注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

旦那とのコミュニケーション

レス17 HIT数 3699 あ+ あ-

通行人
15/07/06 14:39(更新日時)

30代専業主婦の3歳子持ちです。
愚痴らせて下さい。
長くなりますスミマセン。

先日、子供から風邪をもらい38の熱、寒気でおまけに歯痛でしんどい事を旦那に伝えたのに、旦那からの返事は
「友達と飯食ってくるから2人で適当に食べてて」
と言われ、腹がたちながらも子供を寝かしつけました。
旦那の帰宅はその後の10時を廻る頃で、明日の休日の予定を聞いた所、
「えっ、明日は友達と約束してるって言ったじゃん」と返されました…
確かに、食べに行くと話してた時にチラッとそのような事を言ってましたが、まさか本気じゃないだろうなと思い聞き直してみたものの、そんな返事。
幸い、通院していた病院から親子の分のお薬を処方した為大事には至りませんでしたが、熱が下がったその当日に予告無しで普通に遊びに行く旦那が腹立たしかったです。(本当に行くのとは言いましたが、一応見送りました)
しかも、その日も夜中の10時を過ぎた頃に帰宅。
険悪なムードにならないように務めて、翌日に子守りしてくれれば良いと話したら、旦那は何故か明日は屋内用プール買おうって話しになり、いざ買おうとしても、ベランダのサイズも測らずだったので、ウチはマンションだから小さめが良いんじゃないとか、プールの扱い方を話したら、不機嫌になり。
そんな旦那の態度に流石に堪忍袋が切れて、先日の事を問いただしてしまいました。

正味、集合住宅の余計なトラブルを起こしたくないし、旦那は何時も子供を餌付けのように与えるだけで管理しないのが嫌だから必要を感じないのに、お前は俺の意見を否定ばかりだと言われると、禄に相談事が出来ません。
私へのプレゼントなら欲しくないものでもくれて有難うとは言えますが、子供関係はシビアにしたい、それよりは子守りをしてなるべく子供と関わって欲しいという私の願いは我が儘なのでしょうか…
旦那との上手い相談方法を模索中です…ハア…

No.2231960 15/07/04 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/04 23:13
通行人1 

何で子供の事で喧嘩するの?

産んだのあんたら夫婦だよ子供はいい迷惑!



  • << 3 子供のことでケンカするというより、子供との関わり方、育児方針で対立しているんですよね? ありがちですよ。子供を育てる上で多かれ少なかれみんな通ること。 主さんが一方的に怒っている印象ではありますが… 主さんへ 熱が出たのに、いたわってくれなかったのも引っかかっているのでは? うちもそのパターンだから、よくわかります。 プールのことは、冷静に話し合いましょう。 旦那さんなりに、主さんへの気使いのような気もしますよ。「子供のことも考えてるよ。そのうち遊んであげるから、これで許して」みたいな。

No.2 15/07/04 23:27
通行人2 

うちは子供がおらず、共働きです
私が熱出した時に「コンビニお弁当でいいよ」って言われた時のガッカリ感と似ていますw
あ、作らなくていいだけマシか…
違うやろ!って感じw

お互いがんばろー!

No.3 15/07/04 23:36
匿名 ( IcZILb )

>> 1 何で子供の事で喧嘩するの? 産んだのあんたら夫婦だよ子供はいい迷惑! 子供のことでケンカするというより、子供との関わり方、育児方針で対立しているんですよね?
ありがちですよ。子供を育てる上で多かれ少なかれみんな通ること。
主さんが一方的に怒っている印象ではありますが…

主さんへ
熱が出たのに、いたわってくれなかったのも引っかかっているのでは?
うちもそのパターンだから、よくわかります。
プールのことは、冷静に話し合いましょう。
旦那さんなりに、主さんへの気使いのような気もしますよ。「子供のことも考えてるよ。そのうち遊んであげるから、これで許して」みたいな。

No.4 15/07/04 23:43
既婚者4 

うちも私が胃腸炎のとき遊びに行っちゃったことあります。
私と子供1人を残して。
呆れて何も言えませんでした(笑)

男の人ってこんなもんなのかと思って我慢してみたものの、こんなんじゃない人だって沢山いるんだよな~なんて思っちゃいます。

同じく反論したりするとすぐ不機嫌になってめんどくさいし。

絶対マザコンだし(笑)

うちは子供とは結構遊んでくれるかなぁ。

それが救いかも(笑)

主さんわがままじゃないと思う。

ちゃんと沢山遊んであげてほしいですよね。

No.5 15/07/05 01:05
既婚者5 ( ♂ )

耳が痛過ぎる、このスレの書き込み・・・
言葉にしていないので伝わってはいないけど。
大抵後で後悔はしてるんだけどね。

病気とは全然違うんだけど、この前リビングのソファーを妻と一緒に移動していた時、うっかり妻の方を見ずに強引に動かしたら、「痛い!」って妻が足の小指を挟んでしまって、「大丈夫?」って聞いたら凄く痛そうに涙目で「大丈夫じゃない」って言われて、思わず「お前がどん臭いからからだ!」って暴言はいてしまった。

妻はその後何も言わなかったけど、こう言う時の一言は物凄く大切で、労るのが普通だって頭では分かっていて、「私は愛されてない」と思っただろうなーと思いつつも・・・

なんでそんな事を言ってしまうのだろう?って、自分でも自分が分からなくなり後悔・・・

No.6 15/07/05 01:15
既婚者5 ( ♂ )

>> 5 追記しておくと

これはおそらくなんだけど

期待していた言葉と違った言葉が返ってくると、とっさに反発するような言動が出ちゃうんだよね・・・

その後は引くに引けなくなるみたいな・・・

No.7 15/07/05 01:38
既婚者5 ( ♂ )

>> 6 最後に弁解を書いておくと

日常生活では妻も聞き捨てならない「私の愚痴」を平気で私や子供達に対して言いまくってる。(おぃ!おぃ!それはないだろうみたいな・・・)

恐らく物凄く軽い気持ちで口走ってるんだと思う。

ところがそう言うのって聞いていて結構ストレスが溜まるもんなんだよね(私が反発しないので妻は気付いていないんだと思う)。

でも、女って生き物はそうやって常にストレスを発散していないと、駄目な生き物なんだろうなーって思いつつ(捌け口がなくて他人に愚痴るよりもましだし)聞き流す事にしてる。

だからお互い様だと思うんだよねー

No.8 15/07/05 02:18
既婚者8 

思いやりって性格出るよね〜。

以前、結婚はしてなかったけど一緒に暮らしてた人、私が寝込んでても自分の食べるお弁当しか買ってこなかった。
「私の分は?」って聞いたら、「そんなの知るか」って言われて愕然としたね。

一方、結婚した旦那は、結婚前に私が寝込んだ時、食べきれないほど食料を買い込んできて、「どれか食べられる?無理ならあとで食べたくなったら食べなね」って言ってくれて感動した。

思いやりってもともとの性格が大きいけど、稀にうまく表現できない人もいるから、こっちから「これが思いやりだよ」と態度で教える努力も必要なんだよ。
例えばこういう病気の時は、旦那が病気の時に甲斐甲斐しく労ってあげるとか。
そうすることで思いやりがどういうものか覚えてくれて、自分にも思いやりを返してくれるようになる場合もあるから。

だけど、いくらこっちが思いやりを見せても、覚えるどころか“してもらって当たり前”の一方通行にしかならない人もいるからね。
もう、そういう人とは、期待しないでやっていくか、迷わずポイ捨てした方が自分のためかも。不幸しか感じられない人となんて一緒に生きてく意味がわからなくなるから。

No.9 15/07/05 02:59
既婚者5 ( ♂ )

もう一回スレ文を読み直してみて気づいた事があるので書いておくと

「遊びに行く」の言葉に惑わされたけど

男のそれって女のそれとは随分違うんだと思う。

男の付き合い(たとえそれが遊びの約束だったとしても)はどちらかと言うと仕事上の付き合いに近いものがある。

要するに外部との約束はそれ自体に責任感を持ってる。
だから家庭の事情とは言えキャンセルしたいとは言い出しづらい。(家庭の事情でキャンセルするのは恥)

結局後ろ髪を引かれつつも行かないと駄目だと思ってしまう。

で、帰った後でフォローを試みるが期待に添う事が出来ず、「俺の気持ちも分からない癖に!」となる。

と、言うわけで、男と女では意識の違いからトラブルが起こるのだと思う。

No.10 15/07/05 06:24
既婚者10 

俺は主さん達夫婦が何故子供を作ったのかが理解できないかな?

子供に対する価値観や子育てに対する考え方ってそれ以前に話さなかったの?

単に快楽の産物だとでも?

作ってからどうこうって違うと思うよ。

今になってはお互いが悩んでも仕方ないのかもね。

出掛ける事にしても元々そういう人でしょ。それを今更って感じですよ。

直すとか直さないじゃないよね。しない人は最初っからしないよ。

俺は友達との約束より、妻や家族が優先だな。ツレ達もその事は知ってるから何も問題は起こらないしね。

元々そういう付き合い方をしてるからね。

大抵の旦那さんは5さんの様な人達なんだろうけど、結局伴侶としても選んじゃったのも自分だよ。

主さんの大切さに胡座かいて、当たり前になってるんだろうね。でもそれってわかり合ってるとかじゃ無いよ。

お互い無関心に近付いてるだけ。バラバラに向かってると思うよ。

本気で変えたいと思うなら本気になるしか無いよ。それで終わる家族なら、所詮そこまでの家族でしか無いってことです。

子供との関わりは今更無理だと思うよ。はっきり言って旦那が子供なのだから。

母親が尊敬してる父親を見て育つと、父親を尊敬する子供になる。
家族に無関心な父親を見て育つと、父親に無関心な子供になる。

そこからでも主さん達家族の今後は見えてくると思うよ。

例えば今、朝の6時半前だけど、俺は子供の部活の試合の送迎がある。そしてその前に弁当作ってた。妻はまだ寝てる。

何故してるのかと言えば、我が子だから。それが俺の中では普通だし当たり前だと思ってる。

その当たり前は人によって違うから事が起きる前に考えなくちゅならないんじゃないかな。

本気の家族なら、リスクなんて考え無いでぶつかり合いましょう。
上辺夫婦なら、仮面被って無関心になるしかないと思いますよ。

No.11 15/07/05 07:51
既婚者5 ( ♂ )

10さんレスへの追記

自分は10さんほど器用では無いので、なにかと煩わしいし、友達は作らないようにしてる。(やむおえない仕事関連の付き合いは除く)

お家大好き人間だしw

No.12 15/07/05 08:21
既婚者12 ( ♀ )

共働き夫婦でしたら、
ご主人に休日は育児や子守りをしてほしい、
手伝ってほしいは当然だと思いますが…

専業で子沢山ではなく、
お子さん1人でしたら、
主さん、お1人でもなんとか出来ると思いますし…

元々、そのようなご主人でしたら、

ご主人の役割は外で働いて稼ぐ事、
主さんの役割は家庭内の事と割り切り

ご主人にあまり期待しない方がよろしいかと…?

最初から期待しなければ無駄にイライラしたり腹が立つ事もないと思います。

No.13 15/07/05 17:57
通行人13 

旦那さんへの普段の接し方がどうなのか省みる必要があるかもしれませんよ。

No.14 15/07/05 18:55
ソラママ ( ♀ YCrLLb )

大変ですね…私も三歳見ながらなので、協力してくれない旦那さんなら、私は無理かな…

No.15 15/07/05 23:35
匿名15 ( 30代 ♀ )

旦那さんにしてみれば自分がした事や、提案した事を否定ばかりされている感じなんでしょう。

よく夫の、妻の家事育児の手伝いをしたくなくなる原因の一つに、やった事に対して文句言われる事があるようですが、今の主さんの旦那さんもそれに近いのではないでしょうか。

そういった意味では主さんの日頃からの接し方を見直す必要があるのかもしれませんね。

No.16 15/07/06 01:33
ベテラン主婦16 

専業ならいいんじゃないかな

普段からこまめに作りおきのレンチンしたら食べられるおかずとか作ってストックしてるでしょ?

ご飯食べてくるのが旦那の息抜きになるなら気にならないなぁ

甘えすぎだと思うし、それでもまだ旦那に求めるなら単に合わない同士が夫婦になって不幸だなとしか思えない


No.17 15/07/06 14:39
通行人17 ( ♀ )

熱が下がった当日に遊びに行っちゃいけないの?
なぜ?
嫌なら嫌だよって言わなきゃわからないし伝わらないのでは?
察してちゃんは面倒くさいよ。
子供の教育方針だってなぜ喧嘩になる?
お互いを尊重しあっている関係が築けていれば喧嘩なんてならない。
妻と夫、それぞれがどう思っているのか意見を聞く事はとても大事。
どうせ主は自分が正しくて旦那は間違ってる、なんでしょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧