注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

地元での子育てについて、、

レス7 HIT数 1280 あ+ あ-

♀ママ
15/07/08 14:18(更新日時)


娘を私の地元で育てるか悩んでいます
今現在、私の地元で旦那とアパートを借りて3人で暮らしています
子供が大きくなるにつれ、引っ越したい気持ちが大きくなり少し悩んでいます、、、
私の地元は、子育てにとても適していて子供を育てるのにはとても過ごしやすいのですが
治安が悪く、夜な夜なバイクで騒音を出している子達や学校に行かず、コンビニで話し込んでる子などをよく見かけます
そのような子達を見ていると地元で子育てをすることに不安を感じてしまいました
もちろんそのような子達ばかりではないのはわかっているのですが、、、
旦那の地元は隣町で県が違います
そちらはのどかでとても過ごしやすそうな土地です
ただ、スーパーなどが地元に比べて少なく、道も狭いので子供とお散歩するところや遊ぶ広場などはありません
思い切って県外に行くべきか、このまま地元で子供を育てるかとても悩みます

私は同級生と学生時代あまりうまくいってなく、社会に出てからは誰とも会おうとも思いませんでしたが、子供を同世代で産んでる子も多く、将来学校などで顔を合わせるのがすこし気になってしまい地元に残りたくない理由の一つでもあります、、
それは私個人の問題なので、ただのワガママですが、子供に過ごしやすい環境を作ってあげたいです
出たい気持ちもあれば、子供には遊ぶところがたくさんある便利な土地のほうがいいんでしょうか。
新米ママなのでとても悩みます
アドバイスお願いします泣

No.2232660 15/07/06 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/07 00:17
匿名さん1 

私は治安の悪い都会のちょっとはしっこで育ったのですが、旦那が県外で田舎の出身のためそちらに嫁ぎました。
こっちの方がコンビニでたむろする若い子少ないけど、ちょっといます。
利便性でいうならどう考えても私の地元の方が良いんですが、違う視点から考えてみると安全性は全然ちがったりします。
今住んでいる田舎は落ち着いた場所ですが、暗い時間になると本当に人がいないんですよね。
街頭も少なくて車も飛ばしまくってて、私自身運転していても夜の歩行者怖いです。自転車なんかで娘が交通事故になれば思いっきりはねられそうだし、こんな場所の夜道は人けがないため変質者の方には好都合……娘の塾は20時までですが、片道車で5分の距離を送り迎えしてます。
どちらが治安が悪いで言ったら明らかに私の地元ですが、人口が多い治安の悪い地域と人口の少ない地域でも子育てはどちらでも心配です。
そう考えると、どこでも住めば都であり、不安は絶対あると思います。
どちらが安心か、の答えはないのかもしれませんね。

  • << 5 そうですよね、、 やはり一概にかこっちの方が育てやすい!と言うのははっきりとは言えないですよね。 この世の中で子供を育てるとなるととても怖いですね どこへ行くにも事件に巻き込まれないかとても心配してしまいます

No.2 15/07/07 08:36
匿名さん2 

お母さんが気持ち良く子育て出来る環境も大切じゃないですか?


旦那の地元も同じで、かなり治安が悪く。。。
生活するのには便利で住みやすいのですが
【殺人・薬・ひったくり・風俗・ラブホテル】犯罪の街です。

私達夫婦は引っ越ししましたよ。

  • << 6 そうなんですよね 治安が悪くてもなぜか住みやすいんです、、 スーパー、コンビニ、なんでも近くにあるし。 地元には実家もあるので 実家が近い方がいいのか、離れてよく知らない土地で暮らし続けていけるのか不安もあります

No.3 15/07/07 09:09
♂♀ママ3 

私だったら、県外に出るかな。このまま地元にいて気まずい人と顔を合わす機会が多くなれば、外に出たくなくなったりするかもしれないし、治安が悪いのはまったく影響がないとは言い切れませんし。もちろん、どんな環境で育ってもグレる子はグレるけどさ。

No.4 15/07/07 14:26
♂♀ママ4 

どんな土地でも、いいところ、マイナス面あると思いますがそれでも出来るだけいい環境で育ててあげたいですよね。
主さんの地元、旦那さんの地元どちらでなくてもいいなら近隣で良さそうなところを探すのもいいんじゃないでしょうか。
あとは、旦那さんの仕事ですよね。
引っ越すとなれば通ったりも大変でしょうし。

  • << 7 そうなんですよね 仕事も新しく変える予定なのですが、県外から通うのと私の地元から通うのとでは距離も全然違いますしね。。 子供にとってのベストを常に考えてしまいます

No.5 15/07/08 14:14
♀ママ0 

>> 1 私は治安の悪い都会のちょっとはしっこで育ったのですが、旦那が県外で田舎の出身のためそちらに嫁ぎました。 こっちの方がコンビニでたむろする若… そうですよね、、
やはり一概にかこっちの方が育てやすい!と言うのははっきりとは言えないですよね。
この世の中で子供を育てるとなるととても怖いですね
どこへ行くにも事件に巻き込まれないかとても心配してしまいます

No.6 15/07/08 14:16
♀ママ 

>> 2 お母さんが気持ち良く子育て出来る環境も大切じゃないですか? 旦那の地元も同じで、かなり治安が悪く。。。 生活するのには便利で住み… そうなんですよね
治安が悪くてもなぜか住みやすいんです、、
スーパー、コンビニ、なんでも近くにあるし。
地元には実家もあるので
実家が近い方がいいのか、離れてよく知らない土地で暮らし続けていけるのか不安もあります

No.7 15/07/08 14:18
♀ママ 

>> 4 どんな土地でも、いいところ、マイナス面あると思いますがそれでも出来るだけいい環境で育ててあげたいですよね。 主さんの地元、旦那さんの地元ど… そうなんですよね
仕事も新しく変える予定なのですが、県外から通うのと私の地元から通うのとでは距離も全然違いますしね。。
子供にとってのベストを常に考えてしまいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧