食品会社ってこんなもの?

HIT数 5643 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/07/08 20:57(更新日時)

前に勤めてた食品会社で....


おかき あられ をトレーに入れていく作業だったんですが....


手を洗い、消毒液をつける。

以下終了 で作業するんです。


おかき あられ は素手で作業するんです。


衛生管理、出来てないですよね-。


それを見て以来、そこの物は買いたくなくなりました。


楽天 Amazon とかにも贈答品で売ってる所です。


皆さんもそんな経験ありますか?

No.2232793 15/07/07 12:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 12:48
通行人1 

某有名パンメーカーYのM工場では、落としたものを平気で出荷してたんだそうで「あそこのパンは食べないほうがいい」と聞きました。

  • << 6 ありがとうございます。 パン屋でYって.... ヤがつく所ですね-。 落とした物を使うなんて.... 不衛生ですね-。 私も買うのをためらいます(>_<)

No.2 15/07/07 12:59
フリーター2 

私もある生肉を扱うバイトをしてましたが、とんでもなかったですよ
働いてる人達もいつも生臭かったし
食品関連は3kだと思いますよ
二度と行かない

  • << 7 うわぁ💦 生肉は腐りやすいから冷蔵で作業するんじゃないですか!? でも生臭いって事は.... 臭いでダメですね-。 気分悪くなりそうです。

No.3 15/07/07 13:55
名無し3 

今までバイトした居酒屋、カラオケ、お寿司屋さんのキッチンもそんな感じ。むしろ多くの人がきちんと衛生管理されてると思い込み過ぎ。

  • << 8 飲食店は分かるのですが.... 会社なので→ISOの話になります。 でISOが出来てないって話なんです(^_^;)

No.4 15/07/07 14:56
通行人4 


皆さんがおっしゃるそのメーカーや飲食店舗はどこか教えてもらえませんか?

それは無理ですか?


  • << 9 バレちゃうじゃないですか? 主の会社のヒントで良ければお話しますよ( ̄∀ ̄)

No.5 15/07/07 15:21
社会人5 ( ♀ )


私が働いている食品加工会社の工場、衛生面は最悪です。

プラスチックのバットなど、端っこに汚れが溜まっていて(う‥‥‥)と思いますね。。

  • << 10 わかります‼ 私の会社もそうでした。 しかも、ペーパータオルで拭くだけ。 臭い嗅ぐと『おぇ....』ってなりますよね。 そういうのを見るとそこの商品は買いたくないですよね。

No.6 15/07/07 15:41
名無し0 ( ♀ )

>> 1 某有名パンメーカーYのM工場では、落としたものを平気で出荷してたんだそうで「あそこのパンは食べないほうがいい」と聞きました。 ありがとうございます。

パン屋でYって....

ヤがつく所ですね-。
落とした物を使うなんて.... 不衛生ですね-。

私も買うのをためらいます(>_<)

No.7 15/07/07 15:45
名無し ( ♀ )

>> 2 私もある生肉を扱うバイトをしてましたが、とんでもなかったですよ 働いてる人達もいつも生臭かったし 食品関連は3kだと思いますよ 二度と… うわぁ💦

生肉は腐りやすいから冷蔵で作業するんじゃないですか!?

でも生臭いって事は....

臭いでダメですね-。
気分悪くなりそうです。

No.8 15/07/07 15:47
名無し ( ♀ )

>> 3 今までバイトした居酒屋、カラオケ、お寿司屋さんのキッチンもそんな感じ。むしろ多くの人がきちんと衛生管理されてると思い込み過ぎ。 飲食店は分かるのですが....

会社なので→ISOの話になります。

でISOが出来てないって話なんです(^_^;)

No.9 15/07/07 15:49
名無し ( ♀ )

>> 4 皆さんがおっしゃるそのメーカーや飲食店舗はどこか教えてもらえませんか? それは無理ですか?
バレちゃうじゃないですか?

主の会社のヒントで良ければお話しますよ( ̄∀ ̄)

  • << 16 ヒントでいいのでお願いします。 レス者様 1さんのYはわかりました。 他の方々のメーカーや飲食店舗をお教えください。 無理ならヒントだけでもm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

No.10 15/07/07 15:55
名無し ( ♀ )

>> 5 私が働いている食品加工会社の工場、衛生面は最悪です。 プラスチックのバットなど、端っこに汚れが溜まっていて(う‥‥‥)と思いますね。。 … わかります‼

私の会社もそうでした。

しかも、ペーパータオルで拭くだけ。

臭い嗅ぐと『おぇ....』ってなりますよね。

そういうのを見るとそこの商品は買いたくないですよね。

No.11 15/07/07 15:55
匿名11 ( 20代 ♀ )

ヒントお願いします(≧∇≦)

No.12 15/07/07 18:35
名無し12 ( ♀ )

徹底してるとこはしてますよ
でもパンとかは焼いちゃうからというのもあってか何でもありなとこありますよね

  • << 18 え💦やっぱりそうなんですね-😨

No.13 15/07/07 20:38
名無し13 

某寿司チェーンでバイトしてた
絶対いかない

No.14 15/07/07 21:33
名無し14 

食品を扱う仕事いくつかやったけど。
企業によって衛生面の基準があまりにも違い過ぎるのに驚。
テレビ取材を受けるような大手の食品加工工場などはうざいくらい徹底した管理されてたが、街中の飲食チェーン店やスーパーなどの裏は酷かったなぁ。
けど、わかってはいても食べて美味しけりゃ利用する買っちゃう。
別にどこもそんなもんだろって感じ。
今まで腹壊したりしたこと無いし。

No.15 15/07/08 00:05
名無し15 ( 30代 ♀ )

食品工場では手袋を着用すると作業中に手袋が破損し、その欠片が製品に入り異物混入の原因になりますので手袋禁止のメーカーさんもあると思います。
なので手洗い、アルコール消毒、エアーシャワーを徹底してると思いますよ。

  • << 19 手洗いもいい加減でした。 作業終えて→水で手洗い→消毒液しない方もいましたよ! あまりにもいい加減。 従業員が多すぎて上司は見てない感じです。 エアーなんてなかったのでペーパータオルでした。

No.16 15/07/08 00:10
通行人4 

>> 9 バレちゃうじゃないですか? 主の会社のヒントで良ければお話しますよ( ̄∀ ̄)
ヒントでいいのでお願いします。

レス者様
1さんのYはわかりました。
他の方々のメーカーや飲食店舗をお教えください。
無理ならヒントだけでもm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.17 15/07/08 04:45
名無し ( ♀ )

>> 16 おっ!!レスありがとうございます。

主は福岡住みです。
会社のヒント→ 笑顔になった時。ほっぺに窪みが出来てたらなんていいますか?

〇〇〇屋です。


もち吉は衛生面はしっかりしてるんですけどね!!


その下請けは....(>_<)

ヒントになりましたか?


ちなみに 高島屋 イオン イトーヨーカ堂の大手にも卸してます。


  • << 23 主さん、会社名わかったかも…私、隣の市に住んでるので(笑) 私は飲食店で2店舗程働いた事ありますが、期限が切れてるのに食材費が勿体無いって事で期限を延ばしたりと、日常茶飯事でした。 お客さんの入りが悪い店によくある事かなーって思います。
  • << 24 主さん わかりました! ありがとうございます。 昨日のテレビ番組「ガイアの夜明け」でも、あの「アグリフーズ」の再建について放映してましたし、ペヤングの一件や現在も日清がHP上で冷凍パスタの回収を行っていて、あちこちで異物混入騒動が起こってます。 その中には一流企業と言われる会社も多数あり、そういった一流食品会社の衛生管理もずさんなんですね。 残念でなりません。 私たち消費者は何を信頼して食品を買えばいいのやら… 海外の不衛生な映像が多数流出してましたが、日本の企業もこの程度かって思います。

No.18 15/07/08 04:46
名無し ( ♀ )

>> 12 徹底してるとこはしてますよ でもパンとかは焼いちゃうからというのもあってか何でもありなとこありますよね え💦やっぱりそうなんですね-😨

No.19 15/07/08 04:51
名無し ( ♀ )

>> 15 食品工場では手袋を着用すると作業中に手袋が破損し、その欠片が製品に入り異物混入の原因になりますので手袋禁止のメーカーさんもあると思います。 … 手洗いもいい加減でした。

作業終えて→水で手洗い→消毒液しない方もいましたよ!

あまりにもいい加減。

従業員が多すぎて上司は見てない感じです。

エアーなんてなかったのでペーパータオルでした。

  • << 30 せっけんは使わず水のみで洗うのですか?? 消毒液をつけるにしても、せっけん用意してほしいですね。 スーパーのベーカリーで働いてたらましたが、せっけんで手洗い→消毒液でパンこねてましたよ。ペーパータオルでした。 でも逆にそれ以上やりようがないですよね?(^_^;) 焼き上がったパンは手袋でした。 消毒液つけない人もいる、とかは会社というより従業員のモラルの問題では? うちの職場でも爪ブラシがありましたがあんまりみんな使ってませんでした。

No.20 15/07/08 06:45
サラリーマン20 ( 40代 ♂ )

素手で作業せざるを得ない工場は…

爪チェック、指輪外す、水洗い、アルコール消毒、爪ブラシ、二人一組で粘着テープで全身コロコロ、エアーシャワー、粘着マット踏んで工場内入場。

そこまでやっても出る異物混入(主に頭髪)。
それでも就職希望人気企業は食品会社。

No.21 15/07/08 06:51
通行人21 

おかきなどは手袋すると破れた破片混入の恐れがあります。

No.22 15/07/08 08:01
名無し22 

お寿司屋さんにも手袋強要しますか?

No.23 15/07/08 08:01
通行人23 ( ♀ )

>> 17 おっ!!レスありがとうございます。 主は福岡住みです。 会社のヒント→ 笑顔になった時。ほっぺに窪みが出来てたらなんていいますか? 〇〇… 主さん、会社名わかったかも…私、隣の市に住んでるので(笑)

私は飲食店で2店舗程働いた事ありますが、期限が切れてるのに食材費が勿体無いって事で期限を延ばしたりと、日常茶飯事でした。
お客さんの入りが悪い店によくある事かなーって思います。

No.24 15/07/08 08:08
通行人4 

>> 17 おっ!!レスありがとうございます。 主は福岡住みです。 会社のヒント→ 笑顔になった時。ほっぺに窪みが出来てたらなんていいますか? 〇〇…
主さん
わかりました!
ありがとうございます。

昨日のテレビ番組「ガイアの夜明け」でも、あの「アグリフーズ」の再建について放映してましたし、ペヤングの一件や現在も日清がHP上で冷凍パスタの回収を行っていて、あちこちで異物混入騒動が起こってます。
その中には一流企業と言われる会社も多数あり、そういった一流食品会社の衛生管理もずさんなんですね。

残念でなりません。

私たち消費者は何を信頼して食品を買えばいいのやら…
海外の不衛生な映像が多数流出してましたが、日本の企業もこの程度かって思います。


No.25 15/07/08 10:38
匿名25 

気にしてたら何も食べられないなぁって思うレベルには…ですよね
スーパーのお惣菜 や 某飲食チェーンでバイトしてたことあります
友達なんかにもチェーン店の情報は聞くわけですが

手洗い消毒をちゃんとしない
落としたものも戻す
オシャレしたいのか帽子から前髪出してる

って従業員はどこにでもよくいますね…
指導厳しくていないところももちろんあるんですが…

働いてた飲食は
店長はちゃんと教育!って人だったのですが
店長こないからバレないとかって人とかやりたい放題でした
賞味期限すぐ切れる卵なんかも めんどうだからってたくさん出して朝まで使ったり…

私が入ってる時は私が絶対管理してました 卵ですよ…
本気で感染が心配すぎます

No.26 15/07/08 12:37
名無し26 ( ♀ )

自分で育て、自分で収穫し、自分で調理したモノ以外はどんなものかはわからない

衛生面とか気にし出したらキリがなさそうです

きちんとしてるとこもあると思いますが、私の働いてた蕎麦屋はお客様の残したツユを使い回したりしてました。それが嫌でお客様がとっくりにツユを残したら厨房で店長に見つかるまでに捨てていました。

マクドナルドでも働いていましたが、私のいたマクドナルドは衛生管理はかなり整っていたように思います。手洗いの指導や、落ちたものは絶対手で取らない。専用の道具を使って取りました。
店内ではかなり徹底してましたが、材料(ナゲットで問題になりましたね)に不備があったのが残念です。

私は頭では衛生面の信頼なくても、外食好きだし、美味しいし、楽だし…結局は外食や惣菜に走ってしまいますね (^_^;)

No.27 15/07/08 13:08
名無し14 

現代の日本人の食文化や食事情を見たら嫌でも食品加工工場経由や他人の手経由での食べ物が必然的な訳で。
ただ、そういう事を気にして口に入れたく無い人はしなきゃいいと思う。

どんなに厳しい管理の下でも人間が携わる限り間違い(異物混入等)があったとしても仕方ない事なんじゃないか?
そういう事実が起きた後に企業側がどれだけ速やかに正直的確な処理が出来るかという事のほうが自分は気になる。

No.28 15/07/08 14:13
名無し28 ( 20代 ♀ )

日本も中国のこと言えないですね

残念です

No.29 15/07/08 14:15
名無し29 

メーカーの姿勢はもちろんのこと、働いている人の意識の欠如も問題だよ。

自分は食べないから適当に、なんて考えはおかしいですよね。

No.30 15/07/08 16:25
名無し30 

>> 19 手洗いもいい加減でした。 作業終えて→水で手洗い→消毒液しない方もいましたよ! あまりにもいい加減。 従業員が多すぎて上司は見てない感… せっけんは使わず水のみで洗うのですか??
消毒液をつけるにしても、せっけん用意してほしいですね。

スーパーのベーカリーで働いてたらましたが、せっけんで手洗い→消毒液でパンこねてましたよ。ペーパータオルでした。
でも逆にそれ以上やりようがないですよね?(^_^;)
焼き上がったパンは手袋でした。

消毒液つけない人もいる、とかは会社というより従業員のモラルの問題では?
うちの職場でも爪ブラシがありましたがあんまりみんな使ってませんでした。

No.31 15/07/08 17:31
匿名31 ( ♀ )

親戚がお菓子工場を経営しています。
おかき・あられなどはそんな感じですよ。手袋をすると破れた破片が混入する恐れもありますし。直接ベタベタ触ることは無いですが…


食べ物屋の厨房で働いた時は徹底的にアルコール消毒、食材によって調理器具分ける、手洗いは3回…などしていました。

No.32 15/07/08 18:11
名無し32 

食品卸業してます。レストランにも出入りしてますが、正直信用できないと思ってます。

No.33 15/07/08 19:45
名無し33 

残念な気持ちになりましたね。
そんな感じが蔓延しているのが現実だと思います。

No.34 15/07/08 20:57
名無し34 

思い出した!ある焼き鳥屋でバイトしてた子は、串使いまわしてると言ってた(笑)この場合、衛生問題以前の話な感じするけど〜

飲食店や工場だとそんなものかもねー
病院とか施設は厳しいけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧