注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

養父との関係で悩んでいます

レス41 HIT数 4673 あ+ あ-

匿名( ♂ )
15/07/08 00:30(更新日時)

将来のことでもめてから養父に対する不信感が消えません。

もめたのは、養父の仕事関係のパーティーで、養父が僕のことを参加者の皆さまに医者を目指していると紹介してまわったことがきっかけです。
養父が僕に医者になってほしいと考えていたのは以前から知っていましたが、僕は別にやりたいことがあったので、医学部に進まないということはきちんと伝えていました。
それなのに、多くの人に医者になるということを言いふらしたのが許せなくて、パーティーが終わってから、何故あんなことを言ったのか少し強く言いました。
そうしたら、お前がしぶっていたからだ、恥をかかせるようなことはするな、と言われました。
そんなことをしてまで思い通りにしたいのですか、と言うと、お前がこんな風に過ごせているのは誰のおかげだと思っている、私が引き取らなかったら、今頃あの汚い施設で野蛮な人間に育っていたんだと言われ、謝るまでここから出るなと四日間物置に閉じこめられました。

僕は捨て子で、養父母に引き取られるまで、ずっと施設で過ごしていました。
両親か、そのどちらかが日本人ではないのか、自分だけ見た目が浮いており、施設ではいじめられていました。
今、人並み以上に裕福に暮らせているのは養父母のおかげで、養父の言うとおり、もし施設でずっと暮らしていたら、もっとやさぐれていたかもしれません。

物置で過ごす間、いろいろと考え、ひどい言い方ではありましたが、僕の将来を思ってのことだったんだろうと落ち着かせることにしました。

謝ると、感謝が足りないと頭を踏まれ、今度逆らったら無一文で追い出すと言われました。
そしてきわめつけにパーティーの参加者だった偉い人のご家族と何故か食事に行くことになり、その娘さんと将来は結婚~というような変な話になりました。

その出来事があってから、父は僕のことを所有物くらいにしか思っていないのではないかと、不信感が募るばかりです。
僕は養子であるというコンプレックスから、いろいろと考えすぎなのかもしれません。
一般的な親子もこのようなものなのですか。
教えてください。

タグ

No.2231977 15/07/04 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/04 23:57
匿名1 ( ♀ )

異常だと思いますよ

元の施設の方とか相談出来る人は居ませんか?

No.2 15/07/05 00:04
匿名0 ( ♂ )

>> 1 ありがとうございます。

やはり変ですよね。
施設の方とは、出ていってから一切連絡をとっていません。

No.3 15/07/05 00:06
匿名3 

凄いな。

リアルガチな話なら、
こっちが発狂しちまう内容だ。

主様は、腹割って話せる、下らない下世話もできる友達はいますか?

間違いなく、現在進行形で野蛮なのは、無自覚で虐待している義父です。

主様は、無差別通り魔大量殺人事件を起こさないように気をつけてください。

いや、マジで。

とにもかくにも、
それぐらい重大で慎重にすべきほどの相談内容だよ?

  • << 6 ありがとうございます。 虐待というほどではありませんが、やはり少し束縛が激しいですよね。 友人はいますが、恥ずかしいのでこういう話はしたくないです。

No.4 15/07/05 00:16
名無し4 ( ♀ )

ドラマみたいな話しですね。
どういう理由で養父母さんは主さんを引き取ったのか、聞いてみたいですね。
まるで養父さんは主さんをペットみたいに扱ってるように聞こえます。
高校卒業後は、家を出たら?自分で生きて行くしかないんじゃないでしょうか。
私たち夫婦も施設から養女を貰い育ててます。やはり親心としては期待もしてしまいますが、本人の意思を尊重することは大事だと思ってます。

して貰ったことは感謝すべきかも知れませんが、あとは養父母さんの手を借りずに生きるべきでは。

  • << 12 ありがとうございます。 すみません、皆さんの反応に戸惑ってしまい、お返事が遅くなりました。 養子を育てていらっしゃるのですね。 そんな名無しさんにとっても、異常なのでしょうか。 養父に対する不信感はありますが、家を出るとか正直考えたこともありませんでした。 それに、一人で生きていける自信がありません。 僕も何故引き取ったか聞いてみたいです。

No.5 15/07/05 00:25
社会人5 ( ♀ )

養夫妻はどんな気持ちや考えで主さんを養子に迎えたんでしょうか


ひどい養父です


100歩譲って医者になったとしても

好きでも無い人と無理矢理結婚なんて不幸極まりないです

物としか思っていませんね

昔から虐待されていたんですか?

養母さんは何と?

児童相談所や役所の虐待相談窓口
学校のカウンセラ―とかとにかくいろんな所に相談して助けを求めてください

養父の言うことを聞くのは当たり前と言われることもあると思います

負けないで

  • << 13 ありがとうございます。 昔から庭に閉め出されたり、たたかれたりといったことはありましたが、それは僕が悪いことをしたときだけで、虐待というより躾だと思います。 庭で熱中症になったときは本気で心配してくれましたし、それからは庭に閉め出されることもなくなりました。 養母は、何も言いません。 養父は、僕を人に紹介するとき、養母は外国人で、僕は実の息子だということにしているようで、いろいろその辺が複雑なのですが、養母は僕にあまり関心がありません。 助けを求めるとか、そこまで考えていませんが、皆さまの回答を見ると、自分がやりたいことをするなら、そのくらいの覚悟は必要なのですね。 養父は、やると言ったら必ずやる人なので、おそらくまた違う学部に行きたいと言ったら、本当に追い出されて、学校も通えなくなるかもしれません。 そこまでの覚悟は自分にはないです。

No.6 15/07/05 00:27
匿名 ( ♂ )

>> 3 凄いな。 リアルガチな話なら、 こっちが発狂しちまう内容だ。 主様は、腹割って話せる、下らない下世話もできる友達はいますか? … ありがとうございます。

虐待というほどではありませんが、やはり少し束縛が激しいですよね。

友人はいますが、恥ずかしいのでこういう話はしたくないです。

  • << 11 自分の世界 肉体。精神・経済的なDV 立派な奴隷調教ととるか 質悪い拷問虐待ととるか 主様次第。どの選択もリスクがあるから、仕損じないよう慎重に。 友達や恋人は大事、自分の安定世界確立も同様、厳しい世界の中での活動が色々捗ると俺は思ってるんで、居るなら、大丈夫かなと思ったんだ。 恥を晒し合える仲間が身近にいないなら、キツイと思う。

No.7 15/07/05 00:27
匿名7 

養子にしたことへの感謝を強制してはいけないと思います。

みなさんが言うようにドラマのような話ですが、主さんに幸せになってほしいなぁ。

  • << 18 ありがとうございます。 感謝はしないといけないのですが、時々つらくなるときがあります。

No.8 15/07/05 00:43
社会人5 ( ♀ )

連投失礼いたします


どなたかもおっしゃっておられますが

私も高校卒業後は家を出て

住み込みの仕事などをしながらお金をためて夜間大学に通うとか

自立するのが幸せかもって思います


今そんなことを言ったら

高校中退にさせられてしまいますか?

どんなことが今後あっても

裕福な環境で育てていただいたことには感謝してください


でももしか
追い討ちをかけるように出て行った後も苦しめるようなら

感謝も消えてしまうのは人情です

幸せな人生を送ってくださいね

V(^-^)V

No.9 15/07/05 00:46
匿名9 ( ♂ )

私は主さんと同じ立ち位置です。
そのための養子です。
生活を保障出来る人しか養子縁組みが出来ません。
普通に両親のいる人と比べても参考になりません。
養子になった時から普通の人とは親子関係が違います。

  • << 19 ありがとうございます。 僕と同じなんですね。 匿名さんも親子関係で悩みましたか。

No.10 15/07/05 00:50
匿名10 

失礼ですが医学部に入れるだけの学力はあるのですか?
確かに理不尽ですが、施設から引き取り医学部に入れるだけの教育を受けさせて貰ったなら、医師になってから家を飛び出せばいいと思いますよ。
医学部に通うにはかなりの学費掛かりますから医師になりたくても断念してる人もいますからね。
今無一文で追い出されたら生きて行くのも大変だけど、医師になってれば弁護士立てて戦うこともできるでしょ?

  • << 20 ありがとうございます。 医学部に入れるだけの学力があるかどうかは正直わかりません。模試の結果では合格圏内にはいるようですが、あくまで模試なので自信がないです。 とりあえず皆さまがおっしゃるように、医師になることを目指して頑張ろうと思います。 よく考えれば僕のやりたいことなんて、医師になってできることに比べたらつまらないことでした。

No.11 15/07/05 01:08
匿名3 

>> 6 ありがとうございます。 虐待というほどではありませんが、やはり少し束縛が激しいですよね。 友人はいますが、恥ずかしいのでこういう… 自分の世界

肉体。精神・経済的なDV
立派な奴隷調教ととるか
質悪い拷問虐待ととるか

主様次第。どの選択もリスクがあるから、仕損じないよう慎重に。

友達や恋人は大事、自分の安定世界確立も同様、厳しい世界の中での活動が色々捗ると俺は思ってるんで、居るなら、大丈夫かなと思ったんだ。
恥を晒し合える仲間が身近にいないなら、キツイと思う。

  • << 25 ありがとうございます。 DVや虐待、調教っていうのは、僕の話ですか。 大げさに言いすぎたのかもしれません。 閉じこめられたといっても、お手洗いには行けましたし、食事だって一度もらいました。 すみません、養父のことで相談したにも関わらずこんなことを言って、本当にすみません。 自分がどうしたいのか、わかりません。

No.12 15/07/05 01:13
匿名 ( ♂ )

>> 4 ドラマみたいな話しですね。 どういう理由で養父母さんは主さんを引き取ったのか、聞いてみたいですね。 まるで養父さんは主さんをペットみたい… ありがとうございます。

すみません、皆さんの反応に戸惑ってしまい、お返事が遅くなりました。

養子を育てていらっしゃるのですね。
そんな名無しさんにとっても、異常なのでしょうか。
養父に対する不信感はありますが、家を出るとか正直考えたこともありませんでした。
それに、一人で生きていける自信がありません。

僕も何故引き取ったか聞いてみたいです。

No.13 15/07/05 01:51
匿名 ( ♂ )

>> 5 養夫妻はどんな気持ちや考えで主さんを養子に迎えたんでしょうか ひどい養父です 100歩譲って医者になったとしても 好きでも無い人と… ありがとうございます。

昔から庭に閉め出されたり、たたかれたりといったことはありましたが、それは僕が悪いことをしたときだけで、虐待というより躾だと思います。
庭で熱中症になったときは本気で心配してくれましたし、それからは庭に閉め出されることもなくなりました。

養母は、何も言いません。
養父は、僕を人に紹介するとき、養母は外国人で、僕は実の息子だということにしているようで、いろいろその辺が複雑なのですが、養母は僕にあまり関心がありません。

助けを求めるとか、そこまで考えていませんが、皆さまの回答を見ると、自分がやりたいことをするなら、そのくらいの覚悟は必要なのですね。

養父は、やると言ったら必ずやる人なので、おそらくまた違う学部に行きたいと言ったら、本当に追い出されて、学校も通えなくなるかもしれません。
そこまでの覚悟は自分にはないです。

No.14 15/07/05 01:55
名無し14 

別にやりたいことがある、と書かれていましたが、それを養父に話し、理解を得ることは試みましたか?

まあ、きっと医者以外認めないんだろうから、ならば自力でそれを実現させる方法を考え出す。

主さんのやりたいことが、どんなことか具体的に分かりませんが、自分の人生には自分で責任を持ち、この先も、ずーっと自分で背負わなければなりません。

どうしても、自力で実現不可能なら、お金を負担してくれる養父に従わざるを得ません。

しかし、本当に不可能なのでしょうか。

たとえ、少し遠回りになったとしても、自力で切り開くことが、可能性としてゼロなのでしょうか。

そこを良く考えた方がいいです。

今は、養父に反抗することにエネルギーを費やすのでなく、自分の将来を真剣に考えるときです。

主さんの未来設計に対し、相談出来る人や、機関はないのか。

養父の力以外では、本当に実現不可能なのか。


主さんの出した結論で、
たとえ、養父を怒らせ、勘当されたとしても、主さんが信じた道で主さんの力で掴み取り成功を収めたら、そのときに、たっぷりと、育ててもらったことへの親孝行をしましょう。

また、仮に成功出来なかったときは、それはそのとき、やはり自力で別の道を新たに選択し、切り開いて行くのです。

そして、いずれにせよ、一人前になったときには、育ててもらった両親への感謝と親孝行は返すべきだと考えます。


主さんの未来について、

養父の言いなりになり、養父の保護の元、将来設計を立てるのか。

あるいは、
自分の信じた道を自分の力で築き上げることを目指すのか。

二択です。

どちらも、間違いや正解はありません。

どちらかの道を主さんが選択するときです。

そりゃあ、自分の信じた道を、親がバックアップしてくれたら、最高ですが、世の中、実の親子でもそうは行かないケースもあります。

主さん、がんばれ。


  • << 26 ありがとうございます。 説得は試みましたが、お前みたいな能無しがそんなところで働けるわけがないと言われて、終わりました。 言い返せるような取り柄も僕にはありません。 申し訳ないですが、名無しさんのアドバイスを拝見して、正直生きるのが面倒だと思ってしまいました。 僕は所詮自分で自分を動かすことのできない腑抜けなんです。 むかつきますよね。すみません。

No.15 15/07/05 02:04
旅人15 

養父というか、人買いだと思いました。

養父母が引き取らなければ、もっと優しい養父母に引き取ってもらえたかも知れないのにね。
養母は助けてくれないんですか?
恩着せがましい話ですね。

でも、医者になるのは賛成です。
何も無い主さんにとって、この肩書きは将来、大きな武器になるだろうから。

富と名声を手にしたら、さっさと音信不通になって、それからゆっくり夢を叶え直したらいいと思います。
虐待を受けてる人は逃げてもいいんですよ。

それまで待てない、我慢できないときは、家を出て住み込みで働くことになるかも知れないけど、それだと夢を叶えるのも怪しくなる。

利用したらいいんです。お互い様なんだから。
敷かれたレールを走るのは嫌かもしれないけど、案外、働いてるうちに、医者もいいなあってなるかもしれないし。
いいお嫁さんが来てくれるかもしれないし。

何が幸いするか分からないですよ。

  • << 36 ありがとうございます。 養母は僕にあまり関心がありません。 話しかけてくるのは、自分の服装や髪型、料理について聞くときだけです。 恥ずかしい話ですが、僕は養父母に見捨てられるのが怖いです。 だから、たとえ養父が僕を物のように思っていたとしても、養父のいうように生きていくことしかできません。とにかく今はそのようにしか考えられません。 本当に愚かですよね。 こんなの生きてないのと同じですよね。

No.16 15/07/05 04:46
金井さん ( ♀ 3qK4Sb )

15さんの仰る通りだよ…
もっと優しい夫婦に引き取られてたかも知れませんよ。


異常です。
養父は主さんを人形みたいにしか思ってないのでは…?
まともな人には思えません。
役所の相談窓口など行ってみては??

  • << 37 ありがとうございます。 そうですよね。 僕もそうではないかと思っていました。 でも、養父のことは本当の父のように思っていて、人形のように思われているなんて思いたくありません。

No.17 15/07/05 05:54
匿名17 

外国人じゃない養母を外国人と人に言うとはどういうことなの?すぐにばれるのでは?

  • << 38 養母は今回のような集まりや食事には参加しないので、その場ではバレないと思います。 でも、長い付き合いの人は養母が日本人であることは当然知っていると思うので、その人が他の人に言えばすぐにバレると思います。 ただ、養父自身はバレることをあまり気にしていないようで、僕も何故そんなすぐにバレるような嘘をつくのか分かりません。

No.18 15/07/05 06:34
匿名 ( ♂ )

>> 7 養子にしたことへの感謝を強制してはいけないと思います。 みなさんが言うようにドラマのような話ですが、主さんに幸せになってほしいなぁ。 ありがとうございます。

感謝はしないといけないのですが、時々つらくなるときがあります。

No.19 15/07/05 06:40
匿名 ( ♂ )

>> 9 私は主さんと同じ立ち位置です。 そのための養子です。 生活を保障出来る人しか養子縁組みが出来ません。 普通に両親のいる人と比べても参考… ありがとうございます。

僕と同じなんですね。
匿名さんも親子関係で悩みましたか。

No.20 15/07/05 07:24
匿名 ( ♂ )

>> 10 失礼ですが医学部に入れるだけの学力はあるのですか? 確かに理不尽ですが、施設から引き取り医学部に入れるだけの教育を受けさせて貰ったなら、医… ありがとうございます。

医学部に入れるだけの学力があるかどうかは正直わかりません。模試の結果では合格圏内にはいるようですが、あくまで模試なので自信がないです。

とりあえず皆さまがおっしゃるように、医師になることを目指して頑張ろうと思います。
よく考えれば僕のやりたいことなんて、医師になってできることに比べたらつまらないことでした。




No.21 15/07/05 07:36
社会人21 

>> 20 そんなんでいいのかなあ?

何科の医師になるの?
それも養父から指示が出るんだろうけど。

悲惨な話の割りに主が淡々と語ってるから
言いにくいけど、医師って職業バカにしてない?主自身。

  • << 39 馬鹿にしてるつもりは全くありません。 もともとは僕も医師になりたいと思っていました。 でも、成長するにつれて、本当にそれが自分の夢なのか、養父がそう望んでいるからなろうと思っているだけではないのか、疑問に思うようになりました。 そこで、本当に好きなことを仕事にしたいと考えたわけですが、現在も医師に全くなりたくないと思っているわけではありません。直接人の役に立てる仕事だし、きっと生きがいになると思います。 おそらくこんな話をしても全く主体性のない人間だと思われると思いますし、余計苛つかせてしまうかもしれません。自分でも、むかつきますから。 薄っぺらで重みのない思考しかできない自分が嫌いです。

No.22 15/07/05 08:18
名無し22 ( 40代 ♀ )

私も10さんや15さんと、同意です。
確かに理不尽だとは、思います。
物置に4日なんて監禁ですし、その後に頭を踏みつけるなんて、読んでるこちらまで胸が痛くなりました。
聞いた話なんで曖昧で申し訳ないのですが、国立医学部の学費は6年間で2000万掛かるらしいです。
後、慶應義塾大学だと例えば慶應の小学校~医学部までだと1億は掛かるらしいです。
主さんが医師になったら、それまでに様々なジャンルの職業の人達と、人脈も広がっていると思うんです。
上手く言えないけど、利用して疎遠にしたり訴えたりしたらいいと思います。

No.23 15/07/05 10:41
匿名23 ( ♀ )

なんか私もちょっと分からない箇所が多々あるんですが、養母を外国人と言うって箇所や、医者になる為に勉強してる割には模擬の合格範囲には入ってるようですとか…他人事過ぎませんか?養父の主を医者にさせたい割には準備万端では無さそうだし、将来の花嫁の箇所も【⁇?】だし。。。

No.24 15/07/05 11:19
匿名24 ( 40代 ♂ )

人生それぞれ
生き方育ち方が
違います。
感謝の気持ちは忘れずに後は流れに
身を任せるのも
良しその場の臨機応変にいずれにしても人は亡くなります。辛抱の先には幸せ有りますょ。

No.25 15/07/05 13:07
匿名 ( ♂ )

>> 11 自分の世界 肉体。精神・経済的なDV 立派な奴隷調教ととるか 質悪い拷問虐待ととるか 主様次第。どの選択もリスクがあるから、… ありがとうございます。

DVや虐待、調教っていうのは、僕の話ですか。
大げさに言いすぎたのかもしれません。

閉じこめられたといっても、お手洗いには行けましたし、食事だって一度もらいました。

すみません、養父のことで相談したにも関わらずこんなことを言って、本当にすみません。
自分がどうしたいのか、わかりません。

  • << 31 ここに相談して いろいろな意見を聞いて 急にしっかりと生きる道を今すぐに決めるのはちょっと無理だよね これから これまでのアドバイスをヒントにして たくさん考えて 自分で選んで行けばいいと思いますよ 養父さんは可愛さ余って憎さ百倍な所があるのかな? 能無しは医者になれませんよね 養父さんなりに主さんをすご―く心配しているのかもしれない 施設から来た何も持たない養子では将来どうなるか心配 施設から来たけど医者になれば一目置かれる人間になる 将来施設から来たと知られても医者なら だから何?と動じることは無い 金は十分あるんだから医者になってほしい みなさんが言うように医者になるお金がある家はそうそうありません 主さんはラッキーですよ 酷い施設から救い出し裕福な暮らしをさせてくれた養父に恩返しで医者になるのも考えてみては 主さんにも全く悪い話しじゃない 頭を踏んずけたり 結婚相手を勝手に決めるとかやり過ぎですけどね 主さんが 反抗期だったり だんだん自分の考え言うようになって来たことに養父さんは追い付けないのかも きっと養父さんからしたら主さんの言うことは全く子供の考え方なのかも そりゃ仕方ないよね まだ子供だもん だから しっかりしたレールを敷いてくれてるのかもしれませんね 医者の息子だと自慢するのが養父さんの夢ですよ 養父さんのご機嫌取りながらうまく生きて行ってください 今の王子様の暮らしを捨てて住み込みで働くのはもったいと思うな その辺は主さんが決めることだけどね 良い人生をね☆
  • << 32 4日も閉じ込められ、食事は「一度だけ」ですか? はぁ?立派な虐待だよね? 主さんは歳いくつなの? まだ未成年? うちにも子ども2人居る。 まだ6歳の私の長男に、私の母親が「医者になれ」ってすんごくウルサい💢 息子が2歳くらいの時からずっとずっと言い続けてて、洗脳みたいなことをして。だから息子のなりたいものは「おいしゃさん」だった。 私は息子を洗脳する母親にムカついて、息子に「本当に医者になりたいならそれでいいけど、なりたくないなら成らなくていい。あなたのなりたいものに成りなさい」ってずっとずっと言い続けました。 そしたらやっと「将来何になろうかな?悩み中~。迷ってる」と言うようになりました。 私は実母に育児放棄され、父親に育てられたから母親は「他人」みたいなもので。 だけど母親は金持ちだから利用させて貰ってるってだけで。 私に子ども2人居るけど、下の4歳の娘はお転婆であまり言うことを聞かないから「嫌い!好きじゃない」とか平気で言ってくる💢 何が言いたいかというと 主さんの養父も私の母親も一緒で「自分に従順な人間」が欲しいというだけのお粗末で馬鹿な人間なんだよ。 私に弟が居るけど、弟はたまに会う母親に「従順」で、母親が敷いたレールを行く人生だから凄く可愛がられた。 (だけど弟の結婚相手が母親の気に入らない女だったから「アイツは終わった。もう何もしてやんない」とか言う始末💢) だけど私は、親に反発しまくって「我が道を行く」だったから全く愛されなかったよ。母親からの愛情を全く知らずに今まできました。 主さんとこの養父と同じ。 主さんが未成年ならまだ我慢するしかないけど、家を出られる年齢なら、縁を切る覚悟で自立した方が良いですよ。 親の人生ではなく「あなたの人生」なのだから。主さんは親の持ち物でもアクセサリーでもないんだから。 やりたいことがあるなら、今からでも「準備」を内密に進めてはどうですか?

No.26 15/07/05 13:28
匿名 ( ♂ )

>> 14 別にやりたいことがある、と書かれていましたが、それを養父に話し、理解を得ることは試みましたか? まあ、きっと医者以外認めないんだろうか… ありがとうございます。

説得は試みましたが、お前みたいな能無しがそんなところで働けるわけがないと言われて、終わりました。
言い返せるような取り柄も僕にはありません。

申し訳ないですが、名無しさんのアドバイスを拝見して、正直生きるのが面倒だと思ってしまいました。
僕は所詮自分で自分を動かすことのできない腑抜けなんです。
むかつきますよね。すみません。

  • << 30 いえいえ。 気を滅入らせてしまって、すみません。 他の方も言われるように、医学部に入れる程の頭脳があるなら、とりあえず進んでみるのもありです。 人生、どう展開するかわかりません。 希望を捨てずに。

No.27 15/07/05 13:32
名無し27 ( ♀ )

主さんの年齢が15歳以上であれば自分の身の置き場を自分の意思で決める事ができます

主さんへの束縛は異常です

育てるというのは愛情を持ち、人間として尊重しなければいけないと思います

今のままではなりたくない職業、結婚相手まで決められ、何もかも養父の言いなりです

自分の人生は養父の為ではありません

どうかどこかに相談してでも今の生活から離れて下さい

自分では気づいていないかもしれませんが、虐待にあたります
相手を支配する為に閉じ込めたり精神的肉体的苦痛を与える行為はいけませんよね?

No.28 15/07/05 14:59
匿名28 

まるで主さんを施設から引き取った事の目的が、今の義理父の汚い本心でしょうね…。主さんを一人の子供、一人の人としてではなく、義理父自身が仕事絡みの道具扱いで主さんを引き取り育て、主さんの足元を見据えた汚い本心の義理父だと思いますね‼

No.29 15/07/05 15:15
名無し29 ( 40代 ♀ )

主さん

頑張って😢

主さんの人生
今は 一応
義親の言いなりみたいな 振りして
もう一度 ゆっくり見直してみては?

主さんが医者になれる環境って
ある意味 私はうらやましいです
私は 実親が最低で
ギャンブル
虐待
最悪な家で育ちました…
もう一度人生やり直せるなら…

高校 大学行きたかったです…

今も幸せではないです…
だから 主さん

自分の人生大事にしてください

No.30 15/07/05 16:17
名無し14 

>> 26 ありがとうございます。 説得は試みましたが、お前みたいな能無しがそんなところで働けるわけがないと言われて、終わりました。 言い返せる… いえいえ。
気を滅入らせてしまって、すみません。

他の方も言われるように、医学部に入れる程の頭脳があるなら、とりあえず進んでみるのもありです。

人生、どう展開するかわかりません。

希望を捨てずに。

No.31 15/07/05 16:22
社会人5 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。 DVや虐待、調教っていうのは、僕の話ですか。 大げさに言いすぎたのかもしれません。 閉じこめられたとい… ここに相談して
いろいろな意見を聞いて

急にしっかりと生きる道を今すぐに決めるのはちょっと無理だよね


これから
これまでのアドバイスをヒントにして
たくさん考えて 自分で選んで行けばいいと思いますよ


養父さんは可愛さ余って憎さ百倍な所があるのかな?


能無しは医者になれませんよね

養父さんなりに主さんをすご―く心配しているのかもしれない


施設から来た何も持たない養子では将来どうなるか心配

施設から来たけど医者になれば一目置かれる人間になる

将来施設から来たと知られても医者なら

だから何?と動じることは無い

金は十分あるんだから医者になってほしい

みなさんが言うように医者になるお金がある家はそうそうありません

主さんはラッキーですよ

酷い施設から救い出し裕福な暮らしをさせてくれた養父に恩返しで医者になるのも考えてみては

主さんにも全く悪い話しじゃない

頭を踏んずけたり
結婚相手を勝手に決めるとかやり過ぎですけどね

主さんが
反抗期だったり
だんだん自分の考え言うようになって来たことに養父さんは追い付けないのかも

きっと養父さんからしたら主さんの言うことは全く子供の考え方なのかも

そりゃ仕方ないよね
まだ子供だもん

だから
しっかりしたレールを敷いてくれてるのかもしれませんね


医者の息子だと自慢するのが養父さんの夢ですよ


養父さんのご機嫌取りながらうまく生きて行ってください


今の王子様の暮らしを捨てて住み込みで働くのはもったいと思うな

その辺は主さんが決めることだけどね


良い人生をね☆

No.32 15/07/05 16:42
名無し32 

>> 25 ありがとうございます。 DVや虐待、調教っていうのは、僕の話ですか。 大げさに言いすぎたのかもしれません。 閉じこめられたとい… 4日も閉じ込められ、食事は「一度だけ」ですか?

はぁ?立派な虐待だよね?

主さんは歳いくつなの?
まだ未成年?

うちにも子ども2人居る。
まだ6歳の私の長男に、私の母親が「医者になれ」ってすんごくウルサい💢
息子が2歳くらいの時からずっとずっと言い続けてて、洗脳みたいなことをして。だから息子のなりたいものは「おいしゃさん」だった。

私は息子を洗脳する母親にムカついて、息子に「本当に医者になりたいならそれでいいけど、なりたくないなら成らなくていい。あなたのなりたいものに成りなさい」ってずっとずっと言い続けました。

そしたらやっと「将来何になろうかな?悩み中~。迷ってる」と言うようになりました。


私は実母に育児放棄され、父親に育てられたから母親は「他人」みたいなもので。
だけど母親は金持ちだから利用させて貰ってるってだけで。

私に子ども2人居るけど、下の4歳の娘はお転婆であまり言うことを聞かないから「嫌い!好きじゃない」とか平気で言ってくる💢

何が言いたいかというと
主さんの養父も私の母親も一緒で「自分に従順な人間」が欲しいというだけのお粗末で馬鹿な人間なんだよ。

私に弟が居るけど、弟はたまに会う母親に「従順」で、母親が敷いたレールを行く人生だから凄く可愛がられた。
(だけど弟の結婚相手が母親の気に入らない女だったから「アイツは終わった。もう何もしてやんない」とか言う始末💢)

だけど私は、親に反発しまくって「我が道を行く」だったから全く愛されなかったよ。母親からの愛情を全く知らずに今まできました。

主さんとこの養父と同じ。

主さんが未成年ならまだ我慢するしかないけど、家を出られる年齢なら、縁を切る覚悟で自立した方が良いですよ。

親の人生ではなく「あなたの人生」なのだから。主さんは親の持ち物でもアクセサリーでもないんだから。

やりたいことがあるなら、今からでも「準備」を内密に進めてはどうですか?


No.33 15/07/05 19:33
匿名10 

家を出るように勧めるレスが多いけど、医学部に進学できる裕福な生活を捨てて独り貧乏生活を主さんは耐えられるのだろうか⁉︎

普通の家族より何不自由なく生活できてるものを簡単に捨てられないでしょう…
本人のレスにもありますね。

No.34 15/07/05 19:52
名無し34 

何?実の子供を殺す親もいるんだよ。 一文無しで追い出されるのが嫌なら、親の敷いたレール走るしかね~じゃん!

親っていづれは子供より先に死ぬんだよ。

血が繋がって無くても可愛いものは可愛い。

No.35 15/07/06 01:32
匿名23 ( ♀ )

ところで主さんはなぜ医者になる為の準備もしないで(勉強) 今から医学部の勉強をして一発合格出来るとでも思ってるのですか?主さんはいくつですか?私の知り合いの娘さんは医者になる為 中学生から準備して夜も徹夜で1日6時間は猛勉強してます。医者になる為の塾にはもちろん通って、それでも一発合格は難しいかもしれないと心配してます。けど娘さんがどうしても医者になりたいし、知り合いも猛協力してます。
主さんは勉強してなさそうだし、親のいいなりで気力も無い人形みたいですね。家を飛び出す気も無さそうだし、何も出来ないなら養父が敷いたレールを生きるしか無さそうですね。

No.36 15/07/06 02:02
匿名 ( ♂ )

>> 15 養父というか、人買いだと思いました。 養父母が引き取らなければ、もっと優しい養父母に引き取ってもらえたかも知れないのにね。 養母は助… ありがとうございます。

養母は僕にあまり関心がありません。
話しかけてくるのは、自分の服装や髪型、料理について聞くときだけです。

恥ずかしい話ですが、僕は養父母に見捨てられるのが怖いです。
だから、たとえ養父が僕を物のように思っていたとしても、養父のいうように生きていくことしかできません。とにかく今はそのようにしか考えられません。
本当に愚かですよね。
こんなの生きてないのと同じですよね。

  • << 41 今は家族が養父母だけだから、やっぱり嫌われるのは怖いでしょうね? だけど、もしこのまま人形のような人生を歩むのなら、養父の希望するお見合い結婚の方が、全員が幸せだと思います。 主さんが見合いを断っても、養父は将来、主さんが選ぶ相手を、結婚相手として認めないだろうから。 養父母の言いなりでは、未来の奥様を庇うことも難しいと思います。 また、虐待されて洗脳も進んでいるようなので、主さん自身が、知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまわないよう、お気をつけ下さい。 奥さんを4日監禁して頭を踏む事があったとしても、食事を1度はあげたし、日頃は養ってやってるんだからとか言い出すようにならないか、とても心配になりました。 お医者さんになって、大丈夫なんでしょうか? すみません、決して責めてるんじゃなく。 何か感情が欠落しているのは、主さんのせいじゃないんだけど。

No.37 15/07/06 02:11
匿名 ( ♂ )

>> 16 15さんの仰る通りだよ… もっと優しい夫婦に引き取られてたかも知れませんよ。 異常です。 養父は主さんを人形みたいにしか思って… ありがとうございます。

そうですよね。
僕もそうではないかと思っていました。
でも、養父のことは本当の父のように思っていて、人形のように思われているなんて思いたくありません。

No.38 15/07/06 02:20
匿名 ( ♂ )

>> 17 外国人じゃない養母を外国人と人に言うとはどういうことなの?すぐにばれるのでは? 養母は今回のような集まりや食事には参加しないので、その場ではバレないと思います。
でも、長い付き合いの人は養母が日本人であることは当然知っていると思うので、その人が他の人に言えばすぐにバレると思います。

ただ、養父自身はバレることをあまり気にしていないようで、僕も何故そんなすぐにバレるような嘘をつくのか分かりません。

No.39 15/07/06 21:13
匿名 ( ♂ )

>> 21 そんなんでいいのかなあ? 何科の医師になるの? それも養父から指示が出るんだろうけど。 悲惨な話の割りに主が淡々と語ってるから… 馬鹿にしてるつもりは全くありません。

もともとは僕も医師になりたいと思っていました。
でも、成長するにつれて、本当にそれが自分の夢なのか、養父がそう望んでいるからなろうと思っているだけではないのか、疑問に思うようになりました。
そこで、本当に好きなことを仕事にしたいと考えたわけですが、現在も医師に全くなりたくないと思っているわけではありません。直接人の役に立てる仕事だし、きっと生きがいになると思います。

おそらくこんな話をしても全く主体性のない人間だと思われると思いますし、余計苛つかせてしまうかもしれません。自分でも、むかつきますから。
薄っぺらで重みのない思考しかできない自分が嫌いです。

No.40 15/07/06 21:58
社会人21 

>> 39 どこかで本当の自分を見つけないと。

大体、あなたの義父は
土曜ワイド劇場見過ぎみたいな
義父だけど、本当の親子でも様々な
葛藤があったりするわけで…

あなたがやっぱりしっかりしないとね。

自分の人生だから。

好きな人見つけて自分の家族増やせば
いいよ。

では✋。



No.41 15/07/08 00:30
旅人15 

>> 36 ありがとうございます。 養母は僕にあまり関心がありません。 話しかけてくるのは、自分の服装や髪型、料理について聞くときだけです。 … 今は家族が養父母だけだから、やっぱり嫌われるのは怖いでしょうね?

だけど、もしこのまま人形のような人生を歩むのなら、養父の希望するお見合い結婚の方が、全員が幸せだと思います。

主さんが見合いを断っても、養父は将来、主さんが選ぶ相手を、結婚相手として認めないだろうから。
養父母の言いなりでは、未来の奥様を庇うことも難しいと思います。

また、虐待されて洗脳も進んでいるようなので、主さん自身が、知らず知らずのうちに他人を傷つけてしまわないよう、お気をつけ下さい。
奥さんを4日監禁して頭を踏む事があったとしても、食事を1度はあげたし、日頃は養ってやってるんだからとか言い出すようにならないか、とても心配になりました。
お医者さんになって、大丈夫なんでしょうか?

すみません、決して責めてるんじゃなく。
何か感情が欠落しているのは、主さんのせいじゃないんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧