注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

人見知りの女の子の対応

レス17 HIT数 2320 あ+ あ-

ゆう( ♂ RZq7Sb )
15/07/13 21:09(更新日時)

教えてください!!

私は小さな会社を経営しています、今年初めて従業員を雇いました。
「山口県出身の二十歳の女の子です新卒です」。

・面接時ははきはき話し笑顔も満点!とっても感じのいい女の子でした
 面接を終えて彼女を採用する事にし、数週間後に出勤、初日は元気に
 仕事をして「おっいい感じだな」と思っていたのですが、最初の土日を
 開けて出勤したら急にテンションが下がり口数が10だったのが2くらいに下がり
 こちらから話しかけないと自分から話すことはありません、それが5月1日から出勤
 して今なお続いています、「どうしたの?最近テンション引くいじゃん」と聞くと
 「ホームシックで実家に帰りたいんです」と一言・・・
 地元の専門学校を卒業し4月に東京に一人で出て来たのでとっても寂しいようです
 東京には同級生のお友達が一人、同じ専門学校の先輩が一人、いるだけで東京には
 知り合いがいません。今現在ホームシックMaxなんです、それに人見知りコミュニケーションを
 自分から取るのが少し苦手なタイプなんです。私は誰とでも仲良く話せるタイプなので色々
 質問したり話のネタをふるのですが返事は「はい」「そうですね」だけ・・・
 たまにお昼を一緒に食べに行くのですが、その時はニコニコ食事をします。
 育ちざかりの二十歳の女の子なので食いしん坊で、その時は笑顔に戻るのですが
 それ以外は暗い・・・の一言!それに最近ダイエットをしており食いしん坊なのに昼食も
 あまり食べていないので笑顔を最近見ていません・・・
 何かかわいそうで力になってあげたいのですが何をしてあげるのがいいのでしょうか?

 ※ちなみに7月10日は彼女の誕生日なので夕食にでも行こうと考えています
 ※そのこは満員電車で通勤も初めて!都会の人混みが苦手!一人暮らしも初めて!

 地方出身の私の友人に聞いてみると「電車通勤も人混みも苦手だった」と言っていました
 「かわいそうだけど一年は我慢だね」と一言。なので今は見守るしかないのかと思っています

 やたらに社長が誘うのもウザがられると思うので、その辺は控えています。
 私の本心は友達を紹介してあげたいし、プライベートで東京を案内してあげたいし
 東京の良さを伝えたい所なんですけどね・・・

 ちなみに私は35歳の男です、下心はありません
 毎日会社では私と彼女の二人きり、仕事は文句も言わず頑張ってくれています。

 何かいい方法はありませんか?お知恵を貸してください
 元気な私も元気ではなくなってしまいます。

 地方出身者の方からのアドバイスが参考になります。

ちなみに会社は池袋です、私は池袋が地元で東京生まれ東京育ちです。

No.2232770 15/07/07 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 11:54
名無し1 

女の子に同情する…
友達を紹介するくらいなら女の子の従業員増やしてくれって思う。
男女二人きり、都会、慣れない生活 そりゃホームシックにもなるわ

No.2 15/07/07 12:15
匿名2 ( ♂ )

いろいろとむずかしい問題ですね
新卒で就職して地方から出てきて1人で生活することが想像以上に大変なんだと思います

元々は明るい性格の女性だと思うけど現実を受け入れられず後悔していると思います

一度退職して実家に帰りたいか確認してはどうですか

自宅に帰っても一人
会社に行っても主さんと二人ではストレスが
たまると思います

このまま続けても能率は上がらないと思います

最終的には社員さんの判断ですが

No.3 15/07/07 12:22
通行人3 ( ♀ )

主の知り合いに若い男の子とかいないの?
いたら紹介してあげたら?彼氏できたら頑張ろう、東京にいたいってなるかもよ。

No.4 15/07/07 12:34
名無し4 

なんで敢えて若い女の子を一人だけ雇ったの?
しかもなにも知らなさそうな田舎からきた女の子をさ。

下心はないとか言いつつ、下心持ってそう。

No.5 15/07/07 13:25
ゆう ( ♂ RZq7Sb )

皆さん回答ありがとうございます。

まず面接時に小さい会社だから私と二人きりになる事が多いけど平気?と聞いたところ「全然平気です」と答えたので採用しました。

もう一人女性を雇えたら問題ないのですが、お金の問題があるので難しいですね。

友達を紹介してあげたいのですが、なかなか二十歳前後の知り合いがいないので難しいんですよね。

以前友達と出かけるけど一緒に来るかい?と行ったのですが断られました。それは地元のお祭りだったのですが、人混みが苦手で疲れちゃいます・・・と言われました。

ちなみに彼女は私のタイプではないので下心はありません、でもとてもいい子なので私は好きですよ、恋愛対象でないだけです。

※私の仕事が特殊な仕事で、余計な知識が無い人を採用したくて、年齢が行っている方の横やりは必要ないので若い子にしました、1から教育していくのは大変ですが今後その方が都合がいいので。(彼女から純粋なアイデアも出ますので、その方が貴重な存在なのです)

皆さんありがとうございます。

No.6 15/07/07 14:38
社会人6 ( ♀ )

>> 5 ものすごくよい雇い主さんですね。

人を育てながら日々の業務もこなしていくのは、本当に大変なことです。

主さんのご配慮、素晴らしいと思います。

もう少し長い目で見て、待ってみる時間が必要ですよね。

ちなみに、面接の印象と日常の印象が随分と異なる子は沢山おりますよね。

私は小さな店舗の雇われ店長なのですが、バイトを採用する際の目も、数年やっていくと磨かれていくと、ひしひしと感じております。

何事も経験ですね。

No.7 15/07/07 14:52
ゆう ( ♂ RZq7Sb )

社会人6さん

回答ありがとうございます。
面接は本当に難しいですね・・・
特に最近の若い方は、何人も面接しましたが
これだという人になかなか出会わないものですね

その中でもやっと出会えた人なので大切にしたいのです

しばらく見守ってみたいと思います、辛そうな
彼女の顔は見たくないですが。

店長さんもお疲れ様です。

参考になります。

No.8 15/07/07 15:03
社会人8 

特殊…な、仕事!?何!?

No.9 15/07/07 15:52
ゆう ( ♂ RZq7Sb )

保育園です。

小規模な小さい保育園です
認可外保育園です。

No.10 15/07/07 15:53
匿名10 

山口県から池袋へ
社員一人、社長と二人きり。

そんな会社普通受けるかな?

No.11 15/07/07 16:03
匿名11 

気遣ってる主さんにこんな事書くのは心苦しいんだけど・・・

正直上司に色々世話焼かれるのうっとおしいです。

人が傍にいなくて寂しいのは寂しいんだけど親しい人でないとしんどいんですよね。

だから、出会って間もない主さんとかお友達とかはちょっと・・・おまけに歳離れてるし・・・

寂しいんだけど放っておいてって感じで・・・

主さんは従業員との距離を近く取り過ぎだと思います。

下心はないでしょうけど、経営者の距離感とも思えません。お節介なお兄ちゃんみたいで私ならそれが負担になります。

No.12 15/07/07 17:36
名無し12 

保育園ですか?
彼女の仕事はなんですか?

No.13 15/07/07 19:24
通行人3 ( ♀ )

確かに干渉しすぎだよね。
誕生日夕飯誘ってみようとか、祭りに誘ったとかプライベートまで関わろうとするのはいかがなものだろう?
人混みが苦手ていうのはただの断る口実だよ。スレ読んでて 主さんにまったく下心がないというのは正直疑わしいと思ってるけど、本気でそう言い切るなら行動には気をつけないと、2人っきりの職場でハタチの若い女の子、誤解を招くような行動はしない方がいい。
ホームシックも東京慣れないのも、主がなにかしたところで助けにならないと思う。彼女自身が乗り越えるしかない。彼女にとって主はただの会社の上司という存在だから。

No.14 15/07/07 22:34
社会人14 ( ♀ )

私も地方出身の人見知りです。
環境がガラッと変わると自分が自覚してる以上に酷くストレスを感じます。体に不調が出たりする程に辛いものです。特に女性は環境の変化に適応させるのが男性より難しい人が多いらしいです。
例えば、成人式前に小さな円形脱毛ができる女性も珍しくない位デリケートなもんです。
私なら上司にお祭りなんて誘われたら苦痛でしかないです。気持ちは有り難いですが楽しめないし心ガチガチで逆に疲れます。それに、入ったばかりでいっぱいいっぱいなのに「テンション低いね?」は無神経過ぎですよ。せめて「元気ないね。大丈夫?」ぐらいにしてあげて下さい。
地方出身で新社会人?なら大人の付き合いも全くわからないのではないでしょうか? (職場の人とはどんな会話をしどんな距離感で接するものなのか、食事等に誘われたらどんなマナーに気をつければいいのか等々)
1から教育とはとても素晴らしいと思います。
そんなに気遣ってくれたら私なら有り難いですが、人付き合い苦手な女性は何でも慣れるまで時間かかかりますね。しかし慣れてしまえば別人のように笑うようになりますよ。
人付き合い苦手な子は干渉される事がストレスに感じてしまうので、焦らず長い目で見守る気持ちでいた方がいいかなと思います。

No.15 15/07/08 09:34
ゆう ( ♂ RZq7Sb )

皆さん賛否両論 回答ありがとうございました。

全体的に余計なことはしない方がいいようですね。

No.16 15/07/08 15:32
名無し1 

保育園?なら余計に人数雇ってあげないとキツいでしょ
先輩になるようなベテラン女性が必要。
いくら資格あっても、ベテランが補助につくわけで…社会にでてきたばかりの女の子に複数の子供はきついよ…
なんなんこの見切り発車な会社 公私混同してベタベタなれなれしいし

No.17 15/07/13 21:09
名無し17 ( ♀ )

んー今は見守るしかないのでは?
あまり干渉しすぎても、若くて都会にきたばかり一人暮らしでは、あまり誘われたりしても警戒すると思いますよ。
人見知りならとくにです。
困ったことがあったら何でも言ってね。と声をかけるとか、可能なら長期休暇を作ってあげて実家に帰ってきなと言ってあげるとかですかね。

私も人見知りで18から上京して一人暮らししてましたが、最初の数日は新鮮で楽しかったけど、だんだん辛くなってきました。
人見知りの人ってその環境に慣れるまでが勝負なんですよね(^^;;
1〜2年はその子と同じ状態でしたよ。
その時の職場の上司もいつも明るい人で、上司からは何も言わないけど相談すると快く聞いてくれたり、アドバイスくれたりして、それに救われましたね。
上司が安定してるとこちらも安定出来るんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧