注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

イジメ問題について、考える

レス15 HIT数 1036 あ+ あ-

通行人
15/07/16 20:49(更新日時)

昨日旦那と話してて、
『教師が、イジメを見つけたら手当てがでる』
システムにしてはどうか。
どうも今は、イジメが無いとか、もみ消した方が評価の対象になるのではないか。
と、話し、ハッとして。

『イジメ見つけたらお金貰えるって…クレイジー過ぎるよね』と、反省。
でも、それぐらいの時代なのかもという思いも。

イジメ問題について、
小さくてもいいし、大きくても更にちょっとぐらい脱線しても大丈夫です、語りませんか?

※難しい話なので、意見はぶつかることもあると思いますが、根本的な想いは、一緒だと思っていますので、熱くなって構いませんので、どうぞ違う意見の方も否定しないでお話をお願いいたします。

体験談や、ご自身が感じる『必要なこと』
年齢関係ありません。
どんどん思いを話して下さい。

よろしくお願いいたします。

私もこれから息子達の成長と共に、
心構えや、知っておくべきこと、沢山あると思います。
ぜひ、参考にさせて下さい!

No.2234651 15/07/13 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/13 10:37
通行人0 

昨日テレビで、イジメ動画見ました。
元ヤンの旦那は、唖然とし、理解に苦しむ表情。

私も、同じ思いでした。

弱いものに勝ち、『アタシ、強いだろ?(笑)』
って…。そんな絵に見えた。

恥ずかしかった。
それを平気でやってる、その子達の心情も、
そんな弱い相手に勝って喜んでいる子達を
怖れて何もしない子達の心情も、ちょっとわかりません。

No.2 15/07/13 11:29
匿名 ( WcaKF )

イジメを解決したら給料上がるとかしたら良いと思うな。

No.3 15/07/13 11:46
通行人 

>> 2 ありがとうございます。

ですね。
けど解決難しいですよね。(--;)
でも、出世とかはしてほしいです。

警察官とかもそうだけど、
『汚職がない』のもいい警察署だし、
『汚職に対する対応が迅速で的確』なら、
汚職があるのは残念だけど、少なくともこれからも信用していける。
が、揉み消されたら、それ以降の信用は出来ない。

学校も、これだけ『いじめはなくならない』と言われているのに
『いじめは0だ』なんて。うそつけって思う。

『いじめは、残念だけどあります。しかし、これからも訴え続けていく。いじめがなくなるように。何でも気付いたら言ってきて欲しい』とか、ちゃんと対応がなされてたら、信用できると思う。

子ども達は、大人のこと見て成長していくのに、
何が教師は激務だ。求めすぎるな。だよ
教師としては置いといても、
大人としてどうなんだよ!

って思うところがあります。

No.4 15/07/13 11:47
お父さん4 ( ♂ )

学校だって競争原理が有るわけで、イジメが発生するのは防げない。
それを止める役割が教師というのは無理がある。
教師には、イジメを阻止できる力も権限も無いから、言葉だけでは限界が有る。
昭和の時代のように生徒を強く折檻できるくらいの権限が無いと不可能。
つまり、今の時代は、教師でも保護者でも無い第三者が、ある程度の矯正力を持ち、生徒の人間関係を管理できる制度にしないとイジメ問題は減らないと思われる。
場合によっては警察の力も必要でしょう。

No.5 15/07/13 11:59
通行人 

>> 4 ありがとうございます。

そうですよね。
私も、もう警察介入の必要な状況だと思っています。

No.6 15/07/13 12:24
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

苛め0の学校なんて、奇跡に近いと思います。大なり小なりあるものだと思う。

やっぱり、子ども達が集まる学校ですから、先生は勿論、家庭でも子どもの変化に気を使い相互の協力や情報共有が必要だと思います。

そして、悲しいけど、注意だけでは中々治らないのが苛め。
下手すると、大人が介入しても見えないところやより悪質な苛めになる事も。

やはり、苛めた側への制裁的な事も必要だと思います。
そうする事で、本人もその苛めをした側の親にも、もっと危機感を持たせる事ができるし、多少は苛めを減少させれるのでは?

私も苛め0なんてスローガンたてるより、苛めは元よりあるという前提で対処していく学校運営が必要と思います。
苛め担当職員を作り形だけのものにしないとか。

  • << 9 私も苛め0なんてスローガンたてるよ り、苛めは元よりあるという前提で対 処していく学校運営が必要 ↑力強く同意です。 ありがとうございます

No.7 15/07/13 12:24
匿名さん7 

大体イジメとはなんなのかをよく分かっていない教諭は多いと思うけどね

ようはどこまでがイジメとして見る、判断するのか、それが難しいんだと思うよ

はっきりいえるのは傷を受けたかどうか
傷は病院で診察を受けるほどの打撃であったのか

それとも単なる我が儘か自己中丸出しのせいで勝手にイジメられたと被害者づらして喚くのか

ノートや壁に誹謗中傷を書いてストレス発散しているだけなのか

イジメを受けたという生徒も相手をイジメ攻撃している場合もある

どっちから事情を聞くのかでも話の盛りや被害妄想なども後から必ず出てきます

それはする方もされた方も入れ替わる場合も多々ある

  • << 10 ありがとうございます 深い意見ですよね。 『いじめるやつが悪い』 とだけにスポットを当ててもそんな単純なものでないし。

No.8 15/07/13 12:48
匿名さん8 

昔からイジメは有りましたが

今は何だか陰湿だと感じます。

自己主張の為に自分より弱い誰かを傷つけて優越感に浸りたいのか。

そんな貧しい心を持たせてしまう親にも責任はあると思いますが

行政はそれに気付いてもなかなか家庭の事情に踏み込む事が出来ないように見て取れます。

もう少し行政が動きやすく出来るシステムがあれば良いのにと感じます。



No.9 15/07/13 13:16
通行人 

>> 6 苛め0の学校なんて、奇跡に近いと思います。大なり小なりあるものだと思う。 やっぱり、子ども達が集まる学校ですから、先生は勿論、家庭でも… 私も苛め0なんてスローガンたてるよ り、苛めは元よりあるという前提で対 処していく学校運営が必要
↑力強く同意です。

ありがとうございます

No.10 15/07/13 13:26
通行人 

>> 7 大体イジメとはなんなのかをよく分かっていない教諭は多いと思うけどね ようはどこまでがイジメとして見る、判断するのか、それが難しいんだと思う… ありがとうございます

深い意見ですよね。

『いじめるやつが悪い』
とだけにスポットを当ててもそんな単純なものでないし。

No.11 15/07/13 13:36
匿名さん11 

教師が教師としての本来の仕事ができるように、専門職を置くべきだとは思いますけど、ただでさえ苦しい学校運営でそれができるのかは疑問。

No.12 15/07/14 15:18
匿名さん12 

どうしたらいじめなくなるのか、いじめた人いじめられた人の意見を教育委員会が聞いたらよいかと思います。
教師や、教育委員会など、いじめられたことのない人にどうしたらいじめなくなるのか、なんてわからない、学校に1人相談おいてるみたいだけど?意味ない。なんも変わらないです。学校制度なくしてもいいと思う。
学校は勉強ではなく団体行動学ぶ場 
塾は勉強学ぶ場 
に今、なりつつあるのだから、小学校3年くらいから、少しずつ自由に自分で先生、学校、塾、勉強内容を能力で選べれるよう分ければいい。いつまで年齢制限やるんだろ? 

No.13 15/07/16 09:22
通行人13 

虐めを受けたこともしたこともなく、報道されるそれらを理解出来ずにいますが、昔より攻撃性の高い児童が増えた気がします。
言葉の選び方、ものの考え方が極端であったり、暴言や暴力に対して慣れ過ぎていたり…。
表現の自由を履き違えた出版物やインターネットの普及、年齢制限を設けなければならない映像の垂れ流し、その他社会全体から無意識に得る情報が与える影響は大きいと思います。
過去中学生が起こした残虐な事件があった当時、少年誌で猟奇的な殺人が行われる漫画が連載されていました。
勿論善悪、リアルバーチャルの区別のつけられず虐めを行う者は悪です。しかし、こと虐め問題は社会全体が取り組まなくてはいけない課題ですね。

No.14 15/07/16 12:38
匿名さん11 

塾でも仲間はずれみたいのありますよ。場所が変わるだけです。
それから、塾は生徒を選びます。
いくら通いたくても、入塾テストに不合格なら通えません。
また、授業態度が目に余るようなら辞めてもらいます。
ますます格差社会が加速しませんか?

No.15 15/07/16 20:49
匿名さん12 

塾のよいところ、小学校中学校のよいところ、をとりいれて、増やしてほしいフリースクール、老人ホーム、どこでも自由に勉強やスポーツができるように、ある程度年齢いけば、自分で学校を選べれるといいと思います。いじめっこはどこにでもいる。大人の社会でも
無理なのはわかっているけど、いじめられっこの逃げ道があればいいと思う。 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧