関連する話題
浮気相手への捨てセリフを一緒に考えてください!
別れたら命を絶つって言われたんだけど、どうすれば良い?
一途になれよクソ男

同棲中の彼氏に浮気されました、慰謝料は?

レス30 HIT数 12607 あ+ あ-

恋愛恐怖症( 20代 ♀ )
15/07/09 20:01(更新日時)

長くなりますが、お付き合い下さい。

付き合って1年、同棲して3ヶ月で彼氏の浮気がわかりました。

お互いの親に挨拶もして(私は片親、彼の方は母親だけに会いました)同棲をスタートしました。

私は結婚も考えての同棲でした。
向こうも最初はそう言ってました。

なのに、彼に裏切られたった数ヶ月で別れる事に。

浮気がわかったのは、彼の朝帰りが毎週で不安になり私が携帯を見たからです。

また詳しく明日話し合いをしようと思ってます。

そこで質問なのですが、よく内縁の妻や婚約をしていた場合の婚約破棄だと
慰謝料が請求出来ると聞きます。

浮気されてはいさよならで納得が出来ません。
とても辛く精神的にごはんもここ一週間ほどまともに食べれていません。
精神科を受診しようとも考えています。

彼が浮気相手していたとメールの内容、一緒に写った写真、ラブホテルに泊まるという内容のメールを私の携帯に保管してます。
(メールは彼の携帯の画面を私の携帯で撮りました)

ただ、婚約をしていたと証明になるものが
一緒に不動産でアパートを(私名義)を借りた時に同居人の配属の欄に婚約者と私が記入したものだけ。

これは一緒に契約をしに行ってるので婚約していたという証拠になるでしょうか?

またそれが婚約していたという証拠になるなら、同棲している期間が短くても婚約していたという事実は認められるのでしょうか?

浮気相手の連絡先(LINEですが)はわかっていて、彼女は同級生と言っていて、調べれば場所もわかるはずです。

慰謝料が請求出来るなら相手にも請求したいです。

スレチかもしれませんが、もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。








15/07/08 07:49 追記
皆さん丁寧にレスありがとうございます。
とても助けになりました。

慰謝料は無理そうですね…

諦めます。

No.2232977 15/07/07 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 23:26
匿名さん1 ( ♀ )

ちょこっとなら 貰える かも?

No.2 15/07/07 23:34
匿名さん2 

不動産の契約は無理でしょう。
内縁ではないです。

No.3 15/07/07 23:42
匿名さん3 

付き合って1年、同棲して3ヶ月ですか…。内縁とは言い難いし結納もされてないようだし、ちよっと厳しいかもですね。

生活面で金銭を余分に負担した分があれば請求出来るかも知れませんね。無料法律相談は試されてみましたか?

No.4 15/07/07 23:55
通行人4 

婚約しているとは言え無い。

慰謝料とかは無理だと思う。

No.5 15/07/07 23:55
社会人さん5 

ここで聞いてても素人判断になるので、弁護士に1時間予約取って、ちゃんと聞いた方がよさそう

No.6 15/07/08 00:03
匿名さん6 

主さんの場合、内縁の妻よりもと婚約者として『婚約破棄』を訴える方が可能性はあると思います。

書類に記入した『婚約者』。
同居もしている。
口約束でも結婚の約束をしている。

本来なら口約束だけでも婚約状態ですが、それだと言った言わないの水掛け論になってしまうので、法律的には結納や婚約指輪、親への挨拶などで判断されます。

親に『結婚前提の同棲』『結婚するつもり』などと紹介されましたか?
家計は一緒でしたか?
婚約指輪は買いましたか?
彼の会社の人や親族などに『婚約者』として紹介された事はありますか?

一度無料弁護士に相談してみた方が良いと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 少し難しそうな気はしてきました。 家計が一緒とはどういう事をいいますか? 生活費などはお互い出し合い、余った物を自分で使うようなかたちで 家賃や光熱費も彼から半分くらいもらっていた形です。 親に紹介した時には、結婚も考えての同棲だと説明はしました。

No.7 15/07/08 00:20
社会人さん7 

♂ですが。

みなさん内縁と婚約がごっちゃになってますね。

期間で婚約が無効なら結婚詐欺はやりたい放題です。

さて、婚約の証拠ですが。
第三者が知ってれば十分です。親(自分相手双方どちらか) の挨拶のことをツイッターかブログに書き込んでませんか?それだけでも構いません。
親の証言だけでも本当は良いんですが認めにくいです。

ペアリングも作ってませんか?刻印とかしてませんか?
その程度の証拠の積み重ねで結構です。
後は、あなたの携帯などで二人で写した、旅行先などの写真撮影日時から付き合っていたであろう期間と浮気していたであろう証拠日時が重なっていれば十分です。

慰謝料は男と、あなたとその男が婚約していることを知っているなら相手の女からとれます。
付き合っているのを略奪的な認識なら難しいですが、不可能ではありません。
ただし、男からの慰謝料はせいぜい多くて100万は越えないでしょう。この辺は示談交渉次第です。しかし、精神科治療費用は完治まで面倒を見させてもよいかもしれません(交渉次第)
女からは…その半額か四分の一程度を覚悟したほうが良いです。(本当は同額程度)

  • << 10 レスありがとうございます。 親に挨拶をしたとき、ツイッターに書き込んでいました。 挨拶して、内見をしてきた日だったので そのまま書き込みました。 ただ「親に」というワードは出していなかったです… ペアリングなどは一切作っていません。

No.8 15/07/08 00:24
匿名さん8 

質問があります。

結婚を考えての同棲とありますが、実際に結婚しよう等、具体的なプロポーズはされましたか?(どちらからでも構いません)

  • << 12 具体的なプロポーズではないかもしれませんが、付き合った日が地元の花火大会の日で 2年後のここで俺からプロポーズするから待ってろとは言われました。 ただ、結婚したいとは言われた事はあります。 お金がないから今は無理だけどと言われました。

No.9 15/07/08 00:31
恋愛恐怖症0 ( 20代 ♀ )

>> 6 主さんの場合、内縁の妻よりもと婚約者として『婚約破棄』を訴える方が可能性はあると思います。 書類に記入した『婚約者』。 同居もしてい… レスありがとうございます。
少し難しそうな気はしてきました。

家計が一緒とはどういう事をいいますか?

生活費などはお互い出し合い、余った物を自分で使うようなかたちで
家賃や光熱費も彼から半分くらいもらっていた形です。

親に紹介した時には、結婚も考えての同棲だと説明はしました。

  • << 17 ちょっと難しいかもですね…。 家計が一緒とは、つまり家賃半分ずつ、光熱費半分ずつ…などではなく、結婚した夫婦、もしくはもう結納も交わして婚約した“もうすぐ夫婦になる二人の生活”のように『お互いの稼ぎをまとめて支出を共にしていた』と言う意味です。 主さんは少なくとも内縁の妻ではないので、婚約破棄で訴えるとしても… 親への挨拶で『結婚も考えて』とありますが、それは『将来結婚もする事だし、それも考慮した上で今から同棲したいと思いました』というニュアンスだったんでしょうか? 大体は『彼女との将来の中には結婚という選択肢も考えてます。つまり軽い付き合いや取り敢えずの付き合いじゃありません』という意味になるし、もし婚約破棄で訴えたら彼は上記のように主張するかも知れません。 結婚を考えるだけなら高校生の付き合いでもある事ですし、それだけだと婚約とは言えないかも。 まぁその時の会話にもよりますから、何となくニュアンスでどうだったか、としか言えませんが…。 住民票は同世代にしてませんでしたか? 彼からのメールに結婚の時期などについての内容が残ってたり。

No.10 15/07/08 00:35
恋愛恐怖症 ( 20代 ♀ )

>> 7 ♂ですが。 みなさん内縁と婚約がごっちゃになってますね。 期間で婚約が無効なら結婚詐欺はやりたい放題です。 さて、婚約の証… レスありがとうございます。

親に挨拶をしたとき、ツイッターに書き込んでいました。
挨拶して、内見をしてきた日だったので
そのまま書き込みました。
ただ「親に」というワードは出していなかったです…
ペアリングなどは一切作っていません。

No.11 15/07/08 00:37
匿名さん11 

アパート契約の時の書類では無理でしょうね。


結納を交わした
結婚指輪を貰ったなどの婚約したという証拠がないと。

悔しいでしょうが、相手男性の誠意しかないと思います。
話し合いで、いくらか貰える様に持っていった方が得策です。

No.12 15/07/08 00:37
恋愛恐怖症 ( 20代 ♀ )

>> 8 質問があります。 結婚を考えての同棲とありますが、実際に結婚しよう等、具体的なプロポーズはされましたか?(どちらからでも構いません) 具体的なプロポーズではないかもしれませんが、付き合った日が地元の花火大会の日で
2年後のここで俺からプロポーズするから待ってろとは言われました。
ただ、結婚したいとは言われた事はあります。
お金がないから今は無理だけどと言われました。

  • << 18 その2年後にプロポーズされた時が婚約です 今は単なる結婚を前提としたお付き合いです あくまで前提としたお付き合いなので別れることも自由です、慰謝料は無理でしょうね
  • << 20 うーん。 主の方でも定義が曖昧な気がしてきました。 婚約とは、 “結婚する意思を第三者に伝える”です。 他の人にも言うから本気なんだ、と信用させやすいわけです。“私たち付き合ってるの”は、おままごとの範疇です。 両親の挨拶は“彼氏です”でしたか?“婚約者です”でしたか? 二人の間だけでの結婚云々はなんにもなりません。 婚約破棄に対しての慰謝料は、あなたが他の人に結婚の約束を知らせたのに破られた“恥”に対して発生するとでも考えてください。

No.13 15/07/08 00:46
匿名さん13 

私は結婚も考えての同棲という部分が気になりますが、親への挨拶は紹介程度ですか?
婚約の挨拶なら彼のほうは母親だけに挨拶っておかしくないですか?
互いに口に出して確認してるなら婚約かもしれないですが、そうじゃなけりゃ婚約と言えないような

結婚を考えてる=婚約してる…じゃないと思います

No.14 15/07/08 01:09
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

口約束だけで 婚約 には ならないって思う それが成立するなら 同棲して 別れたカップル 皆 結婚詐欺になる 同棲して3月では 内縁の妻にも 当たらないのでは 婚約にも ならないから 相手からも 男からも 慰謝料は、取れないと思うけど 同棲 =婚約にはならないから 可哀想だけど 。

No.15 15/07/08 01:22
匿名さん15 

ただ親に紹介しただけで、結婚の挨拶じゃない。
結婚を前提であって婚約はしてない。
内縁関係と呼べるほどの長さではない

No.16 15/07/08 02:03
匿名さん16 

慰謝料って、どれくらい請求しようと思ってるのかな?

No.17 15/07/08 03:37
匿名さん6 

>> 9 レスありがとうございます。 少し難しそうな気はしてきました。 家計が一緒とはどういう事をいいますか? 生活費などはお互い出し合… ちょっと難しいかもですね…。

家計が一緒とは、つまり家賃半分ずつ、光熱費半分ずつ…などではなく、結婚した夫婦、もしくはもう結納も交わして婚約した“もうすぐ夫婦になる二人の生活”のように『お互いの稼ぎをまとめて支出を共にしていた』と言う意味です。

主さんは少なくとも内縁の妻ではないので、婚約破棄で訴えるとしても…
親への挨拶で『結婚も考えて』とありますが、それは『将来結婚もする事だし、それも考慮した上で今から同棲したいと思いました』というニュアンスだったんでしょうか?

大体は『彼女との将来の中には結婚という選択肢も考えてます。つまり軽い付き合いや取り敢えずの付き合いじゃありません』という意味になるし、もし婚約破棄で訴えたら彼は上記のように主張するかも知れません。
結婚を考えるだけなら高校生の付き合いでもある事ですし、それだけだと婚約とは言えないかも。
まぁその時の会話にもよりますから、何となくニュアンスでどうだったか、としか言えませんが…。

住民票は同世代にしてませんでしたか?
彼からのメールに結婚の時期などについての内容が残ってたり。

No.18 15/07/08 06:15
匿名さん18 

>> 12 具体的なプロポーズではないかもしれませんが、付き合った日が地元の花火大会の日で 2年後のここで俺からプロポーズするから待ってろとは言われま… その2年後にプロポーズされた時が婚約です
今は単なる結婚を前提としたお付き合いです
あくまで前提としたお付き合いなので別れることも自由です、慰謝料は無理でしょうね

No.19 15/07/08 09:13
匿名さん19 

慰謝料は取れません。
たんに付き合っている相手が他の子に手を出した。嫌だったら別れる。それだけの事です。

No.20 15/07/08 13:18
社会人さん7 

>> 12 具体的なプロポーズではないかもしれませんが、付き合った日が地元の花火大会の日で 2年後のここで俺からプロポーズするから待ってろとは言われま… うーん。
主の方でも定義が曖昧な気がしてきました。

婚約とは、
“結婚する意思を第三者に伝える”です。
他の人にも言うから本気なんだ、と信用させやすいわけです。“私たち付き合ってるの”は、おままごとの範疇です。

両親の挨拶は“彼氏です”でしたか?“婚約者です”でしたか?
二人の間だけでの結婚云々はなんにもなりません。

婚約破棄に対しての慰謝料は、あなたが他の人に結婚の約束を知らせたのに破られた“恥”に対して発生するとでも考えてください。

No.21 15/07/08 13:39
恋愛の達人21 

司法は女の子の味方
大丈夫です
たっぷり取れます

No.22 15/07/08 13:53
匿名さん22 

あのー。金の問題にするなら悲しいね。
女てこれだから嫌なんだよ。
金なら取れないと思いますよ。
ただままごとしてただけだからね。

No.23 15/07/08 21:18
匿名さん23 

同棲してるマンション?の契約金はどうしたの?
もし主が半分出してるなら手切れ金として返してもらったらどう?

No.24 15/07/08 23:41
匿名さん24 

諦めてはダメ

確実な浮気の証拠があり
結婚前提の同棲は婚約中とみなされる


先ずは弁護士が必要

あと「浮気」「修羅場」でググって、ヒットしたサイトを見てごらん
同じようなケースをどう決着したか、経験者の報告を参考にしたらいい

No.25 15/07/08 23:55
匿名さん25 

これだけで婚約者と呼べるもの?

まぁ、慰謝料は無理と主さんも理解したようだし、この件は落着したということで良いのかな?

不動産での婚約者なんて証拠にはならんよ。
そうやって偽っての同棲はごまんとあるから。
具体的にいつ式挙げて、とかの段取りやご両家同士親同士の結婚式など疎通なども証拠としては掲げないと婚約者としての証明も無理よ。

片方片方での挨拶程度では難しい。
今後また新しい彼氏と結婚前提でお付き合いし同棲する場合は皆さんからの意見などそれらにも注意払って同棲した方がいいよ。
悔しいけど勉強になったと思えば。

あとはお金を取りたいなら同棲時に発生した経費など彼氏と話し合いするしかないかも。
主さんの場合、結婚詐欺にもならないしね。


No.26 15/07/09 00:04
匿名さん26 ( ♂ )

なんかいろいろと書こうとすると長くなって途中で言いたいことがわからなくなったので

単純に言います。


婚約、同棲してると言っても周りの普通のカップルと何ら変わりませんよね…

極端な話、今日から付き合いましょってなったカップルと変わりませんよね。

スレ文読んでると婚約と言っても口約束と変わらないし…

浮気されたのは気の毒でしょうが正式に結婚する前に彼は浮気野郎とわかって良かったんじゃないですか?
次の人みつければいいだけです。


すみませんね。恋愛したことない者からするとだめなら次という考えしかないです!

No.27 15/07/09 04:31
恋愛の達人27 

慰謝料は無理。


別れな。
彼はまたするよ。


だいたいそう。

No.28 15/07/09 04:52
通行人28 

友達の付き添いで、スレ主さんのようなケースを弁護士さんに相談したことあるけど、結婚を前提にした付き合いなら慰謝料取れると思います。
彼もそれを口に出していたんですよね?お互いの親にも紹介しているぐらいだし…
年数とかにもよって金額は変わると思いますが、高い金額は無理でも数十万は慰謝料請求出来るはずです。

No.29 15/07/09 07:39
社会人さん29 

慰謝料は無理ではないかな。婚約ってのは
両親交えて結納を交わす。指輪の交換をする。式の日取りを決めるなど具体的なことを踏まえるです。相手女性にも慰謝料は取れません。同棲は女性ばかりが損をしますよ。だから今度からは同棲無しでお付き合いした方が良いかもですね。そこは主さんが決めることですが。

No.30 15/07/09 20:01
社会人さん5 

ネット上じゃなく、ちゃんとした弁護士に聞きましょう🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧