郵便局員の方、又は銀行員の方お聞きしたいです。

HIT数 2812 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/07/11 18:16(更新日時)

銀行、郵便局、色んな場所で大金が動く時ありますよね?以前、郵便局員に1万足りないと言われ、バカだった私はそのまま1万出してしまいましたが、実際数え直しをするようにとか言いませんでした。確か郵便局に100万の定期を作る為に持って行ったもので何度も確認していった為に間違いはないと思います。ですが、郵便局員の凄い疑ったような威圧的な顔が若かった私には怖くて出してしまいました。郵便局の中でのことは分かりませんが、定期を作る場合、もし実際は郵便局員の間違いで余分に1万要求していたのであればその1万はどうなりますか?また、そんな間違いをした場合、返さないのですか?定期を作る場合は機械に入れて計算しないのですか?何だか腑に落ちません。

No.2233964 15/07/11 06:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/11 08:40
社会人1 

その場で確認して貰わない主が悪い

実際に主の計算間違いで足りなかったのかもだし、局員の間違いかもしれない

でも余剰が出たらおかしいから局で気付くはず、単なる主の数え間違いじゃない?

自分のミスで他人を疑い続けることが不幸に感じるけどね

過去を思うなら確認しなかった主が一番悪いでしょ?


No.2 15/07/11 08:47
通行人2 

客の立場だけど、そんな金額ならいつも機械でガガガ〜と数えてるよ。
窓口で見える所で。

私は多い時が有って、申請と違ってたからか何回か数えてくれて「一万円多いですがどうしますか?」と言われた。
間違いは無いと思うし、主さんの場合は今更数え直し出来ないし、もう考えるのやめたら。

No.3 15/07/11 08:47
名無し3 

郵便局のことはわかりませんが。
銀行員です。

サツカン、お札を数えることですが。
これは複数回、複数人数で行います。
また機械もありますので、それでも確認します。
だから通常は間違いないとは思うけど、それでも万が一間違いがあるかもしれません。
納得いかなければ、そのまま返してもらいましょう。

1万多く受けとっていたら、ですが。
その日の勘定が合わなくて銀行はかなり大変なことになります。

絶対に、間違いなく、100万あった!
と、いうことなら。
誰がこっそり1枚抜いて懐に。
ということもあるかもしれません。
日本では滅多にないと思いますけど。
よほど少人数でやってる支店でチェック人数が少なくないと。
通常はバレますからね。
そのまま警察行きですので、1万くらいでそこまでの危険をとるのはあまりにリスキー。

たまに封をしてある100万円束。
あれ、機械で数えて綴じるわけですが。
たまーに。
1枚抜けてるときはあります。
帯になんとなく隙間を感じたら、そういうこて。
これはたまにあるので、銀行で受けとるときも一応確認しましょうね。

銀行員の研修で、こう教わります。

現金、その場限り。

現金は、その場で、必ず確認。
その場を離れてから言っても手遅れ。


No.4 15/07/11 10:24
名無し4 ( 50代 ♀ )

昔、ある銀行の窓口の女がお金を抜く事で有名でした

経理をしていたので、窓口でお金を受けとる時に数万足りないとかです

わざとやってるし、その人手慣れてますよね

No.5 15/07/11 10:45
匿名0 ( ♀ )

>> 4 郵便局は一段低くなっていてハッキリ言ってこっそり抜いても見えません。何度も数えている様子はなかったし、機械を入れてません。30くらいの男の人で「1万足りないんですけど、、」と何だか威圧的な感じで言われたので若かった私はもしこの時抜かれていても見えないので抜いてから返されても一緒だと諦めて1万出してしまいました。でも、数年経った今でも腑に落ちません。何故郵便局って客からは見えないように一段下がってるんですかね?怪しいですよね?

No.6 15/07/11 18:16
名無し6 

>> 5 銀行やショップでも一段下がってる窓口やレジはたくさんありますよ

数える時に見てない主さんにも落ち度がありますし
主さんの数え間違いかもしれないし
今更どうしようもないことを疑い続ける執念が無駄

勉強代と思って前を向けませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧