注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

察してちゃん

レス11 HIT数 2140 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/09/20 18:17(更新日時)

会社のお局様は察してちゃん。

局:どーして◯◯してくれてないの〜?
主:先に言ってくれればいいのに。
局:言わなくたってだいたい分かるでしょう?

というやり取りを、いろんな人と繰り広げてる。

察してちゃんは構ってちゃんの派生でしょうか?

No.2233121 15/07/08 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/08 14:55
名無し1 

言わなければわかりませんよ、とハッキリ言ってやればいいし、してくれないの、と言うなら素直に人に頼めと注意したら。

No.2 15/07/08 15:13
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

みんなそれぞれ言われた時に注意してるんですけどね〜。
自分が法律だからなのか、懲りもせず同じことしてます。

No.3 15/07/08 17:07
通行人3 ( ♀ )

察してクレクレ 構ってクレクレ(笑)。

  • << 5 レスありがとうございます。 クレクレ族の一派でしたか(笑)

No.4 15/07/08 17:22
匿名4 


どっちもどっちのような…。

仕事上でも言わなくてもわかるだろう、初めてじゃないんだし何度かこういうのあったんだからこの時はこうすると言う指示しなくても動くだろうと思っているのにいちいち指示しないとしない指示待ちのも疲れるし…。

期待するのもどうかと思うし…。

  • << 6 レスありがとうございます。 そういうことなら察してちゃんではないですよね。 お局様は察してちゃんなんです。 困ったもんです。

No.5 15/07/08 23:12
名無し ( ♀ )

>> 3 察してクレクレ 構ってクレクレ(笑)。 レスありがとうございます。

クレクレ族の一派でしたか(笑)

No.6 15/07/08 23:15
名無し ( ♀ )

>> 4 どっちもどっちのような…。 仕事上でも言わなくてもわかるだろう、初めてじゃないんだし何度かこういうのあったんだからこの時はこうする… レスありがとうございます。

そういうことなら察してちゃんではないですよね。

お局様は察してちゃんなんです。
困ったもんです。

No.7 15/07/08 23:23
匿名7 

察しが悪い人って確かにいるのよ。どうしてこんなこと一々言わなきゃ分からないの?って人。 主さんがそうなのかは分からないけど。 常識的なこと、基本的なことはわざわざ指示しないと思いますよ。

No.8 15/07/08 23:42
名無し ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

4さんもでしたが、まさか通常業務や基本的なことの指示と捉える人がいるとは思いませんでした。

何も言わないのに知るかと思うようなことを、わかってくれてて当たり前。なんでわかってくれないの?というのを、察してちゃんと表現しました。

例えば今日は、事務の女の子が電話を切った後に、お局様が、なんで代わってくれなかったの?用があったのに。と言ってて、その女の子が、それなら先に電話があったら代わって欲しいと言ってくださいと返したら、お局様はそんなのだいたいわかるじゃないと言ってたけど、よくよく聞いたら、別室で話してたことらしく、その場の誰も知らない用件でした。
でも別室で話してたということだけで、用があることを察しろと言いたかったらしいです。
お局様の独自ルールだったり、コロコロ気が変わるところもある上に、こうして欲しいとは言わないので、誰も察することはできません。

No.9 15/07/10 13:51
大学生9 ( ♀ )


日本人には“察しろ”とか“空気読め”とか、そういう兆候が多く見られて、本当によくないですよね。

クチできちんと言わないと伝わらないことって沢山あります!

エスパーじゃないんだから、言葉にしましょうよねぇ。

No.10 15/07/10 19:09
名無し ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

察してあげようというのは、日本人らしい良いところだと思うけど、察してよ!は良くないですよね。

今回の場合なら、用があるので誰々から電話があったら代わってねと一言言えばいいだけなのに、それをしないでなんで察してくれないのってどういうこと?ってとこです。

それに自分の仕事に責任を持ってたら、察してなんて言わないだろうという考えなので、この人は仕事に責任を持ってないんだろうと思ってしまいます。

No.11 16/09/20 18:17
通行人11 

うちの会社のお局様も察してチャンで教えてもらってない事でも察してって感じで困ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧