注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

§🐚連想の迷宮🐚§

レス62 HIT数 2389 あ+ あ-

旅人
15/07/10 17:08(更新日時)

   │   │ │
   ▲   │ ●
  ▼▼▼  ◆ ▲
  ▲▲▲  ▲ ▼
   ▼   ▲▲
 ┼     ▼▼  +
       ▼ *
   *    。
         ゚

   Crystal
     Ornament..*



  ★MELTING◯NIGHT★

     。..。  ゜
    ・゚・+  ゚。
      ゚。 *  ☆
      ・ :
   ・.。。.・゚ ・
    ゚*.。。.・゜
 ∴   : │  ★
  +   │ :
     ☆ :   ゚+
  *   ○。
      °
       ゜
  ⌒⌒゜⌒*⌒⌒⌒
  ⌒  ⌒⌒⌒ ⌒⌒
  ・∵∴∵・゚+∴∵・
    ¨゚¨°¨



        +゚★┓
┯━━━━━━━━┯┛
│Hogwarts*School│
└────────┘

        ・ 。
   〇ー〇┓ ∵*゚
  ) ̄ ̄ ̄ ̄]  * ノ)
 ) ̄ ̄ ̄ ̄]   /ノノ)
  [ ̄ ̄ ̄ ̄(  / ノノ。
  [ ̄ ̄ ̄ ̄( |ノ_
   ) ̄ ̄ ̄ ̄]┃。[」」]
  [ ̄ ̄ ̄ ̄( 且・(★)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ───────┬┬
:::::.    ──┤│
:::::::.

いらっしゃいませ
ここは言葉の森
連想の迷宮

『連想』『しりとり』
どちらでも、
御好きに

『○』→『◇』
言葉を書いたら、
その下に雑談を御自由に
御自由に
かぶったら前の方優先で

『深夜』からどうぞ


15/07/04 01:55 追記
※雑談も書いて下さいね🎵



No.2231665 15/07/04 00:44(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/04 01:11
旅人0 

『深夜』→『眠る』


誰も来ないので私から、
眠る→眠れる森の美女
ディズニープリンセス。
『マレフィセント』も好きですね、アンジェリーナ・ジョリーの。
あるいは、
眠る→草木も眠る丑三つ時(笑)

ご自由にどうぞ

主が支離滅裂ですが、
深夜なので(笑)
何でもありですので。
ご自由に



No.2 15/07/04 01:30
旅人 

>> 1 『眠る』→『眠れる森の美女』


眠っていて王子様が来てくれるなら、一番楽ですよね(笑)

誰も来てくれないと、独り基地スレになってしまうなぁ。


No.3 15/07/04 01:42
自由人3 

「眠れる森の美女」→「泉ピン子」




No.4 15/07/04 01:50
旅人 

>> 3 『泉ピン子』→『おしん』

連想は自由ですが、
雑談も書いて下さいね🎵

連想だけではなく、
雑談を書く、雑談スレです。
眠れる森の美女から泉ピン子を連想される個性的な方ですね(笑)

No.5 15/07/04 01:56
自由人3 

「おしん」→「昭和初期」


美女イコール…泉ピン子



これ…公式みたいなものじゃないですか。


応力度=力×距離…みたいな。



です。


  • << 7 『昭和初期』→『黒髪』 昭和は初期だけじゃないですが、茶髪とか無いイメージ。 9さんの連想は個性的ですね(笑) わかったような、解らないような?

No.6 15/07/04 02:00
自由人3 

>> 5 ちが…

運動エネルギーか…


No.7 15/07/04 02:05
旅人 

>> 5 「おしん」→「昭和初期」 美女イコール…泉ピン子 これ…公式みたいなものじゃないですか。 応力度=力×距離… 『昭和初期』→『黒髪』

昭和は初期だけじゃないですが、茶髪とか無いイメージ。

9さんの連想は個性的ですね(笑)
わかったような、解らないような?


No.8 15/07/04 02:24
自由人3 

>> 7 「黒髪」→「大和撫子」



個性的ですか…

サイトでもプライベートでも


でも、普通ですよ。普通の小市民です。

No.9 15/07/04 02:33
旅人 

>> 8 『大和撫子』→『はいからさんが通る』

はいからさんが通るの作者さんが大和和紀先生。
大和撫子のイメージ(笑)

色々と歳がバレますね(笑)


小市民ですか…3さんの感性、素敵だと思いますよ

  • << 11 「はいからさんが通る」→「南野陽子」 「はいからさんが通る」のドラマで南野陽子が主演してたような… それこそ南野陽子とか、年がばれますね。 今の若い子は知らんでしょ(笑) 素敵ですか…そうですね… 素敵すぎて、素敵障害って診断を受けたことあります。はい。

No.10 15/07/04 03:02
旅人 

>> 9 『はいからさんが通る』→『あさきゆめみし』


大和和紀先生の作品は短編も好きです。
ノスタルジックな雰囲気のある作品が多い気がしますが?

No.11 15/07/04 03:05
自由人3 

>> 9 『大和撫子』→『はいからさんが通る』 はいからさんが通るの作者さんが大和和紀先生。 大和撫子のイメージ(笑) 色々と歳がバレますね(笑)… 「はいからさんが通る」→「南野陽子」

「はいからさんが通る」のドラマで南野陽子が主演してたような…


それこそ南野陽子とか、年がばれますね。

今の若い子は知らんでしょ(笑)



素敵ですか…そうですね…


素敵すぎて、素敵障害って診断を受けたことあります。はい。


No.12 15/07/04 03:16
旅人 

>> 11 『南野陽子』→『スケバン刑事』


きっと私の方がかなり上ですね(笑)
スケバン刑事は原作を当時の友達に借りて読みました。
南野陽子さんは最近は舞台とか出てらしたような。
アイドルの頃は歌も、覚えてますよ。
変わらず美しい女優さんですよね。

No.13 15/07/04 03:25
自由人3 

>> 12 「スケバン刑事」→「麻宮サキ」

初代スケバン刑事 麻宮サキのセリフ…

「人の真心を踏みにじる奴はゆるさんぜよっ!」


子供ながら、アレには痺れました。彼女から「正義感」とか「セーラー服のエロティシズム」とか、そういう人として大切なものを学んだ気がします。


No.14 15/07/04 04:09
旅人 

『麻宮サキ』→『ディストピア』


原作読んだ、ン十年前の記憶だと、ディストピアっぽい雰囲気だったような?
ディストピアなSF作品とか好きですけどね『未来世紀ブラジル』とか。
でも最近、現実がそうなっていきそうでコワイと感じることもあります。

No.15 15/07/04 04:47
自由人3 

「ディストピア」→「レイ」

北斗の拳 レイのセリフ

「「こんな時代だ…~だったら自分の好きな奴のために変えてやる。」



No.16 15/07/04 10:44
旅人 

>> 15 『レイ』→『1stガンダム』


レイ……綾波レイもいますが、
アムロ・レイで

ガンダム大好きというか、人生変わったんじゃないか?ってくらい影響受けてます(笑)
大人なランバ・ラルも素敵ですが、馬鹿坊っちゃんなガルマ様も、両方好きという
ミライさんとスレッガー・ロウや…
カイとミハルとか…
珠玉の名ゼリフ、いとまの無い嵐のようにありますね

ブライト「できればやっている」
アムロ「僕だって できるからやっているわけじゃないんですよ」


No.17 15/07/04 11:28
自由人3 

「ガンダム」→「シャア・アズナブル」

ガンダムといえば、シャアを連想しますね。シャアはボクのなかで、ニュータイプの悪役でした。
ボクはまだ5歳くらいだったかなぁ

それまで見てきた悪役って、ブサイクだったりオツムがアレだったり…ろくなもんじゃなかった。


シャアのように、美形でシュッとして知性を感じさせる悪役は初めてで、カッコいいと思いましたね。


その後、ゲイリーオールドマン、ミッキー・ロークとか、危険でセクシーで悪のにおいがする俳優さんに惹かれたりするのも、シャアが影響してるかもです。


No.18 15/07/04 14:09
旅人 

>> 17 『シャア・アズナブル』→『剣』


私はガンダム大好きですが1stのみです。TVと映画の1stと『逆襲のシャア』しか見てません。
1st三部作の最終『めぐりあい宇宙』で、生身のアムロとの剣での対決。
シャア自身が切れ過ぎる「剣」とも言えるかも?
モビルスーツもレーザーソードがありましたよね。

ゲイリー・オールドマン良いですね!画面に登場するだけでドキドキさせられます!ヤバイ!
ミッキー・ロークは『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』が好き……ジョン・ローンが好きなんです、すいません💦

個性的なキレ演技や悪役や犯人役?で、
石橋蓮司さんや佐野史郎さんが大好きです。ゾクゾクしたりキュンとしたりヤバイ!名作多過ぎですが、
『スカイハイ』TV第1シリーズの最終話で、石橋蓮司さんも佐野史郎さんも出ていて、
クライマックスは、まるで舞台のような佐野さんの演技とキレキレの蓮司さんの演技対決のようなシーンが素晴らしかった!

石橋蓮司さんは去年イベントで生で拝見したのですが、格好良すぎてセクシーでヤバかった!!!!!!
映画『浪人街』での石橋蓮司さんの剣さばきの美しさは絶品です!必見!!!!!
日本舞踊もされるということで、
映画『大鹿村騒動記』の歌舞伎っぷりの姿の美しさ!!

声も素敵です。
NHK人形劇の『三国志』の諸葛亮孔明の声が石橋蓮司さんなんですよ。

熱くなってすいません🙏🙇💦


  • << 20 「剣」→「吸毛剣」 剣といえば、いろいろ連想しますね。土方歳三の愛刀「和泉守兼定」とか、山浦環源清麿とか…でも、北方謙三著「水滸伝」に出てくる楊志、楊令親子の愛刀「吸毛剣」で。 水滸伝…熱いですね。カッコいいです。 イヤー・オブ・ザ・ドラゴン…なつかしいです。ミッキー・ロークを好きになった映画がソレです。 香港を舞台にしてませんでしたっけ!?ミッキー・ロークが刑事役の映画でしたよね。 高校生のとき、ミッキー・ロークがタバコ「ラーク」のCMをしてたんですけど、それがまたカッコよくて、で、ミッキー・ロークに憧れていたボクは、勿論、タバコをラークに変えました。←バカですね。 人形劇三国志は、ボクも見てましたよ。紳助竜介が紹介してましたよね。ボクが中学生のときです。 三国志関係の映画だと、タイトルは忘れましたが、アンディラウ主演の映画がカッコよかった。敵役のマギーQが、また綺麗な女優さんで…。 アンディラウ主演「上海グランド」もカッコよくて好きでしたね。映画のストーリー的にはアレだけど、マフィア役でスーツをビシッときめた姿に脳髄をヤられた記憶が有ります。

No.19 15/07/04 14:31
旅人 

>> 18 自己レス
【訂正】
×レーザーソード
○ビームサーベル
でした🙏🙇💦


ガンダムは
ビームサーベル

スターウォーズは
ライトセーバー

宇宙刑事は
レーザーブレイド

でしたね



あと、レスNo.16のセリフ
×
アムロ「僕だってできるからやっているわけじゃないんですよ」


アムロ「僕だってできるからやっているんじゃないんですよ」



細かいことですが、
「細かいことが気になる僕の悪いクセ」
これは右京さんでしたが



No.20 15/07/04 17:25
自由人3 

>> 18 『シャア・アズナブル』→『剣』 私はガンダム大好きですが1stのみです。TVと映画の1stと『逆襲のシャア』しか見てません。 1st三部… 「剣」→「吸毛剣」

剣といえば、いろいろ連想しますね。土方歳三の愛刀「和泉守兼定」とか、山浦環源清麿とか…でも、北方謙三著「水滸伝」に出てくる楊志、楊令親子の愛刀「吸毛剣」で。

水滸伝…熱いですね。カッコいいです。

イヤー・オブ・ザ・ドラゴン…なつかしいです。ミッキー・ロークを好きになった映画がソレです。

香港を舞台にしてませんでしたっけ!?ミッキー・ロークが刑事役の映画でしたよね。

高校生のとき、ミッキー・ロークがタバコ「ラーク」のCMをしてたんですけど、それがまたカッコよくて、で、ミッキー・ロークに憧れていたボクは、勿論、タバコをラークに変えました。←バカですね。


人形劇三国志は、ボクも見てましたよ。紳助竜介が紹介してましたよね。ボクが中学生のときです。


三国志関係の映画だと、タイトルは忘れましたが、アンディラウ主演の映画がカッコよかった。敵役のマギーQが、また綺麗な女優さんで…。


アンディラウ主演「上海グランド」もカッコよくて好きでしたね。映画のストーリー的にはアレだけど、マフィア役でスーツをビシッときめた姿に脳髄をヤられた記憶が有ります。



No.21 15/07/04 19:59
旅人 

>> 20 『吸毛剣』→『正宗』

剣といえば日本刀、日本刀といえば『正宗』
『正宗』には日本酒の意味もありますが。

水滸伝は不勉強で概要しかわからないです、すいません💦時間があったら読んでみたいです。

イヤー・オブ・ザ・ドラゴンの舞台は
ニューヨークです。
ニューヨークのチャイナ・タウンでのチャイニーズ・マフィア役の
ジョン・ローンと
ミッキー・ローク演じるニューヨーク市警との対決です。

ニューヨークの摩天楼とチャイナ・タウンのダークな雰囲気のコントラストが印象的でした。
チャイナ・タウンが混同を招いたのでしょうね、私もよく記憶違いがあります。


アンディ・ラウも格好良いですね。
私はレスリー・チャンの魅力の方に持っていかれました。
レスリー・チャンの
『覇王別姫』も切なくて好きです。

レスリー・チャンは
ウォン・カーウァイ監督の
『ブエノスアイレス』も切なくてヤバい。
ウォン・カーウァイ監督の一連の作品も大好きです。




No.22 15/07/04 20:39
自由人3 

>> 21 「正宗」→「不幸」

確か、正宗は、徳川家に不幸をもたらす刀だったとか…。そのため、幕末に、反徳川家の侍、浪士達の間では、正宗に作風の似ていて「四つ谷正宗」と呼ばれていた源清麿の刀が流行したとか…。


水滸伝は長いですよ。文庫本で17か18巻ですからね(汗)ぼくは読破するのに3年かかりました。とにかく長くて、で、登場人物達のエネルギーが有るので、1冊読むと疲れちゃって(笑)


まぁ、でも…読んでよかったです。いろいろと勉強になりました。

  • << 24 『不幸』→『演歌』 徳川に仇なす刀といえば妖刀村正が有名ですが、 正宗にそのような話があったのは知りませんでしたが。 源清麿も知らなかったので、検索しました。8月に美術館の企画があるようですね。気になりますが、遠い💦。 講談の『正宗の婿選び』では村正は正宗の弟子で、切れすぎは、邪心を呼ぶとして後継者には選ばれなかったとか。 切ろうとして切れるのが良い刀で、 妖刀として名高い村正は、 切ろうとしなくても切れてしまう、切れ過ぎて危険とされたとか。 講談も良いですよ。 若手では神田松之丞さんオススメです。 『正宗の婿選び』も松之丞さんで聞きました。 人気急上昇中の講釈師さんです。

No.23 15/07/04 20:42
自由人3 


レスリーチャンと常盤貴子の映画が有りましたよね。なんか、せつなくて、イイ映画だった記憶が有ります。


  • << 29 未見なので、機会があったら見てみたいです。 映画館で見るのが好きなので、 気になっていても、ついつい見逃してしまっている作品がたくさんあります💦💦 個性的な方を重視してしまうので、 メジャーな作品はいつでも見れるかな?と思ってしまい、 メジャーな作品で見逃しているのが多いです💦💦

No.24 15/07/04 22:09
旅人 

>> 22 「正宗」→「不幸」 確か、正宗は、徳川家に不幸をもたらす刀だったとか…。そのため、幕末に、反徳川家の侍、浪士達の間では、正宗に作風の似… 『不幸』→『演歌』


徳川に仇なす刀といえば妖刀村正が有名ですが、
正宗にそのような話があったのは知りませんでしたが。
源清麿も知らなかったので、検索しました。8月に美術館の企画があるようですね。気になりますが、遠い💦。


講談の『正宗の婿選び』では村正は正宗の弟子で、切れすぎは、邪心を呼ぶとして後継者には選ばれなかったとか。
切ろうとして切れるのが良い刀で、
妖刀として名高い村正は、
切ろうとしなくても切れてしまう、切れ過ぎて危険とされたとか。

講談も良いですよ。
若手では神田松之丞さんオススメです。
『正宗の婿選び』も松之丞さんで聞きました。
人気急上昇中の講釈師さんです。


No.25 15/07/05 00:44
自由人3 

「演歌」→「冠二郎」


冠二郎とか橋幸夫は演歌っぽくない感じがいいです。


No.26 15/07/05 01:14
旅人 

>> 25 『冠二郎』→『紅白』


すいません、冠二郎さん、存じ上げないです。名前を聞いたことがあるような?レベルで御免なさい。
検索したら紅白にも出場されているんですね。
橋幸夫さんは知ってますが。


No.27 15/07/05 02:06
自由人3 

>> 26 「紅白」→「境界」


赤と白…なにか、お互いに交わる事がなくて、いつもキパッと区切られているイメージ。


運動会でも、紅白に別れて敵同士だし。まぁ、混ざったら、ピンクなんですけどね

No.28 15/07/05 03:23
旅人 

>> 27 『境界』→『国境』


エミール・クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』という映画が衝撃的でした、私にとって。

旧ユーゴスラビア、ボスニア・ヘルツェゴビナを舞台にした映画ですが、
残酷でグロテスクな場面もありますが、とても美しい場面もあり、とても悲しくもあり、皮肉が利いていて、笑いのセンスもあり、

仲が良かったり、裏切ったり、
信じていたり、騙されていたり、

なんとも言えない気持ちになります。私は最初の方は笑い、途中からずっと号泣でした。


旧ユーゴのことは詳しくはわからないですし、簡単には何も言えないですが。

映画については、
ひとつの国の国境が変わったり、そこで残酷な出来事が起きたりしていることに対する怒りや悲しみや痛みが、

エンターテイメントとして、見事に昇華されていると感じました。


最近ですと、去年の公開ですが、
ホドロフスキー監督の
『リアリティーのダンス』。

残酷でグロテスクで美しくて悲しくて衝撃的でした、私にとって。

『ホドロフスキーのDONE』も好きです。





No.29 15/07/05 03:33
旅人 

>> 23 レスリーチャンと常盤貴子の映画が有りましたよね。なんか、せつなくて、イイ映画だった記憶が有ります。 未見なので、機会があったら見てみたいです。

映画館で見るのが好きなので、
気になっていても、ついつい見逃してしまっている作品がたくさんあります💦💦

個性的な方を重視してしまうので、
メジャーな作品はいつでも見れるかな?と思ってしまい、
メジャーな作品で見逃しているのが多いです💦💦


No.30 15/07/05 04:12
自由人3 

「国境」→「戦争」


国境…だと、連想するのは、戦争ですかね。国境とか領土をめぐる争い…とか



家の付近にキジが住み着いているのですが、キジにも縄張りがあるようで、彼らは日中よくパトロールしては「ケンケン」鳴いてます。


それで、彼らの版図の中には、ボクの家の敷地も含んでいるようで、我が物顔で敷地を駆け抜けていく姿がニクいです。


まぁ、可愛いですよ。

  • << 32 キジいいですね! 近所の用水路的な小川?に カルガモの親子が住んでいて しばらく見ないでいると、子カルガモがどんどん大きくなっていて 成長ってスゴい!と感じます 私はもう老化していくだけですが

No.31 15/07/05 04:44
旅人 

>> 30 『戦争』→『経済』


武器商人のように、戦争をビジネスにしている場合もあるでしょうし、
国家間の経済戦争というのもありそうです……という連想。

実際の戦闘のある戦争は恐いので、なるべく考えたくないです。
精神的なものや人としての尊厳も破壊されそうで恐いです、命もですが。


個人としての経済戦争で言えば、私は完全なる敗者です。
生きることは闘いと言いますが。
戦闘放棄の脱走兵な私……。




  • << 33 「経済」→「森永卓郎」 8~10年くらい前かな…彼は「これから年収300万の時代が来る」って言ってました。当時のボクは、わりと稼いでいたので、「そんなもんこねぇよ…」なんてバカにしてたら、ホントに、そうなっちゃいました。ボクも収入激減…いろいろ投げやりにもなりましたけど… でも…まだ、あきらめては…。 とりあえず、挑戦はします。あきらめたり、嘆くのは、それが失敗してからでイイと思うので。 …まぁ、でも、普通の脳みそと普通に努力すれば、イケるラインなので、大丈夫かと…。 ただ、人付き合いが得意ではないので、そこが問題ですかね。
  • << 34 ボクも戦闘放棄して1年間くらい遊んでた時期がありましたが…でも、復帰したので、今になってみればアレは放棄ではなく「一時的な離脱」だったと…。 貴女の置かれている状況を知らないですけど、戦いに参加して傷ついたのなら、戦場から離れて傷を癒やすのも自然なことかと。 はい。

No.32 15/07/05 05:44
旅人 

>> 30 「国境」→「戦争」 国境…だと、連想するのは、戦争ですかね。国境とか領土をめぐる争い…とか 家の付近にキジが住み着い… キジいいですね!

近所の用水路的な小川?に
カルガモの親子が住んでいて
しばらく見ないでいると、子カルガモがどんどん大きくなっていて
成長ってスゴい!と感じます

私はもう老化していくだけですが




No.33 15/07/05 16:30
自由人3 

>> 31 『戦争』→『経済』 武器商人のように、戦争をビジネスにしている場合もあるでしょうし、 国家間の経済戦争というのもありそうです……という連… 「経済」→「森永卓郎」

8~10年くらい前かな…彼は「これから年収300万の時代が来る」って言ってました。当時のボクは、わりと稼いでいたので、「そんなもんこねぇよ…」なんてバカにしてたら、ホントに、そうなっちゃいました。ボクも収入激減…いろいろ投げやりにもなりましたけど…



でも…まだ、あきらめては…。



とりあえず、挑戦はします。あきらめたり、嘆くのは、それが失敗してからでイイと思うので。



…まぁ、でも、普通の脳みそと普通に努力すれば、イケるラインなので、大丈夫かと…。



ただ、人付き合いが得意ではないので、そこが問題ですかね。

  • << 35 『森永卓郎』→『コレクター』 なんて言っていいか… ありがとうございます 3さんはスゴい方だなぁと…

No.34 15/07/05 16:42
自由人3 

>> 31 『戦争』→『経済』 武器商人のように、戦争をビジネスにしている場合もあるでしょうし、 国家間の経済戦争というのもありそうです……という連… ボクも戦闘放棄して1年間くらい遊んでた時期がありましたが…でも、復帰したので、今になってみればアレは放棄ではなく「一時的な離脱」だったと…。


貴女の置かれている状況を知らないですけど、戦いに参加して傷ついたのなら、戦場から離れて傷を癒やすのも自然なことかと。



はい。

No.35 15/07/05 19:19
旅人 

>> 33 「経済」→「森永卓郎」 8~10年くらい前かな…彼は「これから年収300万の時代が来る」って言ってました。当時のボクは、わりと稼いでい… 『森永卓郎』→『コレクター』







なんて言っていいか…


ありがとうございます


3さんはスゴい方だなぁと…





No.36 15/07/05 19:58
自由人3 

>> 35 「コレクター」→「マッハgogogo」

アニメ「マッハgogogo」が好きなんですよ。それで、それに関連するグッズを見かけると、欲しくなったり買っちゃったり…みたいな。


かなり、古いアニメですが、色使いとかデザインとか音楽性が良くて好きなんです。映画「スピードレーサー」の元になったアニメです。



世の中には「マッハ好き」の人が大勢いるようで、最近まで、タツノコプロから関連グッズが発売されてました。ただ、今はタツノコプロ公式のオンラインショップは閉鎖されたようですけど…



それから、スゴくはないです。毎日、「自分はなんて馬鹿なんだろう…」って感じながら生きてますよ。

No.37 15/07/05 22:00
旅人 

>> 36 『マッハGoGoGo』→『レトロフューチャー』



マッハGoGoは詳しくはないですが、わかります
レトロなヒーローって素敵ですよね


レトロフューチャーみたいな世界も大好きです

素敵なものが たくさんあって
いいですよね

また、素敵過ぎて、素敵障害と言われるかも知れませんが…



No.38 15/07/05 22:30
自由人3 

>> 37 「レトロフューチャー」→「幼稚園」


幼稚園児のころ、あんな雰囲気の絵本やオモチャで楽しく遊んでました。その頃から、誰かといるより、1人でお絵描きしたり、1人でオモチャで遊んだりして、時間を過ごすことが好きでしたね。



素敵障害って…ネタですから(笑)


実際は、素敵でも何でもないですよ。

No.39 15/07/05 22:51
旅人 

>> 38 『幼稚園』→『遠足』


同じです
独りで本を読んだりお絵描きしたりは私も大好きでしたし

でも私の場合は、幼稚園じゃなくて保育所で、
距離感とれなくて、ぽつんとしてしまう感じでしたが



3さんは本当に素敵な方だと思いますよ


ネタじゃなくても




No.40 15/07/05 23:21
自由人3 

>> 39 「遠足」→「素晴らしきかな人生」


幼稚園のころ、遠足が楽しみでしたね。その頃って、まぁ、誰にでも可愛がられて、好き放題ができて、今にして思えば、人生で最も良い時間で、素晴らしかったな…と。



成長するに従い、いろいろと辛さや痛みを負わねばならなくなりますからね。



幼稚園のころが「我が世の春…」でしたね。そう思う時点で、今の自分は負けてるってことなので、いい状態とは言えないですよね。


ただ、どんな名将、優れた将軍でも、百戦百勝ということはありえないので、「時には負けることも仕方ない」って思って、自分が辛くならないようにしてます。


No.41 15/07/06 01:45
旅人 

>> 40 『素晴らしきかな人生』→『モノクロ』


検索してみました。
映画とドラマもあるみたいですね。
映画は機会があったら見てみたいです。
モノクロ映画でも、近頃はデジタルリマスターされて、雨ふりの無いクリアな画像で見られることが多いですね。
雨ふりの荒れた画像も、それはそれで風情があって懐かしさがあって良かったような気もするのですが。
無い物ねだりですね。


確かに戦に勝ち続けるのは大変でしょうね。
曹操も家康も負け戦が多かったとか、劉備玄徳なんて、ほとんど負け戦だったとか。



No.42 15/07/06 02:24
自由人3 

>> 41 「モノクロ」→「ローマの休日」

モノクロで見たことあるのは「ローマの休日」くらいですね。あの作品はモノクロでシンプルだからこそ、ヘプバーンが生きているような。色が見えないから、余計なものの存在感が消えてるから、ヘプバーンが、より生きてる…みたいな。


実際はわからないですけど、ボクは曹操は勝ってるイメージが有りますね。劉備はそうですね…負けては流転の日々…。そんなイメージですね。


三国志の世界には、「憧れ」みたいなものが有りますね。張飛が橋の上で一騎で曹操の大軍を大喝したとか、趙雲が一騎で大軍の中を駆け抜けたとか…どんだけ勇者ですかみたいな。そこにある「義」や「志」を通すため…みたいな。カッコいいですね。


映画「レツドクリフ」で中村獅童が演じてた役は「甘寧」をモチーフにしたもの(なぜ、そのまま甘寧としなかったのか不明…)だと思うのですが、アレもかっこよかった。たしか「甘興将軍」と設定されてたのかな?…



はい。

No.43 15/07/06 20:02
旅人 

>> 42 『ローマの休日』→『真実の口』


ローマの休日、素敵ですね。
ベスパに二人乗りのシーンや広場でジェラートを食べるシーンや、髪をヘップバーンカットにするシーン、そして『真実の口』。

お互いに、真実を隠している切なさがあります。
切なくて、ちょっと恐くてドキドキして、グレコリー・ペックのオチャメな行動に、可愛い過ぎる反応をするオードリー。

あーもー これは!

『魅力的な唇のためには優しい言葉を紡ぐこと、愛らしい瞳のためには他人の美点をみつけること』
オードリーの言葉だそうですが、愛らしくて魅力的ですね。
永遠の乙女と言われた原節子さんも、そんなイメージですね、純粋無垢なヒロイン。


それも素敵ですが、私の好み的には、
マレーネ・ディートリッヒ
とか、セクシーで、知性的にキリッとして、時に退廃的な雰囲気も出せる、大人な雰囲気の女優さんが大好きです。


曹操、家康については
負け戦も複数回あった
に訂正いたします。
すいません。言葉の選び方を間違いました、ごめんなさい。
曹操そんなに負けてないですよね。
家康は討ち死にしそうになったり、大きな危機が2回あったようですし、2回以上あったと言うべきでしたね。すいません。


No.44 15/07/06 20:12
自由人3 

>> 43 「真実の口」→「演出」



そんな訂正とか、大丈夫ですよ。


きっと、真面目で律儀な方なんでしょうね。



No.45 15/07/06 20:41
旅人 

>> 44 『演出』→『五社英雄』


黒澤明監督も、様々な演出が多数ありますが、私の好みでは五社監督。

勿論、たくさんの大好きな映画監督さんいますが、『演出』というと五社監督が浮かびます。

心をザワザワさせるものがあります。温度というか熱さみたいなものとか。
様々なインパクトのあるシーンが多いですが、
女優さんについては繊細に美しく撮ってらっしゃるのも素敵です。




すいません、細かいことが気になるタチなので、ごめんなさい。



あ、中村獅童さん格好良いって言うの忘れました。
大河ドラマ等でも、鎧兜の衣装を身につけているのに、スッとした動きとか、筋力とか下地みたいなものがシッカリしてる感じで、
素晴らしいですよね。


No.46 15/07/06 21:16
自由人3 

>> 45 「五社英雄」→「岩下志麻」


五社英雄さんって、よくわからなかったので調べたんです。「極妻」の監督さん。


あのシリーズの岩下志麻さんは強烈なインパクトがありましたね。あんな上品で綺麗な方が「惚れたら地獄やで」なんてセリフを。


岩下志麻さんみたいな綺麗な方に惚れられるんなら、地獄でもいいかも…なんて思っちゃいます。


男って馬鹿ですね。

No.47 15/07/06 22:19
旅人 

>> 46 『岩下志麻』→『女優』


岩下志麻さん素敵ですよね!
五社英雄監督の映画イベントで、生でのトークを拝見したのですが、
本当に美しい!
美しく魅せるということに対して、
『大女優』として当たり前なのかも知れませんが、
手を抜かない『プロ』という感じがしました。


映画『鬼龍院花子の生涯』での、岩下さん演じる女性の足(岩下さんの足は本当に美しい!)に刺青が入っているシーンが、
岩下さんが自ら提案でされたのだと聞いて驚きました。
知性と感性が鋭敏で、とても素晴らしい方だと感じました。


五社監督は、『吉原炎上』『雲霧仁左衛門』『闇の狩人』『北の蛍』『三匹の侍』他にも、素晴らしい作品がたくさんあります。

五社監督作品に多数出演されてる仲代達矢さんも素晴らしい。

『鬼龍院花子の生涯』は夏目雅子さんの透明感も素晴らし過ぎですよ!
岩下さん目当てで見ても見応えが凄いですよ~。オススメしちゃいます、すいません。

DVD化されてない映画で、すいません
『御用金』壮絶で、仲代達矢さんとともに、丹波哲郎さんが、素晴らしいです!

丹波哲郎さんは
同じく五社監督の
『三匹の侍』も、めちゃめちゃ格好良いですよ!


お忙くて、お時間無いと思いますが、
いつか時間のある時に見てみて欲しいくらいです。

熱くなってすいません💦💦


No.48 15/07/07 01:56
自由人3 

>> 47 「女優」→「英国」

最近、ドラマや映画で観た女優さんで関心を引いたのは、英国ドラマ「ダウントンアビー」に出てたヴァイオレット様を演じていた女優さん…ってことで「英国」。


その女優さんは、相当に歳を召されてられる方だと思います。自身の人生経験の長さからくるものなのか、演技に「味わい」が感じられてイイです。また、失礼な表現かもですけど、「おばあちゃん」なんです。でも、仕草や演技に「可愛らしさ」があって、そこも素敵ですね。




熱くなられてもイイと思いますよ。それはいいことだと思います。

No.49 15/07/07 03:19
旅人 

>> 48 『英国』→『紅茶』


存じ上げなかったので検索しました。
ヴァイオレット様、とても上品、おちゃめな面もあるとか、素敵な方のようですね。

そんな風に歳を重ねられたら素敵でしょうね……

映画の出演もあるようですので、見てみたいです。

そんな素敵な方に注目してしまう3さんも、やはり素晴らしい方だと思われます。


No.50 15/07/07 17:24
自由人3 

>> 49 「紅茶」→「アップルパイ」


紅茶と一緒に楽しみたいもの…っていったら、アップルパイですかね。




平日の午後とか、普通は仕事をしている時間帯に、たまにサボって、静かな喫茶店でひとり、紅茶とアップルパイを楽しむ。


最高だ!

  • << 51 『アップルパイ』→『アイスクリーム』 最高ですね。 紅茶も色々な紅茶、美味しいですし。 アップルパイ、良いですね! 食べたくなってきちゃった~もうっ(笑) アップルパイにアイスクリームを添えるのをアップルパイ・ア・ラ・モードって言うそうな。 カロリー高くして、すいません(笑) 映画『恋人たちの予感』で、メグ・ライアンが、 「アップルパイ・ア・ラ・モードで、パイは暖めて、アイスクリームは上に乗せないで、横に添えて(on the side)」 と注文してました。 サラダの、オイルとバルサミコ酢もon the side こだわりのあるセリフの1つ1つが味わい深い気がしました。 本当に、もう、食べたくなってきちゃっいましたよ、もうっ(笑)。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧