注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

家で、子供二人みています

レス27 HIT数 3607 あ+ あ-

名無し
15/07/10 11:25(更新日時)

乳幼児二人です。専業主婦させてもらってます
あーもうしんどい、とイライラしてると
「何がしんどいの?」と主人に呆れられました。
私がいけなかったですかね

タグ

No.2232451 15/07/06 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/06 12:16
名無し1 

男(旦那)に言う愚痴ではない事は確かですね(笑)

No.2 15/07/06 12:16
名無し2 

育児お疲れ様です(*^^*)
いけないことなんかありませんよ!
男の人には人間を育て上げる事なんか出来ないから、大変さが解らないんですよ。
見てれば育つとでも思ってるんでしょうね。

No.3 15/07/06 12:35
名無し3 

悪くないですよ。

乳幼児時期は男には辛さがわからないです。

接する機会が少ないから。父親としての自覚が薄いから。「専業」主婦という言葉と仕事に捕らわれてるから。

僕も嫁の話聞いて「専業主婦なのに何がしんどい?」と幾度となく口論になりました。
僕の意見は「仕事で忙しい」「疲れてる」「明日も仕事」「休みが休みじゃなくなる」等々お母さんは休みなんか無いのに…




No.4 15/07/06 12:45
名無し4 

じゃあ保育園入れて働けば?

  • << 11 乳児を二人も保育園に預けたら多分、保育料で赤字でしょうね 年少さんからなら何とかなるかもそれまで育児頑張って
  • << 19 そういうこと、簡単に言わないでね😃

No.5 15/07/06 13:01
名無し5 

具体的に〇〇がしんどい!伝えると良いかも知れない。旦那様の父親経験値って主さんの3割前後あるかな?(本当に子煩悩父もいる)            そんなだから『何がしんどいの?』って言葉が出るのかも…理解され難い事です。旦那様のペースも許容しつつ徐々に父親へなって貰いましょう!育児参加(協力)も簡単な事から教えてあげて習慣化になるのが理想的(*^_^*)         ママ頑張って~子供2人とパパも上手に育ててね~             

No.6 15/07/06 13:08
名無し6 

育児お疲れ様です(*^^*)

私も子ども二人と家にいます。
しんどいし、辛いのも分かります。

育児が大変なのは、何故か?
http://s.ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

読んでみてください!!
なるほどって思いました。
ぜひ、旦那さんにも読んでもらいたいですね。

うまく旦那さんに伝わるといいですが。

子育てゆるーくやりましょうね(*^^*)

No.7 15/07/06 13:15
通行人7 

分かる。分かる。

私なんて辛すぎて、すぐに職場復帰しちゃった。

No.8 15/07/06 13:56
匿名8 ( ♀ )

わたしなんか旦那に当たりまくり、暴言吐きまくりでやばい(笑)

お前なんか一人で飯も食えるし一人でぼーっとする時間もあるやろこっちはないんじゃぼけ

って先日暴れて家出したとこです(笑)

No.9 15/07/06 16:12
匿名9 ( ♀ )

乳幼児二人のお世話しんどいですよね!
ご主人も少しはわかってくれればいいのにね。
たまには息抜きもしてくださいね。

No.10 15/07/06 17:27
匿名10 

旦那は子供2人を1日中見る大変さがわからない。
だから働いてる俺の方が大変だって思ってる。
そりゃ働くのは大変だけど、それとは違う大変さが育児にはある。

お互いが労い合えないなんて悲しい夫婦ですね。

No.11 15/07/06 20:47
名無し11 ( ♀ )

>> 4 じゃあ保育園入れて働けば? 乳児を二人も保育園に預けたら多分、保育料で赤字でしょうね

年少さんからなら何とかなるかもそれまで育児頑張って

No.12 15/07/07 06:48
匿名12 ( ♂ )


うちもかみさん専業主婦だけど、イライラは逆にこっちのイライラになる。


仕事でのイライラをうちにもちこまないようにしてる訳だし家事育児だって協力してるのだから八つ当たりなんてもっての他。


自分の希望で専業になったのだから家事育児を仕事、と割りきって欲しいですね。

  • << 20 >家事育児を仕事、と割りきって欲しい… て解っていても育児家事でイライラしてストレスで激しい腹痛に繰り返す下痢で 奥さん倒れたらどうするの? 専業主婦だから当たり前なんて言ってられないよ 育児の愚痴ぐらい聞いてあげなよ
  • << 21 じゃ、あなたはトイレ入る時に上司が後ろからくっついてきてドアの前で仕事の話されます? じゃ、あなたは通勤時間もずっと上司がよこにいて仕事の話してきてます? じゃ、あなたはお昼ゴハンの時もパソコンが仕事せかしてせかしてパソコン自体も動いて追いかけ回しながら仕事しながら自分も飯食ってます? 仕事と割り切るなら休みも当然もらえますよね? あげてます? しっかりどうされてるか書いてください
  • << 22 思いやりがない人だねぇ。 妻=奴隷!!って考え方の典型的やん 貴方の両親か貴方自身が介護が必要になった時。 奥さんいないと思うよ。

No.13 15/07/07 08:27
匿名13 

分かりますよ~(^.^)
私も今2歳の子と7ヶ月になる子が居るけど本当に毎日戦争で大変ですよー。
しんどくて旦那に愚痴りまくりですよ~笑
旦那は大変なのは一緒って言うけどね!

No.15 15/07/07 09:24
名無し15 

家族で出掛けた時、『トイレに行くから』とご主人に2人預かってもらったら?


お腹の調子が…って少しトイレで長居してさ。


少しはわかってくれるんじゃないの?

No.16 15/07/07 09:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

パパに、用事をいくつか頼んだ上で、子供を二人預けて外出しましょう。
子供を連れていけない用事です(仕事なのよ)と言って、パパはお休みだからお願いします。と、言いましょう。
(友達とお茶でもいいです。主さんの買い物でもいいです。子供を連れていけない理由だけしっかり考えておきましょう)
パパに頼む用事は、簡単なことで大丈夫です。
重い荷物を物置にしまっておいてね。
って感じかな?
あとは、子供のおやつと、散歩、お昼かな?
なるべく、夕方泣きの前には帰ってあげましょう。
おやつは用意してあげる。
お昼は、材料は揃えて、パパにつくってもらいましょう。

ママと違うので、子供達も気を使うので、意外にすんなりできてしまう場合もありますが、そうなったら、すごく誉めて、またやってもらいましょう。
帰ってみて、ふうふうしていたら、やっぱり、本当にありがとう、たすかったわ。とニッコリしましょう。
何回かお願いすると、大分口うるさくなくなりますよ?
家は、一番目が女の子で口がたつ為に、小学校も高学年ですが、無駄に衝突します。
最近は主人が間に入ってくれます。
わたしは、全部を放り出して、最近は家出しています。(ちゃんと帰宅します(笑))
押し付けではありませんが、
お互いの大切さ、ありがたみを持てないと家族をやってられません。
お母さんがいないと困る。ってわかると、ちょっと考えるようになります。
結婚は、籍を入れて、男性が養う(共働きでも専業でも、世帯主になる)立場になる為に、多かれ少なかれ、勘違いを起こします。
まるで奴隷や、持ち物を手に入れたように、横暴なことを言ったりします。
これがひどいと、モラハラや、DVになりますが、
要するに、距離が近くなった時に、距離感を見失うのです。
親の支配や、アダルトチルドレンなども、たぶん根は同じです。
揉めても自己主張して、主さんの立場を確立し、権利を得て、市民権、人権を再興してください。
働くママや、パパに、専業主婦はとよく呆れられますが、24時間勤務中(絶えず待機でスタンバイ)
を、自分の時間を持てる人間は理解してくれません。馬鹿みたいでも、ここは戦いましょう。

No.17 15/07/07 11:21
匿名 ( ♀ HLbJl )

お疲れ様です‼

思う様に出来ないし、時間がかかるからイライラしますよね。

1日保育 利用されてみては?

1人 2000円かかるから高いかな!?

育児のストレスは旦那にはわかりません。

旦那さんの休みの日に美容院行くとか適当につげて子供さんみてもらいましょ。( ̄∀ ̄)


辛さがわかりますよ。

No.18 15/07/07 12:20
名無し18 

私が入院した時に、初めて旦那は子供たちと向き合ったのですが、もう二度と家のことはごめんだ!となげいていましたよ(笑)

それから旦那は家庭的になってきました。

言葉では何をいってもムリです、経験のみ。

実際自分だって、結婚して出産するまで仕事をしていた時は子育ての大変さなんて解らなかったんです。

だから尚いざ子育て…となった時は本当に身も心も削られる思いでしたね。

しかし兄弟多い友人や歳の離れた弟妹がいる方は流石です、当然かのように育児を受け入れて子育てに関しては不満は漏らさないです。

仕事の大変さは誰でも解るけれど、子育ての大変さは誰でも解ることはできないと私は思います。

No.19 15/07/07 14:55
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 4 じゃあ保育園入れて働けば? そういうこと、簡単に言わないでね😃

No.20 15/07/07 15:08
名無し11 ( ♀ )

>> 12 うちもかみさん専業主婦だけど、イライラは逆にこっちのイライラになる。 仕事でのイライラをうちにもちこまないようにしてる訳だし家… >家事育児を仕事、と割りきって欲しい…

て解っていても育児家事でイライラしてストレスで激しい腹痛に繰り返す下痢で

奥さん倒れたらどうするの?
専業主婦だから当たり前なんて言ってられないよ


育児の愚痴ぐらい聞いてあげなよ

  • << 23 勿論聞いてますよ、かみさん好きなんでね。 子供だって自分たちの分身なんだし、愛すべき存在でしょ、だからこそ仕事にもハリがでるし。 それを愚痴ばかりではげんなりしますよ。 今日はこんなにいい子だった、という話もたまには聞きたい。

No.21 15/07/07 15:40
匿名8 ( ♀ )

>> 12 うちもかみさん専業主婦だけど、イライラは逆にこっちのイライラになる。 仕事でのイライラをうちにもちこまないようにしてる訳だし家… じゃ、あなたはトイレ入る時に上司が後ろからくっついてきてドアの前で仕事の話されます?

じゃ、あなたは通勤時間もずっと上司がよこにいて仕事の話してきてます?


じゃ、あなたはお昼ゴハンの時もパソコンが仕事せかしてせかしてパソコン自体も動いて追いかけ回しながら仕事しながら自分も飯食ってます?


仕事と割り切るなら休みも当然もらえますよね?

あげてます?


しっかりどうされてるか書いてください

No.22 15/07/07 16:21
匿名 ( ♀ HLbJl )

>> 12 うちもかみさん専業主婦だけど、イライラは逆にこっちのイライラになる。 仕事でのイライラをうちにもちこまないようにしてる訳だし家… 思いやりがない人だねぇ。

妻=奴隷!!って考え方の典型的やん

貴方の両親か貴方自身が介護が必要になった時。

奥さんいないと思うよ。

No.23 15/07/07 20:45
匿名12 ( ♂ )

>> 20 >家事育児を仕事、と割りきって欲しい… て解っていても育児家事でイライラしてストレスで激しい腹痛に繰り返す下痢で 奥さん倒れたら…
勿論聞いてますよ、かみさん好きなんでね。

子供だって自分たちの分身なんだし、愛すべき存在でしょ、だからこそ仕事にもハリがでるし。

それを愚痴ばかりではげんなりしますよ。

今日はこんなにいい子だった、という話もたまには聞きたい。

No.24 15/07/08 00:56
通行人24 

>> 23 なんか矛盾だよね(笑)
好きな嫁なのにのイライラ愚痴にげんなりとか?

私は専業主婦。ウチの旦那は家事して無かろうが、体がキツイとか嫌な事があったとか…愚痴っても絶対怒ったりイライラしたり嫌な顔しませんよ?
一通り愚痴を聞いてくれて落ち着いたら色々楽しかったことも思い出して、子供達の事を報告します♪

愛おしい子供みてもらってるのに感謝の気持ちが足りないから子供達の話聞かせてもらえないんじゃないのかな?

  • << 26 好きなかみさんでも愚痴ぐせはちょっと、ってのあるでしょ、愚痴嫌いイコールかみさん嫌いにはならないよね。 ぐちは言うのもきくのも苦手なんだよ、昔から。 でも顔には出さないよ、だからほぼ毎日聞いてるんだよ。 で、たまにはプラスの話も聞きたいわけ。 感謝の気持ちってお互いさまだよね、当たり前の常套文句だけでなりたつほど夫婦生活は簡単じゃない。 と思うんだけどね。

No.25 15/07/08 01:24
サラリーマン25 ( ♂ )

結婚するときに仕事しないでいいよって言っていたためかも知れませんが、正直僕自身としては仕事はこの先35年だけど、子育ては短期集中なんだから何とか頑張ってよー!って潜在意識はありましたよ。(実際はだいぶ押されています・・)
「何がしんどいの?」は言い過ぎでしょうけど、ご主人も少なからずこういう意識があってのことかも知れませんね。

No.26 15/07/08 07:21
匿名12 ( ♂ )

>> 24 なんか矛盾だよね(笑) 好きな嫁なのにのイライラ愚痴にげんなりとか? 私は専業主婦。ウチの旦那は家事して無かろうが、体がキツイとか嫌…
好きなかみさんでも愚痴ぐせはちょっと、ってのあるでしょ、愚痴嫌いイコールかみさん嫌いにはならないよね。

ぐちは言うのもきくのも苦手なんだよ、昔から。

でも顔には出さないよ、だからほぼ毎日聞いてるんだよ。

で、たまにはプラスの話も聞きたいわけ。

感謝の気持ちってお互いさまだよね、当たり前の常套文句だけでなりたつほど夫婦生活は簡単じゃない。

と思うんだけどね。

No.27 15/07/10 11:25
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 26 プラスの話しが出ないのは、心身ともに疲れきっていて、プラス思考になれないから。

少しはリフレッシュさせてあげたら?間もなく奥さん壊れるよ。

心に余裕があれば、どんなに小さいことでもプラスの話しをするはずだし。

実際私は経験したからわかります。
旦那が表面だけなんとなく話しを聞いてるだけで、冷たいなと思っていた時期はマイナスの愚痴しか話さなかったけど、旦那もだんだん慣れてきて話しをきちんと聞いてくれて、時々子どもたちを連れ出してくれて私に自由な時間(たまに2~3時間とか)をくれただけで、私も笑顔で子どもたちのプラスの報告ができましたよ。

ほんのちょっとの思いやりですよ~


主さん横レスごめんなさいね~(^_^;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧