注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

小学生の息子との関わり方

レス16 HIT数 2915 あ+ あ-

みゅーむ( 20代 ♀ oYMfG )
15/07/09 22:40(更新日時)

子どもとの関わり方が分かりません。

2年生の長男、年中の次男がいるシングルマザーです。

私自身、小さい頃虐待されて育ちました。母親とは外面ではうまくやっていますが、どうしても、壁がありうまく関われませんし、気を遣って話します。

上の子が小さい頃は、
特に悩みもなく子育て楽しんできました。
ですが小学生になってから、、、
どう関わっていいか分かりません。

物はなくします。壊します。
嘘をつくし、隠れて禁止事項をやります。
物事には順番があると教えています。

学校から帰ってきたらまず片付け、宿題、明日の準備、それから遊んでね、と。
先生から貰ったプリントは出してね、と。

ですがプリントはほっておけば一ヶ月そのままランドセルに入ってグチャグチャです。
テストが返ってきても直しもせずグチャグチャ。
先生に出してね、と提出物を渡しても、連絡帳を書いて渡しても、
提出しません。

友達とはうまくやっているようで、優しい子です。
学校ではルールもきちんと守り、発言も積極的にしています。
礼儀正しく、挨拶やお礼も言わなくても出来ます。

毎日叱ってしまい、後悔して、
けれど声かけする位じゃやってくれないし。

どうしたものか、悩んでいます。
可愛いです。愛しく思います。毎日笑って仲良く過ごせたら………辛いです。

No.2232968 15/07/07 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/08 01:01
匿名さん1 ( ♀ )

気持ちわかります。
イライラするのは、自分の思い通りにならないからでしょうが、最低限のことが出来る子なら、すこし大目に見ては?
友達と仲良く出来て、挨拶が出来るなんて素晴らしい息子さんじゃないですか。元気に登校して、健康であることが一番幸せです。

No.2 15/07/08 01:28
匿名さん2 

同じ立場ではないかも知れませんが、私も虐待されて育ち、今は2児の母です

私は子供の頃、酒乱の父から殴る蹴るをされ、母はそれを見て見ぬふりでした

父が逝った今は、母とは当たり障らずって関係です

自分も世間一般の家庭を知らないので、こうしなよとかアレコレ言えないのですが、主さんは叱る行為が恐いのかなって感じました

怒ると叱る、境界って難しいね(>_<)

でも、スレを読む限りで判断して…主さんは提出物以外では花丸貰えると思いますよ!!

貴女は普通より子育て出来てると思いますよ。

子育てはどんな方程式も当てはまらないし、育児書なんか見ない方が良い

プリント等の事ですが、お子さんの中で最下位な順位な出来事かもよ

帰って来たらプリントは?提出物は?連絡帳を見せてと義務つけてみては?

  • << 5 レスありがとうございます。 厳し過ぎますよね、私。 長男が小学生になるまで、実は殆ど叱った事がありませんでした。おっとりしてる子で、特に叱られるような事はしなかったですし、 その頃、叱る事が恐怖でした。1度自分の感情に火がついたらおしまい、虐待してしまう。そう思っていました。 これまで幼稚園では何から何までみてもらい、できた事は褒めてもらい、 褒められるとやる子なので出来てたんだと思います。 小学生になると先生も、特に凄い事をしない限り褒めないですし、 そこでモチベーションが下がってるのかなぁとは感じました。そのうち、めんどくさい、先に遊びたい、 遊びたいからいい加減に終わらせてやったふりをする、を覚えたように思います。 私も初めは叱る、だったのが、 又やってない、今言ったのに、が積み重なり今ではかなり怒るようになってしまいました。 そうですね、人間的にはとてもいい子。 うまく目をつぶり手助けする力が私に不足していますね。息子に育てて貰っているのですよね。

No.3 15/07/08 07:31
お父さん3 

小学2年の子を、持つ父親です。
まずいつ頃離婚したのですか? 別れた旦那さんは? 別れた旦那とお子さんは、定期的に会って遊んでますか? 学校では、できるのに、家では、反抗的になるってことですよね? お子さんは、物凄く寂しいんじゃないですか? そのへん詳しく知りたいです。 学校では、しっかりしてるみたいだから大丈夫!今なら間に合います。

  • << 6 レスありがとうございます。 離婚してもうすぐ1年経ちます。その前1年ほど別居していますので、2年程父親に会っていないことになります。 元旦那は、子どもに無関心、離婚も養育費で揉めて調停し、 向こうの主張月4万円で私も条件のみ成立したのですが、1度も支払われていません。 向こうの両親もそれを知っていて我が子を庇い、どうすれば払わなくて済むか、そんな家族会議をしているような家庭なので会わせたくありません。 おっしゃる通り寂しいんだと思います。 私はフルタイムで働くようになり、学校、学童、家にいる時間の方が少ないです。 一緒にいられる時間が短いので、なるべくその中で家族仲良く笑って過ごそうと思っています。 ですが実際は帰ってきてまずやる事、が出来ず叱るところから始まります…… 下の子はやはり次男、叱られている長男を見ているのでせっせと片付け、それから遊んでいます。

No.4 15/07/08 08:09
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

気持ちわかって下さりありがとうございます。

そうですね、大目に見るって大切ですよね。
余りガミガミ言いたく無い、けれど人に迷惑かけることはきちんと教えていきたい、と格闘しています。

No.5 15/07/08 08:17
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 2 同じ立場ではないかも知れませんが、私も虐待されて育ち、今は2児の母です 私は子供の頃、酒乱の父から殴る蹴るをされ、母はそれを見て見ぬふ… レスありがとうございます。

厳し過ぎますよね、私。
長男が小学生になるまで、実は殆ど叱った事がありませんでした。おっとりしてる子で、特に叱られるような事はしなかったですし、
その頃、叱る事が恐怖でした。1度自分の感情に火がついたらおしまい、虐待してしまう。そう思っていました。

これまで幼稚園では何から何までみてもらい、できた事は褒めてもらい、
褒められるとやる子なので出来てたんだと思います。
小学生になると先生も、特に凄い事をしない限り褒めないですし、
そこでモチベーションが下がってるのかなぁとは感じました。そのうち、めんどくさい、先に遊びたい、
遊びたいからいい加減に終わらせてやったふりをする、を覚えたように思います。

私も初めは叱る、だったのが、
又やってない、今言ったのに、が積み重なり今ではかなり怒るようになってしまいました。


そうですね、人間的にはとてもいい子。
うまく目をつぶり手助けする力が私に不足していますね。息子に育てて貰っているのですよね。

No.6 15/07/08 08:25
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 3 小学2年の子を、持つ父親です。 まずいつ頃離婚したのですか? 別れた旦那さんは? 別れた旦那とお子さんは、定期的に会って遊んでますか? 学… レスありがとうございます。

離婚してもうすぐ1年経ちます。その前1年ほど別居していますので、2年程父親に会っていないことになります。

元旦那は、子どもに無関心、離婚も養育費で揉めて調停し、
向こうの主張月4万円で私も条件のみ成立したのですが、1度も支払われていません。
向こうの両親もそれを知っていて我が子を庇い、どうすれば払わなくて済むか、そんな家族会議をしているような家庭なので会わせたくありません。

おっしゃる通り寂しいんだと思います。
私はフルタイムで働くようになり、学校、学童、家にいる時間の方が少ないです。
一緒にいられる時間が短いので、なるべくその中で家族仲良く笑って過ごそうと思っています。
ですが実際は帰ってきてまずやる事、が出来ず叱るところから始まります……

下の子はやはり次男、叱られている長男を見ているのでせっせと片付け、それから遊んでいます。

  • << 10 子供は、かなり気づついてるんですよ。大人が思う以上に。そこえ追い討ちのように叱る。これでは、お子さんは、ストレスが、たまるばっかりです。最近抱き締めてあげてますか?愛してる!言ってあげてますか?私は、家に帰ったら必ずその両方を、最初にします。宿題などの事は、そのあとです。うちの子供は、発達障害が、あり一時期たいへんなときもありましたが、今は、順調に育ってます。

No.7 15/07/08 08:30
匿名さん7 

同じく小学生がいます。気持ち良く分かります。手は出さないように。エスカレートする可能性がありますから。お互いに気を付けましょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね、1度やってしまったら終わりだと思っています。

No.8 15/07/08 08:34
通行人8 

挨拶、お礼が言えるのは偉いですね。お母さんがちゃんとしてるからだと思いますよ。
発言に積極的なのもとっても良いです。中学校では重要になってきます。
出来ることは当たり前になりがちですけど、たまには誉めてあげて良いのではないでしょうか?

嘘をついたり、隠れてやるのは、お母さんが作るルールに納得してないけれど、言っても無駄だと感じてるのかな。お子さんの言い分も辛抱強く聞いてあげてみては?

低学年ならまだお母さんが関わって準備や勉強してあげたら良いと思います。
毎日プリントがないかみてあげたら良いと思います。
うちの学校でも提出物を出してくれない男の子のお母さんが、懇談会でお話しされていました。先生に相談して、先生に毎回持ってきてないか声掛けして貰っていたみたいです。大切なプリントを持ち帰って来たらクラスの仲の良いお母さん同士で連絡取り合ったりしてチェックしてたみたいです。プリントを無くしてしまう男子は少なくないのでお互い様みたいです。

  • << 12 レスありがとうございます。 確かに、プリントグチャグチャ…は、男の子に有りがちだと聞きます。 母としては、幼稚園の頃はきっちり出来ていたのに何で!?という感じなのです。 そうは言っても低学年ですもんね。 まだまだ他にやりたいことがあって、楽しいことに目がいくんですよね。 一緒にやりながら習慣をつけていかなければいけませんね。 私の忍耐力の問題なのかも。 辛抱強く見守る、を意識してやってみます。

No.9 15/07/08 09:27
匿名さん9 

帰ってきたら片付け宿題明日のしたく、を、少し緩めてもいいのかなと感じました。
きっと主さんもお仕事で、お子さんの帰りも遅いから、やること先に!となるんでしょうけど。
帰ってすぐって、大人でもしんどくないですか?
宿題始める時間を本人に決めさせて、その時間になったら声かけるとか。
学校でがんばってるなら大丈夫ですよ。
うちの息子は四年生になってやっとまともになりました(笑)。

  • << 13 レスありがとうございます。 四年生で、って、 安心しました(笑) 確かにら帰ってすぐは私もしんどいです。やらざるを得ず、やってますが、 まだ2年生ですもんね。 弟がいるとどうしても実年齢より大きく感じてしまっている気がします。それじゃあ長男の負担にもなりますよね。 少し緩めてやってみます。

No.10 15/07/08 10:31
お父さん3 

>> 6 レスありがとうございます。 離婚してもうすぐ1年経ちます。その前1年ほど別居していますので、2年程父親に会っていないことになります。 … 子供は、かなり気づついてるんですよ。大人が思う以上に。そこえ追い討ちのように叱る。これでは、お子さんは、ストレスが、たまるばっかりです。最近抱き締めてあげてますか?愛してる!言ってあげてますか?私は、家に帰ったら必ずその両方を、最初にします。宿題などの事は、そのあとです。うちの子供は、発達障害が、あり一時期たいへんなときもありましたが、今は、順調に育ってます。

  • << 14 実は、発達障害があるんじゃないかと最近思っています。 失敗をしても、なくし物をしても全く危機感が無いのです。 学校にも相談をして様子を見てもらっています。 帰ってきて、すぐ、片付け、宿題……と流れています。 向き合う時間、抱きしめる時間はとっていませんでした。 忙しい、疲れているを言い訳にしてたように思います。 最近、職場で酷いパワハラを受けて全く余裕がありませんでした。 今は退職して再スタートをきったので、 全てやり直してみようと思います!

No.11 15/07/09 14:31
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 7 同じく小学生がいます。気持ち良く分かります。手は出さないように。エスカレートする可能性がありますから。お互いに気を付けましょう。 レスありがとうございます。

そうですね、1度やってしまったら終わりだと思っています。

No.12 15/07/09 14:34
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 8 挨拶、お礼が言えるのは偉いですね。お母さんがちゃんとしてるからだと思いますよ。 発言に積極的なのもとっても良いです。中学校では重要になって… レスありがとうございます。

確かに、プリントグチャグチャ…は、男の子に有りがちだと聞きます。
母としては、幼稚園の頃はきっちり出来ていたのに何で!?という感じなのです。

そうは言っても低学年ですもんね。
まだまだ他にやりたいことがあって、楽しいことに目がいくんですよね。

一緒にやりながら習慣をつけていかなければいけませんね。
私の忍耐力の問題なのかも。

辛抱強く見守る、を意識してやってみます。

No.13 15/07/09 14:37
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 9 帰ってきたら片付け宿題明日のしたく、を、少し緩めてもいいのかなと感じました。 きっと主さんもお仕事で、お子さんの帰りも遅いから、やること先… レスありがとうございます。

四年生で、って、
安心しました(笑)

確かにら帰ってすぐは私もしんどいです。やらざるを得ず、やってますが、
まだ2年生ですもんね。

弟がいるとどうしても実年齢より大きく感じてしまっている気がします。それじゃあ長男の負担にもなりますよね。

少し緩めてやってみます。

No.14 15/07/09 14:40
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 10 子供は、かなり気づついてるんですよ。大人が思う以上に。そこえ追い討ちのように叱る。これでは、お子さんは、ストレスが、たまるばっかりです。最近… 実は、発達障害があるんじゃないかと最近思っています。

失敗をしても、なくし物をしても全く危機感が無いのです。
学校にも相談をして様子を見てもらっています。

帰ってきて、すぐ、片付け、宿題……と流れています。
向き合う時間、抱きしめる時間はとっていませんでした。
忙しい、疲れているを言い訳にしてたように思います。

最近、職場で酷いパワハラを受けて全く余裕がありませんでした。
今は退職して再スタートをきったので、
全てやり直してみようと思います!

No.15 15/07/09 18:31
お父さん3 

>> 14 頑張ってください応援してます。また何か変わった事が、あったらスレ立ててください。

No.16 15/07/09 22:40
みゅーむ ( 20代 ♀ oYMfG )

>> 15 ありがとうございます。
何かの時は又宜しくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧