注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

気分変調症 痙攣 意識消失

レス12 HIT数 2374 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
15/07/16 18:49(更新日時)

過去2回痙攣と意識消失を経験して神経内科に通院して居る者です。診断名はついていないのですが、予防の為にデパゲンを朝夕2回200mgを服用しています。心療内科にも通院していて気分変調症と診断されています。そこで質問なのですが、この痙攣と意識消失が気分変調症が原因はありえますか?今気付きまして、次回の診察は8月下旬なので・・・そこでも聞くつもりですが・・・どう思われますか?
大変申し訳ありませんが、キツイ言い方はご遠慮願います。

No.2234837 15/07/13 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/13 22:22
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

主です。申し訳ありません!間違えました。
朝夕2回400mgでした!

No.2 15/07/14 05:12
医療関係者さん2 

デバゲンではなく、デパケンですね(^^)?
関係が無いか?というと「ある」と思いますよ。意識消失と痙攣がある人というのは実はけっこう多い事なんです。
医師によっては「てんかん」という診断をするかと思います。
てんかんは通常2度以上続けて発作を起こさないと、てんかんと診断されない場合が多いとされています。日本のてんかん患者は100万人と言われていますが、それほど少なくは無いでしょう(もっと多い筈)。2つの科に行かれている様ですが、腕の良い医師でしたら、一人の医師で良いかなと思います。
デパケンは本当は副作用の少ない薬です。薬学の本には、ああだこうだと書いてあったりしますが(^^)
結論として良い医師に恵まれれば、心配はないですよ。

  • << 4 レスありがとうございます^^ 産後から精神的に不安定になりだして、最初に心療内科に掛かり始めました。 心療内科を転々として今現在のところに落ち着き、自立支援を利用して受診しています。 薬は  クラシエ加味逍遥散料エキス顆粒 エチゾラム錠 エビリファイ錠 クロチアゼパム錠 ジェイゾロフト錠 を更に服用しております。。。 私も腕のいい詳しい医師に掛かりたいですが、心療内科なのか神経内科なのか脳外科なのかどこなのか・・・私の今の状態を一人の医師が診てくれるのか・・・疑問ばかりです・・・

No.3 15/07/14 05:19
医療関係者さん2 

すみません。主さんはデパゲンと言われていたんですね。デパケンが正しいですね。こちらはデバゲンと書いてしまいました(@_@;)

No.4 15/07/14 14:57
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 デバゲンではなく、デパケンですね(^^)? 関係が無いか?というと「ある」と思いますよ。意識消失と痙攣がある人というのは実はけっこう多い事… レスありがとうございます^^
産後から精神的に不安定になりだして、最初に心療内科に掛かり始めました。
心療内科を転々として今現在のところに落ち着き、自立支援を利用して受診しています。
薬は 
クラシエ加味逍遥散料エキス顆粒
エチゾラム錠
エビリファイ錠
クロチアゼパム錠
ジェイゾロフト錠
を更に服用しております。。。
私も腕のいい詳しい医師に掛かりたいですが、心療内科なのか神経内科なのか脳外科なのかどこなのか・・・私の今の状態を一人の医師が診てくれるのか・・・疑問ばかりです・・・

No.5 15/07/15 12:18
医療関係者さん5 

>> 4 No .2です(^^)
眠くなりそうなお薬ばかりですね(^.^)
エチゾラムは0.5mgは2錠位寝る前に追加か、落ちつかない時のためのものでしょうか。
主さんの近所に精神科の専門病院は無いでしょうか? その種の病院には総合診断科という所があると思いますよ。何科に行けば良いかは病院で選んでくれます。
私は学生の頃薬学をやっていました。ま、その程度なんですけど…余談ですが、ビタミンB群のサプリにも発作抑制作用があると言われています。
医師が処方してくれるかもしれませんけど…
処方してくれなかったら、その辺で買ってきてください(^^)
ジェイゾロフトはゆっくり減薬した方が良いかもですね(^^)
ま、その辺は医師に任せましょう(^^)v

水分補給も発作の抑制になります。
お大事に!

No.6 15/07/15 17:33
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます^^
エチゾラムは寝る前に1mg1錠服用しています。
兵庫の田舎在住の為に近くにそういった病院はありません・・・自分の体を考えたらそんな事言ってられませんけど・・・^^;
ビタミンB群サプリ考えてみます!
様々なアドバイスをありがとうございました!

No.7 15/07/15 18:00
医療関係者さん5 

ハーイ。
外出の時はスポーツドリンクを飲んでくださいね(電解質が必要なので)。

お大事に!

No.8 15/07/15 18:55
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます!
もう一つ良いですか?すいません・・・
水が苦手なので麦茶を飲むようにしているのですが、電解質の事を考えるとやはりスポーツドリンクの方が良いですか?

No.9 15/07/16 13:24
医療関係者さん5 

>> 8 はい、良いと思います。麦茶にはあまり電解質は入っていないですから、又は野菜、フルーツジュースでもつけ加えれば良いかと。エチゾラムを飲んでいる方はグレープフルーツジュースは禁止ですよね…(T_T)。そこだけ守って頂ければ! 市販のジュースには栄養はそれほどないと思いますが、そこだけは期待できそうですね(^^)
ビタミンB 群に付いては念のため調べてみたのですが、やはり昔覚えた通り意識消失には効果的の様です。この辺はあくまで参考に…
昔、読んだ医学書には「意識消失にはビタミンB 群も追加するべき、処方されなかったらサプリ程度でも効果あり」と書いてありました(^_^)v
その点は主治医の先生にお聞きした方が良いと思います。
腕の良い医師に恵まれれば良いですね(^_^)

No.10 15/07/16 14:50
心配性さん ( 30代 ♀ )

何から何まで本当にありがとうございますm(_ _)m

No.11 15/07/16 16:53
医療関係者さん5 

お大事に(⌒‐⌒)
日本人の一割は生涯に意識消失を経験します。
つまり1200万人が主さんの仲間!!
それほど多いわけです。
推測で申し訳ありませんが、主さんは繊細な方ですね(^^)?
明るしていれば再発は無いと思います。
では、また(^_^)v

No.12 15/07/16 18:49
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 11 本当に感謝していますm(_ _)m
繊細……変に神経質なんです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧