注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

妹が病気、私は合わせるだけ

レス8 HIT数 1956 あ+ あ-

旅人( ♀ )
15/07/08 21:57(更新日時)

私は健全で両親も健全ですが、一つ下の妹がうつ病なので、
私が楽しんだ出来事や面白かった事を家では話すなと言われました
妹はうつ病になり数年、かなり良くはなっていますし、好きな事があると平気で出かけるしその話も爆弾のように話をして両親は肩を持つようにニコニコして聞いてます
私の話は一切禁止で私のほうが
この家にいるとおかしくなりそうです。
うつ病や病人がいるとそこまで合わせなければならないのでしょうか?
私が家を出ればと思うでしょうね
まだ今年新入社員になったばかりで貯金もまだ数万だし、父親が5年働いてからじゃないとだめだと言います
病人のいる家庭はこれが普通ですか?
私は年一で友達と一泊国内旅行に行ってますが、少しでも話題を出すと特に母親に睨まれます
まるで私が悪い事をしているかのような錯覚になります

No.2232491 15/07/06 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/06 15:06
負け犬1 

新世界

未知なる新世界へ突入して、まだ日が浅い主様も肉体的精神的に相当な負担苦労があるでしょうね。家族で共有できればいいでしょうけど、そういう状況でないなら、友人恋人と共有して、自分の人生を生きてください。

家族は家族で親と子のシステムの中で、ご両親はうつ病に陥った妹さんの方に、これ以上状況状態が悪化しないよう集中したいのでしょうね。

主様も大変でしょうし、捉え方次第で理不尽では?と思うこともできるでしょうけど、主様同様、ご両親も妹さんも含めて家族全体必死なんじゃないですかね?

主様は、新世界突入してガッツいて行く訳ですから、そっちの方に集中した方がいいかと思います。主様まで可笑しくなったら、家族全員抱えきれなくて破滅破綻しちゃうかもしれないよ。
怪我人病人の介護や赤ちゃんのお世話、高齢者の介護等、私には胸を張るような経験はありませんので、どれぐらい苦労するのか、わかりませんが。主様は、家族にまで配慮ができるようなゆとりを創出して対応できないなら、自分の人生に集中してはどうでしょうか?

No.2 15/07/06 15:13
通行人2 

その分、外で友達と楽しんだらどうですか?

妹さんの体調が悪くなったら、面倒みたり主さんは出来ますか?

親が面倒みたり心配したりするでしょう。

5年家に居るからは別にして、邪魔とか思っていたら家からなんて、お父さんも言わないでしょう。

No.3 15/07/06 15:41
名無し3 

五年は無理、あと二年。
母親がにらむなら母親焚き付けて、私がいると妹によくないでしょ?
一人暮らししたいって、せっついて父親に保証人になって貰うかならなくていいような物件探して家を出る。
寝たきりや入院レベルだったのかな?

No.4 15/07/06 16:15
名無し4 

主さんも病院に行って、適当に話して診断書取ってきて、
「今の環境と妹の鬱に引っ張られて、私も鬱になった」と親に見せてみる
どんな反応をするか

片方に手一杯だと、もう片方の大丈夫(だと向こうが勝手に思っている)な方は充てにされたり依存されたり蔑ろ状態で様子がおかしくなっても結構気づかないんですよ

親だろうが、只の人ですからね

そんなのは良くいる

No.5 15/07/06 16:26
名無し5 ( 30代 ♀ )

うーん。

主さんがポロっと爆弾発言しちゃうかもしれないから両親も慎重なんだと思うよ。

爆弾発言って言っても、主さんからしたら普通の会話のうちだろうね。

でも、妹さんからしたらそれをきっかけに鬱状態が悪化する可能性があるから両親は主さんを牽制するんだと思うよ。

何が爆弾かは私にはわからないけど。

例えば、まだまだ長距離移動出来ない(バスや飛行機など密室が無理)とか長時間(何泊も)家を離れられないとかなら、主さんみたいな旅行話しを聞かされると「あぁ、私はまだまだ全然駄目なんだ。」って下がっちゃうわけ。

鬱って元気になりかけが1番危ないんだよね。

理解出来ない人からしたら病人様に見えるから、そういう人には近付けたくないのが両親の本音なのかもね。

主さんは妹さんが鬱になってから、どれくらい妹さんの病気に関わった?

理解しようとした?

何もしたくないなら、そのまま貯金貯まるまで我慢する。

理解する気があるなら、両親に色々聞けば良いんじゃない?
もしかしたら、両親は主さんに気を使って何も言わないだけかもしれないし。

No.6 15/07/06 16:44
社会人6 

いくつかわからないけど
社会人ならもう家でれば良いのでは?

No.7 15/07/06 19:56
通行人7 

わかりますよ!!
私も姉がうつ病で、両親は姉にものすごく気を使ってました!!

毎日毎日息苦しく
あげくの果てに母までうつ病に!!

耐えれなくて家をでようとしたら
結婚するまでは実家にいろだのなんだの……
母と姉が心配で一人暮らしすることもできませんでしたが。

その頃は毎晩遊び歩いて、
母や姉が寝た頃帰って、自分の精神を保ってた気がします。

まぁ今となっては、母も姉もすっかり元気で仲良くやってますよ!!
今の環境が永遠ではないし、
楽しい遊びや話は友達として発散して
自分がしんどくならない程度に家では振る舞ったらいいんですよ!
その間にお金ためてね(^o^)v

みくるでよければ話ききますよ⭐
ふぁいとぉーp(^-^)q

No.8 15/07/08 21:57
名無し8 

そんな家庭だから病んだんだろうね、妹。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧