注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

高校辞めたいな〜

レス37 HIT数 3131 あ+ あ-

高校生( 10代 )
15/07/08 19:36(更新日時)

高校がめんどくさくて仕方ない。
先週は一度も登校してない。

対人関係、先生と生徒、友達、ご飯、電車、全てめんどくさい。

ふと辞めたいと思いました。
辞めたとしてもこれからの長い未来、後悔して苦しむのは自身であるというのは分かっているので辞めませんが。

白くてかたいワイシャツを着ると苦しい。
周りなんて気にしないで過ごしたい。
一人でいたいけど周りにぼっちだなんて思われるのは嫌だ。
友達と険悪にはなりたくないけど顔も見たくない日がある。

ピアスと染髪が容認されている高校に通っています。
バイト先も似たような感じです。
髪は暗い茶色まで、ピアスは二つまで、という制限付きですが特別厳しいわけではありません。

社会に出たら黒髪でピアスも塞がないといけないのか…なんて考え出して死んだ方が楽だなんて思う始末。

難聴になってヘルペスと口内炎とものもらいが繰り返し何度も何度も出てくる。

別にいじめられてるわけでも、とりわけ先生との折り合いが悪いわけでも、ワイシャツが着れないわけでもないです。
我慢もできています。
バイト先の指示に従って髪も暗めにしている、ホールは塞がらないけどピアスも減らしました。

みんなと同じに普通にしてるだけなのに自分だけがどんどん駄目になっていく気がしてなりません。

高校なんて辞めたいな〜。
中卒の両親を見ていると辞める気にはなれませんが。

そしてもうこんな時間。
今日も学校へ行く気が起きません。

左目のものもらいと舌炎が痛い。

何もかもめんどくさいですね。
誰かに愚痴る勇気も無いので匿名掲示板で愚痴らせていただきました。

No.2233021 15/07/08 02:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/08 03:31
匿名1 ( ♀ )

大丈夫ですよ!
自由が欲しいのは思春期にはみーんな思うことです。
社会人になったら確かに、職場によってはピアスも茶髪もだめかもしれないけど、高校と同じく毎日仕事がしんどい時もあるけど、やらなければならないことだと割り切れるように絶対なりますから(^^)
生きてくってだるい時もあるけど、みんなだるい中に楽しいが増えてきたりもして、なんだかんだ言ってるうちに年もすごい勢いで取る!

  • << 13 自由って自由じゃないくせに欲しくなるものですよね。

No.2 15/07/08 03:41
社会人2 ( ♀ )


ん~と

貴女が通っている高校の学費や、生活していく上でかかっている様々お金、病院代などは

貴女のご両親が必死で働いて払って下さっていることを、忘れずにね◎

だらだら高校に在籍して、学費をバンバン捨てているのでしたら、自分で沢山アルバイトをして、少しは親孝行して下さいね。

学費って高いのですよ?ご存知でしょうか??

  • << 14 家が裕福な方ではなく、定時制に通っています。 自分の給料から教科書代やら定期代やら携帯代やら身の回りの出費は自分で出してます。 家賃や光熱費は同居の為に両親に任せていますが。

No.3 15/07/08 03:57
匿名3 ( ♂ )

ケツに火がつく前の発想だな。

  • << 15 小学生の頃ケツを火傷したことがあります。 熱かった、アチチチチ。

No.4 15/07/08 04:18
名無し4 

社会人になっても、髪やピアスが大丈夫な勤め先はある。

  • << 16 知ってます。 一時的な悩みと一時的な愚痴、全部今の考え。 耳の穴1センチが許される職場なんて見つけられない気がしますね。

No.5 15/07/08 04:34
匿名5 

彼女作ったらどうです?

  • << 17 お言葉ですが私の恋愛対象は異性です。

No.6 15/07/08 06:40
名無し6 

何か好きなこと趣味に没頭してみたら 
こだわりある美容関係やピアスが好きみたいだから、その専門のネットみたり参考書買って読んだり、
さきさき調べて自分で楽しんで見ると楽しいかもよ。お金貯めて留学もいいかもよ!

  • << 18 自身も家もいろいろあってお先真っ暗なので未来なんて見えないです。 今年一年は楽したいです。

No.7 15/07/08 07:07
名無し7 ( ♀ )

せめて高卒。

No.8 15/07/08 07:18
匿名8 ( 30代 ♀ )

嫌ならやめたらいいのに

どうせそんなに休んでたら進級出来なくてダブるし
そうしたらますます行けなくなって結局中退する事になる

私もそんな学校卒業だから主さんの今後がリアルに想像できる
一年生のうちに10人以上消えてた

中学校と違って落第があるんだから、やめないなら行かないと

ダブったら恥ずかしくて本当に行けなくなるよ

  • << 20 私の通う学校は単位制です。 落第はないです。 まあ一年生の頃に単位が足りなかったために今年多めに授業入れるハメになりましたが。 学校の品位を疑われる発言かもしれませんが、別に私みたいな人ゴロゴロいるので、恥ずかしくはないです。 あ、ちなみに学校は絶対に辞めませんから。

No.9 15/07/08 07:50
社会人9 ( 20代 ♀ )

私は高校辞めて通信制に通いました。
当時は後悔するのではないかとビクビクしてましたが、いざ行動してみれば、凄く有意義な時間を過ごせました。社会人になっても全日制時代のクラスメイト、友達とも通信制の同期とも交流があり友達が増えました。また大学へも行けたので、努力次第で学歴は選択できる環境の通信制に行くことも一つの手段です。

しかし、選んだ学校によっては通信制に入って堕落する人も居ますし、全日制のが合っていたという方も居ました。
また、今通っている学校の伝手での就職や進学もあるでしょうし、必ずしも今の高校を辞めて通信制オススメ‼︎というわけではありません。

  • << 21 通信制、私も考えていました。 担任には頑張れるなら全日制を卒業した方がいい、と言われたので最後の切り札、蜘蛛の糸としての選択肢になりました。 手遅れになる前には、追い追い考えていきたいと思っています。

No.10 15/07/08 08:03
匿名10 

そうそう、学校なんてめんどくさいだけの場所。

私も辞めたいと思ったことあったよ。
私の場合は、一匹狼が快適で友達となんて自ら関わらなかったし、嫌うならどうぞ嫌って〜としか思ってなかったし、校則なんて無視して好きなこともやってたけど、婚約者ができてどうせ結婚するなら学校なんてもういいんじゃね?って気持ちで辞めたくなったんだけどね。

親にも先生にも辞めたい言って、ちょくちょく学校もサボってたけど、父の言葉が響いたんだよね。「辞めたいなら辞めていい。だけど世の中、ほとんどの仕事が高卒以上の募集だろ?結婚したって先々どうなるかわからないし、後々お前が後悔しないなら好きにしなさい」
天の邪鬼だからさ、好きにしていいよって言われると、好きにしたらヤバイかもになったんだよね(笑)
主さんなんか、自分でそれをわかってるから偉いよね。

でもほんと、高校出といて良かったってつくづく思ったよ。
婚約者とは結局破談になったし、働かなきゃって時に高卒ありがたいって思ったしね。

大人になってみると、学校なんて人生のほんの一瞬の世界で、そんなちっぽけな狭い世界で嫌だのめんどくさいだの悩んでたのが、青春てバカバカしいもんなのね〜って感じたよ(笑)

大人になってからの方が長いよ〜。学校での悩みなんて糞みたいに小さいことに思えるくらい、色んな逆風に晒されるからね。だけど反面、その逆風に逆らうのが面白かったり楽しかったり感じられることもいっぱいあるんだよ。

私もヘルペス、口内炎、ニキビだなんだしょっちゅうなってた。痛いと何するのも嫌になっちゃうよね。でも、年と共に知らぬ間にならなくなるから、今はやっぱり我慢のしどころだよ。

主さんだけじゃないよ。自分だけダメになっていくなんて、そんなの間違った妄想。主さんはダメになんかならない、だから学校行ってきな。高卒資格取るためだけでも理由はあるんだからさ、単位落とさないようにしないとだよ。

  • << 22 何故か肌だけは丈夫でニキビなんて出来ないんですよね。 遺伝ですかね〜不思議ですね。 本当間違った妄想ですよね〜、自分でも思います。 私の人生間違ってばっかり。 17歳の父親が80歳って聞いたことあります? なんで私なんて生まれて来たんですかね?笑えますね(笑) 誰か私の教科書を持って来て出生から最期までを示してくれたらいいのに。

No.11 15/07/08 08:07
匿名5 

まあ、風邪ひいた位なものですよ。
そんな事より女子高生紹介してよ。冗談。

  • << 23 いえーい。 JKってだけでブランドですね〜 うーん、眩しい。

No.12 15/07/08 09:50
フリーター12 

学歴が全てじゃないよ

  • << 24 たしかにそうかもしれないけど。 でもそれは学歴を前提とした言葉。 所詮社会は高卒大卒を必要としている。 頭が良くて某有名大学卒業のお嬢ちゃんなのに仕事が出来ない 「学歴だけじゃないよ」じゃないですか? 分かるから辛くなる、生きる価値が分からない。

No.13 15/07/08 10:22
高校生0 ( 10代 )

>> 1 大丈夫ですよ! 自由が欲しいのは思春期にはみーんな思うことです。 社会人になったら確かに、職場によってはピアスも茶髪もだめかもしれないけ… 自由って自由じゃないくせに欲しくなるものですよね。

No.14 15/07/08 10:25
高校生 ( 10代 )

>> 2 ん~と 貴女が通っている高校の学費や、生活していく上でかかっている様々お金、病院代などは 貴女のご両親が必死で働いて払って下さっている… 家が裕福な方ではなく、定時制に通っています。
自分の給料から教科書代やら定期代やら携帯代やら身の回りの出費は自分で出してます。
家賃や光熱費は同居の為に両親に任せていますが。

No.15 15/07/08 10:25
高校生 ( 10代 )

>> 3 ケツに火がつく前の発想だな。 小学生の頃ケツを火傷したことがあります。
熱かった、アチチチチ。

No.16 15/07/08 10:27
高校生 ( 10代 )

>> 4 社会人になっても、髪やピアスが大丈夫な勤め先はある。 知ってます。
一時的な悩みと一時的な愚痴、全部今の考え。
耳の穴1センチが許される職場なんて見つけられない気がしますね。

  • << 34 うちの会社なら、平気だけどなぁ~(笑) 両耳にズラズラ並んで開けてる奴、鼻ピアス、舌ピアスなど色々いるぞ!!(笑) サイヤ人も沢山だし、色違いも多いぞ!!(笑) 仕事を選ばなければ、好きにしていい会社あるからさ!

No.17 15/07/08 10:29
高校生 ( 10代 )

>> 5 彼女作ったらどうです? お言葉ですが私の恋愛対象は異性です。

No.18 15/07/08 10:31
高校生 ( 10代 )

>> 6 何か好きなこと趣味に没頭してみたら  こだわりある美容関係やピアスが好きみたいだから、その専門のネットみたり参考書買って読んだり、 さき… 自身も家もいろいろあってお先真っ暗なので未来なんて見えないです。
今年一年は楽したいです。

No.19 15/07/08 10:31
高校生 ( 10代 )

>> 7 せめて高卒。 激しく同意

No.20 15/07/08 10:34
高校生 ( 10代 )

>> 8 嫌ならやめたらいいのに どうせそんなに休んでたら進級出来なくてダブるし そうしたらますます行けなくなって結局中退する事になる … 私の通う学校は単位制です。
落第はないです。
まあ一年生の頃に単位が足りなかったために今年多めに授業入れるハメになりましたが。
学校の品位を疑われる発言かもしれませんが、別に私みたいな人ゴロゴロいるので、恥ずかしくはないです。

あ、ちなみに学校は絶対に辞めませんから。

  • << 25 そうなんですね オバチャンが高校生の頃って単位制とかなかったからなー いや、あったけど知らなかったのかな でもそんな制度なら私の友達も何人かは辞めずにするだのにな 今年も休みすぎで単位足りなかったらどうなるの?それでも3年間で卒業できるの? ならいい制度が出来たもんです うちの学校も隣の教室で人が刺されたり、ライターで髪の毛燃やされたりいろいろあったよ でも卒業生の半分位は普通に親になってる 怖い世の中だよね

No.21 15/07/08 10:37
高校生 ( 10代 )

>> 9 私は高校辞めて通信制に通いました。 当時は後悔するのではないかとビクビクしてましたが、いざ行動してみれば、凄く有意義な時間を過ごせました。… 通信制、私も考えていました。
担任には頑張れるなら全日制を卒業した方がいい、と言われたので最後の切り札、蜘蛛の糸としての選択肢になりました。
手遅れになる前には、追い追い考えていきたいと思っています。

No.22 15/07/08 10:40
高校生 ( 10代 )

>> 10 そうそう、学校なんてめんどくさいだけの場所。 私も辞めたいと思ったことあったよ。 私の場合は、一匹狼が快適で友達となんて自ら関わらな… 何故か肌だけは丈夫でニキビなんて出来ないんですよね。
遺伝ですかね〜不思議ですね。

本当間違った妄想ですよね〜、自分でも思います。
私の人生間違ってばっかり。
17歳の父親が80歳って聞いたことあります?
なんで私なんて生まれて来たんですかね?笑えますね(笑)
誰か私の教科書を持って来て出生から最期までを示してくれたらいいのに。

  • << 37 お父さんが高齢での主さん誕生だったんだね。主さんはそれをどう感じてるの? 恥ずかしいとか?それとも若くして親の面倒をみなきゃいけない心配や責任が負担とかかな? 私も主さんほどじゃないけど、結構父が年齢いってからの子。私が長女でその下にも二人いるしね。 経済的にうちも大変で、その上、母まで亡くなって、私も家事とバイトに明け暮れてたな。 そんな時に彼ができて婚約までしたけど、結局破談になったのも、私が結婚してからも働いて実家に仕送りしたいと言ったのを向こうの親も彼も理解してくれなかったからなんだよね。 なんか、自分のことだけを考えられたのは彼との恋愛だけで、あとは私は家のため家族のために生きなきゃって、妙に責任感じて突っ走ってたと思う。 でも今思うと、突っ走ってたのも間違いじゃなかった、頑張って良かったと思ってるよ。 親が高齢なら高齢なほど、苦労もあるけど親孝行できる期間も短い、その分、親の面倒をみたり介護したりの期間も短くて将来の負担は他の人より少ない、苦あれば楽ありか、楽あれば苦ありか、なだけかなって。 父が病気になって亡くなるまで3ヶ月も無かったね。こんな言い方すると変に感じる人もいるかも知れないけど、私が頑張って親孝行した分、父は私に“子孝行”してくれたのかもって感じたよ。 主さんの悩みとはかけ離れた検討違いかも知れないけど、お父さんが高齢なことで主さんには何か引っ掛かるものがあるのかなって感じたから書いてみた。

No.23 15/07/08 10:42
高校生 ( 10代 )

>> 11 まあ、風邪ひいた位なものですよ。 そんな事より女子高生紹介してよ。冗談。 いえーい。
JKってだけでブランドですね〜
うーん、眩しい。

No.24 15/07/08 10:46
高校生 ( 10代 )

>> 12 学歴が全てじゃないよ たしかにそうかもしれないけど。

でもそれは学歴を前提とした言葉。
所詮社会は高卒大卒を必要としている。

頭が良くて某有名大学卒業のお嬢ちゃんなのに仕事が出来ない
「学歴だけじゃないよ」じゃないですか?

分かるから辛くなる、生きる価値が分からない。

  • << 33 中卒の方が 苦労してるんだから 偉いんだよ

No.25 15/07/08 10:49
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 20 私の通う学校は単位制です。 落第はないです。 まあ一年生の頃に単位が足りなかったために今年多めに授業入れるハメになりましたが。 学校の… そうなんですね

オバチャンが高校生の頃って単位制とかなかったからなー
いや、あったけど知らなかったのかな

でもそんな制度なら私の友達も何人かは辞めずにするだのにな

今年も休みすぎで単位足りなかったらどうなるの?それでも3年間で卒業できるの?
ならいい制度が出来たもんです

うちの学校も隣の教室で人が刺されたり、ライターで髪の毛燃やされたりいろいろあったよ

でも卒業生の半分位は普通に親になってる
怖い世の中だよね

  • << 27 三年では卒業できません。四年制です。 最長六年までいれるらしいですが、だいぶつらそう。 随分とファンキーな学校だったんですね。 子供が子供のまま子供を産んで、はい今日からママです、なんて赤ちゃんを預けられてマトモに親を出来る人なんて本当いないに等しいですよね。 責任ってなんでしたっけ、大人を見てると責任って軽いものだと実感する。 そんな私たちが大人になったとしても大人にはなれそうにない。

No.26 15/07/08 10:49
匿名5 

そうだよ~。Jkに囲まれてる事羨ましいよ。発情期の女子高生に囲まれて。
テキトーにやれば問題ないよ。

  • << 28 女の世界はそんなぬるいもんじゃありませんがね。 毎日が戦ですよ本当に

No.27 15/07/08 10:57
高校生 ( 10代 )

>> 25 そうなんですね オバチャンが高校生の頃って単位制とかなかったからなー いや、あったけど知らなかったのかな でもそんな制度なら私… 三年では卒業できません。四年制です。
最長六年までいれるらしいですが、だいぶつらそう。

随分とファンキーな学校だったんですね。
子供が子供のまま子供を産んで、はい今日からママです、なんて赤ちゃんを預けられてマトモに親を出来る人なんて本当いないに等しいですよね。
責任ってなんでしたっけ、大人を見てると責任って軽いものだと実感する。
そんな私たちが大人になったとしても大人にはなれそうにない。

  • << 29 えー、いい学校じゃないですか じゃあ6年通えばいいよ! その頃には20歳過ぎてるしやりたい事出来るかもよ! 私が1年生の時に卒業した先輩で各学年を2年ずつして6年かけて卒業した人がいて尊敬したよ 因みに私はヤンキーでも何でもなくてただの馬鹿 家から一番近い学校に行ったらそんな学校だった 教師もレスラーやヤクザみたいなのがいっぱいいたよ!楽しい学校だった 私は無事に3年で卒業して結婚した 旦那も同校卒業なのに中学生の娘は学年トップクラスの成績 人生分からないよ、楽しんだモン勝ち! まだまだこれからですよ!!

No.28 15/07/08 10:59
高校生 ( 10代 )

>> 26 そうだよ~。Jkに囲まれてる事羨ましいよ。発情期の女子高生に囲まれて。 テキトーにやれば問題ないよ。 女の世界はそんなぬるいもんじゃありませんがね。
毎日が戦ですよ本当に

No.29 15/07/08 11:11
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 27 三年では卒業できません。四年制です。 最長六年までいれるらしいですが、だいぶつらそう。 随分とファンキーな学校だったんですね。 子… えー、いい学校じゃないですか

じゃあ6年通えばいいよ!
その頃には20歳過ぎてるしやりたい事出来るかもよ!

私が1年生の時に卒業した先輩で各学年を2年ずつして6年かけて卒業した人がいて尊敬したよ

因みに私はヤンキーでも何でもなくてただの馬鹿
家から一番近い学校に行ったらそんな学校だった
教師もレスラーやヤクザみたいなのがいっぱいいたよ!楽しい学校だった

私は無事に3年で卒業して結婚した
旦那も同校卒業なのに中学生の娘は学年トップクラスの成績

人生分からないよ、楽しんだモン勝ち!
まだまだこれからですよ!!

  • << 31 高卒は最低条件だと思うので何年かかっても卒業はしたいですね。 明日こそは学校に行きたい 頑張ります。

No.30 15/07/08 11:13
匿名5 

冗談通じないのは問題だよ。

  • << 32 お言葉ですが。 私も冗談で返したつもりです。 マジレスすると表情の見えない文面なんだからお互い食い違いは生じる。

No.31 15/07/08 11:26
高校生 ( 10代 )

>> 29 えー、いい学校じゃないですか じゃあ6年通えばいいよ! その頃には20歳過ぎてるしやりたい事出来るかもよ! 私が1年生の時に卒… 高卒は最低条件だと思うので何年かかっても卒業はしたいですね。
明日こそは学校に行きたい
頑張ります。

No.32 15/07/08 11:27
高校生 ( 10代 )

>> 30 冗談通じないのは問題だよ。 お言葉ですが。
私も冗談で返したつもりです。

マジレスすると表情の見えない文面なんだからお互い食い違いは生じる。

No.33 15/07/08 11:53
フリーター12 

>> 24 たしかにそうかもしれないけど。 でもそれは学歴を前提とした言葉。 所詮社会は高卒大卒を必要としている。 頭が良くて某有名大学卒… 中卒の方が
苦労してるんだから
偉いんだよ

No.34 15/07/08 12:07
名無し4 

>> 16 知ってます。 一時的な悩みと一時的な愚痴、全部今の考え。 耳の穴1センチが許される職場なんて見つけられない気がしますね。 うちの会社なら、平気だけどなぁ~(笑)
両耳にズラズラ並んで開けてる奴、鼻ピアス、舌ピアスなど色々いるぞ!!(笑)
サイヤ人も沢山だし、色違いも多いぞ!!(笑)
仕事を選ばなければ、好きにしていい会社あるからさ!

No.35 15/07/08 15:20
匿名35 

高校だけは最低限出よう! 
その辺に置いてある求人フリーペーパーを見てみなよ。高卒以上しか募集していない会社が多い。

夜間でも通信制でも良い。気を悪くされる方がいるかもしれないけど、それが現実。

主さんは大丈夫みたいだね。
頑張ろう!!

No.36 15/07/08 17:15
匿名36 

主さんは年齢の割りに色々分っちゃうからしんどいんだよ。

色々分っちゃうけど、そこは17歳。心がついて行かない。

17歳らしく、我が儘言ってのん気にボケラーと学生生活送れてたら違ったのかもね。

「ぬるま湯の冥利と分別を知った者特有の、もろく鈍く持て余すほろ苦い悲しみ」というミスチルの歌詞を何故か思い出したわ。何故かしら・・・

No.37 15/07/08 19:36
匿名10 

>> 22 何故か肌だけは丈夫でニキビなんて出来ないんですよね。 遺伝ですかね〜不思議ですね。 本当間違った妄想ですよね〜、自分でも思います。 … お父さんが高齢での主さん誕生だったんだね。主さんはそれをどう感じてるの?
恥ずかしいとか?それとも若くして親の面倒をみなきゃいけない心配や責任が負担とかかな?

私も主さんほどじゃないけど、結構父が年齢いってからの子。私が長女でその下にも二人いるしね。
経済的にうちも大変で、その上、母まで亡くなって、私も家事とバイトに明け暮れてたな。
そんな時に彼ができて婚約までしたけど、結局破談になったのも、私が結婚してからも働いて実家に仕送りしたいと言ったのを向こうの親も彼も理解してくれなかったからなんだよね。

なんか、自分のことだけを考えられたのは彼との恋愛だけで、あとは私は家のため家族のために生きなきゃって、妙に責任感じて突っ走ってたと思う。

でも今思うと、突っ走ってたのも間違いじゃなかった、頑張って良かったと思ってるよ。
親が高齢なら高齢なほど、苦労もあるけど親孝行できる期間も短い、その分、親の面倒をみたり介護したりの期間も短くて将来の負担は他の人より少ない、苦あれば楽ありか、楽あれば苦ありか、なだけかなって。

父が病気になって亡くなるまで3ヶ月も無かったね。こんな言い方すると変に感じる人もいるかも知れないけど、私が頑張って親孝行した分、父は私に“子孝行”してくれたのかもって感じたよ。

主さんの悩みとはかけ離れた検討違いかも知れないけど、お父さんが高齢なことで主さんには何か引っ掛かるものがあるのかなって感じたから書いてみた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧