。
病気はなった人しか分からないし、また、病気が嫌なら自分で治す努力を黙ってすることです。
お金のことも親に相談が必要ですか?
必要ないことは言わないで、自分でサクサク動く。

治療をするのも病気の辛さを知ってるのも自分です。

死ぬ病気だって同じです。
その時になってみなければ、どんなに辛いのかなんて想像できないのと同じです。

No.2 15/07/17 01:41
経験者さん2 ( ♀ )

諦めた方が良いです。

気丈に見えていても、お母さんはお母さんでお辛いんだと思いますよ。

お父さんが入院してる事で生活の不安も大きいでしょうし、正直ご自分を保つのでいっぱいいっぱいで、あなたの事迄考えていられないし、甘やかして引きこもりにでもなられては困るという思いもあるでしょう。

心のどこかでは息子がしっかりした社会人でいてくれたら…頼りに出来る息子なら…と考えてると思います。

何か言われても受け流してみましょう。

そして感謝を口にしてみましょう。お母さんの事を労ってあげましょう。

そうする事でお母さんもあなたに対する気持ちに変化が出てくると思いますよ。

No.3 15/07/17 02:02
アトピーさん3 

健常者じゃあるまいし

身内に無理解な人が凄く厳しいですね。それが親ともなれば、発狂モノです。

主様は、御自身の為に然るべき所で家庭内の事情を伝えて、どうすべきか相談することをおすすめします。

No.4 15/07/17 02:56
患者さん4 

私も主と全く一緒だけど、転々と職を変えてでも自分で働いて生活してるよ。

No.5 15/07/17 07:42
患者さん5 ( ♀ )

お父さんが入院で辛いうえに息子まで精神が弱い?なんて、目をつぶりたくなるんじゃないかな?
お母さんの辛さや大変さを労った事ありますか?
お母さんの精神状態を無視して無関心なのは主さんのほうじゃないの?
普通は子供の事、心配するけど
スレみたいに吐かれてしまうのは、主さんが普段からお母さんを「邪険」にしていたからじゃない?

No.6 15/07/17 09:03
心配性さん6 

これだけ長いうんちく垂れたり自己分析や病気の情報収集できてるなら大丈夫だよ。
病気にかこつけて戦線離脱したくて仕方ない事だけは伝わりました。
生活保護貰うとかではなくて、まずは正社員になって自立すること。
親から離れなよ。無理解だと批判するなら一緒に暮らすことないよ。
独りで生きたらいい。

No.7 15/07/17 09:23
医療関係者さん7 

ナマポを これはチャンス!!とか思える主はまだ大丈夫だよ(苦笑)

親の言う病院に行ってから主がおかしくなったもあながちハズレではない、ナマポ貰ってゆっくりしようって必死になってるから、まじめにコツコツ頑張ってる親には理解出来ないんでしょ

眠れなくてネットサーフィンやるより眠剤飲んだらスマホとか触らず眠る体制になりなよ

あと死ぬ気もないのに自殺をほのめかすって、そういうことをしてると本気でツラい時に信じて貰えないよ

ナマポ貰えるかもって言われてチャンスとかラッキー!!った思える人間はまだ大丈夫な気がする、ナマポ貰えるかもって言われて これで 生きれるって涙するような人間にこそ必要だと思う


No.8 15/07/17 19:14
頭痛持ちさん8 

初めまして
担当医の先生に相談して親に先生から説得して頂いた方が良いですよ
先生から話があるよ
と言ってみて下さいね

No.9 15/08/08 15:08
経験者さん9 

私も同じで苦しんでます。精神疾患を起こして無理解な顔ばかりされるのはつらいですね。
理解者がいないとどうしても悪い方ばかりに目がいってしまいますね。
こういう場所があって同じ人を見るととても楽になります
これからもお互い頑張りましょう

No.10 15/08/12 00:57
肩こりさん10 


とりあえず自立して生保でも受けたら?

母親可哀想だよね…

未成年ならともかくもう解放されたいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧