注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

義父の趣味の後始末。義母は無関心

レス10 HIT数 1780 あ+ あ-

匿名( 40代 )
15/07/13 04:15(更新日時)

義父の愚痴。

同居して13年。最近の義父の趣味は海釣り。前日の晩から「釣りに行ってから飲みに行くから夕飯はいらないよ」と宣言されるけど。
よりによって、土日のどちらか。
私達夫婦も子供にと一緒に外出予定があるので、そんな事言われると、ある程度時間制限が生まれ。
と言うのも、義父は釣ったら後は放置‼︎

クーラーボックスのなかに魚放置!
クーラーボックスの片付け放置!
水の詰まったペットボトル(凍らせて、保冷剤替わり)放置!
↑この片付け、私が「しなければならない」のです。

一度、帰宅が遅くなり、一晩クーラーボックスの中に魚がいた時は、当然私が処分、片付け。
挙句のはて、旦那には「気づかない◯◯(私)が悪い。何かあれば、確認するだろ」

なにゆえ、義父の遊びの始末を息子の嫁がする羽目になるのか。

出したおもちゃは片付けましょうね

幼児期に習った事では無いですか?

No.2234338 15/07/12 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/12 11:33
匿名 ( 26Bj1 )



ずっと放置して
クーラーボックス駄目にして毎回買わせれば!

No.2 15/07/12 11:39
遊び人2 ( ♂ )

キャッチアンドリリースで魚は逃がして来て貰いなよ


No.3 15/07/12 12:05
名無し3 

義母を見習って放置しましょう。

  • << 9 超同意。 義母さんの方が賢いですよね。 主さんは 「出したおもちゃは片付けましょうね 幼児期に習った事では無いですか?」 なんて言ってますが、子供がおもちゃを出しっぱなしにしても、毎回片付けてあげるダメ親と同じことしてるんですよ?わかります? 義父さんは子供じゃないんですから、言ってもやらないなら放っとけばいいんです。 やればやってもらえるもんだと思わせるだけで、いつまでたっても自分でやらないの当たり前でしょ? 義母さんはそれをわかってるから、魚が腐ろうがクーラーボックスがダメになろうが、「父ちゃん、自分が困るだけよ〜、困るの嫌ならちゃんとやることね〜」と、義父さんにわからせるために放置してるんですよ。 私が義母さんなら主さんがやるのを見て、「そんなのやらなくていいのに、あんたも好きね〜」くらいにしか思いませんから(笑) もし義母さんも旦那さんと一緒になって、「あんたは嫁なんだから、あんたがやれ」と主さんにやらせてるなら、ナメられて意地悪されてるだけですけどね。

No.4 15/07/12 12:47
社会人4 

放置で良いと思います。

主さんが片付けるのが当たり前(ルールみたいに)になってる状態を打破しないと。


主人と私も釣りが趣味だけど、舅さんの行動は『あなたは釣りをする資格がない』と言いたいですね。

余った餌やもつれたラインなんかを堤防に平気で放置してそう。
(勝手な想像ですが)


ボックスに溜まる魚で釣果が見て取れるのが楽しいんでしょうが、後処理を無言で押し付けるのは本当に非常識ですよね。
だらしない。

No.5 15/07/12 13:05
名無し5 ( 20代 ♀ )

逆に何故片すのか分からない

No.6 15/07/12 13:34
名無し6 ( 50代 ♀ )

釣った命を粗末にする

誰かにやるか逃がしてやれよ

お義父様、釣った命を粗末にしたらばちがあたりますよ!

No.7 15/07/12 14:40
匿名7 

教育し直した方がいいようだな

No.8 15/07/12 16:43
名無し8 

旦那さん、面倒なことは主さんにやらせて
自身は、舅さんに対しての
良い息子(親孝行)したいのかな?

とりあえず、私はお父さんの妻じゃないし、
魚の処理するために結婚したわけじゃないのよ?

放置するくらいなら
帰りにでも魚屋さんによって
捌いてもらうなりすれば
いいでしょう?
それか、息子であるあなたが処理してください。で放置で良いよ。

やってあげるから放置するのであって
どうしようもなくなったら
どうにかするか、釣りをやめると思う。

あと、旦那さんは
日頃からそんな調子ですか?
それとも、舅さんの釣りに関わることだけでしょうか?


もし、日頃なら義親が絡むことで、義親の肩を持つような人なら、隠れて日記とかにその発言などを書き留めた方がいいかも。

No.9 15/07/12 21:18
匿名9 

>> 3 義母を見習って放置しましょう。 超同意。
義母さんの方が賢いですよね。

主さんは
「出したおもちゃは片付けましょうね
幼児期に習った事では無いですか?」
なんて言ってますが、子供がおもちゃを出しっぱなしにしても、毎回片付けてあげるダメ親と同じことしてるんですよ?わかります?

義父さんは子供じゃないんですから、言ってもやらないなら放っとけばいいんです。
やればやってもらえるもんだと思わせるだけで、いつまでたっても自分でやらないの当たり前でしょ?

義母さんはそれをわかってるから、魚が腐ろうがクーラーボックスがダメになろうが、「父ちゃん、自分が困るだけよ〜、困るの嫌ならちゃんとやることね〜」と、義父さんにわからせるために放置してるんですよ。

私が義母さんなら主さんがやるのを見て、「そんなのやらなくていいのに、あんたも好きね〜」くらいにしか思いませんから(笑)

もし義母さんも旦那さんと一緒になって、「あんたは嫁なんだから、あんたがやれ」と主さんにやらせてるなら、ナメられて意地悪されてるだけですけどね。

No.10 15/07/13 04:15
匿名0 ( 40代 )

お礼。
こんばんは。愚痴スレに沢山レス頂きありがとうございます。(中には耳の痛いものもありましたがーー)
そうですね。一度傷ませて処分して以降は、釣果は私の実家やご近所さんにお裾分けしました。うちでも頂きました。これで痛ませて処分してしまった罪悪感は感じずに済みました。

義父と息子の関係は険悪です。
ですが、家の中で放置されてる件があれば「誰かがやらなきゃいけ無い」と信念を持っていて。それが、実父が嫌いで実父がした事でも、放置という選択は無いのです。

義母の無関心は、義父そのもの全てでして、正直、夫婦としては破綻してます。釣りのみではなく全てにおいて無関心なんです。

ともあれ厳しいご意見もなるほどと思う事が沢山ありました。


本当にレス頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧