注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

産後里帰り

レス13 HIT数 2457 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
15/07/12 09:34(更新日時)

出産し退院後は実家に近距離里帰りして1週間になります。


正直居心地がよくなくて早く旦那との家に帰りたいです。


母は専業主婦です。実家では3交代勤務の弟がいて弟の分の食事時間が違うので勤務時間にあわせて用意します。


旦那も3交代勤務です。


勤務時間は弟と違いますが旦那も子供を見に来たいし旦那が実家に来たときは食事を用意してもらえないか頼んだら弟の用意で大変なのにそこに私が増えてその上旦那の分までは勘弁してと言われました。


旦那はなんとも思ってないようですがせっかくきても食事の時間まではゆっくりできずにいる旦那を不憫に思い、そんななら家に帰って旦那とゆっくり食事がしたいなと思います。


子供の世話は両親は見てません。

授乳もオムツも着替えも沐浴も寝かしつけも抱っこも旦那がいるときは旦那に沐浴をしてもらい子供のことは私が見ています。


こういうスレを立てると皆さんからは『子供の世話を自分で見るのは当たり前』『実家においてもらって食事を用意してもらってるのに旦那の分もなんて厚かましい』と思われるでしょうか。


でも私の職場の人や旦那の職場の人でも奥さんが里帰りしている間は一緒に泊めてもらってお弁当も用意してもらってたひともいたのでせめて来たときに食事くらいと思ってたんですが。


旦那が来てくれてもゆっくりさせてあげられないとなんだか居心地悪くて一緒に家に帰りたいなというぼやきでした。

15/07/07 11:02 追記
ちなみに母は朝食が終わり掃除が終わったら午前中は2時間録画したテレビを見、昼食後は3、4時間テレビを見ていて夕食まではソファで横になってます。

タグ

No.2232756 15/07/07 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/07 10:54
ベテラン主婦1 

サッサと自分の家に帰った方が精神的に楽ですよ。

買い物はネットスーパーを利用して、自分達のリズムで暮らす事です。


昔は産後21日は水を触ってはダメとか言ってましたが、今は電化製品で何でも出来るので、昔の様に家事はきつくないですよ。

No.2 15/07/07 11:13
匿名さん2 

旦那が、来るときに何か食べ物買ってくれば即解決。

No.3 15/07/07 11:28
通行人3 

主さんが作ってあげれば良いです。

毎食作るわけでも無いし、他の事はお母さんにして貰ってるんでしょ。

主さんの旦那さんも三交代なら、家族が三交代の大変さ分かるんじゃないの?

夜勤ならその前に寝かせてあげたいし、産後の娘は帰って来てるし、ゴロゴロしてる様でも大変だと思うよ。お母さん。

少し甘え過ぎ。

No.4 15/07/07 14:11
匿名さん4 

要はゴロゴロする暇があるならせめて一人分だけ食事が増えるだけなんだからもう少しやってくれてもいいのにってお気持ちなんですよね。

お気持ちはわかります。ただこればっかりは人それぞれで、ご自分の母親がそれだけの器がなかっただけということ、あきらめるしかありません。

ご主人が食事を買ってくれば解決ですが、そこを主さんが気にする、またはご主人が気にするならあきらめて早めにご自宅に帰ったらいいと思います。二人目の出産なんて上の子がいるから里帰りしない人なんかたくさんいますから。

あとお子さんの世話、これはすごーーーく当たり前ですよ。双子ですか?一人なら今やらなきゃご自宅に戻ってから苦労が倍になりますから、慣れないといけないんだから自分でやって当たり前です。

上を見ればきりがありません。体調もまだまだですし、精神的にもまだまだ復活とはいかないでしょうが、今やった苦労は必ず結果が出ます。

なのでもし帰るならお母さまに角がたたないように説明して帰りましょう。ご主人が根性なしで自分のごはんが作れないから娘が帰る、娘が苦労させられる、かわいそうだなんて勘違いされてはたまったもんじゃありませんからね。

No.5 15/07/07 15:42
匿名さん5 

なら早く帰ったらいいじゃん。
なんのための里帰り?

No.6 15/07/07 17:15
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

親のサポートの必要性を感じないならさっさと帰って自分なりの生活リズムをつかんだ方がいいと思いますよ

長居すると あの時あんなに世話してあげたのに…なんて事にならないですか!?

No.7 15/07/07 17:32
匿名さん7 ( ♀ )

いつもは旦那と二人でのんびり過ごしてましたが
娘が里帰りで洗濯物も倍、ご飯も娘の授乳を考え、美味しいおやつ用意してと大忙しでした。

基本赤ちゃんは帰ってからの事を考え娘が面倒みる感じでサポートしてました。
数回娘婿も来てましたがなんせ専業が長く
普段気を使う事を知らなくて気疲れしてしまって‥‥娘が里帰り終了と同時に寝込んでしまいました。

娘と孫なら大丈夫なんですが娘婿までとなると私もちょっと‥‥大変。



No.8 15/07/07 19:35
♂♀ママ8 

自宅に帰れ!

  • << 11 何そのレスの仕方。 恥ずかしくないの? 子どもじゃないんだから何故そう思うのか詳しくレスすれば? 主さん 私は里帰りを控えています。 もし私の母が主さんのお母さんの様な考えの人なら私は里帰りをやめます。 娘の旦那さんを大事にしないなんて正直引きます。 旦那さんを大事にすることは娘を大事にしてもらうことにも繋がるのに。 そういうことを解っていないなんて娘を持つ親として残念です。

No.9 15/07/07 20:28
通行人9 

自宅に帰った方がいいと思います。
お母様も精一杯だと思いますよ。
食事くらいと言うなら、主さんが作ったらいかがでしょうか。
ちょっと甘えすぎだと思います。

No.10 15/07/08 06:51
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

主さん、上を見れば娘婿にも当たり前に食事用意したり赤ちゃんの世話もして寝てなさい~なんて言ってくれるお母さんもいるし中には実家もなく里帰りさえできないママさんもいます。

比べたらキリがないですよ、主さんのお母様はそうなんだと納得して、それが嫌なら自分が辛いだけなので帰った方がいいと思います。

No.11 15/07/08 20:13
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 自宅に帰れ! 何そのレスの仕方。
恥ずかしくないの?
子どもじゃないんだから何故そう思うのか詳しくレスすれば?

主さん
私は里帰りを控えています。
もし私の母が主さんのお母さんの様な考えの人なら私は里帰りをやめます。
娘の旦那さんを大事にしないなんて正直引きます。
旦那さんを大事にすることは娘を大事にしてもらうことにも繋がるのに。
そういうことを解っていないなんて娘を持つ親として残念です。

No.12 15/07/08 20:29
ベテラン主婦1 

結局今はどこにいるんですか?

私の娘もつい最近出産しました。

退院しても実家には帰って来ません。
多頭飼いのペットがいるからです。

一応、産後は無理をさせたくないので、手伝いには通います。

夫婦で、協力しあって子育てする事は、父親に父性愛を呼びさましますよ。

No.13 15/07/12 09:34
専業主婦13 

8はきっと残念な人なんだね。
主さんいっそ自宅に帰ってみませんか、買い物は生協やネットスーパーなどを利用しましょう。リラックスできるところで子育てした方がいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧