20代後半既婚女性の働き方について。

HIT数 3066 あ+ あ-

名無し
15/07/15 20:24(更新日時)

20代後半、今年結婚した女性です。
先日、新卒入社した会社を退職しました。
今後の働き方について夫とも相談しているのですが、
皆さんのご意見をお聞きしたく思います。

前職の退職理由は以下の通りです。
・SEをやっていたが、システムに向き合って仕事をするのが自分には合ってないと感じた。
 一方、資料作成の機会は多く、OAスキルをいかした仕事がしたいと思った。
・片道2時間の通勤・突然の残業や休日出勤の対応に疲れ、
 家庭と両立できる仕事がしたいと思った。

そこで今後は事務職・片道1時間以内・残業少なめの前提で仕事を探すつもりです。
自分で保険や年金に入りたいのでパートは考えておらず、
正社員・契約社員・派遣社員で検討していますが、どれがいいのか迷います。

安定性はやはり正社員だとはわかっていますが、勤務時間がどうなるか不安で
両立できる自信がありません。
(契約時に残業○時間と言われても、実際○時間を超えてしまったら
対応せざるを得ませんよね)

契約社員や派遣社員の方が両立しやすいかと思いますが、
いつ契約を切られるかわからない、また将来やっぱり正社員になりたいと思った時に
正社員の仕事に就けるかと言った不安があります。

夫は正社員がいいと言うのですが、大した家事ができません。
「家事は休日にまとめてやろう、これから頑張って覚えるから」と言うのですが、
半分近く寝てるのであまりあてにできません。
※これは前職に勤めていたころ、忙しい中で元々完璧主義の私が
夫に家事を教えるより自分でやった方が早く確実だと思い、
あまり家事を教えてこなかったことも悪かったと思っています。

ちなみに子供は3年後くらいに予定していますが、
小さい子供を保育園に預けてフルタイムで働く自信がないということも
雇用形態を迷う理由の一つです。

長くなりましたが、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

No.2235073 15/07/14 18:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/15 06:23
匿名1 ( 30代 ♀ )

正社員だって、切られる場合あるけど。

私は主婦で子持ちです。契約社員。
学校行事あるし、家事もあるし、融通利く仕事じゃなきゃ仕事しにくいから、決めました。

お金は旦那が稼げばいい。贅沢しなきゃ、やっていける。

No.2 15/07/15 06:42
名無し2 ( 50代 ♀ )

育児休暇のある会社、子持ちの女性がいる職場をさがしてみる

役所関係なら正社員じゃなくても保険や年金の加入があり、対して残業もありません

年金機構、職安、図書館、学校、大学病院など事務系の仕事ありましたよ

No.3 15/07/15 20:24
通行人3 

どの条件を最優先にするか?で、私なら決めます。


すべての希望を満たす事は、皆無じゃないかな?当初の希望条件を満たしても、人間欲張りだから、何かしら新たに出てきそう。


私や友人の経験上

事務系なら、営業や現場ほどには、慢性的な残業は無いし、急な休みにも比較的対応できる。正社員でも大丈夫。むしろ、「正社員」たから耐えて頑張れるのかも。

経験が薄いとか、
旦那さんが転勤族とか、何らか我が身にマイナス面があれば派遣。

今時分、正社員と契約社員で仕事内容に差はないが、勤務条件が大差あり…が多い。

そして増えてきたとは言え、イクメンなんて僅かですよ~。手がかからないご主人であれば◎。自分ですべ家の事はするつもりで、希望条件を決めのがオススめ。

私が主さんなら、
育児福利厚生が整い活用実績のある安定企業の正社員を目指します☆

何となくですけど、主さんのご主人は理解があり、家事の手抜き足抜きも許してくれそう♪

私はパソコンが苦手だから、主さんみたいな女性が活躍される姿憧れます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧