注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

将来への心配や不安な気持ちを切り換える方法を教えて下さい。

レス15 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名
15/07/25 05:24(更新日時)


将来への心配が、いきなり沸いてきて、自己処理が難しく苦痛です。

暇、忙しいを問わず、将来の心配や不安が、のしかかり落ち込みます。

時には生活に支障がでるぐらい、心配や不安を感じ追い払えません。

将来の心配や不安への気持ちの切り換えができるようになりたいです。

お試しになっている方法があったら伝授して下さい。


No.2233337 15/07/09 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/09 03:04
正直者 ( 40代 ♂ hwOLRb )

どのくらい先の将来を心配しているのかはわかりませんが5年~10年も先のことだったらせいぜい2年から3年くらい先の将来のことを考えて生活した方がよいと思いますよ。だって、5年~10年も先となると人生何が起きるか分からないですから、心配されていることは、もしかしたら起きない可能性だって十分考えられると思うんですね。だから、あまり遠い将来のことを今心配されていては病気になって体がもたないと思いますよ。(^_-)あとは、心配に思っていることに対して今自分が解決できる事は早めに解決してできない事は、頭の隅っこにしまっておくのがよいんじゃないでしょうか?(^^ゞ解決できる事は早めに解決してしまえば安心できるしできない事はいくら考えても、心配しても今は解決できないのだから、考えてもしょうがないと言うことになると思うんですね。以上、僕が教わって実行してる事をお話してみました。長文失礼しました。(^_^;)参考になるといいんですけど…。(^o^;)

  • << 9 今できる心配事から乗り越えていきたいと思いました 近い将来の心配事は問題点として解決に向けていけるけど、老後とか解りませんよね。 わかっていても老後とか遠い将来をついつい心配してしまいます。

No.2 15/07/09 04:00
匿名2 

具体的には?
結婚生活?老後?健康?
備え有れば・・・
今から将来設計立てて真面目にコツコツ頑張ったら?

  • << 10 コツコツ大事ですよね 何事もコツコツですね コツコツやっていけば将来の不安を無駄に考える時間が減りそうです 計画と実践ですね

No.3 15/07/09 06:37
社会人3 

将来の事が不安な人は、けっこう居ると思いますよ!

毎日、将来の事で心配したり不安になってたら疲れませんか?

ほんと先の事なんか、どうなるかは分かりませんよ!

今が安定してても将来が絶対、安定になるとは限らないと思うし。
将来に不安な事があったり心配な事が起きたら、その時に考えればいいことですよ!

もっと1日、1日を毎日気楽に生きましょうよ✨

  • << 11 心配するのは人間だれしもだと思いますが、心配して疲れてきたな…と察知して、あまり心配しないように努力が必要だと思いました

No.4 15/07/09 07:21
通行人4 

私も今年始めから急に不安におそわれて、おかしくなったよ😓
ご飯も食べれなくなって、めちゃくちゃ痩せた…
胸が締め付けられることも度々あった。
私的には痩せれたのは良いことだったけど(笑)
仕事、お金、介護、子供、旦那など、悩みは様々だけど、不安なく暮らしてる人はいないと思います。
健康に気を付けコツコツ頑張ればいいのですよ。
私はだいぶ落ち着いてきましたよ。

主さんも好きなことして1日1日を大切に過ごしてね😉

  • << 12 心配して答えや解決策をすぐに見つけようとすることが私の欠点だと気づきました 心配事は心配事のままにしておくのも一つの考え方ですね

No.5 15/07/09 07:57
通行人5 

案ずるより産むが易し
なるようになる!

って、どこかで切り替えないと病んでしまいますよ。

なるようになる!…だから何にもしないというわけではなく、自分で考える良かれと思うことは行動する。
それがあっての、なるようになる!です。
自分だけの力じゃどうにもならないこともありますもんね。

私は未来(10年後)近未来(数年後)の希望予想図をイメージして、そのためには今コレが必要かな!と思って行動しています。
もし失敗しても、向いてなかったとかこっちじゃなかったんだな?とか結構楽観的です。
次にいけばいい(笑)

考え方ひとつで毎日楽しく過ごせるかどうか変わりますよ。

  • << 13 毎日の今ある生活や、よい気持ちにまで心配事で占領してはいけませんね 意識的に気をつけます

No.6 15/07/09 08:37
社会人6 ( ♀ )

おいくつですか?
その不安はいつから続いていらっしゃるのでしょう。
もう長いのですか?

『不安症』という病もありますから、心療内科を受診されてみては?
ここで素人に相談するより、専門医に診てもらった方がいいですよ。

薬も処方してもらえますし、耐えて悪化したら更にキツイですよ。

  • << 14 親切ありがとうございます 既に薬を処方してもらっています 私は心配しすぎですが人間なら将来の心配をしないひとなどいませんよね 心配しすぎたら、その時に気がつけれるようにしたいです 自分に警告を促したいです 心配が度を超しているよーと

No.7 15/07/09 08:39
社会人6 ( ♀ )

>> 6 書き込み損じました。

『不安障害』です。

No.8 15/07/12 04:57
金井さん ( ♀ 3qK4Sb )

『なるようになる!
死ななければ生きていける!』と口に出してます。


言霊を最大限に利用しております。

  • << 15 自分を励ます言葉、慰める言葉を見つけて心配しすぎないように、心配に押し潰されないようにしていきたいです 実際に口に出して頑張っていらっしゃるんですね こんな方もいるんだと…心配しているのは自分だけではないと覚えておきます

No.9 15/07/25 04:59
匿名0 

>> 1 どのくらい先の将来を心配しているのかはわかりませんが5年~10年も先のことだったらせいぜい2年から3年くらい先の将来のことを考えて生活した方…
今できる心配事から乗り越えていきたいと思いました
近い将来の心配事は問題点として解決に向けていけるけど、老後とか解りませんよね。
わかっていても老後とか遠い将来をついつい心配してしまいます。

No.10 15/07/25 05:02
匿名 

>> 2 具体的には? 結婚生活?老後?健康? 備え有れば・・・ 今から将来設計立てて真面目にコツコツ頑張ったら?
コツコツ大事ですよね
何事もコツコツですね
コツコツやっていけば将来の不安を無駄に考える時間が減りそうです
計画と実践ですね

No.11 15/07/25 05:05
匿名 

>> 3 将来の事が不安な人は、けっこう居ると思いますよ! 毎日、将来の事で心配したり不安になってたら疲れませんか? ほんと先の事なんか、…
心配するのは人間だれしもだと思いますが、心配して疲れてきたな…と察知して、あまり心配しないように努力が必要だと思いました

No.12 15/07/25 05:10
匿名 

>> 4 私も今年始めから急に不安におそわれて、おかしくなったよ😓 ご飯も食べれなくなって、めちゃくちゃ痩せた… 胸が締め付けられることも度々あっ…
心配して答えや解決策をすぐに見つけようとすることが私の欠点だと気づきました
心配事は心配事のままにしておくのも一つの考え方ですね

No.13 15/07/25 05:14
匿名 

>> 5 案ずるより産むが易し なるようになる! って、どこかで切り替えないと病んでしまいますよ。 なるようになる!…だから何にもしない…
毎日の今ある生活や、よい気持ちにまで心配事で占領してはいけませんね
意識的に気をつけます

No.14 15/07/25 05:19
匿名 

>> 6 おいくつですか? その不安はいつから続いていらっしゃるのでしょう。 もう長いのですか? 『不安症』という病もありますから、心療内科を受診さ…
親切ありがとうございます
既に薬を処方してもらっています
私は心配しすぎですが人間なら将来の心配をしないひとなどいませんよね
心配しすぎたら、その時に気がつけれるようにしたいです
自分に警告を促したいです
心配が度を超しているよーと

No.15 15/07/25 05:24
匿名 

>> 8 『なるようになる! 死ななければ生きていける!』と口に出してます。 言霊を最大限に利用しております。
自分を励ます言葉、慰める言葉を見つけて心配しすぎないように、心配に押し潰されないようにしていきたいです
実際に口に出して頑張っていらっしゃるんですね
こんな方もいるんだと…心配しているのは自分だけではないと覚えておきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧