注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

ひとの顔や年齢を判別できない彼女や友達に怒りがわきます‼

レス28 HIT数 3086 あ+ あ-

ヒマ人
15/07/08 19:58(更新日時)

すごく些細な内容ですがどうかご理解いただけたら幸いです


まず、自分の彼女は「ドラマの○○はあのドラマにも出てたよね」とか「この歌○○だ」みたいに話しますが、高い確率で間違います…
最初から気付いてる私は、「いや違うよ」「え?出てないぞ」みたいに返します。
そうすると喧嘩に発展し、例えばネットや動画で確認し彼女が間違ってたことを証明できてからようやく謝られます。

私は喧嘩したいわけじゃなく違うと言いたかっただけなのに…

次にある友達はどう見ても歳上オバサンを「あの子最近仲良くしてるんです」とかオバサン店員を見て「20代後半位かな」とか話すんですが…実際は40代越えてたり…


どちらも悪気はないと思いますが私は妥協できず指摘してしまいます

間違いを間違いと指摘するのはダメなのでしょうか?

No.2232600 15/07/06 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/06 21:18
名無し1 

白黒はっきりさせないと気が済まないタイプですね。

主さん、人から好かれるか、嫌われるか極端に分かれるタイプでしょ(笑)


怒りがわくとか、かなり短気かなって思うけど。
笑って「だから言ったじゃ~ん」とか言えないのかな?

  • << 3 「んなことないよあってるよ」と言われてしまうとつい💦

No.2 15/07/06 21:24
匿名2 ( ♀ )

主さんの気持ちは解ります。
私も間違いは指摘しちゃいます。

昔何度か正しい事を言ってるのに思い切り否定されて悔しい経験した事があるので。

ただ、口論を避ける為、先に調べてから間違いを指摘するようにしてます。





  • << 4 それです😅 確実に違うとわかってること否定されると、うー…となっちゃいます💦

No.3 15/07/06 21:27
ヒマ人0 

>> 1 白黒はっきりさせないと気が済まないタイプですね。 主さん、人から好かれるか、嫌われるか極端に分かれるタイプでしょ(笑) 怒り… 「んなことないよあってるよ」と言われてしまうとつい💦

No.4 15/07/06 21:29
ヒマ人 

>> 2 主さんの気持ちは解ります。 私も間違いは指摘しちゃいます。 昔何度か正しい事を言ってるのに思い切り否定されて悔しい経験した事があるの… それです😅

確実に違うとわかってること否定されると、うー…となっちゃいます💦

No.5 15/07/06 21:52
匿名5 ( ♀ )

私は女ですけど、
そんなに重要とも思えないことなら、自分の正しさの証明より喧嘩を避けたい。
せっかく一緒に過ごしているのに時間が勿体ないし。

なので、そお?くらいで聞き流します。
謝られるとか、虚しくならないのかな?

No.6 15/07/06 22:11
ヒマ人 

>> 5 似てる気がしたとかだといいのですが、いいや合ってるよ‼と言われるとイラッとしてしまって😅

No.7 15/07/06 22:32
匿名7 

人の年齢を大幅に間違えたりは、主さんに対してでなくてもいつか人を不快にさせそうなのは否めませんね。
まぁ当てれるようになることが重要なのではなく、人の年齢予想をしても言わないようにすることがいいのかも知れませんが。

他は別に「この子あれに出てたよね」と言われて違っても「そうだっけ」で流しとけばいいと思います。
知ったかぶりの人は真実を知ることより否定に腹が立つみたいですよね〜そういう友達います。

No.8 15/07/06 22:34
名無し8 

どうでも良い事でイライラしても無意味だし良い事なくない?
喧嘩腰、または偉そうに言うから喧嘩になる。
『お前本当おっちょこちょいだな~(笑』って感じで言えば良いのでは?
どうでも良い些細な間違いするたびにムキになって否定して来る人、疲れるし。

No.9 15/07/07 05:39
名無し9 

私も、この前20歳若く見られた、、 流石に、この人は大丈夫か?と心配した。

似た顔は最近多い、、

No.10 15/07/07 11:09
名無し10 ( ♂ )

なんでそれだけで喧嘩になるのかよくわからんけど…主さんの言い方が悪いんじゃない?

イラッとしたのが態度や口調に出てない?

友達にならまだしも、彼女なら少し気を使ってあげたりしないのかな

No.11 15/07/07 13:02
通行人11 

多分主さんの性格が几帳面で、いい加減な事を言う
人が嫌なんでしょうね。思考回路がはっきり
していて頭いいんだと思いますね。

彼女さんには「あまり断定的な言い方しない方がいいよ」
「~と思う。と付けるといいよ。」とかやんわり言ってみたら。
間違えた方が今度ランチ奢りだね~と言って見るとか。

あまりストレスたまる様なら
彼女と離れる事も考えてもいいかも知れないですね。

No.12 15/07/07 14:49
社会人12 ( ♀ )


私です‥‥

主さんの彼女さんやお友達、、まさに私です、。

お恥ずかしいです。

もちろん悪気はないのですが、人の年齢なんて、全く分かりませんし

芸能人の顔は全然覚えられません‥‥。。

周りは私はそういう人だと思って、あたたかい目で見て接してくれております。

家族や彼には呆れられていますが、笑って面白がって許してくれていますね。

主さんもどうか、笑って面白がって許してあげて下さい。

(涙)

No.13 15/07/07 18:54
匿名13 

そんな男いや。
人間間違うこと誰でもあるよ。
私の彼氏が間違ってることに気付いても、指摘なんてしない。そしたら、自分でネットで調べて「さっきの違ったわ~」とか言ってる。

私の友達にもそんな人いるけど、嫌いやから遊ぶんやめたわ。あなたも嫌われてるよ。

No.14 15/07/07 19:17
ヒマ人 

>> 13 好かれていたいためのこちら側の我慢はなにか違うと思う
そもそも最初から喧嘩になるわけではないから

違うよと言った返しがキツいからこちらもキツくなるだけで

No.15 15/07/07 19:44
匿名15 ( ♀ )

私も主さんみたいに気付くほう😅

ですが、敢えてスルーします。
何でもないような会話にこだわってると自分が嫌になるから。


No.16 15/07/07 19:46
ヒマ人 

大好きなアーティストの歌を全く違うアーティストの歌だよねと断言されると気持ちわかると思います

  • << 18 そっか…。 だったら、いっそ賭けにしちゃう。 じゃあ、調べてもし間違っていたらコーヒー一杯ね。みたいな。 私の彼も頑固なので、どうしても私が譲れなくて、むむむむ?そこまで言い張るの?となった時に使う手なんですけど、積み重なると、少しは退くようになるかも。

No.17 15/07/07 19:50
匿名17 

私も主様と同じタイプです!

人の顔や年齢ではないんですが、

私の記憶と違うことを言われて相手が言い張った時は、そうじゃないと思うけど、そうだったかなぁ? と一旦濁します。
そして帰宅後、ネットで調べて私の方が正しい事を確認して証拠をメールします。(笑)

前にあったのは、相当相手が頑固に言い張ったんですが、私はムカつきながらも、どうでもいいことだったし親しい人でもなく険悪な状態にはなりたくなかったので、その時は帰宅後も調べる事もしませんでした。

そしたら、その相手から、ごめんなさいの絵文字が凄い数打たれたメールが届き、何かと思ったら、その方が帰宅後、調べて、自分が間違いだった事が解ったとの事でした。(笑)

やっぱり、こちらが正しいのに間違ってるって思われたままと言うのは嫌だし、また、間違ってるのに自分は物知りと思ってる人にもなんか腹が立ちますよね。

No.18 15/07/07 20:20
匿名5 ( ♀ )

>> 16 大好きなアーティストの歌を全く違うアーティストの歌だよねと断言されると気持ちわかると思います そっか…。
だったら、いっそ賭けにしちゃう。
じゃあ、調べてもし間違っていたらコーヒー一杯ね。みたいな。
私の彼も頑固なので、どうしても私が譲れなくて、むむむむ?そこまで言い張るの?となった時に使う手なんですけど、積み重なると、少しは退くようになるかも。




No.19 15/07/07 20:55
名無し19 ( ♀ )

あんまり指摘しすぎると鬱陶しく思われるかも。
だんだん意地の張り合いにもなりそう。
合わせてあげるのも時には優しさかな。

No.20 15/07/07 21:13
匿名7 

自分の気持ちが正しいわけではないですよ。否定の意見にだけ反論のレスするような人ならうなずけますけど。
俺がこれに腹が立つのは正常だと思ってるなら相談しても無意味でしょう。

主さん「指摘するのは間違いでしょうか?」→レス者さん「間違いだと思います」→主さん「好きな歌手と間違えられたらわかるでしょ」

肯定しか受け入れられないのなら尋ねずに愚痴として書いてたらいいですよ。

否定だけは許せないということはそういうことです。
彼女にも、そうあるべきだと押し付けている節はあるんだと思います。その空気ではそりゃ喧嘩にもなります。

No.21 15/07/08 00:06
通行人21 

主さんがどうこう以前に、主さんと彼女は合わないんじゃない?

No.22 15/07/08 01:07
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 21 私もそうおもいます。

先は長くないね。

No.23 15/07/08 01:41
通行人23 

なんでそんなことで喧嘩になるのか意味不。

うちの夫婦もしょっちゅう同じような話してるよ(笑)

「この俳優、◯◯にも出てたよね?」「いや、あれは違う人だって(笑)」「えっ、違うの?同じ人かと思った」「今、調べるからちょっと待っててみ」

「この声優、××の声の人だよね」「いや、違うだろ」「絶対そうだって」「今、調べるからちょっと待っててみ」

毎回、旦那はDS、私はケータイで、「今、調べるからちょっと待っててみ」で真実を突き止めて、「ほらね〜俺の勝ち〜(笑)」「ほらね〜私の勝ち〜(笑)」「なんで勝ち負けになってんだ?(笑)」「ほんと、くだらね〜(笑)」とくだらない勝敗に息巻いて笑って終わり(笑)

喧嘩なんかにならないよ。

別に違うと思うことを指摘するのはいいけど、こんなくだらないことでイライラしたり怒るなんてバっカみたいって思うな。

No.24 15/07/08 06:42
ヒマ人 

>> 23 喧嘩腰に言うのは向こうなんすよ
文章だとニュアンスや状況伝わりづらいかもしれませんけどね
おれ笑いながら「ちゃうちゃう(笑)」
彼女「出とるって💢なら見てみないな💢」
彼女のほうが怒りやすいんですよね…
話は変わるけど運転中とか他のドライバーにキレてばっかだし


友達の場合は
おれ「あのひと50過ぎぽいからオーナーかな?」と話すと
友達「えー20代っすよあの子50は酷すぎ」
おれ「いやいやいやあり得ない(笑)おれらの親位だぞ」
友達「はいはい┐(  ̄ー ̄)┌ 」

で、人づてで聞いたらやはりオーナー夫人だった

おれは否定から入られるのがいやなんすよ

  • << 26 もしかしてその友達は主さんのことからかってんじゃない? 「あいつすぐ怒るからおもしれー(笑)」って言ってるのかも… 彼女に関してはそれでも私なら別に腹も立たないけどね
  • << 28 そういう時はストレートに「そういう言い方って気分悪いよ〜」と言えばいいだけで、何で主さんまで一緒になってイラッとして喧嘩をするのか、それがやっぱりわからない。 恋人でも友達でも勿論夫婦もだけど、片方が怒りっぽいのにもう片方も怒ってたら、穏やかな関係なんて作れないよ。そんなんつまらないだけで一緒にいる意味だってなくない? 片方が怒りっぽいなら、もう片方は冷静で穏やかになって、怒りっぽいって人を不快にさせるんだよって気付かせてあげないと、良い関係なんて築けないんだよ。 芸能人の話や他人の年齢の話しなんて、人生の中では超ーーーどーでもいい話。 そんな超ーーーどーでもいい話にムキになるとか、どんだけ自分が馬鹿馬鹿しくてくだらないことをやってるか気付いた方がいいよ。

No.25 15/07/08 08:07
匿名17 

>> 24 申し訳ないけど、その程度の会話、どうでもいいわ。
勝ち誇った様に「はい。はい。」もどうかと思うけど、後日ハッキリしたのなら、その様に伝えたらいいんじゃないですか?
そして、また「はい。はい。」みたいな、気分を害する言い方をされた時に、前もそんなことあったけどあなたの方が間違ってたし、あなたが間違ってる時もあるんだから、そんな決め付けた言い方するな!とピシャリと言えばいいことでは?

No.26 15/07/08 08:07
名無し10 ( ♂ )

>> 24 喧嘩腰に言うのは向こうなんすよ 文章だとニュアンスや状況伝わりづらいかもしれませんけどね おれ笑いながら「ちゃうちゃう(笑)」 彼女「… もしかしてその友達は主さんのことからかってんじゃない?

「あいつすぐ怒るからおもしれー(笑)」って言ってるのかも…

彼女に関してはそれでも私なら別に腹も立たないけどね

No.27 15/07/08 13:58
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

よく人を間違うし、判別も、記憶も苦手です。


私は苦手なのを分かってるので似てるような気がするとか、ごまかします。

流せばいいのにの一言です。
じぶんが合ってるからと言って得をしますか?謝られるぐらいでしょ?
彼女さんは苦手の自覚がないので多分お馬鹿さんタイプなのだと思いますが、お馬鹿さんと付き合って行きたいなら合わせないと喧嘩になるだけ。


嫌なら別れるか、お馬鹿さんと付き合うのを辞めましょう。

No.28 15/07/08 19:58
通行人23 

>> 24 喧嘩腰に言うのは向こうなんすよ 文章だとニュアンスや状況伝わりづらいかもしれませんけどね おれ笑いながら「ちゃうちゃう(笑)」 彼女「… そういう時はストレートに「そういう言い方って気分悪いよ〜」と言えばいいだけで、何で主さんまで一緒になってイラッとして喧嘩をするのか、それがやっぱりわからない。

恋人でも友達でも勿論夫婦もだけど、片方が怒りっぽいのにもう片方も怒ってたら、穏やかな関係なんて作れないよ。そんなんつまらないだけで一緒にいる意味だってなくない?

片方が怒りっぽいなら、もう片方は冷静で穏やかになって、怒りっぽいって人を不快にさせるんだよって気付かせてあげないと、良い関係なんて築けないんだよ。

芸能人の話や他人の年齢の話しなんて、人生の中では超ーーーどーでもいい話。
そんな超ーーーどーでもいい話にムキになるとか、どんだけ自分が馬鹿馬鹿しくてくだらないことをやってるか気付いた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧