昭和な職場

HIT数 2464 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/17 23:06(更新日時)

以前働いていた職場は、社長はワンマン社長で、社員や役員の一部の人が、社長から言われるままに、プライベートなことまでしていた。

いちばん引いたのは、お局様は、昔は自分の子供が病気でも、親に預けてまで、毎日社長の娘の送り迎えをしたり、社長の親の介護までしてたと言ってたこと。

私が働いていた頃は、もう既にお局様の子供も、お局様がお世話をしてた社長の子供も大人になってたので、そういうことを言いつけられるのは聞いたことがなかったけど、役員が社長の車の洗車をしたりしててびっくりした。

お局様は昔のことをよく愚痴ってたけど、そんなに嫌なら断ればよかったのにと思ってた。

が、昭和生まれの主でもそう思うぐらいなのに、平成生まれの若い女の子は、昭和なお局様と性格が瓜二つで、やっぱり社長に言われるまま何でもしていた。

結局そんな昭和な雰囲気の職場はどうにも合わなくて、1年も経たずに辞めてしまったけど、風の噂で今でもお局様は健在と聞いたので、きっと今でも社内には昭和な風が吹いてるんだろうと思う。

こんな昭和な職場は、今時どれくらいあるんだろう?

No.2235827 15/07/16 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/17 00:52
社会人1 

それって昭和なんだろうか?
ワンマン社長やら規模の小さい会社なら業務として働くのが当然だろうと考える。

毎日 社長のしもの世話とかトイレ掃除をやらされたら あかんけろ洗車くらいはやりなよ😅

No.2 15/07/17 06:19
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!

昭和は表現が違いますかね。
確かに洗車ぐらいならそんなに違和感はなかったかもしれないけど、お局様の話しを聞いた上でそういうことを見たり、他は覚えてないけど小さないろいろがたくさんあって、なんて言えばいいのか…とにかく独特な雰囲気が漂ってました。

職場って自分の業務をこなしたり更に向上させたりして対価を得るところと考えてるので、プライベートな言いつけまではいはい受け付けるところが、私にはすごい違和感で、合わなくて辞めました。

No.3 15/07/17 06:27
スケベる豚大佐 ( RWGc1 )

ふ…ワシは昭和の時代に生まれて働いたが
ある日、勤務時間中に
社長の愛車のキャデラックを洗えと言われ
傷をつけてやったがな😁
傷をつけたのお前だろ⁉と言われたがワシャ知らんと惚けたわ(・∀・)

大事な車ならテメェであらえ(。-∀-)ニヤリ

  • << 6 レスありがとうございます! そうだそうだ〜! 自分で洗え〜! うちの役員にも、今後洗車を頼まれない方法として教えておきます^_^;

No.4 15/07/17 07:57
名無し4 ( ♀ )

主さん、もしかして広島県K市にある、会社の事でしょうか?
私が以前、働いていた所に瓜二つなもんで、驚きました!
1ヶ月でさっさと辞めたけど…

  • << 7 レスありがとうございます! その会社は徳島県I郡にあります。 他にも営業所はあるけど、広島にはないので、違うんでしょうね。 でも会社は違うけど瓜二つのところがあるなんて、他にももっとありそうで怖いですよね。 私は試用期間の3ヶ月は頑張ってみたけど、社員にはなろうと思えなかったので辞めました。 続いてる人が不思議でした。

No.5 15/07/17 11:42
匿名5 

中小企業や小さな会社、個人会社ならありそうな話。
株式会社のちょっと大きな会社ならそんなことはしない。
会社による。

  • << 8 レスありがとうございます! そこは株式会社だったし、営業所もいくつかあって、社員数も当時で60人以上はいた筈なので、会社の形態は関係ないですよ。 どんな社長で、そこで働く人がどんな人かで、それぞれ社風が出来上がって来るんだと思います。 長い人も結構いたので、それに染まることができる人にはなんともないんでしょうけど、私は合いませんでした。

No.6 15/07/17 13:02
名無し ( ♀ )

>> 3 ふ…ワシは昭和の時代に生まれて働いたが ある日、勤務時間中に 社長の愛車のキャデラックを洗えと言われ 傷をつけてやったがな😁 傷をつ… レスありがとうございます!

そうだそうだ〜!
自分で洗え〜!

うちの役員にも、今後洗車を頼まれない方法として教えておきます^_^;

No.7 15/07/17 13:07
名無し ( ♀ )

>> 4 主さん、もしかして広島県K市にある、会社の事でしょうか? 私が以前、働いていた所に瓜二つなもんで、驚きました! 1ヶ月でさっさと辞めたけど… レスありがとうございます!

その会社は徳島県I郡にあります。
他にも営業所はあるけど、広島にはないので、違うんでしょうね。
でも会社は違うけど瓜二つのところがあるなんて、他にももっとありそうで怖いですよね。
私は試用期間の3ヶ月は頑張ってみたけど、社員にはなろうと思えなかったので辞めました。
続いてる人が不思議でした。

No.8 15/07/17 13:12
名無し ( ♀ )

>> 5 中小企業や小さな会社、個人会社ならありそうな話。 株式会社のちょっと大きな会社ならそんなことはしない。 会社による。 レスありがとうございます!

そこは株式会社だったし、営業所もいくつかあって、社員数も当時で60人以上はいた筈なので、会社の形態は関係ないですよ。
どんな社長で、そこで働く人がどんな人かで、それぞれ社風が出来上がって来るんだと思います。
長い人も結構いたので、それに染まることができる人にはなんともないんでしょうけど、私は合いませんでした。

No.9 15/07/17 17:41
名無し4 ( ♀ )

4です。お返事ありがとう!
そう、続いている人って不思議ですよね!
何だか、そこの会社の「信者」ってカンジ(笑)
私がいた所は、社長の娘(当時、幼稚園児)
の送迎は当たり前で、社長一家が夏にキャンプに行く時は、キャンピングカーの洗車や食料品や花火の買い出しとかをさせられていました(*_*)
笑えたのが社長が出社や帰社する時は、どこぞやの大企業の会長を出迎えるみたいに、従業員全員が外に整列して「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と、深々とお辞儀する事でした!
※ちなみに社長の車は、TOYOTAのカロー〇でした。
笑えるでしょ!

No.10 15/07/17 18:31
名無し ( ♀ )

>> 9 4さん。またまたレスありがとうございます!

そうか。みんな信者だったんですね(笑)

こっちの社長はキャンプはなかったけど、やっぱりプライベートの買い物は当たり前に頼まれました。
私じゃないけど、一度肌着を買ってくるよう頼まれた人は、私はあんたの嫁かよ!と怒ってました。

外に整列してお出迎えって強烈ですね(; ̄ェ ̄)
でも『いってらっしゃいませ』『うむ』とか言って乗り込む車が、ハイヤーでもなく、ドアがボンっとか重厚な音がするのでもなく、カ◯ーラ(笑)

それにしても信者も不思議だけど、教祖の方もどうやったらそんな考えになるんだ?と不思議ですよね。

No.11 15/07/17 22:13
遊び人11 ( ♀ )

私は大企業で秘書をしていますが、大企業でも本来の業務以外の事もやりますよ。
以前、上司の奥様が入院なさって、小さなお子様を預けられる所が無いからと仕方なく会社に連れて来られました。
私はお子様のお相手を頼まれましたが、全然嫌ではなかったし、お給料を頂けるし、寧ろそこで私が「子守りは私の仕事ではありません」って断っていたら、それも変だと思います。
どんな企業だろうと、本来の仕事以外の事をやらざるおえないものだし、それで社内が穏やかなら良いし、目くじらたてるのも人としての要領が小さいな~と感じます。

  • << 13 レスありがとうございます。 大企業にお勤めされてて、私が書いてることの実情は想像できないのでしょうね。 そんな風にやむ終えない事情で、たまたまで、子守に専念すればいいだけなら、誰も文句は言わないと思いますよ。 別にやむ終えない事情があるわけでもなく、ほぼ毎日で、社長の思い付きでどんどん業務が増えて毎日サービス残業してるのに、プライベートなことで時間を割けと言われても、穏やかにいられますか? 穏やかなのは、社員に無理難題を受け入れさせる社長だけですよ。 みんな嫌々で、愚痴を言いながらでしたよ。 不思議とそれでも辞めない人がほとんどでしたけど。 私は言う方も受ける方もおかしいんじゃないかと思ってました。

No.12 15/07/17 22:43
社会人12 

世の中には、私的な恨みで従業員に嫌がらせする社長もいるから、そんな人に比べたらましだと思う


  • << 14 レスありがとうございます。 マシなんでしょうか。 50歩100歩という気がします。 どっちも有能な人材は残らないでしょうしね。

No.13 15/07/17 23:04
名無し ( ♀ )

>> 11 私は大企業で秘書をしていますが、大企業でも本来の業務以外の事もやりますよ。 以前、上司の奥様が入院なさって、小さなお子様を預けられる所が無い… レスありがとうございます。

大企業にお勤めされてて、私が書いてることの実情は想像できないのでしょうね。

そんな風にやむ終えない事情で、たまたまで、子守に専念すればいいだけなら、誰も文句は言わないと思いますよ。

別にやむ終えない事情があるわけでもなく、ほぼ毎日で、社長の思い付きでどんどん業務が増えて毎日サービス残業してるのに、プライベートなことで時間を割けと言われても、穏やかにいられますか?

穏やかなのは、社員に無理難題を受け入れさせる社長だけですよ。

みんな嫌々で、愚痴を言いながらでしたよ。
不思議とそれでも辞めない人がほとんどでしたけど。

私は言う方も受ける方もおかしいんじゃないかと思ってました。

No.14 15/07/17 23:06
名無し ( ♀ )

>> 12 世の中には、私的な恨みで従業員に嫌がらせする社長もいるから、そんな人に比べたらましだと思う レスありがとうございます。

マシなんでしょうか。
50歩100歩という気がします。

どっちも有能な人材は残らないでしょうしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧