注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

ずっと食べ続ける子について

レス10 HIT数 13533 あ+ あ-

♂♀ママ
19/12/13 21:56(更新日時)

1歳半の子なんですが日中ずっと食べ続けます。
ご飯もたくさん食べるのですが、毎食後お菓子といって泣き出すので
仕方なく野菜チップや赤ちゃんせんべいをあげてます。
2袋ぐらいへっちゃらで食べます。
むしろ足りないぐらい・・・
お菓子以外にのりも大好きで、かなり食べてます。
(味付けではないです。)

このままでいいのかなと思うのですが
めちゃくちゃ泣くので最終的にあげてしまいます。

上の子はそんな事もなかったので
どうしていいのかわかりません。
このままでいいのでしょうか?

No.2232671 15/07/07 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/07 01:12
匿名さん1 

運動量が多く、太っていないなら大丈夫かと思いますが、ご飯の量を少し増やすとか、野菜を食べさせるなどしてなるべく夜のお菓子は減らした方が良い気がします。

子供の肥満は親の責任でもありますし、お腹が減って泣いているのではなく、泣けばお菓子を貰えると思っているのかもしれません。

水分を摂らせたり、フルーツをあげてみるのはどうですか?

No.2 15/07/07 07:29
匿名さん2 


泣こうが喚こうがあげなきゃいい。

泣いたら貰えると知恵がついたから泣き喚くんだよ。

それに根負けしてお菓子あげる親が悪い。

いいのでしょうか?って呑気に構えてないでシッカリしようよ。

No.3 15/07/07 08:19
匿名さん3 

経験ないとわからないですよね。親の責任、あげなきゃいいとか。そんなのわかってるし、口で言うのは簡単。

食欲旺盛な子や、少食の子がいて当たり前なのにね~。

うちも食べてましたよ(笑)
泣くし、うるさいしで。
食べたいものは食べたいんですよ。特に1歳児に我慢なんて無理です。

3歳過ぎれば昼寝もなくなってきて体力がつきます。理解力もあるので「食べたい」言っても、少しの量で満足しますし、うちは公園で遊ばせて気を紛らわしています。

1歳児ならやっぱりフルーツやお煎餅かな。砂糖系クリーム系のお菓子は禁止してください。そういった甘い物は依存しやすく、かんしゃくも強く出ます。

野菜が食べられるならご飯の時は野菜類中心で、お米は玄米。もしくは白米と玄米を混ぜて炊いたご飯を食べさせてみては?

No.4 15/07/07 09:06
♂♀ママ4 

泣いてどうしようもないと、あげちゃいがちですが、それじゃあダメだと思う。泣き止まないならちょっと外に出てみるとか、違う景色を見せて話しかけたりすると案外ケロッとすることがありますよ。

No.5 15/07/07 09:27
♂ママ5 

泣いたらもらえると思わせちゃったんでしょうか。
ご飯もう少し増やしてみては?
あと、ご飯終わってお菓子ほしがっても遊んで気を紛らわすとか、しばらくは泣いてもあげないでみるとか。

辞めさせたいなら心を鬼にするしかないと思いますが、どうなのかな。

No.6 15/07/07 13:46
匿名さん2 


分かってるなら尚更あげなきゃいいだけじゃん。

1歳児が我慢出来ない?

その頃から躾けてなんぼでしょ。

あと玄米とか書いてるレス者いるけど玄米は小学校上がるまではあげるの控えた方がいいよ。

消化悪いから幼児には不向き。

No.7 15/07/07 17:17
匿名 ( ♀ jK3re )

うちはやってましたよ!

色んな者をチョコチョコ食べる時期ですし....

ず~っと食べてました。

主さん、大丈夫!

うちの子、今、4歳ですがスレンダーです。

あっ、玄米書いてる人、いますが....

消化に悪いし、便秘になりますよ。

No.8 15/07/08 09:07
通行人8 

泣くからあげるんですか?
なら貰えるまでなきますよ。
主さんの気持ちはわからなくもない。
でも、赤ちゃんの要求は理性も知識もない無垢な存在なら仕方のない事で、それを親が制御してあげないととんでもない人間になりますよ。
水分も取れて体重が右上がりに成長しているなら問題ないと思います。
お子さんは泣いてお菓子を欲しがれば手に入ると覚えてしまっています。
成長する毎にお菓子から玩具へと高額化していきます。泣いて頼めばお金も貰える…そうならない保証はない。

人間を育てているのですから迷うことが沢山あっていいんですよ。赤ちゃんが泣くから母親失格で物を与え機嫌良く静かにさせているから最高ではないと割り切りましょう。
食欲の抑制が出来ないお子さんを持つ親御さんは本当に辛いそうです。お腹いっぱい食べさせたいけど、肥満化が進み結果的にはデメリットとなる葛藤に苦しんでいらっしゃいます。

No.9 15/07/08 21:55
匿名さん9 

親の甘さで肥満街道まっしぐら

No.10 19/12/13 21:56
匿名さん10 

>> 9 そんな意見する神経がわからん。人として失格やね。心腐ってる。必ず自分に不幸が返ってきますよ。かわいそうな人ですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧