注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

義母が生活保護申請

レス12 HIT数 7359 あ+ あ-

既婚者( 20代 ♀ )
17/03/24 00:18(更新日時)

役所からの郵送で義母が生活保護を申請したことを知りました。
義母は70歳、清掃の仕事をし、
年金ももらっているのでビックリしました。

旦那は5人兄弟で全員扶養に入れないと言っています。
過去に借金立替などあり、
義姉は200万義兄は300万
うちは立替はありませんが、不定期で援助しています。

旦那は自営業をしており、
そこそこの収入もあり、月十万円くらいなら
援助できます。が、旦那は絶対に扶養に入れないと。

子供も2人まだ小さいです。
私は扶養に入れてもいいと思っています。

以前、次長課長の河本の件で
生活保護受給額を返さないといけなくなったりするのでしょうか?

旦那にこの話をすると不機嫌になるので
法律上どうなっているのか知りたいです。
それを旦那に伝えようと思うのですが


養える収入があるのに、生活保護を受給させた場合、
また5人兄弟の場合、責任は五分の一になるのでしょうか?

タグ

No.2234080 15/07/11 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/11 16:48
通行人1 


法的責任は無いよ。
道義的責任だね。

No.2 15/07/11 16:56
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとう御座います。

旦那は、法的責任がないとわかっているからなのかな?

周りにどう思われようが無視。
といった感じです(´`:)

主導権は旦那なので義母は生活保護を受けるのかな…

身内に生活保護受給者がいるというだけで嫌(´`:)

5人いや、9人対私一人じゃ勝ち目なし(´・_・`)
そりゃあ借金立替歴があればいやだよね…

No.3 15/07/11 17:15
通行人3 

>> 2 立て替え額を把握してます?半端ない額じゃありませんか?生半可な気持ちで扶養したら貴方の家庭が破滅ですよ。
旦那さんのご兄弟が拒否なさるのは致し方ないのでは?

No.4 15/07/11 17:27
既婚者 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとう御座います。

そうですよね。
もう誰も援助しないでしょうね(´`:)

旦那も私や子供のことを思って言ってくれているんでしょうね、きっと。

養える額だけじゃ、収まらなくなってくるのが見えてるからなのかな?

私達夫婦が一番若く、結婚年数も浅い。

私の考えが甘いのかな。
質問してよかったです。

No.5 15/07/12 11:44
通行人5 ( 50代 ♀ )

生活保護身内にいたら、お子さんの将来の職業なれないものもでますよ

義母はもと夫の籍から抜き旧姓に戻す

そして自己破産させる


二度と借金できないようにしたらいい


精神科につれて行き、診断書をもらう

法的な手続き、例えばローンなど一切効力がなくなる

主さんの旦那が法定相続人になっておく

生活保護は年金に足りない分だけしかくれないよ

その差額だけ援助する、
健康保険と介護保険はこちらで管理する

金銭的に余裕あるならこれくらいかな?

他の兄弟が1万出せば主さんらは5万程度ですむんじゃない?

  • << 7 提案ありがとうございます。 義母は離婚しており、既に旧姓に戻っています。 さらに自己破産二回しており、 二回目の自己破産からもうすぐ7年たとうとしています。 健康保険等は未納な為負担するようになると 滞納分も請求されるようになるのでしょうか… 他にも電話料金など滞納金は数しれず… 月々決まった金額のみの援助なら出来ますが 調べていると、それだけじゃ済みそうになさそうで やはり旦那の言うとおり扶養に入れず 今までどおりの都度援助がいいのかな。 義母は最近引っ越したのですが、 その費用も私達夫婦が全額負担しておりますし、 自転車もプレゼントしました。 諸費用+月額+滞納金。。 けど、扶養に入れるというのは、 こういう事なのですよね。。

No.6 15/07/12 11:45
通行人5 ( 50代 ♀ )

>> 5 ごめんなさい
法定相続人じゃなくて成年後見人のまちがい

No.7 15/07/12 15:34
既婚者 ( 20代 ♀ )

>> 5 生活保護身内にいたら、お子さんの将来の職業なれないものもでますよ 義母はもと夫の籍から抜き旧姓に戻す そして自己破産させる … 提案ありがとうございます。

義母は離婚しており、既に旧姓に戻っています。
さらに自己破産二回しており、
二回目の自己破産からもうすぐ7年たとうとしています。

健康保険等は未納な為負担するようになると
滞納分も請求されるようになるのでしょうか…
他にも電話料金など滞納金は数しれず…

月々決まった金額のみの援助なら出来ますが
調べていると、それだけじゃ済みそうになさそうで
やはり旦那の言うとおり扶養に入れず
今までどおりの都度援助がいいのかな。

義母は最近引っ越したのですが、
その費用も私達夫婦が全額負担しておりますし、
自転車もプレゼントしました。

諸費用+月額+滞納金。。
けど、扶養に入れるというのは、
こういう事なのですよね。。

  • << 11 義母は自己管理全く出来ないんだね 昔なら禁治産の手続き出来たのにね 介護保険払っておかないと、介護サービス2割りでいいところ、全額負担だよ 旧姓にもどったんだね 健康保険と介護保険は払ってやるしかないかな 生活保護受ければ健康保険料は無料になるけど 生活保護受けても、年金や子供からの援助分を引いてから残りを貰うんだよ 生活保護受けても、もともとが生活破綻者だからお金は足りなくなるよ 生活保護者が後先かんがえずパチンコして、食費や電気代払えないってパターンと同じ 自己破産してても、生活保護や年金受給者には貸すところあるからね まともなとこじゃないから 弁護士、司法書士、医者 専門家に相談してみたら? お金だけ渡して放置していると後々大変なめにあうよ

No.8 15/07/12 19:01
通行人3 

>> 7 読んでるだけで旦那さんの言う通りにしておかないと路頭に迷う未来が待ってそうですね…
嫁いで何かと役に立つ嫁になりたいかもしれませんが、旦那さん含めご兄弟の今までを思うと余計な手出しは無用ですね。

貴方が情けをかけると総攻撃が勃発する可能性高いでしょう。
義母は自分で立て直さないと、いつまでも誰かが払うからとお金の使い方を直せない。

無駄使いしてる人が苦労せず、尻拭いしてる人が苦労するなんて、嫌悪感しか生まれません。
義母が何かを一生懸命に努力している事があるならばご兄弟揃って扶養不可の一致にはならなかったと思います。
義母のお金の使い方が直らない限りは、1千万円は無償であげられる覚悟でも持たないと。
それでも足りないと思いますよ。

湯水のように使う人にとってはお金はお金じゃないから。

No.9 15/07/12 23:05
既婚者 ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。

できる限りのことはしたい。
けど理想と現実は違う。。

義母の金遣いは多分一生治らないです。

質問し、調べてみてよかったです。

よくわかっているのは旦那でした。
そりゃ息子ですものね。

No.11 15/07/18 19:13
通行人5 ( 50代 ♀ )

>> 7 提案ありがとうございます。 義母は離婚しており、既に旧姓に戻っています。 さらに自己破産二回しており、 二回目の自己破産からもうす… 義母は自己管理全く出来ないんだね

昔なら禁治産の手続き出来たのにね

介護保険払っておかないと、介護サービス2割りでいいところ、全額負担だよ

旧姓にもどったんだね


健康保険と介護保険は払ってやるしかないかな

生活保護受ければ健康保険料は無料になるけど

生活保護受けても、年金や子供からの援助分を引いてから残りを貰うんだよ

生活保護受けても、もともとが生活破綻者だからお金は足りなくなるよ

生活保護者が後先かんがえずパチンコして、食費や電気代払えないってパターンと同じ

自己破産してても、生活保護や年金受給者には貸すところあるからね

まともなとこじゃないから

弁護士、司法書士、医者
専門家に相談してみたら?

お金だけ渡して放置していると後々大変なめにあうよ

No.12 17/03/24 00:18
匿名12 

貴女は安易に扶養に入れようと考えてませんか?

それだけのお金を立て替えるのは
相当な浪費家か何か問題を抱えているかです。
万が一何かあったら、貴女の家庭は崩壊します。

旦那さんは貴女と子どもを守ろうと
考えているはず
貴女の家族は、守るべき家庭はどこですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧