注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

素朴な疑問(学校行事)

レス6 HIT数 918 あ+ あ-

♂♀ママ
15/07/16 23:02(更新日時)

素朴な疑問を二つお付き合い下さい。

(1)年子、あるいは年齢が近い子で、学校行事が重なった場合、どちらに行きますか?

実は今日、中学校の除草作業でした。
一年と二年の子がいるのですが、私はどっちなんだろうと思い、結局、指定された中間の範囲を草刈りしました。
小学校であった時は、役員さんに「どっちが人数少ない?」と聞きました。
今日は、聞く時間が無かったので。
旦那は「一年だろう。」と言ってます。


(2)二年の息子が先日、課外授業で登山に行ってきました。
山のトイレは、雨水を使って、汚物処理をしており、
みんなで行くと貯えが無くなってしまうから、
一人500ミリリットルのお水を持参する事になってました。
でも、「運動部は、2リットル持って行く事にします。」と先生。
それを旦那に話したら、「それは差別だ!」と、文化部の息子にも、2リットルのお水を当日、持たせました。
私としては、差別でも何でもない気がするのですが、皆さんどう思いますか?

No.2234006 15/07/11 10:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/11 10:53
匿名さん1 

私なら、
①どちらかの学年の範囲内をやる。
たいてい学校側から指定されます。


②特に何とも思わないです。

No.2 15/07/11 11:04
通行人2 

1 除草作業ならまだ親の顔を覚えてない一年の方に先ず行き、途中で「上の子の方に行って来ます」と断りを入れて移動します。授業参観は、行ったり来たり。懇談会は、下の子は先生のお話も想像がつくので上の子優先にしてます。特に先生からのお話がない時は下の子のクラスに行きます。

2 課外授業中に部活動をするのでないのなら、差を付ける必要はないと思います。筋肉の量に差があって代謝が違うにしても、そこまで大差はないでしょう。学校がおかしいと思います。

No.3 15/07/11 12:02
♂ママ3 ( ♀ )

2については、足りなくなった場合を考慮して、運動部の方が体力があるから、重い2リットルを持ちなさいということでは?
もしそうなら、むしろ運動部の人の方がしんどいわけですよね。

まぁその違いの理由はわからないけど、差別でもなんでもないし、そんなことで怒られたら、申し訳ないけど変な人と引いてしまいます。

No.4 15/07/11 14:41
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

①は人数少ない方でいいんじゃないですかね。


②はトイレ用であって飲むためではないんでしょ?

運動部の子らが予備分をもってくれてるだけだよね。


もしかして、ご主人は運動部の子らがかわいそう、差別だ!って思ったのかな?




No.5 15/07/11 16:24
♂♀ママ5 

①上の学年に行きます。
②平等に1リットルを全員に持ってこさせれば良いのにと思いました。

No.6 15/07/16 23:02
♂♀ママ0 

主です。

皆様、ご意見ありがとうございます!
まとめての御礼で申し訳ありません。

①については、来月も除草作業があるので、また、頑張って綺麗にしてきます!
範囲は、まだ悩んでいますが、皆様の書き込みを参考にして行ってきます!

長男と次女は、年子で、いつも懇談会や授業参観で行ったり来たりだったのですが、
中学は、体育館と武道館で、行き来出来る距離ではないので困ってしまいました。
三年生は、別の日なので、困るのも今年度だけですが、
同じ日、同じ時間というのも困りますよね。
少しズラしてくれたらいいのに。

②は、なんで「差別だ!」と言ったか分かりません。
長男は、少々ナヨナヨしてるタイプなので、部活関係なく、男子は、2リットルでいいじゃないか!と思ったのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧